ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

哲学者・心理学者 ウィリアム・ジェームズ(米)



私の大好きな、心の師としている言葉だ。
パワフルウーマンリミテッドのセミナー資料にも「心が変われば行動が変わる」と記載している。

ただ、冒頭の「心が変わるにはどうしたら良いか?」

信頼のおける人に話を聴いてもらい、複雑に絡まった囚われている感情を吐露し、気付きを得ていただく事から始まる。
行動に移せるのはその後だ。

「どうしていったら良いか」は自ずと分かっている。
人は今起きた事を自分なりに解釈して、良い方向へと未来に繋げる思考を重ねる。
そうしていかなければ生き難い。

だが、囚われている間は、いくら解釈しても腑に落としていくことは難しい。

「聴く」という技術を研修セミナーを通してお伝えし7年以上の歳月が経った。
いかに「聴く」という事が難しいか・・・受講者は実感した事と思う。

悩みを聴いていながら「どうしたいのか?」に焦点化してついアドバイスをしてしまい、それ以上囚われている負の気持ちを吐露する事を停止させているのは何故か?
実は「良い方向に早く導く事で、自分が楽になりたいのではないか・・・」
この世で一番簡単な事は「人にアドバイスをする事」とは良く言ったものだ。
経験と責任さえ無ければアドバイスは誰にでも出来る事だからだ。

3月も終わりに近づき、いよいよキャリアカウンセラー実技試験も近くなってきた。
自分自身も徹して「聴く」という事の体得を得ていただけるよう精進し、基本に忠実に支援していきたいと思う。


【2015/03/26 14:26】 | 日々雑感
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可