ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
rose

私パワフルウーマン・・・良くこう聞かれます。

「どちらの国の方ですか?」
「ハワイ出身なんですか?(ハワイ法人だからね・・・)」
「お母様は何人ですか?(苗字は日本人だから・・・ぷっ。)」

どうやらハーフに間違われるみたいなんです・・・

昔は外資系勤めだったので、英単語混じりの言葉で話す事が多い為かな・・・と思っていましたが・・・。
すっかり外資系勤務時代の面影もなく、ほぼ!まっとうな日本語を話しているので~何かおかしいな・・・と思っていました。

顔の作りが日本人っぽくないんですね~・・・私。
おまけに茶髪だし・・・大きな声では言えませんが(公開ブログだっつ~の)
遺伝ですかね・・・かなりの白髪なので~
「真っ黒に染めない方がいいですよ。」という美容師さんの言葉を忠実に守っている結果・・・

もともと色素が薄いのでハーフに間違われる羽目に・・・。
友人に「ハーフに間違われやすいんだ~」って言うと・・・
ヨーロッパ系とかロシア系とか、アングロサクソン系(どこ?)だよね・・・・好き勝手言われます。

私4代続いた江戸っ子、それも下町育ちのチャキチャキなんですよ~!

試しに「いえいえ、クォーターなんです。」って言ってみたら
「なるほど~。どちらのお国ですか~?」と真顔で聞かれる始末・・・。すぐ撤回し平謝りしました

そういえばカナダでもまず間違いなく日本人には見られませんでした・・・。

しか~し

私は父似なのですが~・・・父も弟も日本人離れしている顔の作りをしています。
弟なんて4年に1回思いますが、ハンマー投げの室伏選手に似ています。室伏選手って正真正銘ハーフですもんね~。

先祖をたどれば、どこかで混じったかもしれません・・・。

そういえば私・・・赤ちゃんや小さいお子さんに良くガンミされます

さすがに引かれると困るので~美容師さんに聞いてみたら
「普通日本人だとこの色入っていかなくて、はじく人多いんですよ~」って言われました・・・。

あはははっ。
実験されていたのね・・・。
次回はもう一段黒く染めよっと。

今日アメリカ大使館に行って書類に「公証」してもらってきたのですが~
日本人のビザ申請とは違うので、citizenshipの方へ通されたのですが、違和感ない自分を感じました・・・。

何となく容赦の無い英語が来た気がするのは気のせい!?!?


週末ですね。皆さんお疲れ様でした~。


ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2013/06/14 18:59】 | 日々雑感
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可