ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
声の額

久しぶりにオフィスに飾ってある母の書を入れ替えました~。

「聲」

と書いてあります。下が耳になっているんです。

クライエントの発する言葉に耳を傾けるカウンセラーとして
また、クライエントの琴線にふれるような慈愛溢れる言葉をかけられるよう
初心に戻って、この言葉に入れ替えました。


実は以前にもこの「聲」という文字について記載したブログ記事があります。
こちらです→心の想いを響かせて発するを声という

大事にしたい言葉です。
また目標というか理想としている方が私にはいます。

小学校の時の担任の先生です。
先日クラス会がありました。高校や中学のクラス会なんて滅多にやらないけれど、小学校の時のクラス会は実に毎年行っています。
その時のブログ記事はこちら→クラス会で教えられた事

少しづつ時期がずれたり、先生もお年となり短時間でのご参加ですが、今でも毎年継続して行われています。

私達の担任となったのは40歳前後だったそうです。
12歳の子供相手にいつも変わらず丁寧な言葉で話される先生でした。

「一人の人間として尊重されている」・・・そう子供ながらに感じていました。

ここ数年は仕事で遅れての参加が多く、到着した頃には先生がお帰りになられてしまっており、5年ぶり位にお会いしました。

今年50歳となる節目を迎える私達・・・。

12歳の時に聴いた、変わらぬ丁寧な言葉で話されていました。
相手が子供であろうと、中高年であろうと一貫して変わらぬ先生の姿勢に、ただただ胸が熱くなりました。


なんと優しい聲の響き・・・。


先生、初心に戻らせていただきありがとうございます!
先生の生徒として恥じない仕事を残していきます。

来年も頑張って先生がいらっしゃる時間に行きます。
いつまでもお元気でいてください。

ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2013/06/10 15:32】 | 日々雑感
|


もぐら
丁寧な言葉・・・うまく使えたらいいなぁ(-。-)ボソッ


nakamura
パワフルさん

今日の記事。すご~~く素敵だと思いました。
読んでいてなんか鼻の奥がつんとするような、ってかしました!

「声」ってそういう意味だったのですね。

私も大事にしたいと思います。
  ちょっと先に50を越えましたが、教えてもらうことたくさんあります。

ありがとうございます。


もぐらさんへ
パワフルウーマン
> 丁寧な言葉・・・うまく使えたらいいなぁ(-。-)ボソッ

ほんとだね~。日々精進なり~。
ちょい久しぶりだね。近いうち会おう!


nakamuraさんへ
パワフルウーマン
> パワフルさん
>
> 今日の記事。すご~~く素敵だと思いました。
> 読んでいてなんか鼻の奥がつんとするような、ってかしました!

素敵だなんて~先生が偉大すぎるのです!!!
鼻の奥が~・・・!?!?
胸がきゅんとなるなら分かりますが~(笑)。

>
> 「声」ってそういう意味だったのですね。
>
> 私も大事にしたいと思います。

私もどこで聞き覚えたのか定かではないのですが~素敵な言葉ですよね。
以来、ずっと大事にしています。


>   ちょっと先に50を越えましたが、教えてもらうことたくさんあります。

とんでもございません!こちらこそいろいろと教えてください!
>
> ありがとうございます。

こちらこそ随分前に合格されたのに、こうして忘れず見にきていただき、コメントまでいただけてとても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!



nakamura
パワフルさん

あのう、なんか伝わってないみたいなので説明を。

鼻の奥が・・・っていうのは私の場合『泣きそうになる』ということで・・・

あれっ、私だけ?

しつこいかもしれないけど、パワフルさんのいちファンなだけです。たまに見に来ると、こうしてすてきなメッセージに出会えて幸せですよ~~~~~


nakamuraさんへ
パワフルウーマン
> パワフルさん
>
> あのう、なんか伝わってないみたいなので説明を。
>
> 鼻の奥が・・・っていうのは私の場合『泣きそうになる』ということで・・・

そうだったんですね~。
失礼しました~。

>
> あれっ、私だけ?

いえいえ、確かに鼻の奥つまりますね~。納得。

>
> しつこいかもしれないけど、パワフルさんのいちファンなだけです。たまに見に来ると、こうしてすてきなメッセージに出会えて幸せですよ~~~~~

私の勘違いでお手数おかけしました~。
でもこうしてコメントでやりとり出来て私こそ幸せです~~~。
ブログ始めて1年位はコメントいっぱいやりとりしてたんですけど、最近はぱったりだったんで、すっごく嬉しいです。
秋にはホームカミングデー予定しているので是非お会いしたいです!(あっ言っちゃった・・・こりゃ絶対やらないといけない・・・計画倒れにならないよう企画します。)




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
丁寧な言葉・・・うまく使えたらいいなぁ(-。-)ボソッ
2013/06/11(Tue) 08:38 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
パワフルさん

今日の記事。すご~~く素敵だと思いました。
読んでいてなんか鼻の奥がつんとするような、ってかしました!

「声」ってそういう意味だったのですね。

私も大事にしたいと思います。
  ちょっと先に50を越えましたが、教えてもらうことたくさんあります。

ありがとうございます。
2013/06/12(Wed) 18:49 | URL  | nakamura #-[ 編集]
もぐらさんへ
> 丁寧な言葉・・・うまく使えたらいいなぁ(-。-)ボソッ

ほんとだね~。日々精進なり~。
ちょい久しぶりだね。近いうち会おう!
2013/06/12(Wed) 19:14 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
nakamuraさんへ
> パワフルさん
>
> 今日の記事。すご~~く素敵だと思いました。
> 読んでいてなんか鼻の奥がつんとするような、ってかしました!

素敵だなんて~先生が偉大すぎるのです!!!
鼻の奥が~・・・!?!?
胸がきゅんとなるなら分かりますが~(笑)。

>
> 「声」ってそういう意味だったのですね。
>
> 私も大事にしたいと思います。

私もどこで聞き覚えたのか定かではないのですが~素敵な言葉ですよね。
以来、ずっと大事にしています。


>   ちょっと先に50を越えましたが、教えてもらうことたくさんあります。

とんでもございません!こちらこそいろいろと教えてください!
>
> ありがとうございます。

こちらこそ随分前に合格されたのに、こうして忘れず見にきていただき、コメントまでいただけてとても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます!
2013/06/12(Wed) 19:18 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
パワフルさん

あのう、なんか伝わってないみたいなので説明を。

鼻の奥が・・・っていうのは私の場合『泣きそうになる』ということで・・・

あれっ、私だけ?

しつこいかもしれないけど、パワフルさんのいちファンなだけです。たまに見に来ると、こうしてすてきなメッセージに出会えて幸せですよ~~~~~
2013/06/13(Thu) 18:53 | URL  | nakamura #-[ 編集]
nakamuraさんへ
> パワフルさん
>
> あのう、なんか伝わってないみたいなので説明を。
>
> 鼻の奥が・・・っていうのは私の場合『泣きそうになる』ということで・・・

そうだったんですね~。
失礼しました~。

>
> あれっ、私だけ?

いえいえ、確かに鼻の奥つまりますね~。納得。

>
> しつこいかもしれないけど、パワフルさんのいちファンなだけです。たまに見に来ると、こうしてすてきなメッセージに出会えて幸せですよ~~~~~

私の勘違いでお手数おかけしました~。
でもこうしてコメントでやりとり出来て私こそ幸せです~~~。
ブログ始めて1年位はコメントいっぱいやりとりしてたんですけど、最近はぱったりだったんで、すっごく嬉しいです。
秋にはホームカミングデー予定しているので是非お会いしたいです!(あっ言っちゃった・・・こりゃ絶対やらないといけない・・・計画倒れにならないよう企画します。)


2013/06/13(Thu) 19:56 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可