ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
あの日、私はカナダ・バンクーバーにいた。

アメリカ行きの飛行機がバンクーバー空港に緊急着陸した為、街のホテルはロビーにまで宿泊する人達で溢れかえっていた。

飛行機が飛び立たず何日もバンクーバーに足止めされている初老の日本人夫婦と話をした。
聞けば初めての海外旅行との事。バンクーバーを嫌いにならないで欲しいとアパートにご招待して日本食をふるまった思い出もある。

街のいたるところで、募金を募ったり、立ち往生している人を励ます歌を歌ったり、Tシャツをプレゼントしていた。
今自分達ができる事は何かを考え行動していたと思う。


人種のるつぼのカナダ。
何人なんて関係なかった。

誰もが世界の平和を祈った時だった。


本日、東日本大震災から550日経った。
今なお仮設住宅で暮らす方も多い。

セミナーを開く度に研修場所に設置されている募金箱に寄付してきたが、今月末で終了するという。

復興はどれ位進んでいるのだろう・・・。
なぜ次期総裁のニュースが先に流れるのだろうか・・・。


今なお紛争の絶えない国や地域。
外交問題も経済問題も憎悪の感情がむき出しだ。



なぜ手を携え合う事が出来ないのだろう・・・。


日本は、世界は平和に向かっているのだろうか・・・。

悔しさとむなしさがこみ上げる。


それでも


私は前に進もうと思う。
今自分に出来る事を粛々と行い、いつも以上に大いに働こうと思う。



いままでも

たくさんの人達の夢や希望、挫折や葛藤といった無数の想いが織りなして現在があるはずだ。


であれば、

私も、過去の人達の想いを繋げていかなければならないと思う。


私は留学を通し、世界中に友人がいる。
友人のいる国を攻める事なんてできない。

これからの子供達には世界中に友人を作って欲しいと思う。

世界を変えていく一歩として、これからは教育に力を注ぎたい・・・そう想った。




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2012/09/11 15:40】 | 日々雑感
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可