ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
クジャクサボテン



「月下美人が咲いたわよぉ~。」



母の声に誘われ急いで庭に出た。


何で急いだかというと・・・


もうかなり日が差してきたからだ。


月下美人は、その名の通り、月と共に夜に花開き

太陽が頂点に君臨する正午にはひっそりとしおれてしまう

一夜限りの儚い白い花・・・。




と・こ・ろ・が

紅い!!!

でも花の形はとても良く似ている。


紅い月下美人なんて聞いた事が無いし・・・
この元気一杯で天真爛漫な鮮やかさは一体何なんだ!?と圧倒される美しさだ。


どちらかというと太陽が似合うこの花はどうやら「クジャクサボテン」の変種だそうだ。


その証拠に数日咲いていた。
このクジャクサボテンは、近所の方に「紅い月下美人」と言われいただいたのだそう。
最近は庭を潰して建替えする方が多く、行き場を失った花達が集まってくる事が多くなった。



数日後、今度は「本物の月下美人」が花開いた。

月下美人2011


誰が見ていようといまいと

人知れず咲くひたむきな美しさにハッとする。


心を奪われる・・・

とはこういう事なのだと思う。


この花の伝えたい言の葉が

私の琴線に響いてくる。











太陽と月のように、似ているようで似ていない2つの花。

私はどっちタイプなのだろう・・・ふとそう思った。


サボテンの花横 月下美人白




普段の姿は間違いなく「紅い月下美人」の方だ。
でも「個」の自分は恐らく「白い月下美人」の方。


私は良く「あなたは強いから~」と言われる。
全然強くない、むしろ弱い。だからこそ強くしているだけ。

無理をしているわけではない。努力してバランスを取っているのだ。
そうちゃんと認識して弱い自分を大事に抱きかかえながら少しばかり努力しているだけだ。
この努力している自分自身が私自身だと思っている。

(最近はさびしがり屋さんだとも分かった・・・ぼそっ。)


だから紅い月下美人も白い月下美人も、どちらも私とシンクロするんだと思う。


昨今、「無理しないで」「自分らしく」という心地よい言葉が主流だ。
でも「自分らしさ」って一体何だろう・・・!?


本質的な自分の事をさすだけなんだろうか?
今の自分はもっともっと素晴らしい自分になれるはずなんじゃないだろうか・・・。


自分らしさは、今の自分の力を使いきって、自分を超えていく中に、光輝くものなんじゃないだろうか。


だから私はありのままの自分を受け止め、大事にして、そして努力する人が好きだ。


「努力する」事は、勇気がいる事だ。
その途上には無理しているような気がする時もある。
人から揶揄される事もある。



それを超えていく中に「自分らしさ」が創りあげられるんだと私は思う。





ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

【2011/06/17 12:06】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|


シチューパン
先日はお世話様でした。

努力って、自分との闘いですね。
でも、それは勝つためのものではなく、より高みを目指す闘いですよね。

克己、この言葉こそが自分らしさを磨いていく意味なんだと思います。

うーーん、パワさんて、いつも自分の思っていることを言葉にしてくれる、なんだかとてもありがたい存在です。



シチューパンさんへ
パワフルウーマン
先日はお世話様でした。


それはこちらが言う言葉です。
お世話様です~。
遠いところ来てくれてありがとうございます。

>
> 努力って、自分との闘いですね。
> でも、それは勝つためのものではなく、より高みを目指す闘いですよね。
>
> 克己、この言葉こそが自分らしさを磨いていく意味なんだと思います。


さすが読書家は上手い事解釈し文章に起こすな~。

>
> うーーん、パワさんて、いつも自分の思っていることを言葉にしてくれる、なんだかとてもありがたい存在です。

似てるんだね、きっと。思考法とか生きざまとか。
でもその表現力がお姉さまには叶いません・・・。

人に対する尊重力の深さの違いかな・・・と、シチューさん見てて思います。

パワフル・・・まだまだちいせぇ~と感じる今日この頃。
でもそれも自分なんで、大事にしたいと思いまっす
e-51>

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先日はお世話様でした。

努力って、自分との闘いですね。
でも、それは勝つためのものではなく、より高みを目指す闘いですよね。

克己、この言葉こそが自分らしさを磨いていく意味なんだと思います。

うーーん、パワさんて、いつも自分の思っていることを言葉にしてくれる、なんだかとてもありがたい存在です。

2011/06/20(Mon) 21:19 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
シチューパンさんへ
先日はお世話様でした。


それはこちらが言う言葉です。
お世話様です~。
遠いところ来てくれてありがとうございます。

>
> 努力って、自分との闘いですね。
> でも、それは勝つためのものではなく、より高みを目指す闘いですよね。
>
> 克己、この言葉こそが自分らしさを磨いていく意味なんだと思います。


さすが読書家は上手い事解釈し文章に起こすな~。

>
> うーーん、パワさんて、いつも自分の思っていることを言葉にしてくれる、なんだかとてもありがたい存在です。

似てるんだね、きっと。思考法とか生きざまとか。
でもその表現力がお姉さまには叶いません・・・。

人に対する尊重力の深さの違いかな・・・と、シチューさん見てて思います。

パワフル・・・まだまだちいせぇ~と感じる今日この頃。
でもそれも自分なんで、大事にしたいと思いまっす
e-51>
2011/06/23(Thu) 11:20 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可