ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
ブログを更新したことで、ランキングが上がり、この記事を呼んでくれる人も戻っているようなので、参考になればと思い記載します。
今日は家で仕事しています。パソコンはなるべく内蔵バッテリーを使い倒すようにしています。

「節電」といっても何からしたら良いのだろうと思いますよね。


以前カナダに住んでいた時に3日間停電があった際、すごく助かったのがガスコンロの存在です。お湯を沸かし、カップラーメンが食べれました。

あったら良いものは

ガスコンロ

ホカロン

ペットボトル

懐中電灯

ラジオ




小さいかもしれませんが、節電にあたり我が家が実施している事です。


たくさん着こむ

湯たんぽを利用する
(ペットボトルにお湯を入れてエコ湯たんぽもできます。)

ご飯を炊いたらすぐおにぎりにして電源を切る。

あらゆるコンセントは抜く

なるべく全員1か所にいて暖をとる



今回の地震で一番役だったのがツイッターからの情報です。

ツイッターの利用は批判をする人もいるかもしれませんが、節電の方法、輪番停電の対処など、いち早く情報を入手できました。

できればパワフルウーマンのツイッターを見てください。

フォロワーさせていただいる方に勝間和代さんがいますが、あらゆる情報を流してくれています。
首相官邸からの情報もあります。
その他のフォロワーさんも役立つ事を記載をしてくれています。


その中で思った事は・・・

「緊急非常事態なので感情を抑えて批判は避け冷静に自分ができる事を考えて粛々と行動しよう。」です。


輪番停電の対応が遅れているようですが、いずれ停電は避けられないでしょう。

パワフルウーマンリミテッドのツイッターで、リツイートした「停電時に役立つまとめ」を記載してくれた人の記事を引用します。


mfujihara FUJIHARA, Masahito powerful_womanから
【停電の時に役立つまとめ(輪番停電・計画停電)】

たったの3時間だけど知っていると便利。

水・懐中電灯などの確保、

電池式ラジオ・ワンセグ携帯などの情報源の確保、

携帯電話の充電、エレベータには乗らない(http://bit.ly/fl4j6mより)。

その他、信号機が停止する可能性など。

アイロン、ヘアドライヤー、トースターなどの熱機器のプラグをコンセントから抜いておく。

停電終了後に通電した際に、火災が起きる心配があるため。

日頃から節電していれば問題ないことですが。

二次災害を引き起こさないに十分に気をつけたいと思います。



ご参考にしてください。





ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/03/14 13:31】 | 日々雑感
|


mog
後は不要不急な購入を避けて行くことでしょうね。
不安はみんなあるけど、みんなでわけあって行きましょう。
批判や怒号は何も生まないよね!!!
こんなmogですが、できることをコツコツやってこうと思います。
経済活動は止めちゃダメです。
こういう時だからこそ、頑張りましょう。

あっ、プーが言うことじゃないか・・・あぁ、無力(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
後は不要不急な購入を避けて行くことでしょうね。
不安はみんなあるけど、みんなでわけあって行きましょう。
批判や怒号は何も生まないよね!!!
こんなmogですが、できることをコツコツやってこうと思います。
経済活動は止めちゃダメです。
こういう時だからこそ、頑張りましょう。

あっ、プーが言うことじゃないか・・・あぁ、無力(笑)
2011/03/15(Tue) 18:28 | URL  | mog #I4t1ZHtI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可