ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先日高校時代の友人と食事に行きました。
大人の女風にフレンチの美味しいレストランで~(普段は居酒屋なのにねぇ~笑)


友人は高校の卒業アルバムを持ってきてくれました。

実は私・・・家の建て直しとカナダ留学で、卒業アルバムを何処へしまったか記憶が無く・・・。
そんな話を聞いた友人が「今度会う時は持ってきてあげる」を実行してくれたのでした。


こういう約束ってついつい忘れがちだし、重いし、面倒だろ~なと思っていたので~
私は期待してなかったので



すっごく嬉しかった!



懐かしい18才の私と再会する事ができました

前にもブログで書いたけど・・・→その時の記事はこちら


この頃の私はもがき苦しんでいた。

目指したい方向へ自分自身の力ではなかなかベクトルを向けられなくて・・・


とても焦っていたし、自信も無かったし、不安でしょうがなかった。


アルバムの中に当時の担任の先生の言葉が載っていた。

先生は野菜のなすに似ていたので皆から「なす」と呼ばれていて・・・本名を一瞬思い出せないでいる位だった。


残念ながら、数年前に先生は他界された事も知った。



 心の豊かな人となってほしい。

 あせるな。

 おごるな。

 いばるな。

 おこたるな。

           1981.7.11 
   





30年の時空を超えて、先生の言葉が胸を打つ。


先生には・・・見えていたんだな。


もがき苦しんでいる18の子供たちの現在とそこから抜け出し成長していく未来が。




山田先生、ありがとうございます。

先生の言葉を大切にこれからも頑張っていきます。







ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。










スポンサーサイト

【2011/01/18 13:14】 | 日々雑感
|


watanabe
コメントご無沙汰しててごめんなさい(汗

ちょっと感動しちゃいました。
良い先生ですね。

僕もれきだいの担任の先生のこと思い出しました。

ありがとう

watanabeさんへ
パワフルウーマン
> コメントご無沙汰しててごめんなさい(汗

いえいえ私も更新頻度も低いし、お互い様です。

>
> ちょっと感動しちゃいました。
> 良い先生ですね。

うん。シンプルだけど胸を打たれたよ。
母に書で書いてもらい飾っておこうと思う。
できれば先生のご家庭に贈りたいんだけど、所在が分からないよ・・・。
>


> 僕もれきだいの担任の先生のこと思い出しました。
>

先生は地理の先生だった。社会は選択制だったけど私は地理を選んだんで直接教えていただいて良かったよ。
卒業して1年後に大学受験で何かの証明書をいただきに高校へ行った時にチョコレートパフェを奢ってもらった事を思い出したよ。
久々にチョコレートパフェ食べて先生を偲んでみたいと思う。



> ありがとう

こちらこそありがとう!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメントご無沙汰しててごめんなさい(汗

ちょっと感動しちゃいました。
良い先生ですね。

僕もれきだいの担任の先生のこと思い出しました。

ありがとう
2011/01/26(Wed) 00:22 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
watanabeさんへ
> コメントご無沙汰しててごめんなさい(汗

いえいえ私も更新頻度も低いし、お互い様です。

>
> ちょっと感動しちゃいました。
> 良い先生ですね。

うん。シンプルだけど胸を打たれたよ。
母に書で書いてもらい飾っておこうと思う。
できれば先生のご家庭に贈りたいんだけど、所在が分からないよ・・・。
>


> 僕もれきだいの担任の先生のこと思い出しました。
>

先生は地理の先生だった。社会は選択制だったけど私は地理を選んだんで直接教えていただいて良かったよ。
卒業して1年後に大学受験で何かの証明書をいただきに高校へ行った時にチョコレートパフェを奢ってもらった事を思い出したよ。
久々にチョコレートパフェ食べて先生を偲んでみたいと思う。



> ありがとう

こちらこそありがとう!
2011/01/26(Wed) 11:53 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可