ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
バーターって!?と思った方もいると思うので・・・

かいつまんで言うと

「ビジネスのうえで、何かをしてあげる代わりに何かを提供してもらう金銭が絡まない取引の事。」

例えば、知ってる事を教えてあげて、代わりに会議室を無料で使わせてもらう・・・など。


私のように、ノウハウを提供し対価を得るビジネスをしている人は要注意だと思う。

つい使われてしまう・・・


どこかで絶対不公平感を感じてしまうものだ。

それまでの人脈も壊しかねない。


なので、私はバーター取引だけはしないと決めている。
たとえ、5万円払って5万円もらったとしても、売上にこだわる事にしている。


起業当初は「チャンスかも!?」と思ってつい手を貸してしまう事もあったけれど、私は最初から条件を言うようにしている。

きちんと明示して離れていく見込み客は、そもそも顧客にはならない。


つい受けてしまう時は、自分が弱っている時だ。
負のラビリンスを自ら招いてしまい、結果クレーマーになったりと時間を浪費してしまう事になりやすい。



結局は原理原則を貫くのが一番って事だと思う。



何でこんな事書くかと言うと・・・
ついこの間、やってしまい・・・えらい目にあった。
自分の考えからぶれちゃダメって事ですな。




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。

【2010/10/21 13:00】 | 起業
|


mog
難しいですね~
付き合いもあるけど、商売やもんね~

mogさんへ
パワフルウーマン
> 難しいですね~
> 付き合いもあるけど、商売やもんね~

うううっ。返信遅くなってごめんね~。

友達ならい~んだけどね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
難しいですね~
付き合いもあるけど、商売やもんね~
2010/10/22(Fri) 16:19 | URL  | mog #I4t1ZHtI[ 編集]
mogさんへ
> 難しいですね~
> 付き合いもあるけど、商売やもんね~

うううっ。返信遅くなってごめんね~。

友達ならい~んだけどね。
2010/11/05(Fri) 18:32 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可