ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
「自責の人たれ」

以前起業家トークショーで発表させていただいた言葉の一つです。


起業してたくさんの人に出会いました。

会社員時代は、外資系を渡り歩き、それなりの企業に勤めてもいたので・・・



「こんな事もいちいち説明しないといけないの?」



驚きの連続だった事を覚えています。
思い出すと苦笑してしまうのですが・・・
それまでの常識は非常識になっちゃう位



起業家には・・・変な人が多いのも事実!
あんたそれ言ったら嫌われちゃうよ的な人とか・・・(笑)



いやいや、もちろんまっとうな人が多いんですが・・・



ど~も・・・



起業家=変人


っていうイメージがつきまとうのも事実かもしれない。



でもね・・・

本物の起業家にはたった一つ共通している事があると思う。


うまくいかない時
大きなミスをしてしまった時
困難な出来ごとに直面した時

ネガティブな事に直面すると、その人の本質が出ると言われているけど・・・




「逃げたり他人の責任にしたりせず、自分の責任として活路を切り開いていく心構え。」



責任を引き受ける位でないと決してビジネスを継続する事は出来ないと知っているんだと思うな。


こう思っている人には限界が無い。
いつも何か行動しているから、自分の言葉を持っている。
負のオーラが漂っていない=根拠の無い自信みたいなのが漂っていたりする(ぷっ)



こんな人にたくさん出会えるのも、起業ならではかもしれない。




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内復活!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内復活→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。




スポンサーサイト

【2010/05/07 15:38】 | パワフル語録
|


watanabe
起業家=変人 ????

そうなんですか?私にはそんなイメージが全然なかったので少し驚きです(^^;

まあ、こんな事も知らないのか?っていう不勉強な人がものすごく多い事は実感としてありますが・・・

自責の人!これは少なくてもビジネスの世界でこれが出来ない人は伸びないと思っています。
うちでも、ようやく幹部候補生の一部がこの感覚を持つようになってきたような感じがします。
やはりこれは、日々勉強する癖をつけさせてきたのが大きいと思います。
だから、起業家だから自責の人が多いというのではなく、勉強かにこそ自責の人が多いのだと思います。

起業家は経営者としてヨチヨチ歩きだから不安でしょうがない!だから自然と勉強をよくするので、自然と自責の人になれるんじゃないでしょうか?

まあ、勝手な私の持論ですが。。。(^^;


かもちゃん
根拠のない自信、自分なんかだと、はったりかましてでも案件を通す事あるけど、
「100%やれる根拠はないけど、やったら勝つ可能性は極めて高い」というような状況下だと使いますね。
ま、可能性が30%くらいしかない場合でも通してしまい、あとで結果出すためにヒーヒー言った事もありますが。

常に、どうやれば解決できるか?を考えているからこそ、新しいものが出てくるわけで、それが起業家としての前提でもあり、出来る社員の前提でもあるんでしょうね。


mog
これは起業人以前に、人としての心構えな感じがするけどな~
まあ、最後逃げましたが(-。-)ボソッ

watanabeさんへ
パワフルウーマン
> 起業家=変人 ????
>
> そうなんですか?私にはそんなイメージが全然なかったので少し驚きです(^^;

一般的には言われてるらしいよ。


>
> まあ、こんな事も知らないのか?っていう不勉強な人がものすごく多い事は実感としてありますが・・・


それはサラリーマンでも一緒じゃないの?
ただ、すくなくとも経営者ですからね~完璧はあり得ないけど、不勉強は理由になりませんね~。


>
> 自責の人!これは少なくてもビジネスの世界でこれが出来ない人は伸びないと思っています。
> うちでも、ようやく幹部候補生の一部がこの感覚を持つようになってきたような感じがします。
> やはりこれは、日々勉強する癖をつけさせてきたのが大きいと思います。
> だから、起業家だから自責の人が多いというのではなく、勉強かにこそ自責の人が多いのだと思います。

あのぉ~一応これ起業ブログなんで、対象を絞って記載しただけです(^^;
そりゃ、どんな場面でも自責の人は伸びる人だと思いますよ。


>
> 起業家は経営者としてヨチヨチ歩きだから不安でしょうがない!だから自然と勉強をよくするので、自然と自責の人になれるんじゃないでしょうか?
>

起業家と経営者を分けるのもどうかと・・・(^^;

> まあ、勝手な私の持論ですが。。。(^^;


私も勝手な持論です(^^;

かもちゃんへ
パワフルウーマン
> 根拠のない自信、自分なんかだと、はったりかましてでも案件を通す事あるけど、
> 「100%やれる根拠はないけど、やったら勝つ可能性は極めて高い」というような状況下だと使いますね。
> ま、可能性が30%くらいしかない場合でも通してしまい、あとで結果出すためにヒーヒー言った事もありますが。
>
> 常に、どうやれば解決できるか?を考えているからこそ、新しいものが出てくるわけで、それが起業家としての前提でもあり、出来る社員の前提でもあるんでしょうね。


根拠の無い自信・・・別にはったりかますって事が言いたかったわけではないんですよ。
言ってみれば醸し出す雰囲気ですかねぇ~・・・。
表情に表れていると思います。

高圧的な理論武装の人にはなかなか人は寄ってきませんよね?
それと一緒です。

活力のあるところに、人もお金も情報も自然と寄ってくるもんじゃないかと思ってます。
言ってみればパーソナルパワーかもしれません。




mogさんへ
パワフルウーマン
> これは起業人以前に、人としての心構えな感じがするけどな~
> まあ、最後逃げましたが(-。-)ボソッ


そっだね。心構え!

でもこれ起業ブログなんで~(笑)。



家庭教師
なるほどな、とつぶやきながら拝見しました。

>こう思っている人には限界が無い。
>いつも何か行動しているから、自分の言葉を持っている。
>負のオーラが漂っていない=根拠の無い自信みたいなのが漂っていたりする(ぷっ)

この言葉が重いですね。最近他に依存し過ぎていると感じていましたので・・・

家庭教師さんへ
パワフルウーマン
> なるほどな、とつぶやきながら拝見しました。

訪問ありがとうございます!
つぶやきばがら・・・ツイッターみたいですね(笑)。



>
> >こう思っている人には限界が無い。
> >いつも何か行動しているから、自分の言葉を持っている。
> >負のオーラが漂っていない=根拠の無い自信みたいなのが漂っていたりする(ぷっ)
>
> この言葉が重いですね。最近他に依存し過ぎていると感じていましたので・・・

誰も助けてくれませんからね~・・・つい頼りたくなりますが~。

一昨日、起業家交流会がありましたが、やっぱり皆それぞれ表情に出ていたと思います。
いろいろいすぎてちょっと疲れてしまいましたけど・・・(笑)。

また来てくださいねぇ~。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
起業家=変人 ????

そうなんですか?私にはそんなイメージが全然なかったので少し驚きです(^^;

まあ、こんな事も知らないのか?っていう不勉強な人がものすごく多い事は実感としてありますが・・・

自責の人!これは少なくてもビジネスの世界でこれが出来ない人は伸びないと思っています。
うちでも、ようやく幹部候補生の一部がこの感覚を持つようになってきたような感じがします。
やはりこれは、日々勉強する癖をつけさせてきたのが大きいと思います。
だから、起業家だから自責の人が多いというのではなく、勉強かにこそ自責の人が多いのだと思います。

起業家は経営者としてヨチヨチ歩きだから不安でしょうがない!だから自然と勉強をよくするので、自然と自責の人になれるんじゃないでしょうか?

まあ、勝手な私の持論ですが。。。(^^;
2010/05/09(Sun) 10:34 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
根拠のない自信、自分なんかだと、はったりかましてでも案件を通す事あるけど、
「100%やれる根拠はないけど、やったら勝つ可能性は極めて高い」というような状況下だと使いますね。
ま、可能性が30%くらいしかない場合でも通してしまい、あとで結果出すためにヒーヒー言った事もありますが。

常に、どうやれば解決できるか?を考えているからこそ、新しいものが出てくるわけで、それが起業家としての前提でもあり、出来る社員の前提でもあるんでしょうね。
2010/05/09(Sun) 22:41 | URL  | かもちゃん #-[ 編集]
これは起業人以前に、人としての心構えな感じがするけどな~
まあ、最後逃げましたが(-。-)ボソッ
2010/05/09(Sun) 23:05 | URL  | mog #I4t1ZHtI[ 編集]
watanabeさんへ
> 起業家=変人 ????
>
> そうなんですか?私にはそんなイメージが全然なかったので少し驚きです(^^;

一般的には言われてるらしいよ。


>
> まあ、こんな事も知らないのか?っていう不勉強な人がものすごく多い事は実感としてありますが・・・


それはサラリーマンでも一緒じゃないの?
ただ、すくなくとも経営者ですからね~完璧はあり得ないけど、不勉強は理由になりませんね~。


>
> 自責の人!これは少なくてもビジネスの世界でこれが出来ない人は伸びないと思っています。
> うちでも、ようやく幹部候補生の一部がこの感覚を持つようになってきたような感じがします。
> やはりこれは、日々勉強する癖をつけさせてきたのが大きいと思います。
> だから、起業家だから自責の人が多いというのではなく、勉強かにこそ自責の人が多いのだと思います。

あのぉ~一応これ起業ブログなんで、対象を絞って記載しただけです(^^;
そりゃ、どんな場面でも自責の人は伸びる人だと思いますよ。


>
> 起業家は経営者としてヨチヨチ歩きだから不安でしょうがない!だから自然と勉強をよくするので、自然と自責の人になれるんじゃないでしょうか?
>

起業家と経営者を分けるのもどうかと・・・(^^;

> まあ、勝手な私の持論ですが。。。(^^;


私も勝手な持論です(^^;
2010/05/10(Mon) 12:03 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
かもちゃんへ
> 根拠のない自信、自分なんかだと、はったりかましてでも案件を通す事あるけど、
> 「100%やれる根拠はないけど、やったら勝つ可能性は極めて高い」というような状況下だと使いますね。
> ま、可能性が30%くらいしかない場合でも通してしまい、あとで結果出すためにヒーヒー言った事もありますが。
>
> 常に、どうやれば解決できるか?を考えているからこそ、新しいものが出てくるわけで、それが起業家としての前提でもあり、出来る社員の前提でもあるんでしょうね。


根拠の無い自信・・・別にはったりかますって事が言いたかったわけではないんですよ。
言ってみれば醸し出す雰囲気ですかねぇ~・・・。
表情に表れていると思います。

高圧的な理論武装の人にはなかなか人は寄ってきませんよね?
それと一緒です。

活力のあるところに、人もお金も情報も自然と寄ってくるもんじゃないかと思ってます。
言ってみればパーソナルパワーかもしれません。


2010/05/10(Mon) 12:06 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
mogさんへ
> これは起業人以前に、人としての心構えな感じがするけどな~
> まあ、最後逃げましたが(-。-)ボソッ


そっだね。心構え!

でもこれ起業ブログなんで~(笑)。
2010/05/10(Mon) 12:07 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
なるほどな、とつぶやきながら拝見しました。

>こう思っている人には限界が無い。
>いつも何か行動しているから、自分の言葉を持っている。
>負のオーラが漂っていない=根拠の無い自信みたいなのが漂っていたりする(ぷっ)

この言葉が重いですね。最近他に依存し過ぎていると感じていましたので・・・
2010/05/10(Mon) 23:13 | URL  | 家庭教師 #-[ 編集]
家庭教師さんへ
> なるほどな、とつぶやきながら拝見しました。

訪問ありがとうございます!
つぶやきばがら・・・ツイッターみたいですね(笑)。



>
> >こう思っている人には限界が無い。
> >いつも何か行動しているから、自分の言葉を持っている。
> >負のオーラが漂っていない=根拠の無い自信みたいなのが漂っていたりする(ぷっ)
>
> この言葉が重いですね。最近他に依存し過ぎていると感じていましたので・・・

誰も助けてくれませんからね~・・・つい頼りたくなりますが~。

一昨日、起業家交流会がありましたが、やっぱり皆それぞれ表情に出ていたと思います。
いろいろいすぎてちょっと疲れてしまいましたけど・・・(笑)。

また来てくださいねぇ~。

2010/05/13(Thu) 10:59 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可