ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
更新もままならぬまま・・・あっという間に2月も5日を過ぎちゃいました

ふと気付くと、ブログ記事500件超え・・・コツコツって凄いですね~。
これからも応援してくださいね~。



先日仲良しの女性起業家の方と話していました


起業家はB to B B to B って眼の色変えて言うけれど、B to C を軽んじていないか!?って・・・。

利益の大きい法人狙いを意識しすぎるあまり、顧客目線に立脚していないのではないかと・・・。




パワフルウーマンリミテッドは、法人様も個人様も両方お客様がいらっしゃるけれど・・・


個人客・・・つまりエンドユーザーとダイレクトにいつも触れているので、彼女の言っている事が良く分かります!


商品の売り方・・・表現の仕方は一方的過ぎないか・・・伝わっているか否か・・・。
顧客は満足していただいているか・・・自己満足になっていないか・・・。
料金は適正か否か・・・100円上げるにも相当考えます。



研ぎ澄まされた緊張感があるからこそ、ユーザー目線が鍛えられるのではないかと私は思います。



口々にユーザー視点に立って・・・と言ってても


リアル感が無いと、私の琴線に触れてこなかったのはそういう事だったのではないかな・・・と思いました。



2月からパワフルウーマンリミテッドは少しずつ加速をあげ、忙しくなってきます

大切な気持ちを忘れずに、原点回帰で頑張りたいと思います




ブログランキングに参加しています!是非クリックをお願いします。
目指せ3位以内キープ!(笑)→FC2ブログランキング

こっちは目指せ20位以内→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。








スポンサーサイト

【2010/02/05 18:07】 | 起業
|


watanabe
私たち基本的にBtoBしかやっていない企業では、如何に先の先=お客様のお客様の・・・=エンドユーザーの目線に立って得意先に提案できるか?が出来る営業と出来ない営業の分かれ目になっているように思います。

ユーザー視点に立ってというのは、口で言うのは簡単ですが、実際にそれが出来る人って少ないように思いますね(^^)
単に念仏になっているだけで、シュミレーションしてないんだろうなぁ~・・・

あっ!営業だけじゃないですね!!
採用でも求職者目線に立った採用活動をすると、反応は全然違ってきますから・・・\(^o^)/
 

はじめまして(^^)
やっちん
ランキング「クリック」させて
いただきました♪

いつも、勉強させて頂いています。
寒いですが、お体に気をつけて
これからも良い情報を発信して下さい。

今後とも、宜しくお願い致します。


ひきた
 すみません。BtoB知りませんでした。かろうじてBusinesとCustumerかと思ったら、Consumerでした。ネットで調べたら電子商取引の用語なのですね。 おおよその内容はパワさんの文面から読み取れましたけど。CtoCもあるのですね。でも、電子商取引だけではなく、もっと広い経済活動でも使われているのでしょうか?
 全然ちがう世界の仕事をしているので的外れなコメントでごめんなさい。とにかくパワさんは「小さな取引から大きな取引まで大切にしている。」というような感じで合っていますか?
 2月から加速して忙しくなるそうで、体にも気をつけてください。
 応援ぽちっ×2

watanabeさんへ
パワフルウーマン
> 私たち基本的にBtoBしかやっていない企業では、如何に先の先=お客様のお客様の・・・=エンドユーザーの目線に立って得意先に提案できるか?が出来る営業と出来ない営業の分かれ目になっているように思います。

いわゆる提案型営業ですよね~。
さすが!新英産業は違いますね!



>
> ユーザー視点に立ってというのは、口で言うのは簡単ですが、実際にそれが出来る人って少ないように思いますね(^^)
> 単に念仏になっているだけで、シュミレーションしてないんだろうなぁ~・・・

本当にそう思う!
しかもB to Cを舐めてかかってる発言も多くて、聞いてていらっとくる時あります!
口で言うのは簡単ですね・・・。



>
> あっ!営業だけじゃないですね!!
> 採用でも求職者目線に立った採用活動をすると、反応は全然違ってきますから・・・\(^o^)/

そうですね~。
うちのビジネスの一つもユーザー目線から出来たものがあります!
ホームページもユーザビリティを良くしようと4月末に改変する予定で~す!

採用・・・良い方がいらっしゃる事を祈っています!



やっちんさんへ
パワフルウーマン
> ランキング「クリック」させて
> いただきました♪

はじめまして~。
クリックありがとうございます!


>
> いつも、勉強させて頂いています。

いつもお越しいただいていたのですね~。
存じ上げず失礼いたしておりました。



> 寒いですが、お体に気をつけて
> これからも良い情報を発信して下さい。

良い情報を発信できるよう日々勉強!の精神で頑張りますね。
本当に寒いですね~。雪の降る日はがたっと体調を崩しやすいので辛い日々ですが、お互い体調管理してこの冬を乗り切りましょう!
春はもうすぐそこです!!!

>
> 今後とも、宜しくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願いいたします!

ひきたパパさんへ
パワフルウーマン
>  すみません。BtoB知りませんでした。かろうじてBusinesとCustumerかと思ったら、Consumerでした。ネットで調べたら電子商取引の用語なのですね。 おおよその内容はパワさんの文面から読み取れましたけど。CtoCもあるのですね。でも、電子商取引だけではなく、もっと広い経済活動でも使われているのでしょうか?

いつもながら、ひきたパパはきちんと調べるところがさすがですね!
そうconsumerなんですが、customerと言う人もいて、何か違和感です。
BもCも顧客に違いがありませんから、私はこの区別をこだわって言う人の発言があまりしっくりこなくて・・・。



>  全然ちがう世界の仕事をしているので的外れなコメントでごめんなさい。とにかくパワさんは「小さな取引から大きな取引まで大切にしている。」というような感じで合っていますか?

合っています!
小さな取引とは思っていませんが・・・笑。
ビジネスはビジネスです!
1円の利益が生まれなくてもビジネスである以上、力の出し加減は同じです!
逆に力をセーブしてしまって仕事になるのか?と私は疑問です!←久しぶりに熱い!?



>  2月から加速して忙しくなるそうで、体にも気をつけてください。
>  応援ぽちっ×2

想像以上に加速しちゃって、珍しくアップアップでした・・・。
やっと抱えている決算も終了したので、CDAセミナーに向け集中してパワーアップして臨みたいと思っています!
いつも応援ありがとうございます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私たち基本的にBtoBしかやっていない企業では、如何に先の先=お客様のお客様の・・・=エンドユーザーの目線に立って得意先に提案できるか?が出来る営業と出来ない営業の分かれ目になっているように思います。

ユーザー視点に立ってというのは、口で言うのは簡単ですが、実際にそれが出来る人って少ないように思いますね(^^)
単に念仏になっているだけで、シュミレーションしてないんだろうなぁ~・・・

あっ!営業だけじゃないですね!!
採用でも求職者目線に立った採用活動をすると、反応は全然違ってきますから・・・\(^o^)/
 
2010/02/07(Sun) 07:02 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
はじめまして(^^)
ランキング「クリック」させて
いただきました♪

いつも、勉強させて頂いています。
寒いですが、お体に気をつけて
これからも良い情報を発信して下さい。

今後とも、宜しくお願い致します。
2010/02/11(Thu) 15:32 | URL  | やっちん #-[ 編集]
 すみません。BtoB知りませんでした。かろうじてBusinesとCustumerかと思ったら、Consumerでした。ネットで調べたら電子商取引の用語なのですね。 おおよその内容はパワさんの文面から読み取れましたけど。CtoCもあるのですね。でも、電子商取引だけではなく、もっと広い経済活動でも使われているのでしょうか?
 全然ちがう世界の仕事をしているので的外れなコメントでごめんなさい。とにかくパワさんは「小さな取引から大きな取引まで大切にしている。」というような感じで合っていますか?
 2月から加速して忙しくなるそうで、体にも気をつけてください。
 応援ぽちっ×2
2010/02/14(Sun) 11:05 | URL  | ひきた #-[ 編集]
watanabeさんへ
> 私たち基本的にBtoBしかやっていない企業では、如何に先の先=お客様のお客様の・・・=エンドユーザーの目線に立って得意先に提案できるか?が出来る営業と出来ない営業の分かれ目になっているように思います。

いわゆる提案型営業ですよね~。
さすが!新英産業は違いますね!



>
> ユーザー視点に立ってというのは、口で言うのは簡単ですが、実際にそれが出来る人って少ないように思いますね(^^)
> 単に念仏になっているだけで、シュミレーションしてないんだろうなぁ~・・・

本当にそう思う!
しかもB to Cを舐めてかかってる発言も多くて、聞いてていらっとくる時あります!
口で言うのは簡単ですね・・・。



>
> あっ!営業だけじゃないですね!!
> 採用でも求職者目線に立った採用活動をすると、反応は全然違ってきますから・・・\(^o^)/

そうですね~。
うちのビジネスの一つもユーザー目線から出来たものがあります!
ホームページもユーザビリティを良くしようと4月末に改変する予定で~す!

採用・・・良い方がいらっしゃる事を祈っています!

2010/02/16(Tue) 10:59 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
やっちんさんへ
> ランキング「クリック」させて
> いただきました♪

はじめまして~。
クリックありがとうございます!


>
> いつも、勉強させて頂いています。

いつもお越しいただいていたのですね~。
存じ上げず失礼いたしておりました。



> 寒いですが、お体に気をつけて
> これからも良い情報を発信して下さい。

良い情報を発信できるよう日々勉強!の精神で頑張りますね。
本当に寒いですね~。雪の降る日はがたっと体調を崩しやすいので辛い日々ですが、お互い体調管理してこの冬を乗り切りましょう!
春はもうすぐそこです!!!

>
> 今後とも、宜しくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願いいたします!
2010/02/16(Tue) 11:02 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ひきたパパさんへ
>  すみません。BtoB知りませんでした。かろうじてBusinesとCustumerかと思ったら、Consumerでした。ネットで調べたら電子商取引の用語なのですね。 おおよその内容はパワさんの文面から読み取れましたけど。CtoCもあるのですね。でも、電子商取引だけではなく、もっと広い経済活動でも使われているのでしょうか?

いつもながら、ひきたパパはきちんと調べるところがさすがですね!
そうconsumerなんですが、customerと言う人もいて、何か違和感です。
BもCも顧客に違いがありませんから、私はこの区別をこだわって言う人の発言があまりしっくりこなくて・・・。



>  全然ちがう世界の仕事をしているので的外れなコメントでごめんなさい。とにかくパワさんは「小さな取引から大きな取引まで大切にしている。」というような感じで合っていますか?

合っています!
小さな取引とは思っていませんが・・・笑。
ビジネスはビジネスです!
1円の利益が生まれなくてもビジネスである以上、力の出し加減は同じです!
逆に力をセーブしてしまって仕事になるのか?と私は疑問です!←久しぶりに熱い!?



>  2月から加速して忙しくなるそうで、体にも気をつけてください。
>  応援ぽちっ×2

想像以上に加速しちゃって、珍しくアップアップでした・・・。
やっと抱えている決算も終了したので、CDAセミナーに向け集中してパワーアップして臨みたいと思っています!
いつも応援ありがとうございます!
2010/02/16(Tue) 11:07 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可