ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
今週末7日(土)起業家の会・FDN(フューチャードリームネット)交流会が、三田の創業サポートセンターであります。

私はそこの世話人になってかなり久しい。
いつの間にか大した実力もないのに、副代表にまでなってしまった・・・。

そしてそして


何故かいつも司会・・・。

軽くやっているように見えるかもしれないけれど・・・

司会はファシリテーターでもあるのでエネルギーをかなり消耗する。
終わったら喉からっからに渇いてるんで早くビール飲みたい位。

私はここの「女性起業家分科会の代表」もしているんだけど・・・


毎回の交流会や勉強会などで、ひとつだけ心がけている事がある


それは参加者、とりわけその日の発表者のサイトはしっかり見て・・・



「相手を知ろうと努力する」


でないと、とんちんかんなファシリテーターになってしまうし・・・
相手の事を良く知らずに質問したり意見を言ってしまったりして・・・

相手に不快な想いや無駄な時間を感じさせてしまいかねない。
会の代表としても当然の行動と認識して自分に課していた。


この地味な繰り返しの作業が今の自分を大きく成長させてくれた!と思っている。

個々の特性や長所短所が瞬時に分かるようになってきた。
借りてきた言葉で話す人を見抜けるようになってきた。
相手の琴線にふれる表現力が身についてきた。
客の為に・・・と言っておきながら、自分の為にしか考えてない人が見抜けるようになってきた。


と偉そうに言える身分ではないが・・・最近自分を振り返って、やっぱり成長している事に気付いたので・・・
敢えて記載してみました


年内最後のFDN交流会になる今回の司会


頑張ってきます





今日も地道(?)に更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2009/11/02 18:21】 | 起業
|


シチューパン
 相変わらずいそがしそうで、でも相変わらず前向きで努力を怠らない姿勢に感服です。

 自分も仕事柄なのか年齢なのか、司会やら何やらをやらされることが多いのですが、いいかげんにやるとその会が意味のないものになっていしまうこともあり、参加者を意識しての司会の重要性を痛感することがあります。
 パワさんは流石!そこのところがわかっている。すごいです。

 充実した会になるといいですね。

写真ばっちり見ました。
ゲストハウスへの道
とうとう正体が・・・。
「相手を知ろうと努力する」
今日その努力が実りました。(笑)

〝あのパワフルウーマンさんのついに素顔が公開〟
次回のアエラでの記事決定。

かも。

それでは、また。



実力無くして選任される訳がありません。
どーでした?バッチリだったでしょ?

何度、振り返っても成長を感じられないMです。
相手を知る努力の前に
相手に興味を持つ努力かな~

無理っぽ・・


シチューさんへ
パワフルウーマン
>  相変わらずいそがしそうで、でも相変わらず前向きで努力を怠らない姿勢に感服です。

もうさっ貧乏ヒマなし元気だけが取り柄!(笑)

>
>  自分も仕事柄なのか年齢なのか、司会やら何やらをやらされることが多いのですが、いいかげんにやるとその会が意味のないものになっていしまうこともあり、参加者を意識しての司会の重要性を痛感することがあります。
>  パワさんは流石!そこのところがわかっている。すごいです。

わかってるってわけではないかもぉ~・・・。
前に立つ機会があってありがたいです。

>
>  充実した会になるといいですね。

お陰さまで充実しましたよぉ~。

ゲストハウスへの道さんへ
パワフルウーマン
> とうとう正体が・・・。
> 「相手を知ろうと努力する」
> 今日その努力が実りました。(笑)

そんなぁ~私ごときに・・・努力なんてもったいない・・・。
今日もお仕事お手伝いいただいた方に写真載せたんですねって言われました・・・。
こんなんでどうでしょ・・・遠目で引き具合OKでは?(笑)


>
> 〝あのパワフルウーマンさんのついに素顔が公開〟
> 次回のアエラでの記事決定。
>
> かも。
>
> それでは、また。

いえいえ・・・それは・・・。
はいはい。また。


Mさんへ
パワフルウーマン
ごめんなさい、初コメなのに、こんなにお返事遅くて・・・。
でも初コメな気がしないね。
ずっと、たーたのブログでお目にかかってたもんね。
これからはこのご縁大切にしたいです。

たーた・・・元気かなぁ~。


> 実力無くして選任される訳がありません。
> どーでした?バッチリだったでしょ?

実力はないんですけどぉ~・・・頑張りましたe-271
>
> 何度、振り返っても成長を感じられないMです。
> 相手を知る努力の前に
> 相手に興味を持つ努力かな~

いえいえ、自分を認めるって大事ですよぉ~。
そ~ゆ~私は、自分大好き人間なんで甘すぎますが(笑)
>
> 無理っぽ・・

無理っぽくないですぅ~~~~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 相変わらずいそがしそうで、でも相変わらず前向きで努力を怠らない姿勢に感服です。

 自分も仕事柄なのか年齢なのか、司会やら何やらをやらされることが多いのですが、いいかげんにやるとその会が意味のないものになっていしまうこともあり、参加者を意識しての司会の重要性を痛感することがあります。
 パワさんは流石!そこのところがわかっている。すごいです。

 充実した会になるといいですね。
2009/11/03(Tue) 21:32 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
写真ばっちり見ました。
とうとう正体が・・・。
「相手を知ろうと努力する」
今日その努力が実りました。(笑)

〝あのパワフルウーマンさんのついに素顔が公開〟
次回のアエラでの記事決定。

かも。

それでは、また。
2009/11/03(Tue) 21:54 | URL  | ゲストハウスへの道 #-[ 編集]
実力無くして選任される訳がありません。
どーでした?バッチリだったでしょ?

何度、振り返っても成長を感じられないMです。
相手を知る努力の前に
相手に興味を持つ努力かな~

無理っぽ・・
2009/11/05(Thu) 14:52 | URL  | M #mQop/nM.[ 編集]
シチューさんへ
>  相変わらずいそがしそうで、でも相変わらず前向きで努力を怠らない姿勢に感服です。

もうさっ貧乏ヒマなし元気だけが取り柄!(笑)

>
>  自分も仕事柄なのか年齢なのか、司会やら何やらをやらされることが多いのですが、いいかげんにやるとその会が意味のないものになっていしまうこともあり、参加者を意識しての司会の重要性を痛感することがあります。
>  パワさんは流石!そこのところがわかっている。すごいです。

わかってるってわけではないかもぉ~・・・。
前に立つ機会があってありがたいです。

>
>  充実した会になるといいですね。

お陰さまで充実しましたよぉ~。
2009/11/17(Tue) 17:58 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ゲストハウスへの道さんへ
> とうとう正体が・・・。
> 「相手を知ろうと努力する」
> 今日その努力が実りました。(笑)

そんなぁ~私ごときに・・・努力なんてもったいない・・・。
今日もお仕事お手伝いいただいた方に写真載せたんですねって言われました・・・。
こんなんでどうでしょ・・・遠目で引き具合OKでは?(笑)


>
> 〝あのパワフルウーマンさんのついに素顔が公開〟
> 次回のアエラでの記事決定。
>
> かも。
>
> それでは、また。

いえいえ・・・それは・・・。
はいはい。また。
2009/11/17(Tue) 18:02 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
Mさんへ
ごめんなさい、初コメなのに、こんなにお返事遅くて・・・。
でも初コメな気がしないね。
ずっと、たーたのブログでお目にかかってたもんね。
これからはこのご縁大切にしたいです。

たーた・・・元気かなぁ~。


> 実力無くして選任される訳がありません。
> どーでした?バッチリだったでしょ?

実力はないんですけどぉ~・・・頑張りましたe-271
>
> 何度、振り返っても成長を感じられないMです。
> 相手を知る努力の前に
> 相手に興味を持つ努力かな~

いえいえ、自分を認めるって大事ですよぉ~。
そ~ゆ~私は、自分大好き人間なんで甘すぎますが(笑)
>
> 無理っぽ・・

無理っぽくないですぅ~~~~。
2009/11/17(Tue) 18:05 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可