ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
土曜日は創業サポートセンターで行われたFDN交流会に行ってきました。

交流会参加は久々でしたが~・・・
懐かしい顔ぶれもいあたり、新しい方が8人も参加されていてちょっと刺激をもらいました。


少し前に読んだこの本


レバレッジ人脈術レバレッジ人脈術
(2007/12/14)
本田 直之

商品詳細を見る



この本に書いてある事はごくごく普通の事で、目新しい事は特に無かったんだけど・・・
この本を読んだ後だからか・・・久々交流会という事もあって新鮮な気持ちで参加しました。



「誰を知っているかではなくて、誰に知られているか」

「知名度よりマインドの高い人を選べ」

「未来人脈は自分から意識して作っていかないと作ることはできない」

「ギブアンドギブではなくコントリビューション(貢献)の精神で」

「人脈作りはすべて自己責任」



良く人脈人脈って言って、商売っ気根性丸出しの人いますが、そういう人は返って仕事回したくないもんですよねぇ~。
「あの人もこの人も知ってる」って自慢気な人とかも引きます



確かにマインドの高い人と話をするのは重要だなって私は思います。

起業家にもいろいろといるけど、マインドの高い人はやっぱり結果を出している
スピード感もまるで違う
そういう人と交流をしていると、自分も頑張ろうと智慧が湧き、結果を出せたりする。


人脈とは、商品を買ってくれたり、仕事を紹介してくれる人を指すのではなく
共に成長していく相乗効果を得ていく

これをレバレッジ人脈術というと著者は言っていますが、まさにその通り


普段思ってたり意識して行動していても、こうやって活字になったものを読むのも刺激になるよね~。

忙しい時はなかなかインプットする時間が持てないけど、冬の繁忙期の前に少しマインドの充電しようと思っています

但しビジネス書はささっと読みの多読をモットーとしているので図書館から借りて読んでます


本田直之氏の著書はこちらがお勧めですよぉ~。

レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』
(2009/01/16)
本田 直之

商品詳細を見る




いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング
ブログランキングの順位が少し上がってきました。こっちもお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【2009/09/07 13:49】 | 起業
|


Akemi
お久しぶりです。
コメント有難うございました。

私が言葉にしたくて、でも出来なくてイジ!ってなってたこともぜ~んぶ書いていらして、
「そうなんです!それが言い表したかったんです」って感激でした(^^)

マインドが無くてスピード重視でテクニックに頼る人が増えてるのが、とっても悲しかったりするのですよね。 

管理人のみ閲覧できます
-



シチューパン
 ご無沙汰です。

 携帯で読めるようにしてあるので、読み逃げが多くなってごめんなさい。

 体調はもう大丈夫ですか?

 先日、知り合いの方開催の飲み会に行きました。
 そこで人脈を作る事の大切さや意味深さを実感しました。
 なんたって、公務員は自分ひとりです。
 で、基本的にそこで仕事の交渉を行わないのがルールなんです。
 互いにマインドの確認をしあう場ってかんじかな。
 でも、そこにはそれ以降の発展の可能性がたくさんある。
 あるけど、みんな飲み会が好きで、下心なしで集まっているのがいいんです。

 ところで、自分は仕事がばれると、どうもみんな教育論をかましてくる。(ナベファミはそれがないのが素敵です。)
 それって何とかならないかなって思いますよね。

 仕事に誇りはあるけど、飲むときの肴にするには・・・ね。

 良い人脈を持つためには、自分もマインドアップしなくてはと、しみじみ思います。

 がんばろっと。
 


Akemiさんへ
パワフルウーマン
> お久しぶりです。
> コメント有難うございました。

こちらこそいつも応援ありがとうございます!

>
> 私が言葉にしたくて、でも出来なくてイジ!ってなってたこともぜ~んぶ書いていらして、
> 「そうなんです!それが言い表したかったんです」って感激でした(^^)

同じような時期に同じような記事書いてましたもんねぇ~。
私ったら勝手に気が合う~って感激してましたぁ~。

>
> マインドが無くてスピード重視でテクニックに頼る人が増えてるのが、とっても悲しかったりするのですよね。 

そうですねぇ~。でもそういう人は私とは合わないので、結果あんまりお話しないんですよねぇ~。
結局すぐ消えていきますしね・・・(笑)。



シチューパンさんへ
パワフルウーマン
>  ご無沙汰です。
>
>  携帯で読めるようにしてあるので、読み逃げが多くなってごめんなさい。

あはは(笑)。私も良くやっちゃうからおあいこぉ~。
大丈夫!しんかちゃんよりはコメあるから(←言っちゃった・・・笑)。



>
>  体調はもう大丈夫ですか?

ぜ~んぜん大丈夫です!
シチューさんは大丈夫ですか?



>  先日、知り合いの方開催の飲み会に行きました。
>  そこで人脈を作る事の大切さや意味深さを実感しました。
>  なんたって、公務員は自分ひとりです。
>  で、基本的にそこで仕事の交渉を行わないのがルールなんです。

飲みの場で交渉は無理ですよねぇ~。良く真剣トークする人いますけど、それは無理ですよ。
やっても最初のとっかかりのところでだけで、後は日を変えるのが礼儀ですね。
他にもたくさんいるんですからねぇ~。


>  互いにマインドの確認をしあう場ってかんじかな。

おぉ~確かに。
どんな人かって分かりますもんね~。
飲みの場で偉そうに話してる人は礼儀知らずのビジネスマインドが低い人ですね。
私的にはそう思います。


>  でも、そこにはそれ以降の発展の可能性がたくさんある。
>  あるけど、みんな飲み会が好きで、下心なしで集まっているのがいいんです。
>
>  ところで、自分は仕事がばれると、どうもみんな教育論をかましてくる。(ナベファミはそれがないのが素敵です。)

ナベファミは教育論をむしろ誰も言えないかも・・・(笑)。
だって皆子供いないし・・・(ぷっ)。


>  それって何とかならないかなって思いますよね。
>
>  仕事に誇りはあるけど、飲むときの肴にするには・・・ね。

仕事は確かに誇りですけど飲みの肴には私もしたくないですねぇ~。
同窓会とか行くとめんどいのはそこです!
社長って隠さないと質問攻めにあいます・・・最近はフリーターと言ってます!
自由でいいねって言われるのでムムムですけど(笑)。


>
>  良い人脈を持つためには、自分もマインドアップしなくてはと、しみじみ思います。
>
>  がんばろっと。

頑張らなくても十分マインドアップされてますけどぉ~・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
コメント有難うございました。

私が言葉にしたくて、でも出来なくてイジ!ってなってたこともぜ~んぶ書いていらして、
「そうなんです!それが言い表したかったんです」って感激でした(^^)

マインドが無くてスピード重視でテクニックに頼る人が増えてるのが、とっても悲しかったりするのですよね。 
2009/09/09(Wed) 23:12 | URL  | Akemi #R4Gt31Yc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(Wed) 23:22 |   |  #[ 編集]
 ご無沙汰です。

 携帯で読めるようにしてあるので、読み逃げが多くなってごめんなさい。

 体調はもう大丈夫ですか?

 先日、知り合いの方開催の飲み会に行きました。
 そこで人脈を作る事の大切さや意味深さを実感しました。
 なんたって、公務員は自分ひとりです。
 で、基本的にそこで仕事の交渉を行わないのがルールなんです。
 互いにマインドの確認をしあう場ってかんじかな。
 でも、そこにはそれ以降の発展の可能性がたくさんある。
 あるけど、みんな飲み会が好きで、下心なしで集まっているのがいいんです。

 ところで、自分は仕事がばれると、どうもみんな教育論をかましてくる。(ナベファミはそれがないのが素敵です。)
 それって何とかならないかなって思いますよね。

 仕事に誇りはあるけど、飲むときの肴にするには・・・ね。

 良い人脈を持つためには、自分もマインドアップしなくてはと、しみじみ思います。

 がんばろっと。
 
2009/09/13(Sun) 07:39 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
Akemiさんへ
> お久しぶりです。
> コメント有難うございました。

こちらこそいつも応援ありがとうございます!

>
> 私が言葉にしたくて、でも出来なくてイジ!ってなってたこともぜ~んぶ書いていらして、
> 「そうなんです!それが言い表したかったんです」って感激でした(^^)

同じような時期に同じような記事書いてましたもんねぇ~。
私ったら勝手に気が合う~って感激してましたぁ~。

>
> マインドが無くてスピード重視でテクニックに頼る人が増えてるのが、とっても悲しかったりするのですよね。 

そうですねぇ~。でもそういう人は私とは合わないので、結果あんまりお話しないんですよねぇ~。
結局すぐ消えていきますしね・・・(笑)。

2009/09/14(Mon) 14:30 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
シチューパンさんへ
>  ご無沙汰です。
>
>  携帯で読めるようにしてあるので、読み逃げが多くなってごめんなさい。

あはは(笑)。私も良くやっちゃうからおあいこぉ~。
大丈夫!しんかちゃんよりはコメあるから(←言っちゃった・・・笑)。



>
>  体調はもう大丈夫ですか?

ぜ~んぜん大丈夫です!
シチューさんは大丈夫ですか?



>  先日、知り合いの方開催の飲み会に行きました。
>  そこで人脈を作る事の大切さや意味深さを実感しました。
>  なんたって、公務員は自分ひとりです。
>  で、基本的にそこで仕事の交渉を行わないのがルールなんです。

飲みの場で交渉は無理ですよねぇ~。良く真剣トークする人いますけど、それは無理ですよ。
やっても最初のとっかかりのところでだけで、後は日を変えるのが礼儀ですね。
他にもたくさんいるんですからねぇ~。


>  互いにマインドの確認をしあう場ってかんじかな。

おぉ~確かに。
どんな人かって分かりますもんね~。
飲みの場で偉そうに話してる人は礼儀知らずのビジネスマインドが低い人ですね。
私的にはそう思います。


>  でも、そこにはそれ以降の発展の可能性がたくさんある。
>  あるけど、みんな飲み会が好きで、下心なしで集まっているのがいいんです。
>
>  ところで、自分は仕事がばれると、どうもみんな教育論をかましてくる。(ナベファミはそれがないのが素敵です。)

ナベファミは教育論をむしろ誰も言えないかも・・・(笑)。
だって皆子供いないし・・・(ぷっ)。


>  それって何とかならないかなって思いますよね。
>
>  仕事に誇りはあるけど、飲むときの肴にするには・・・ね。

仕事は確かに誇りですけど飲みの肴には私もしたくないですねぇ~。
同窓会とか行くとめんどいのはそこです!
社長って隠さないと質問攻めにあいます・・・最近はフリーターと言ってます!
自由でいいねって言われるのでムムムですけど(笑)。


>
>  良い人脈を持つためには、自分もマインドアップしなくてはと、しみじみ思います。
>
>  がんばろっと。

頑張らなくても十分マインドアップされてますけどぉ~・・・。
2009/09/14(Mon) 14:41 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可