ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
なかなか更新が出来ていないのに何故か1位・・・。


皆様ありがとうございます!



最近自分以外皆外人っていう場に身を置き、ふっと思い出しました。


先日借りたこの本↓

ランチェスター戦略「一点突破」の法則

「擬態語」を使え(正式なタイトルは忘れました。)
著者いわく、この擬態語を使って商品チラシとかを作成せよ!ってな事が書いてありました。
(ここ以外はこの本にはあまり反応しませんでした・・・。)

擬態語とは、ご存じ「キラキラ」「ワクワク」「フサフサ」「ガンガン」などといった言葉。


外国にもあるのかないのかは知らないが、この擬態語・・・
驚くほど外国人は面白がって真似る。
音感が心地よいみたい・・・



ちょっと日本語できる子が間違って・・・

「髪の毛ツルツルだよ・・・」(ボサボサだよ・・・)。
「もうクヨクヨだよぉ~」(クタクタだろ・・・)。


ってツッコミ入れないとならなくなるが・・・


「あなたもフサフサな髪を取り戻せ!」(育毛剤)
「ドキドキする夏旅」(ツアー)
「グングン伸びる」(学習塾)



ってな感じで使うと効果的って事なんだろな・・・。

これって別にビジネスだけに限らずキャッチフレーズとしても使えるよね。

皆さんも取り入れてみてください。







1位キープなるか!?FC2ブログランキング!→FC2ブログランキング
人気ブログランキングの順位が下がっています。こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

【2009/07/02 16:48】 | 起業
|


mog
日本語の素敵な部分ですね~
サラサラ流れるみたいな表現って日本ならではかもね^^

パソコン修理はそのうち・・・
現在、家パソコンの修理に追われてますので・・・
でも、来週のどっかでいかがでしょう。
詳細はメールででも(笑)


かもちゃん
パワさん>キュキュキューっとビールが美味い!

つーか、ナベファミレディースはみんな該当するじゃん。。。

擬態語で成功して、たくさん稼ぎたいとか。

もぐらんへ
パワフルウーマン
> 日本語の素敵な部分ですね~
> サラサラ流れるみたいな表現って日本ならではかもね^^

あらっ素敵な事言うねぇ~e-266
確かにきれいな表現もあるねぇ~。

外国人にしょっちゅうボディランゲージで説明していた身としては、「サラサラ流れる」なんて思いつかなかったよ・・・。
想像してみて・・・

What is meaning of BOSABOSA ?
って聞かれたら、やって見せてる私・・・。

でもこの擬態語がなくてどうやって言葉で説明すればいいんだろ・・・日本語であっても!

>
> パソコン修理はそのうち・・・
> 現在、家パソコンの修理に追われてますので・・・
> でも、来週のどっかでいかがでしょう。
> 詳細はメールででも(笑)

おぉ~!でもね、新しいPC買っちゃったのよ!
だからハードとか買ったりしたいんだけど、どんなのが良いか分からないし、一緒におススメ系見てもらいたいなと・・・。
そんで、古いPCからデータ引っ張ったり、こんな効果的な使い方あるよ!みたいな話がしたいので、いそいではいないよ!
どっちかっていうと未来に向かった話で修理ではないよん。

それにアフリエイトとかも聞いてみたい!

つまりはビックカメラに行ったりゆっくり話したいだけ~!(笑)




かもちゃんへ
パワフルウーマン
パワさん>キュキュキューっとビールが美味い!
>
> つーか、ナベファミレディースはみんな該当するじゃん。。。

ごめん、かもちゃん・・・・。意味通じませんe-441>


> 擬態語で成功して、たくさん稼ぎたいとか。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」(さぶっ)

恒例のコメント返事です。



こーしろー
ども!ムシムシの大阪からピカピカこーしろーがやってまいりました♪
擬態語って日本語だけなんですか?知らなかった・・・。
日本語に擬態語がなければ、「すべすべまんじゅうガニ」っていう名前のカニは存在しなかったんですね。


擬態語で成功して、たくさん稼ぎたい。

はっ!うつった!
じゃあシャバダバな週末をお過ごしください。


mion's father
外人さんに囲まれるなんてそれだけで
ビビッてしまいますよ^^;
身振り手振りが通じなかったら
お手上げです^^;
擬態語って普段の生活に無くてはならないものに
なってますよね^^

こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> ども!ムシムシの大阪からピカピカこーしろーがやってまいりました♪

ど~もぉ~!雨ザーザーの東京からやるきマンマンのパワちゃんで~す!

> 擬態語って日本語だけなんですか?知らなかった・・・。

いや・・・あの・・・。たぶんです(汗;

> 日本語に擬態語がなければ、「すべすべまんじゅうガニ」っていう名前のカニは存在しなかったんですね。


そのすべすべまんじゅうって何ですのん!?

> 擬態語で成功して、たくさん稼ぎたい。
>
> はっ!うつった!


わかりにくい・・・。一瞬考えました・・・。
まだかもちゃんの腕には叶いませんね・・・。
かもちゃんのは・・・・・・・・・・・・・・に値しますが・・・。


> じゃあシャバダバな週末をお過ごしください。

シャバダバ!?
バタバタでした・・・笑。


みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> 外人さんに囲まれるなんてそれだけで
> ビビッてしまいますよ^^;

私も久々ビビリました・・・(汗;
最近日本語環境に身を置くパワちゃんです。


> 身振り手振りが通じなかったら
> お手上げです^^;

ほんと~に!
でもコミュニケーションですから、何とかなりますって!
ハートトゥーハートですよ!


> 擬態語って普段の生活に無くてはならないものに
> なってますよね^^

ほんとですね!
擬態語・・・見直してます!




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本語の素敵な部分ですね~
サラサラ流れるみたいな表現って日本ならではかもね^^

パソコン修理はそのうち・・・
現在、家パソコンの修理に追われてますので・・・
でも、来週のどっかでいかがでしょう。
詳細はメールででも(笑)
2009/07/02(Thu) 23:45 | URL  | mog #I4t1ZHtI[ 編集]
パワさん>キュキュキューっとビールが美味い!

つーか、ナベファミレディースはみんな該当するじゃん。。。

擬態語で成功して、たくさん稼ぎたいとか。
2009/07/03(Fri) 11:00 | URL  | かもちゃん #35uTcyvw[ 編集]
もぐらんへ
> 日本語の素敵な部分ですね~
> サラサラ流れるみたいな表現って日本ならではかもね^^

あらっ素敵な事言うねぇ~e-266
確かにきれいな表現もあるねぇ~。

外国人にしょっちゅうボディランゲージで説明していた身としては、「サラサラ流れる」なんて思いつかなかったよ・・・。
想像してみて・・・

What is meaning of BOSABOSA ?
って聞かれたら、やって見せてる私・・・。

でもこの擬態語がなくてどうやって言葉で説明すればいいんだろ・・・日本語であっても!

>
> パソコン修理はそのうち・・・
> 現在、家パソコンの修理に追われてますので・・・
> でも、来週のどっかでいかがでしょう。
> 詳細はメールででも(笑)

おぉ~!でもね、新しいPC買っちゃったのよ!
だからハードとか買ったりしたいんだけど、どんなのが良いか分からないし、一緒におススメ系見てもらいたいなと・・・。
そんで、古いPCからデータ引っ張ったり、こんな効果的な使い方あるよ!みたいな話がしたいので、いそいではいないよ!
どっちかっていうと未来に向かった話で修理ではないよん。

それにアフリエイトとかも聞いてみたい!

つまりはビックカメラに行ったりゆっくり話したいだけ~!(笑)


2009/07/03(Fri) 11:17 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
かもちゃんへ
パワさん>キュキュキューっとビールが美味い!
>
> つーか、ナベファミレディースはみんな該当するじゃん。。。

ごめん、かもちゃん・・・・。意味通じませんe-441>


> 擬態語で成功して、たくさん稼ぎたいとか。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」(さぶっ)

恒例のコメント返事です。
2009/07/03(Fri) 11:19 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ども!ムシムシの大阪からピカピカこーしろーがやってまいりました♪
擬態語って日本語だけなんですか?知らなかった・・・。
日本語に擬態語がなければ、「すべすべまんじゅうガニ」っていう名前のカニは存在しなかったんですね。


擬態語で成功して、たくさん稼ぎたい。

はっ!うつった!
じゃあシャバダバな週末をお過ごしください。
2009/07/03(Fri) 17:07 | URL  | こーしろー #Kg0yqkbE[ 編集]
外人さんに囲まれるなんてそれだけで
ビビッてしまいますよ^^;
身振り手振りが通じなかったら
お手上げです^^;
擬態語って普段の生活に無くてはならないものに
なってますよね^^
2009/07/05(Sun) 08:42 | URL  | mion's father #-[ 編集]
こーしろーさんへ
> ども!ムシムシの大阪からピカピカこーしろーがやってまいりました♪

ど~もぉ~!雨ザーザーの東京からやるきマンマンのパワちゃんで~す!

> 擬態語って日本語だけなんですか?知らなかった・・・。

いや・・・あの・・・。たぶんです(汗;

> 日本語に擬態語がなければ、「すべすべまんじゅうガニ」っていう名前のカニは存在しなかったんですね。


そのすべすべまんじゅうって何ですのん!?

> 擬態語で成功して、たくさん稼ぎたい。
>
> はっ!うつった!


わかりにくい・・・。一瞬考えました・・・。
まだかもちゃんの腕には叶いませんね・・・。
かもちゃんのは・・・・・・・・・・・・・・に値しますが・・・。


> じゃあシャバダバな週末をお過ごしください。

シャバダバ!?
バタバタでした・・・笑。
2009/07/06(Mon) 10:55 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
みおんパパさんへ
> 外人さんに囲まれるなんてそれだけで
> ビビッてしまいますよ^^;

私も久々ビビリました・・・(汗;
最近日本語環境に身を置くパワちゃんです。


> 身振り手振りが通じなかったら
> お手上げです^^;

ほんと~に!
でもコミュニケーションですから、何とかなりますって!
ハートトゥーハートですよ!


> 擬態語って普段の生活に無くてはならないものに
> なってますよね^^

ほんとですね!
擬態語・・・見直してます!


2009/07/06(Mon) 10:57 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可