ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
欧米に比べて起業する人が極端に少ないといわれている日本・・・。

何気に手に取った中小企業庁が出している小冊子に
創業者として必要な資質が6項目書いてありました。

1.自分の志のために、「何がなんでもやりとげる」という熱い情熱と強い信念を持ち続けること。
2.その事業の商品又はサービスが同業者にはない優れた独創性を持っていること。
3.その事業に関して、充分な経験を身につけること。
4.創業時に多くの人脈があり、創業後はさらにそれを拡大できること。
5.事業に関する生きた情報を集め、それを活用できること。
6.創業時も創業後も事業活動において、資金を充分に蓄え、ムダな支出えお控えること。




こんなの読んで「よしやってみよう!」と思う若者っているのかなぁ~!?と甚だ疑問に思う。
少なくとも起業を促進できるとは思わないな・・・。


熱い情熱と強い信念・・・確かにそうだけど、何か言葉だけが浮いてる感じ。
商品も人脈も資金も充分になきゃ起業したって成功しないかっていうとそんな事はない。

そりゃぁ~あるに越したぁ~事はない!これは認める!はいっ。


でもね・・・

起業って単に会社を登記することが起業じゃない。
大事なのはビジネスを継続させること。



そのために求められるのは・・・


何がなんでも継続するという鋼のように固い信念
失敗にもフレキシブルに対応し次ぎに活かす柔軟性

これを併せ持つバランス感覚。



すぐに結果が出ないことに焦らない、あきらめない。
短期的な視点の人はただの儲け屋にしか過ぎない。


起業する目的・志が高いこと。
5年10年という社会貢献も視野にいれたビジョンを持ち、コツコツと努力できること。



これが出来ないと難しい・・・と私は思う。




飲みネタ一切無しの記事にしました
ふぅ~
た・たまにはビシっときめないと


ポチお願いしまっす→FC2ブログランキング


いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

【2009/06/10 13:50】 | 起業
|

こんにちは。
ゲストハウスへの道
「創業者として必要な資質が6項目」 全部あります。6以外。
よし、明日から....。
>>大事なのはビジネスを継続させること。
継続は力なり。 つくづくそう思います。
どんなに固い岩でも、雨の滴が継続して落ちると
穴を開けることができるように。
続けることの大切さ。
僕も早くパワフルウーマンさんのように、
ランキング1位から3位の間をキープできような、
プログ作りの努力を継続したいと思います。





watanabe
創業者として成功する必要6項目ですか?

確かに、別に否定はしませんけど、それってあとから振り返ったらそうだった!って感じみたいにも見えますよね。

それと、私の周りを見ていると、高い志も最初から必要かどうかは甚だ疑問です。

ただし、途中から必ず気がついて、高い志を持たれますがね


PS.絵文字一切なしでビシッと決めてみました(笑
 

ゲストハウスへの道さんへ
パワフルウーマン
はじめまして~。お越しいただきありがとうございます!

> 「創業者として必要な資質が6項目」 全部あります。6以外。

そりゃ~すごいですねぇ~。
でもあんまり関係ないですよ!特に創業時の人脈なんて分からないもんです!
事業始めてから人脈っていくらでも広がってくし、精神的な支えの人脈の方がはるかに大事ですしね。
と・・・私は思います。生意気すみません。



> よし、明日から....。
> >>大事なのはビジネスを継続させること。
> 継続は力なり。 つくづくそう思います。
> どんなに固い岩でも、雨の滴が継続して落ちると
> 穴を開けることができるように。
> 続けることの大切さ。
> 僕も早くパワフルウーマンさんのように、
> ランキング1位から3位の間をキープできような、
> プログ作りの努力を継続したいと思います。

私はブログを続ける事で、継続する事を学びました!
飽きっぽい性格だったんですけどねぇ~・・・。
すぐ結果が出なくても焦らない事を学びました。そして、ブログを書く事で起業家として成長していったと思っています。
私がこのブログを書き始めた頃、起業ランキングの上位を占めていた人はもう誰もいないんですよ・・・。
継続って大事ですね。

また来てくださいね~。





わたなべちんへ
パワフルウーマン
> 創業者として成功する必要6項目ですか?
>
> 確かに、別に否定はしませんけど、それってあとから振り返ったらそうだった!って感じみたいにも見えますよね。

そうそう!私もそう思う!否定しないし、あれば良好よね。
絶対条件じゃ~ないですよね。
お役人の考えたマニュアルって感じっすね。


>
> それと、私の周りを見ていると、高い志も最初から必要かどうかは甚だ疑問です。
>
> ただし、途中から必ず気がついて、高い志を持たれますがね

そうですっ!事業を継続している道筋に自分も成長し、志も高くなる!
起業っていろんな事を教えてくれると思ってます!
何を隠そう、私も段々と思うようになってきた。

こ~ゆ~コメントが来たらそう言おうと用意してたんだが、さすがわたなべちん!
まんまとはまりましたね(笑)。

でも最初から私欲の人はただの儲け屋。一時ばぁ~っといってもすぐ落ちます!
それだけは言えるなぁ~。
>
>
> PS.絵文字一切なしでビシッと決めてみました(笑

たまにはビシっとしないとねぇ~(笑)。
 


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
「創業者として必要な資質が6項目」 全部あります。6以外。
よし、明日から....。
>>大事なのはビジネスを継続させること。
継続は力なり。 つくづくそう思います。
どんなに固い岩でも、雨の滴が継続して落ちると
穴を開けることができるように。
続けることの大切さ。
僕も早くパワフルウーマンさんのように、
ランキング1位から3位の間をキープできような、
プログ作りの努力を継続したいと思います。


2009/06/11(Thu) 22:43 | URL  | ゲストハウスへの道 #-[ 編集]
創業者として成功する必要6項目ですか?

確かに、別に否定はしませんけど、それってあとから振り返ったらそうだった!って感じみたいにも見えますよね。

それと、私の周りを見ていると、高い志も最初から必要かどうかは甚だ疑問です。

ただし、途中から必ず気がついて、高い志を持たれますがね


PS.絵文字一切なしでビシッと決めてみました(笑
 
2009/06/12(Fri) 07:32 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
ゲストハウスへの道さんへ
はじめまして~。お越しいただきありがとうございます!

> 「創業者として必要な資質が6項目」 全部あります。6以外。

そりゃ~すごいですねぇ~。
でもあんまり関係ないですよ!特に創業時の人脈なんて分からないもんです!
事業始めてから人脈っていくらでも広がってくし、精神的な支えの人脈の方がはるかに大事ですしね。
と・・・私は思います。生意気すみません。



> よし、明日から....。
> >>大事なのはビジネスを継続させること。
> 継続は力なり。 つくづくそう思います。
> どんなに固い岩でも、雨の滴が継続して落ちると
> 穴を開けることができるように。
> 続けることの大切さ。
> 僕も早くパワフルウーマンさんのように、
> ランキング1位から3位の間をキープできような、
> プログ作りの努力を継続したいと思います。

私はブログを続ける事で、継続する事を学びました!
飽きっぽい性格だったんですけどねぇ~・・・。
すぐ結果が出なくても焦らない事を学びました。そして、ブログを書く事で起業家として成長していったと思っています。
私がこのブログを書き始めた頃、起業ランキングの上位を占めていた人はもう誰もいないんですよ・・・。
継続って大事ですね。

また来てくださいね~。



2009/06/12(Fri) 11:16 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
わたなべちんへ
> 創業者として成功する必要6項目ですか?
>
> 確かに、別に否定はしませんけど、それってあとから振り返ったらそうだった!って感じみたいにも見えますよね。

そうそう!私もそう思う!否定しないし、あれば良好よね。
絶対条件じゃ~ないですよね。
お役人の考えたマニュアルって感じっすね。


>
> それと、私の周りを見ていると、高い志も最初から必要かどうかは甚だ疑問です。
>
> ただし、途中から必ず気がついて、高い志を持たれますがね

そうですっ!事業を継続している道筋に自分も成長し、志も高くなる!
起業っていろんな事を教えてくれると思ってます!
何を隠そう、私も段々と思うようになってきた。

こ~ゆ~コメントが来たらそう言おうと用意してたんだが、さすがわたなべちん!
まんまとはまりましたね(笑)。

でも最初から私欲の人はただの儲け屋。一時ばぁ~っといってもすぐ落ちます!
それだけは言えるなぁ~。
>
>
> PS.絵文字一切なしでビシッと決めてみました(笑

たまにはビシっとしないとねぇ~(笑)。
 
2009/06/12(Fri) 11:22 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13(Sat) 07:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可