ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
声





玄関から2階にあがる階段の壁に掛かっている母の書です。(だから写真も斜め)
母は60歳を過ぎてから書を習い始め、あれよあれよと言う間に一気に美術年間のはしっこに名を連ねる書道家になったツワモノ。
さすがパワフルウーマンの母・・・DNAを感じます。



「何て書いてあるの?」

「コエ・・・よ。」

「声?」

という字のほうよ。」

良く見ると下部が「耳」になっています。




「声とは心の想いを響かせて発するをいう」




もう随分昔の事・・・なのに未だに忘れられない衝撃的な出会いの一文・・・それを思い出しました。



起業家6年目となり、人前でお話させていただく機会が増えて、この一文が座右の銘となりました。
セミナーでは、耳を傾けて聞いてくださる方の立場に立って、相手の琴線にふれるように想いを込めて話すように心がけています。


でも最近・・・歯の治療中でかばうように話しているのが気になり・・・
自分の中で「今日は失敗」と思った事がありました。

大事な事を忘れ、いつしか策や方法に走りそうになっていた自分を取り戻せた気がします。


この書・・・売れないといいなぁ・・・(笑)。




ブログランキングに参加しています。ここをクリックしてくださ~い。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2009/02/12 09:00】 | 母の言葉
|

素敵な言葉ですね・・・
chiemi
私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。
それにしても、60歳すぎてから・・・・
素敵です。

ご無沙汰しています。
今日は、春のような、暖かな一日でした。
一年で、一番この時期が苦手。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。


こーしろー
あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!
「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。
本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。
また気づかせていただきました。ありがとうございます。


ビルドアーク
いい言葉です。
心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
誰もが違いを感じるでしょう。
自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^


mion's father
こんな『こえ』って言う字は
初めて見ました^^;
しろうとから見てもそうとう
達筆ですよね~^^


たーた
いいお言葉ですね。
声とは心の想いを響かせて発するをいう
想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。
歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。

ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ちーさまへ
パワフルウーマン
> 私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。

当用漢字(って言うんですよね?)ってけっこう良いですよね~。
味があって・・・。


> それにしても、60歳すぎてから・・・・
> 素敵です。

さすがでしょ?我が母はすごいんですよ!
私と違ってオーラがあるんですよ~。


> ご無沙汰しています。
> 今日は、春のような、暖かな一日でした。
> 一年で、一番この時期が苦手。
> 早く春になってくれると嬉しいです。

そうですね~東京も暖かでしたよぉ~。
何か花がくすぐったくなりますよねぇ~。
でもまだ2月!油断は禁物でしたぁ~・・・。


> 話しかけて下さって、嬉しかったです。
> 出張まで、二か月を切りました。

英語の勉強してましたもんね~。
そっかぁ~南十字星観れるなんてうらやましい!
って・・・仕事でしたね。


> 今まで以上に忙しくなりそうですが、
> 頑張ります。
> また、お邪魔しますね。ありがとうございました。

こちらも頑張りますよぉ~。私にはそれっきゃないんで!
私も行きますねぇ~!



こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!

そうなんですよぉ~。もともと字は上手かったんですけどね・・・。
あっと言う間でしたよぉ~。集中力があるんです。寝食忘れて没頭できるタイプですね。
芸術肌の気質たっぷりです。


> 「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。

でしょぉ~?
でも・・・どこに書いてあるのか未だ思い出せないのです・・・。
それだけ強烈な印象だったって事です!


> 本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。

本音って難しいですよね。何でも言っていいってわけではないですし・・・。
ただ目の前の一人をずっと大切に・・・これが母の教えなので、その想いで話せば良いんだって思ってます。




ビルドアークさんへ
パワフルウーマン
> いい言葉です。
> 心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
> 誰もが違いを感じるでしょう。
> 自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^

仕事柄・・・たくさんの経営者と会って話を聴く機会があります・・・。
「社会の為に・・・」と皆さん経営は社会貢献を良く口にしますが、ど~も私の胸に響いてこない時があります。
「想い」が形となって「声」に現れていないのだと思います。
「心をのせる」・・・素敵な言葉ですね。



みおんパパさんへ
パワフルウーマン
> こんな『こえ』って言う字は
> 初めて見ました^^;

私も見たような知らなかったよ~な微妙でした。

> しろうとから見てもそうとう
> 達筆ですよね~^^

ありがとうございます!
少しずつ売れてきてるようです。
サイト作ってあげたいんですけど・・・。
母の書を外人にプレゼントするとすごく喜ばれるんですよ~。


たーたへ
パワフルウーマン
> いいお言葉ですね。

本当に素敵な心にぐっとくる言葉ですよねぇ~。

> 声とは心の想いを響かせて発するをいう
> 想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。

私も時々ふと立ち返り自身を見直す言葉になっていますよ。

> 歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
> 話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

さすがたーた。上手いねぇ~。
今からでもこの言葉ぱくって記事に載せたいよ・・・。


> パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

何気にあの方の書にはストリーがあるんですよ。
昔っからいろんな事教えてもらってたからでしょうか・・・。
でも芸術肌ですからエッライ変わってますよ!


> 日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
> たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。
>
> ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ありがとうございます!
うちの母はたぶん・・・私よりも長生きすると思います(笑)。


たーた
2月15日、お誕生日おめでとう!!!
素敵な年にしてくださいな。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵な言葉ですね・・・
私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。
それにしても、60歳すぎてから・・・・
素敵です。

ご無沙汰しています。
今日は、春のような、暖かな一日でした。
一年で、一番この時期が苦手。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。
2009/02/12(Thu) 09:15 | URL  | chiemi #-[ 編集]
あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!
「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。
本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。
また気づかせていただきました。ありがとうございます。
2009/02/12(Thu) 11:44 | URL  | こーしろー #Kg0yqkbE[ 編集]
いい言葉です。
心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
誰もが違いを感じるでしょう。
自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^
2009/02/12(Thu) 20:18 | URL  | ビルドアーク #-[ 編集]
こんな『こえ』って言う字は
初めて見ました^^;
しろうとから見てもそうとう
達筆ですよね~^^
2009/02/12(Thu) 22:42 | URL  | mion's father #-[ 編集]
いいお言葉ですね。
声とは心の想いを響かせて発するをいう
想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。
歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。

ママ、いつまでも元気で頑張ってね~
2009/02/14(Sat) 19:50 | URL  | たーた #-[ 編集]
ちーさまへ
> 私は「気」という漢字の「氣」の書体が好きです。

当用漢字(って言うんですよね?)ってけっこう良いですよね~。
味があって・・・。


> それにしても、60歳すぎてから・・・・
> 素敵です。

さすがでしょ?我が母はすごいんですよ!
私と違ってオーラがあるんですよ~。


> ご無沙汰しています。
> 今日は、春のような、暖かな一日でした。
> 一年で、一番この時期が苦手。
> 早く春になってくれると嬉しいです。

そうですね~東京も暖かでしたよぉ~。
何か花がくすぐったくなりますよねぇ~。
でもまだ2月!油断は禁物でしたぁ~・・・。


> 話しかけて下さって、嬉しかったです。
> 出張まで、二か月を切りました。

英語の勉強してましたもんね~。
そっかぁ~南十字星観れるなんてうらやましい!
って・・・仕事でしたね。


> 今まで以上に忙しくなりそうですが、
> 頑張ります。
> また、お邪魔しますね。ありがとうございました。

こちらも頑張りますよぉ~。私にはそれっきゃないんで!
私も行きますねぇ~!

2009/02/15(Sun) 22:38 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
こーしろーさんへ
> あっと言う間に書道家にってすごいですね!パワフル×2ウーマンですね!

そうなんですよぉ~。もともと字は上手かったんですけどね・・・。
あっと言う間でしたよぉ~。集中力があるんです。寝食忘れて没頭できるタイプですね。
芸術肌の気質たっぷりです。


> 「声とは心の想いを響かせて発するをいう」・・・この言葉、ガツンときました。

でしょぉ~?
でも・・・どこに書いてあるのか未だ思い出せないのです・・・。
それだけ強烈な印象だったって事です!


> 本音で生きるということを思いながら、喉から上だけで話をしていることがあります。これじゃダメだと思いながら、上辺だけで取り繕ってしまう・・・保身や恐怖からくるプライドを早く捨てなければ、魅力溢れる人間にはなれませんよね。

本音って難しいですよね。何でも言っていいってわけではないですし・・・。
ただ目の前の一人をずっと大切に・・・これが母の教えなので、その想いで話せば良いんだって思ってます。


2009/02/15(Sun) 22:43 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ビルドアークさんへ
> いい言葉です。
> 心のある言葉、そして表面だけの心ない言葉。
> 誰もが違いを感じるでしょう。
> 自分の声で飾らない言葉で心をのせて話してみますね^^

仕事柄・・・たくさんの経営者と会って話を聴く機会があります・・・。
「社会の為に・・・」と皆さん経営は社会貢献を良く口にしますが、ど~も私の胸に響いてこない時があります。
「想い」が形となって「声」に現れていないのだと思います。
「心をのせる」・・・素敵な言葉ですね。

2009/02/15(Sun) 22:47 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
みおんパパさんへ
> こんな『こえ』って言う字は
> 初めて見ました^^;

私も見たような知らなかったよ~な微妙でした。

> しろうとから見てもそうとう
> 達筆ですよね~^^

ありがとうございます!
少しずつ売れてきてるようです。
サイト作ってあげたいんですけど・・・。
母の書を外人にプレゼントするとすごく喜ばれるんですよ~。
2009/02/15(Sun) 22:51 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
たーたへ
> いいお言葉ですね。

本当に素敵な心にぐっとくる言葉ですよねぇ~。

> 声とは心の想いを響かせて発するをいう
> 想いのこもった声を発しているかと、ふと振り返りました。

私も時々ふと立ち返り自身を見直す言葉になっていますよ。

> 歌もおなかから声を出さないと、いい歌がうたえないのと同じで
> 話をするのも、ちゃんと心から声を出さないと、相手には響かないってことですね。

さすがたーた。上手いねぇ~。
今からでもこの言葉ぱくって記事に載せたいよ・・・。


> パワフルママは、いつも色んなコトを教えてくださいます。

何気にあの方の書にはストリーがあるんですよ。
昔っからいろんな事教えてもらってたからでしょうか・・・。
でも芸術肌ですからエッライ変わってますよ!


> 日々に流されてなおざりにしている色んなコトを
> たった今から、ちょっと見直してみたいとそう思います。
>
> ママ、いつまでも元気で頑張ってね~

ありがとうございます!
うちの母はたぶん・・・私よりも長生きすると思います(笑)。


たーた
2月15日、お誕生日おめでとう!!!
素敵な年にしてくださいな。


2009/02/15(Sun) 23:36 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可