ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
4年前・・・起業家を続けるか、サラリーマンに戻るか・・・岐路に立った事がある。

思い悩んで相談したのが、FDN(フューチャードリームネット)←つまりは起業家の会で、ご一緒させていただいている


株式会社オプティカルソリューションズ 代表取締役社長 関英夫氏



取引先なんか見ていただくと分かる通り、私なんかと一緒に起業家交流会やってなくてもい~んじゃないかと思う程、実績のある方です。

この関社長のお陰で、今日のパワフルウーマンがいると言っても過言ではありません!!!


今や、FDN世話人にも指名していただき、一緒に副代表までさせていただいている関社長。
いつもたくさんの経営話を飲みながら(ぷっ)お聞かせいただいております。

そんな関社長が、経営理念について講演するとの事で、さっそく行ってきました
(いつも関さんと呼んでいるので、ここからは関さんで・・・)


関さんってすごいな・・・。
飲みながら話してても、講演の時に話しても・・・同じトーンで同じ事を話す。
まるで金太郎飴のように、どこを切っても関さんの言ってる事がぶれない。


「講演の資料パワポでもらえませんか?」(←ちゃっかり)

関さん・・・あっさりOK!次の日には送られてきました。(←太っ腹!大物は違います!!!)

「私のブログに紹介しても良いですか?」

「ど~ぞど~ぞ」(←これまたあっさりOK!) な・の・で一部抜粋してご紹介します!




•将来はだれでも、いつでも未経験
ほんと~にそうですよね。起業家になって、まだ起ってもいない将来を考えて不安がるのをやめました。

•経営者は楽観主義(くよくよするな。愚直に思った道を行け)
ダメでも次!って思えるクセをつけると、道を開きますよねぇ~。

•勝手に諦めるな、思ったことを伝えてみる
•条件はいつまで待っても揃わない

この言葉を聞いてはっとしました。この後営業行って仕事を得る事ができましたよ!

•すべての結果は自分の責任
上手くいかない事を他人や社会のせいにしている間は、起業家ではないですね。

•完成されたマンネリを更に練り上げる (完成品はない)
そ・そうですね!はっとしました!!!

•何が得意か、何が出来るか、自分を棚卸
あたりまえのように聞かされる事ですが、意外とできてないですよね。
最近自分把握に努めています。


•御用聞き、お客様の声でニーズを把握 (リサーチ会社はあてにならない)
常に現場の声を大事にしていこうと思います。

•ニッチにするのは自分の価値観、 商品に無形の価値を付ける
ニッチニッチって皆良く言うけど、何処か外にあるものを探し出すのではなく、自らが価値を与えていくものなんですねぇ~。
いやぁ~勉強になりました。


•お客様よりお客様を知れ
これは私のビジネスに直結する事です。言葉にすると改めて自分の中に落ちますね。

•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数
いろいろと言い訳していると思います。取っ払います!!!

•ひやかし客ほど良く褒める
気をつけます・・・。褒められて伸びる子なんで引っかかりやすいかもしれません。

•試算表は毎月の通信簿(翌月5日まで)
実行します!(←あんた米国税理士じゃ~・・・)
床屋の主、髪ボサボサじゃ~いけませんねっ(←あったりまえだっつ~の!)


•金がなくなると良いアイデアが出る
ぷっ(笑)。うけますぅ~。いやホント、ハングリーな時の方がモチベーションもあがりますしねっ!!!
皮肉なもんです・・・。


•少しの油断から経費増大
去年やってしまいました・・・。
投資に回すべきでした・・・。今年はシビアにいきます!




もっと紹介したいのですが~・・・長くなったので。
関さん、ありがとうございます


起業家交流会って、ビジネスチャンスはないかって目をギラギラさせている人いるけど・・・。
経営者同士でないと分からない「何でも話せる無償の場」だと私は思うな。


これから起業を目指そうと思ってるそこの貴方!
切磋琢磨して共に頑張れる仲間って大事です!
起業の先輩って大事です!
原点を持っているって強いですよ。

私も更に頑張ります!





これ忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング




スポンサーサイト

【2009/02/08 17:04】 | 起業
|

観点
弟…というのもおこがましいですが。
姉さん、ご無沙汰しています。

観点…大事ですね。
今までの自分に反省です。
寡黙に…隙を伺います。

『•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数』
→制約とは自分自身?環境?どのように何に当てはめていけば良いのか???です。

いや、もう少し己で考えます。

お客様を知り、自分を知る
スカイ
基本的なことなのに、私は忘れがちです。



こーしろー
「条件はいつまでたっても揃わない」・・・これ本当に心に刺さります。痛い。
阪急百貨店の創始者の方が、「お金がないから出来ないと言っている人は、お金があっても何も出来ない」とおっしゃっているように、時間や金銭面を言い訳にしてしまっている自分がいます。時間やお金を手に入れたいのに、それを言い訳にしてしまうのも、冷静に考えると変ですよね。
今年は行動の年だと決めていて、その行動の中で志を持った人や企業家として成功されている人とどんどん出会いたいです。
そして幸運なことに、こうして交流を持つことが出来たパワフルさんからもたくさん学ばせていただきたいと思います!よろしくお願いします!
あ、ブログにリンクさせていただきました。相互リンクは僕のことを「友達以上恋人未満」と思えるようになった時にでもしてください(笑)


ビルドアーク
関社長様のお話参考にさせていただきます。
そして、自身と勇気をもってやるしかない!
力が湧きます。

Makoちゃんへ
パワフルウーマン
> 姉さん、ご無沙汰しています。

ほんと~に・・・。こんなに会わなかったのもなかったような・・・。
まこちゃんが大阪行ってしまい・・・復職も果たした結果だよね。
喜ばしい事だ。


> 観点…大事ですね。
> 今までの自分に反省です。
> 寡黙に…隙を伺います。

まぁ~そう反省せんでも・・・。
まこちゃんは充分戦ってるよ、自分自身に。


> 『•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数』
> →制約とは自分自身?環境?どのように何に当てはめていけば良いのか???です。
>
> いや、もう少し己で考えます。

はい!他人に言われるのでなく、自分で気が付くって大事よね。
でないと自分に落ちてこないもんね。


スカイさんへ
パワフルウーマン
> 基本的なことなのに、私は忘れがちです。

私も忘れがちになります!最近は歳と共に激しさを増しています(ぷっ)。
関さんが言うにはこうして発表する事で一番勉強になるって!

確かに書いて声に出して皆の前で発表するんですからねぇ~・・・自分の中に落ちますね。




mion's father
どなたかは存じませんが
かなり的確に分析されている方ですね・・・
参考になります^^

こーしろーさんへ
パワフルウーマン
> 「条件はいつまでたっても揃わない」・・・これ本当に心に刺さります。痛い。

私も思いっきり刺さりました!
これが一番強烈でした!!!


> 阪急百貨店の創始者の方が、「お金がないから出来ないと言っている人は、お金があっても何も出来ない」とおっしゃっているように、時間や金銭面を言い訳にしてしまっている自分がいます。時間やお金を手に入れたいのに、それを言い訳にしてしまうのも、冷静に考えると変ですよね。

本当にそうですね~。確かにお金も時間も無い無いって言いがちになりますね・・・。
最近はそうも言ってられないってのが分かって、自分に出来る方法探してますね~。
とにかく今は移動が多いので電話を転送させてたり・・・工夫してますね。
それでも制限覆いですが、だから必死なのかもしれません。


> 今年は行動の年だと決めていて、その行動の中で志を持った人や企業家として成功されている人とどんどん出会いたいです。

私も今年も「行動」の年だと思ってます!
多くの方とお会いし切磋琢磨していきたいです!


> そして幸運なことに、こうして交流を持つことが出来たパワフルさんからもたくさん学ばせていただきたいと思います!よろしくお願いします!

えっと・・・私からは馬力くらいしか・・・。
パワーだけは人一倍ありますよ(笑)。


> あ、ブログにリンクさせていただきました。相互リンクは僕のことを「友達以上恋人未満」と思えるようになった時にでもしてください(笑)

ありがとうございま~す!
もう恋人未満位に思えてきてるんでリンクさせていただきますねぇ~。
いつも長文コメントありがとうございます!



ビルドアークさんへ
パワフルウーマン
> 関社長様のお話参考にさせていただきます。
> そして、自身と勇気をもってやるしかない!
> 力が湧きます。

関さんは迫力があるとかそういう方ではなく、すごく紳士な方なんですよ。
なので!お話がスっと入ってくる・・・信頼性がある・・・そんな雰囲気が漂っている方です。
なので静かに自分の内に力と勇気が沸いてくる・・・そんな気持ちにさせてくれる方です。
お互い頑張りましょうね!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
観点
姉さん、ご無沙汰しています。

観点…大事ですね。
今までの自分に反省です。
寡黙に…隙を伺います。

『•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数』
→制約とは自分自身?環境?どのように何に当てはめていけば良いのか???です。

いや、もう少し己で考えます。
2009/02/09(Mon) 01:51 | URL  | 弟…というのもおこがましいですが。 #OVtA6OIQ[ 編集]
お客様を知り、自分を知る
基本的なことなのに、私は忘れがちです。
2009/02/09(Mon) 06:25 | URL  | スカイ #kgIkD9qQ[ 編集]
「条件はいつまでたっても揃わない」・・・これ本当に心に刺さります。痛い。
阪急百貨店の創始者の方が、「お金がないから出来ないと言っている人は、お金があっても何も出来ない」とおっしゃっているように、時間や金銭面を言い訳にしてしまっている自分がいます。時間やお金を手に入れたいのに、それを言い訳にしてしまうのも、冷静に考えると変ですよね。
今年は行動の年だと決めていて、その行動の中で志を持った人や企業家として成功されている人とどんどん出会いたいです。
そして幸運なことに、こうして交流を持つことが出来たパワフルさんからもたくさん学ばせていただきたいと思います!よろしくお願いします!
あ、ブログにリンクさせていただきました。相互リンクは僕のことを「友達以上恋人未満」と思えるようになった時にでもしてください(笑)
2009/02/10(Tue) 14:43 | URL  | こーしろー #Kg0yqkbE[ 編集]
関社長様のお話参考にさせていただきます。
そして、自身と勇気をもってやるしかない!
力が湧きます。
2009/02/10(Tue) 20:19 | URL  | ビルドアーク #-[ 編集]
Makoちゃんへ
> 姉さん、ご無沙汰しています。

ほんと~に・・・。こんなに会わなかったのもなかったような・・・。
まこちゃんが大阪行ってしまい・・・復職も果たした結果だよね。
喜ばしい事だ。


> 観点…大事ですね。
> 今までの自分に反省です。
> 寡黙に…隙を伺います。

まぁ~そう反省せんでも・・・。
まこちゃんは充分戦ってるよ、自分自身に。


> 『•制約条件を解除する、時間、場所、年齢、価格など制約は無数』
> →制約とは自分自身?環境?どのように何に当てはめていけば良いのか???です。
>
> いや、もう少し己で考えます。

はい!他人に言われるのでなく、自分で気が付くって大事よね。
でないと自分に落ちてこないもんね。
2009/02/11(Wed) 17:07 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
スカイさんへ
> 基本的なことなのに、私は忘れがちです。

私も忘れがちになります!最近は歳と共に激しさを増しています(ぷっ)。
関さんが言うにはこうして発表する事で一番勉強になるって!

確かに書いて声に出して皆の前で発表するんですからねぇ~・・・自分の中に落ちますね。

2009/02/11(Wed) 17:10 | URL  | パワフルウーマン #-[ 編集]
どなたかは存じませんが
かなり的確に分析されている方ですね・・・
参考になります^^
2009/02/12(Thu) 22:12 | URL  | mion's father #-[ 編集]
こーしろーさんへ
> 「条件はいつまでたっても揃わない」・・・これ本当に心に刺さります。痛い。

私も思いっきり刺さりました!
これが一番強烈でした!!!


> 阪急百貨店の創始者の方が、「お金がないから出来ないと言っている人は、お金があっても何も出来ない」とおっしゃっているように、時間や金銭面を言い訳にしてしまっている自分がいます。時間やお金を手に入れたいのに、それを言い訳にしてしまうのも、冷静に考えると変ですよね。

本当にそうですね~。確かにお金も時間も無い無いって言いがちになりますね・・・。
最近はそうも言ってられないってのが分かって、自分に出来る方法探してますね~。
とにかく今は移動が多いので電話を転送させてたり・・・工夫してますね。
それでも制限覆いですが、だから必死なのかもしれません。


> 今年は行動の年だと決めていて、その行動の中で志を持った人や企業家として成功されている人とどんどん出会いたいです。

私も今年も「行動」の年だと思ってます!
多くの方とお会いし切磋琢磨していきたいです!


> そして幸運なことに、こうして交流を持つことが出来たパワフルさんからもたくさん学ばせていただきたいと思います!よろしくお願いします!

えっと・・・私からは馬力くらいしか・・・。
パワーだけは人一倍ありますよ(笑)。


> あ、ブログにリンクさせていただきました。相互リンクは僕のことを「友達以上恋人未満」と思えるようになった時にでもしてください(笑)

ありがとうございま~す!
もう恋人未満位に思えてきてるんでリンクさせていただきますねぇ~。
いつも長文コメントありがとうございます!

2009/02/14(Sat) 19:47 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ビルドアークさんへ
> 関社長様のお話参考にさせていただきます。
> そして、自身と勇気をもってやるしかない!
> 力が湧きます。

関さんは迫力があるとかそういう方ではなく、すごく紳士な方なんですよ。
なので!お話がスっと入ってくる・・・信頼性がある・・・そんな雰囲気が漂っている方です。
なので静かに自分の内に力と勇気が沸いてくる・・・そんな気持ちにさせてくれる方です。
お互い頑張りましょうね!

2009/02/14(Sat) 19:51 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可