ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
大学を出てすぐ働いた証券会社・・・今その会社は無くなっちゃったけど・・・

新入社員研修で一番最初についた先輩は、女性営業の中でも一番古く、怖い・・・と恐れられていたNさんだった・・・。

内心「何でよりにもよってこの人に3日間もつかなきゃいけないのよ・・・」と思いましたよ。
まだ乙女だったし・・・

何を聞いても即答だし、頭は良いし、見た目も男っぽくてサバサバしてて・・・いやはや本当に怖かった。

研修最後の日・・・今でも忘れない・・・。
外回りで電車に乗った時、その先輩はキョロキョロしはじめた。

「電車に乗ってても仕事中よ!中吊り広告や企業の広告に目をやって情報収集するように。」

「時間は限られてるわ。今何が求められ、何が本当に必要なのか・・・電車の中の広告を見ると分かるようになるわよ。」

「情報は、目や耳を使って全身で受信するのよ。そのためには電車に乗ってても、どんな時でもアンテナを高くしておくのよ。本屋に行っても、スーパーに行ってもね。」


その後配属先が決まり、その先輩とは違う、ボォ~っとしてると飛んできた消しゴムや灰皿にぶつかりそうになるような支店に勤務するようになったのだが、この先輩の教えてくれた事だけは今でも深く心に刻み実行している。

おかげで・・・情報をキャッチするのが早く、その先の先まで読んで行動するクセがついた。

社内で誰かさんと誰かさんが実は付き合ってる・・・っていう感も、誰よりも早かったりするっていう能力にも長けちゃったんだけどね・・・(ぷっ)。


がむしゃらにやって気がついたら起業して6年目・・・。
今この先輩に本当に感謝している。




ブログランキングに参加しています。ここを押してください。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/11/09 22:23】 | キャリア
|


たーた
いい話ですね。こわいけどデキる先輩ですよ。そしてそれを教えられ身につけたパワフルちゃんもエライ!
目も耳も使ってないとアンテナなんて張れません。どんな難しい本を読むよりももっと回りを見る必要がありますね。
情報は人から発信されてる。明日朝礼でその話しよーっと!(笑)

アンテナですか。う~ん。
ひきた
 「アンテナを高く張るって」なるほどねぇ。でも、少々疲れそうですけど。( ̄▽ ̄;A
 でも、自分は飲み会などで、広く浅く人の話を聞いている人です。
 広く浅い雑学も好きです。
 ごめんなさい。かなり、話がずれていますね。
 体調、良くなったようでよかったですね。これからも無理はなさらぬように。
 応援ぽちっ


モモブ~。
そうゆう先輩の存在って、
後になると本当にありがたいですよね。

私もひとりそうゆう先輩がいました。
その時は怖かったけど、
本当に出会えてよかった。

モモブーも恋愛のアンテナはいつも
高いんですが。。。。



watanabe
仕事の師なんですね(^^)

「どんなできる人でも、すごい人でも、必ず頭の上がらない師がいるもんだ!」と30歳の時に大学の先輩に教えられました。

その人が私の師の一人であることは今でも変わりません。
私が、どんな成果を残しても、常に頭にあるのは、その先輩だったらもっとすごい結果を残したのではないか?と今でも追い続けています。

でも、今はパワフルさんのことをそういう目で見ている人も多いんだと思います。
つまり、パワフルさんが多くの人にとっての師になっているんです。

「先輩から受けた恩は後輩に返せ!」

別の先輩に言われた言葉ですが、お互い、うまく実行できたらいいですよね(^^)
 



mion's father
いい先輩に当たりましたね^^
今はこんなに熱心に教えてくれる先輩は
少ないんじゃないかな~・・・
近年入社してくる後輩は社会人のレベルに
達していない奴が多いですけどね^^;


かもちゃん
 列車に乗ってる時とかは聞き耳を立てている事が多かったですね~。旅先では情報収集の意味もあるけど、何かネタになりそうな事がないかと探していた(20代は歌作りとかしてたので)から、ほとんど寝てることはなかったです。
 今は結構寝てますけど(^^;;;
 情報が飛び交う中、逆に耳に入れないようにしたくもなるし、取捨選択が難しいです。。。

コメントのお返事
パワフルウーマン
たーたへ
情報は人から発進される・・・・また上手い事を言うなぁ・・・ぼそっ。
結局その先輩は支店が違うから、その3日間だけだったんですよねぇ・・・なのに今でも思い出します!
不思議な出会いでしたねぇ。
まだ社会人成り立てだったから、吸収力の性能が良かったのかも(ぷっ)。

ひきたパパさんへ
私も飲み会などの席では、広く浅く人の話を聞いてます。
大体幹事をやる事が多いので広くアンテナをめぐらしてないといけねいので・・・。
広く浅い雑学も大好きですよ。←知らない事があると気になるタイプなもんで・・・(汗;
風邪大丈夫ですが・・・飲み会続きで少々へたばりました・・・。

モモブーへ
ん・・・でもその先輩は私の事忘れてるだろぉ~な。だって3日間だけだったし・・・。
きっとさ、誰に対しても公平に目の前の人に集中して物事を教えてくれる人だったんだと思うよ。

私も恋愛のアンテナも高いよぉ~。
ってかモモブーは新婚なんだからそんな事言っちゃダメじゃん!

わたなべちんへ
ありゃりゃ・・・?いつもダメ出し専門のわたなべちんが・・・もしかして褒めてる?
褒めて伸びる子なんでこれからもその調子でお願いします!
でもさぁ~、この間の話ではないが、アンテナは高いが「感度」は落ちてるかも・・・とちょっと反省のpちゃんです。

みおんパパさんへ
私が親友社員の頃の話ですからねぇ~・・・ざっと20年位前の話かと思うと怖い・・・。
私は返していきたいですよぉ~。

威厳はあまりないのですが「熱い」もんは持ってますから!
見た目クールっぽく見えるんですけどね・・・(本当です!)

かもちゃんへ
あっ耳も立ててます!女子高生の会話にはダンボの耳で聞いてます!
すっごい情報力持ってますからね。
私の電車時間はほとんどが地下鉄なんで、ネットが使えないんです。
それが唯一の残念な時間ですね。

え!?歌!?!?
くら~い失恋の歌とか、反社会的な歌とかかな・・・とそれ以上想像ができないPちゃんでした。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いい話ですね。こわいけどデキる先輩ですよ。そしてそれを教えられ身につけたパワフルちゃんもエライ!
目も耳も使ってないとアンテナなんて張れません。どんな難しい本を読むよりももっと回りを見る必要がありますね。
情報は人から発信されてる。明日朝礼でその話しよーっと!(笑)
2008/11/09(Sun) 23:24 | URL  | たーた #-[ 編集]
アンテナですか。う~ん。
 「アンテナを高く張るって」なるほどねぇ。でも、少々疲れそうですけど。( ̄▽ ̄;A
 でも、自分は飲み会などで、広く浅く人の話を聞いている人です。
 広く浅い雑学も好きです。
 ごめんなさい。かなり、話がずれていますね。
 体調、良くなったようでよかったですね。これからも無理はなさらぬように。
 応援ぽちっ
2008/11/10(Mon) 22:48 | URL  | ひきた #-[ 編集]
そうゆう先輩の存在って、
後になると本当にありがたいですよね。

私もひとりそうゆう先輩がいました。
その時は怖かったけど、
本当に出会えてよかった。

モモブーも恋愛のアンテナはいつも
高いんですが。。。。
2008/11/11(Tue) 16:04 | URL  | モモブ~。 #ztkDxiCc[ 編集]
仕事の師なんですね(^^)

「どんなできる人でも、すごい人でも、必ず頭の上がらない師がいるもんだ!」と30歳の時に大学の先輩に教えられました。

その人が私の師の一人であることは今でも変わりません。
私が、どんな成果を残しても、常に頭にあるのは、その先輩だったらもっとすごい結果を残したのではないか?と今でも追い続けています。

でも、今はパワフルさんのことをそういう目で見ている人も多いんだと思います。
つまり、パワフルさんが多くの人にとっての師になっているんです。

「先輩から受けた恩は後輩に返せ!」

別の先輩に言われた言葉ですが、お互い、うまく実行できたらいいですよね(^^)
 
2008/11/11(Tue) 22:43 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
いい先輩に当たりましたね^^
今はこんなに熱心に教えてくれる先輩は
少ないんじゃないかな~・・・
近年入社してくる後輩は社会人のレベルに
達していない奴が多いですけどね^^;
2008/11/11(Tue) 23:14 | URL  | mion's father #-[ 編集]
 列車に乗ってる時とかは聞き耳を立てている事が多かったですね~。旅先では情報収集の意味もあるけど、何かネタになりそうな事がないかと探していた(20代は歌作りとかしてたので)から、ほとんど寝てることはなかったです。
 今は結構寝てますけど(^^;;;
 情報が飛び交う中、逆に耳に入れないようにしたくもなるし、取捨選択が難しいです。。。
2008/11/11(Tue) 23:48 | URL  | かもちゃん #-[ 編集]
コメントのお返事
たーたへ
情報は人から発進される・・・・また上手い事を言うなぁ・・・ぼそっ。
結局その先輩は支店が違うから、その3日間だけだったんですよねぇ・・・なのに今でも思い出します!
不思議な出会いでしたねぇ。
まだ社会人成り立てだったから、吸収力の性能が良かったのかも(ぷっ)。

ひきたパパさんへ
私も飲み会などの席では、広く浅く人の話を聞いてます。
大体幹事をやる事が多いので広くアンテナをめぐらしてないといけねいので・・・。
広く浅い雑学も大好きですよ。←知らない事があると気になるタイプなもんで・・・(汗;
風邪大丈夫ですが・・・飲み会続きで少々へたばりました・・・。

モモブーへ
ん・・・でもその先輩は私の事忘れてるだろぉ~な。だって3日間だけだったし・・・。
きっとさ、誰に対しても公平に目の前の人に集中して物事を教えてくれる人だったんだと思うよ。

私も恋愛のアンテナも高いよぉ~。
ってかモモブーは新婚なんだからそんな事言っちゃダメじゃん!

わたなべちんへ
ありゃりゃ・・・?いつもダメ出し専門のわたなべちんが・・・もしかして褒めてる?
褒めて伸びる子なんでこれからもその調子でお願いします!
でもさぁ~、この間の話ではないが、アンテナは高いが「感度」は落ちてるかも・・・とちょっと反省のpちゃんです。

みおんパパさんへ
私が親友社員の頃の話ですからねぇ~・・・ざっと20年位前の話かと思うと怖い・・・。
私は返していきたいですよぉ~。

威厳はあまりないのですが「熱い」もんは持ってますから!
見た目クールっぽく見えるんですけどね・・・(本当です!)

かもちゃんへ
あっ耳も立ててます!女子高生の会話にはダンボの耳で聞いてます!
すっごい情報力持ってますからね。
私の電車時間はほとんどが地下鉄なんで、ネットが使えないんです。
それが唯一の残念な時間ですね。

え!?歌!?!?
くら~い失恋の歌とか、反社会的な歌とかかな・・・とそれ以上想像ができないPちゃんでした。
2008/11/16(Sun) 16:11 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可