ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
この2週間位、キャリア関連のインストラクターの

応募→書類選考通過→オーディション→合格→研修

とめまぐるしかった

同時進行で静岡行って、キャリアコンサルタント国家試験に向けての、学科試験免除の特例講習を受け合格、実技試験の願書を提出した。


ちょっとさすがにハードだったなぁ・・・。


しっかし良くやったぞっ、自分っ!!!て感じです。


キャリアコンサルタント関連の方から、何でそんなに仕事もらえるんですか?って聞かれます。
(それほどでもないと思うが・・・)

確かに同じ時期にキャリアコンサルタントになった人達からすれば仕事はもらっていると思う。

一言で言えば、数少ないチャンスを必死に掴んで活かそうとしているだけだと思う。

出来レースかな?と思った募集にも「自分なんかまだ早いんじゃ・・・」という気持ちをかなぐり捨て、まずは書類を意欲的に書いて提出。

余談ですが・・・私は転職の際も、書類選考で落ちた事が一度もありません。
自分の弱みを強みに変えて記載しているんです。

キャリアコンサルタントの世界には、大学の教授や行政での指導といった教育関連派と企業の人事・採用部門出身で独立しました系の実務派とに2分されます。

会計業務→起業家支援→キャリア支援 と変遷してきた私はかなりの異色派なんですねぇ~。


夢を形に変えるには・・・
臆せず応募してみる。
応募するからには意欲的な書類を整える。
弱みは隠しても仕方がないので、逆に特色にする。


チャンスは誰にでも平等に与えられている。
そのチャンスを活かせるかどうかは自分次第。


ほんのちょっとのアンテナと勇気と努力と工夫。
ただ待っててもチャンスはやってこないと思うよ。



これ忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/10/26 21:49】 | キャリア
|


車MAX店長さやま
こんにちは。


そうですね、チャンスは自分で掴んで活かすもの。
おっしゃる通りですね、ちょっとの勇気と行動力。

私も負けずに頑張りますよ~~V(^v^)

応援ぽちっ!


mion's father
確かにチャンスってその辺に
ゴロゴロころがっていますね^^
それに気がついて拾えた人だけが
モノに出来るんですよね^^


たーた
ご無沙汰だなーーと思ってたら、そんなに忙しくしてたんだ。お疲れ様でした。
わかりますーー。自分がこうって思ったらどんどんチャレンジしてみたいし
日本人は自分を卑下するのを美徳としている所が多いけど、表現ひとつで変わるものね
普段からマイナス発言とか苦手意識を持たないで、ポジティブな表現をするくせをつけることって
大事かもしれない。
明日はちょっと勇気をだしてがんばろーーー


かもちゃん
 弱みは特色に変える、これ賛成です。
 他人に握られてしまうくらいならば、さらしてゲタを預けるほうが気が楽ですし。

 


watanabe
応募ですか?
そういえば、「夢をかなえる象」の最後の課題も「応募する」だったような・・・

でも、私も最近すごく思うのですが、必死のパッチ!の人が少なすぎるように思います。

必死に何かをかなえたいと思えば、必死に実現するためにどうすればよいかを考え行動を起こしますが、考えない人、行動しない人が多すぎますよね(^^;

思いは実現するって言いますが、私でも必死に願ったことで叶わなかったことは一度もないですから、思いの強さ、必死さが大切なんだと思います

ちなみに、パワフルさんってそんなに異色ですか?
全然そうは思わないですけどね・・・


4時起きキャリアコンサルタント 田辺 拓也
んんんっ????
キャリアコンサルタント国家試験?
学科試験免除の特別講習??

あれ!?概要ってハッキリ決まったんでしたっけ???

なにはともあれ、合格おめでとうございまっす!!!

私はうかつにもボーーーッとしてしまってました。汗汗汗

ちょっと調べてきまーす!

PS.
3月末での退職を会社に告げ、本名表記に変えました♪

コメントのお返事
パワフルウーマン
コメントありがとうございます。
今晩お返事させていただきます。
先に記事をUPさせてくださいね~。
それではちょっと出掛けてきます・・・飲みではありません(ぷっ)。


コメントのお返事
パワフルウーマン
店長さやまさんへ
そうですねぇ~。与えられる物では決してないですよね。
自分で掴むには、ちょっとの勇気と行動だと思ってます。
いつも応援ありがとうございます。

みおんパパさんへ
チャンスはいつでも自分の前に来る、誰の前にもね。
でもつかめるか、つかむのかはその人自身。って私は思ってます。
モノにできるかどうかは、行動・努力の問題ですね・・・(^^;

たーたへ
たーたの文章力にはいつも頭が下がるなぁ・・・。
そうそうそれが言いたかった!私より上手く言ってるし・・・ぼそっ。
グチとかネガティブ発言とかって言ってても何の解決策にもならないので、ぐっと我慢する時あります。
いや・・・いつもじゃないけどさ。グチってないとやってられないって時もあるからさ。
でもぐっと我慢して目の前の当たり前の事をやってると道が自ずと開かれたりもするって事、私知ってますよ。
だからチャンスを掴んだり、夢を形に変えるって事に王道は無くて、何事もコツコツやりながらも、挑戦する心を持つ事だと思ってます!
私は自分大好き人間なので、少しは日本人の奥ゆかしさも必要かもしれません・・・(ぷぷっ)。

かもちゃんへ
いや・・・ゲタは預けませんって。歩けなくなるじゃないですかっ!
特色に変えるって事は長所も短所も表裏一体なのと同じで、弱みは強みでもあるって事です。
私の場合はキャリアコンサルタントとしてはかなり異色の出身ですが、その分、人事・採用系や、大学職員の方々よりは、よりセクションの現場感は持っているって事は強みになるという事を自分で特徴づけるって事です。ゲタを預けるのとは違うと思います。
多分・・・かもちゃんのは、上司とか上役の人に判断を預けるみたいな、サラリーマン的発想ですね。

わたなべちんへ
「夢をかなえる像」って小栗旬君がやった特番ですよね?あれ面白かったですかぁ?
見てないんですよ・・・DVD失敗してしまって・・・。

必死のパッチって!?関西弁?がむしゃらって事だよね、きっと(^^;

少ないね、確かに。グチやオブジェクションばかり言うけど動かない人多いです。
自分は悪くない、悪いのはおまえだって言ってても何も変わらない事を知らない人が実に多い。
自分で責任取って考え・行動する必死の人しか結局変えられないんだと思います。

ん?キャリアカウンセラーの中では異色ですよ。普段の私は元気の良い子って感じで普通ですけど。
そうは思わないって、逆にどういう意味でそう思わないのか分かりにくい・・・。

拓さんへ
ハンドルネームが長いので拓さんへでお願いします(笑)。
去年から騒がれていた割には急に「キャリアコンサルティング協議会」が仕切る事に決まり、突然私の所属する団体からも、特例講習を受けて確認テストに合格したら、学科免除ってメール連絡がきました。そのメールが来た日に特例講習の申し込みをしようとしたらすでに東京はいっぱいだったので、静岡で受けてきました。12月に論文、1月~3月までに実技試験です。
どこで受講したかはすごく重要なのでチェックした方がいいです。全部の養成機関が対象ではないので。
拓さんのところはあまりに受講から合格まで早いので、厚生労働省の指定を受けているのかちょっと疑問なんですが・・・。あと、実務経験が必要になるので、その辺はどうなんでしょうか・・・?
でも国家資格は取りたいですが、実力とは別の次元ですから・・・。
実際相談にいらっしゃるクライアントの依頼にどれだけ応えられるかの実務能力を磨くべきと私は思っています。お互い頑張りましょう



Mako
前を向いて歩かないと何も付いてこないんですね。
後ろ向きって…後ろ向きなんですよね。
やはり前を向いて前進ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。


そうですね、チャンスは自分で掴んで活かすもの。
おっしゃる通りですね、ちょっとの勇気と行動力。

私も負けずに頑張りますよ~~V(^v^)

応援ぽちっ!
2008/10/27(Mon) 17:09 | URL  | 車MAX店長さやま #-[ 編集]
確かにチャンスってその辺に
ゴロゴロころがっていますね^^
それに気がついて拾えた人だけが
モノに出来るんですよね^^
2008/10/27(Mon) 22:31 | URL  | mion's father #-[ 編集]
ご無沙汰だなーーと思ってたら、そんなに忙しくしてたんだ。お疲れ様でした。
わかりますーー。自分がこうって思ったらどんどんチャレンジしてみたいし
日本人は自分を卑下するのを美徳としている所が多いけど、表現ひとつで変わるものね
普段からマイナス発言とか苦手意識を持たないで、ポジティブな表現をするくせをつけることって
大事かもしれない。
明日はちょっと勇気をだしてがんばろーーー
2008/10/27(Mon) 23:27 | URL  | たーた #-[ 編集]
 弱みは特色に変える、これ賛成です。
 他人に握られてしまうくらいならば、さらしてゲタを預けるほうが気が楽ですし。

 
2008/10/29(Wed) 11:09 | URL  | かもちゃん #-[ 編集]
応募ですか?
そういえば、「夢をかなえる象」の最後の課題も「応募する」だったような・・・

でも、私も最近すごく思うのですが、必死のパッチ!の人が少なすぎるように思います。

必死に何かをかなえたいと思えば、必死に実現するためにどうすればよいかを考え行動を起こしますが、考えない人、行動しない人が多すぎますよね(^^;

思いは実現するって言いますが、私でも必死に願ったことで叶わなかったことは一度もないですから、思いの強さ、必死さが大切なんだと思います

ちなみに、パワフルさんってそんなに異色ですか?
全然そうは思わないですけどね・・・
2008/10/31(Fri) 01:48 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
んんんっ????
キャリアコンサルタント国家試験?
学科試験免除の特別講習??

あれ!?概要ってハッキリ決まったんでしたっけ???

なにはともあれ、合格おめでとうございまっす!!!

私はうかつにもボーーーッとしてしまってました。汗汗汗

ちょっと調べてきまーす!

PS.
3月末での退職を会社に告げ、本名表記に変えました♪
2008/11/02(Sun) 09:32 | URL  | 4時起きキャリアコンサルタント 田辺 拓也 #-[ 編集]
コメントのお返事
コメントありがとうございます。
今晩お返事させていただきます。
先に記事をUPさせてくださいね~。
それではちょっと出掛けてきます・・・飲みではありません(ぷっ)。
2008/11/02(Sun) 17:53 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントのお返事
店長さやまさんへ
そうですねぇ~。与えられる物では決してないですよね。
自分で掴むには、ちょっとの勇気と行動だと思ってます。
いつも応援ありがとうございます。

みおんパパさんへ
チャンスはいつでも自分の前に来る、誰の前にもね。
でもつかめるか、つかむのかはその人自身。って私は思ってます。
モノにできるかどうかは、行動・努力の問題ですね・・・(^^;

たーたへ
たーたの文章力にはいつも頭が下がるなぁ・・・。
そうそうそれが言いたかった!私より上手く言ってるし・・・ぼそっ。
グチとかネガティブ発言とかって言ってても何の解決策にもならないので、ぐっと我慢する時あります。
いや・・・いつもじゃないけどさ。グチってないとやってられないって時もあるからさ。
でもぐっと我慢して目の前の当たり前の事をやってると道が自ずと開かれたりもするって事、私知ってますよ。
だからチャンスを掴んだり、夢を形に変えるって事に王道は無くて、何事もコツコツやりながらも、挑戦する心を持つ事だと思ってます!
私は自分大好き人間なので、少しは日本人の奥ゆかしさも必要かもしれません・・・(ぷぷっ)。

かもちゃんへ
いや・・・ゲタは預けませんって。歩けなくなるじゃないですかっ!
特色に変えるって事は長所も短所も表裏一体なのと同じで、弱みは強みでもあるって事です。
私の場合はキャリアコンサルタントとしてはかなり異色の出身ですが、その分、人事・採用系や、大学職員の方々よりは、よりセクションの現場感は持っているって事は強みになるという事を自分で特徴づけるって事です。ゲタを預けるのとは違うと思います。
多分・・・かもちゃんのは、上司とか上役の人に判断を預けるみたいな、サラリーマン的発想ですね。

わたなべちんへ
「夢をかなえる像」って小栗旬君がやった特番ですよね?あれ面白かったですかぁ?
見てないんですよ・・・DVD失敗してしまって・・・。

必死のパッチって!?関西弁?がむしゃらって事だよね、きっと(^^;

少ないね、確かに。グチやオブジェクションばかり言うけど動かない人多いです。
自分は悪くない、悪いのはおまえだって言ってても何も変わらない事を知らない人が実に多い。
自分で責任取って考え・行動する必死の人しか結局変えられないんだと思います。

ん?キャリアカウンセラーの中では異色ですよ。普段の私は元気の良い子って感じで普通ですけど。
そうは思わないって、逆にどういう意味でそう思わないのか分かりにくい・・・。

拓さんへ
ハンドルネームが長いので拓さんへでお願いします(笑)。
去年から騒がれていた割には急に「キャリアコンサルティング協議会」が仕切る事に決まり、突然私の所属する団体からも、特例講習を受けて確認テストに合格したら、学科免除ってメール連絡がきました。そのメールが来た日に特例講習の申し込みをしようとしたらすでに東京はいっぱいだったので、静岡で受けてきました。12月に論文、1月~3月までに実技試験です。
どこで受講したかはすごく重要なのでチェックした方がいいです。全部の養成機関が対象ではないので。
拓さんのところはあまりに受講から合格まで早いので、厚生労働省の指定を受けているのかちょっと疑問なんですが・・・。あと、実務経験が必要になるので、その辺はどうなんでしょうか・・・?
でも国家資格は取りたいですが、実力とは別の次元ですから・・・。
実際相談にいらっしゃるクライアントの依頼にどれだけ応えられるかの実務能力を磨くべきと私は思っています。お互い頑張りましょう
2008/11/02(Sun) 22:16 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
前を向いて歩かないと何も付いてこないんですね。
後ろ向きって…後ろ向きなんですよね。
やはり前を向いて前進ですね。
2008/11/04(Tue) 23:18 | URL  | Mako #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可