ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
秋の夜長・・・皆さん何かTRYしてますかぁ~?

実は私・・・日本史を勉強しています!


・・・・・・・・・・・・・・・・。


すみません・・・偉そうに出ましたが・・・日本史をマンガで読んでいます(笑)。


私の受験の頃は、都立高校は、国語・英語・数学の3教科受験。大学も3教科の私立の為・・・
学校の授業もどこか「社会科」はなおざりに教えられ・・・幕末以降なんてけっこう端折られ(当時ですよ!)
それでも「一夜漬け暗記力に抜群の才能を発揮」していた私はけっこう社会科の成績は良かった・・・


な・の・に


クイズ番組とか大河ドラマ見ていると・・・


ちんぷんかんぷん!!!


秘かにコンプレックスだったんですよねぇ~・・・。
経営者はヘタな起業本とかより歴史小説とか読んでますから、自分も知らないとって焦ってました・・・



「もう少し学校で歴史とか地理とか勉強したかったな・・・」


父の言葉で一念発起


まず全体像を抑えたかったし、目の悪くなった父にもこれなら~・・・と買っちゃいました!


マンガ・日本の歴史がわかる本 古代‐南北朝時代篇 (知的生きかた文庫)
マンガ・日本の歴史がわかる本 室町・戦国‐江戸時代篇 (知的生きかた文庫)
マンガ・日本の歴史がわかる本 幕末・維新‐現代篇 (知的生きかた文庫)

画像がないのが残念ですが、3巻完結なのが有難いです。
他に10冊ってのもあったけど、文庫本サイズは小さい文字だし・・・
小学館はさすがに年齢的に抵抗がありました・・・。


父もすっごく喜んで、早々1冊読み終えちゃいました!


この連休温泉に行くけどしっかり、でも楽しんで読んで完読したいと思います
そして年内「時代小説」に挑戦したいと思いまっす


今、「蟹工船」とかもマンガで出てるとか・・・
本は自分で読んで想像力を描き立てると言いますが、マンガのビジュアライズって理解が深まるって思うんですよねぇ~。

そ~言えばアメリカの会計学のテキストはぶ厚かったけど、図とかいっぱいあって色展開もしてあり、ビジュアライズ重視だったな。


大人が楽しめるマンガ・時代小説ないかなぁ~。

私はマンガだけど、皆さん読書の秋楽しんでますかぁ~?




これ忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/09/20 16:53】 | 読んだ本のレビュー
|


たーた
ま・漫画でしたか・・・(汗)
確かにアタシも学校で習ったハズの歴史なんて、これっぽっちも覚えていません!
大人になってから、司馬遼太郎で学びました(笑)
一旦、興味を持つと、どんどん頭に入ってくるし、小説ではなく「史」としても
勉強してみたくなるもんですね。

ようするに学校で教える授業は「つまらない!」ってコトですか?!
漫画でも小説でもドラマでも何でもいいから、もっと興味を持てる授業を望みますね。
金八先生に習ったらよかったよ・・・


mion's father
読書は久しくしていません^^;
元々活字が苦手なので読まない方ですが
年を取るにつれて新聞ぐらいは読むように
なりました^^;
以前はTV欄しか見てませんでした^^;

日本史は戦国時代のみ好きです^^
でも、三国志のほうが好きかも・・・です^^
横山光輝のマンガ60巻をマンガ喫茶で読破しました^^

ハロ
K子
こんばんわ

えらいね勉強してるんだ!!
わたしわ毎晩Wiihitやってます(^^;)

本わなかなか読めないな...
最近血液型の本がはやってるから
読んでみたいけど(*^^*)


映画いつでも付き合うよ!!
きよわ「SATC」みたくてさぁ(≧▽≦)♪

買い物も行きたいな♪♪


いつでも連絡しょうだいね

ポチしとくからきよのHPにも遊びきて
ポチしてなぁ(^_-)★

読書…ですかね。
Mako
確かに歴史は大事だと思います。
特に海外だと必ず聞かれてましたから。
今は、司馬遼太郎に嵌ってますね。
いろいろ片っ端から読んでます。

あとは筋トレの本ですかね。
仕事のできる人は筋トレにも励んでいる…みたいな。

最近腹回りがたるんできたMAKOでした。


シチューパン
 歴史の学習漫画はそれを読むだけで、教書を読むより確かに歴史がわかると、社会の先生から聞きました。

 自分は大河ドラマから入って、様々な歴史小説で日本史を学びました。市井のドラマが好きなので、池波正太郎が江戸時代の師です。
 
 明治時代が堪能できるようになったら、漫画「漱石と坊ちゃんの時代」がお勧めです。

 秋の夜長は、やっぱ本だよね。

歴史、地理、休日、ブルーベリー酢。
ひきた
 日本史ですか。私も勉強しなくちゃって思います。最近テレビでクイズとか常識クイズみたいのが多いですけど、歴史や地理とか、政治とか経済みたいの全然わからないです。
 せめて、日本地図と世界地図を買って(学校で使うようなのじゃあなくて、もっと楽しい感じの)眺めたりしています。
 歴史のマンガも良さそうですね。

 休みの日に何もしない。というの何かいいですね。どうしても何となくなんかしてしまいますよね。

 ブルーベリーの酢、まだ見つけていません。というほど探してはいないのですが。そんなにスーパーとかにも行きませんし。
 応援ぽちっ


かもちゃん
自分も似合わずに読書してますよ~。
「隷属国家日本の岐路」なんていう本ですが、難しそうに見えてなるほどと思うような内容がわかりやすく書かれてるので参考にしてます。
歴史は「篤姫」見ながら思い出しつつ・・・


watanabe
あはは・・・
私も社会人になってから、幕末や老子の勉強をしました(老子は同じくマンガでしたが・・・)

学生の時は、面白くない授業に、まったく興味が持てなかった歴史でしたが、自分で勉強してみると、幕末なんて最高に面白いですよね

個人的に好きな幕末から明治維新の人物は、久坂玄瑞、五代友厚あたりです。(ちょっとディープなところですが・・・)


日本史の場合、マンガでなくても、NHKの「その時歴史は動いた」シリーズは最高に面白いし、すごくすんなり頭に入ります(^^)

一度、ご覧になられては?
 

たーたへ
パワフルウーマン
マンガ・・・い・いけない(^^:

私の場合、流れと人物間の絡みが知りたかったのよぉ~。
例えば、秀吉と織田はどぉ~つながるんだっけ?とか、奥さんが出てくるともうお手上げ!だったので・・・。

今1巻読み終わったけど、ざっくり読んで年表見たら整理されてきましたよん。

時代小説は「ある時ピンポイント」でしょ?それに著者の想いが入っちゃうし・・・。

私の場合は「おさらい」がしたかったのよぉ~。
教科書でも良かったんだけど、マンガの方が気楽でしょ。


う~ん・・・学校の授業はツマラナイとは思ってないな。
あの時代は都立校3教科受験だったし、歴史とか社会は好きだったけど、ざっくりにせざるを得なかったんだろうな。
先生も自分も。学びたければ自分自身だもんね。
その証拠に弟は古代に興味を持ち、今や「考古学者(たぶん)」だからねぇ~。
でもササっとは読めなかったなぁ。日本の歴史を3巻では無理よね。途中何度も読み直してるからけっこう時間かかってるわ。
侮れないぜっ。




みおんパパさんへ
パワフルウーマン
実は三国志は読んだ事があるんです・・・。

子供の頃に読んだ本って自らの意思で選んでないからでしょうか・・・?
全く覚えていません(^^;

この3巻終わったらマンガ喫茶で三国志読んでみまっす!(その手があったか・・・と膝を打つ。)
60巻も買えないですもんね。



K子へ
パワフルウーマン
ってか「きよ」へ。(←どっちが良いんだ?)

マジで持ってるのぉ~!?今度新しいお家に行くよ!だからやらせて~!!

えっと一応私・・・毎日何かしらの本を読んではいるよ。
記事書いてはあるんだけどね・・・・なかなか更新出来なくて・・・。

きよ、HPあったんだ。分かったぁ~。後で行くね。

Makoへ
パワフルウーマン
ガリガリのクセに腹回りが目立ってきただと!?
ケンカ売ってる?

大体君はナルシストなんだよ!!!
悲劇のヒロイン・・・いやヒーローぶってるなっつ~の。

しっかり食べて寝て肥えて・・・そこから出直して来い!

でないと司馬遼太郎読んでもムダよん(←ある種逆切れ)

シチューパンさんへ
パワフルウーマン
うちの弟からは都立高校も5教科になったらしい・・・。
だから社会科が分からない弊害の最後の子かもしれませぬ。
ちなみに近隣の千葉とかは5教科受験だったらしい・・・。あ~あ。

えっと・・・幕末からはかなりダメです。
遣唐使とかあたりは任してください(ぷっ)。ぎりぎり鎌倉時代まではどんと来いっすよ。
明治時代・・・全然です。

私本当に歴史とか好きだったんだよなぁ・・・。
高校で選択で世界史取ったからますます日本史分からないんですよ・・・。

もう少し全体の流れと人の絡みが分かったら、大河ドラマしっかり見ます!

ひきたパパさんへ
パワフルウーマン
そ・その楽しい地図とやらは何ですか?
教えてくださぁ~~~~い!

地理もやりたいんですよ!
これはけっこう学校の教科書がイケルんでしゃないかと思うんですよね。

とにかく歴史と地理をもう一回やりたいんです。
マンガであっても勉強したいので、楽しむわけではないから、著者の「主観」が入るのだけは避けたいんですよぉ~。
その上で時代小説に入りたいんです。

今のところ・・・惹かれたのが「北条政子」です。
あの時代に、女が泣き夫や無能なわが子に変わって政治を仕切るなんて・・・。興味津々です。

ん?ブルベリー酢でなくても北海道にはブルーベリー系の体に良さそうな物は一杯ありそうですけどね。

かもちゃんへ
パワフルウーマン
何ですか?その本のタイトルは?
で・・・何に参考になるんです?

「篤姫」かぁ~・・・日本史弱くて・・・。

「歴史を動かした女性達」って本なら読んだ事がありますが、世界版なので・・・(^^;

今から思えば「世界」にめっちゃ興味のあった子供で、目とアンテナは西向いてたみたいです(笑)。

わたなべちんへ
パワフルウーマン
ん~~~ここまで皆さんのコメント読んでてある誤解があるような・・・。

私は歴史がつまらなかったわけでもなく、学校の授業がムダだと思ってたわけでもなく・・・
何を読んで良いか分からなかったわけでもないんだよね・・・。

むしろ日本史が好きでオモシロイと思ったんだけど、幕末あたりまでの記憶しかないんだよね。
たぶん受験で後半は端折られた可能性があるんだよ。だって3教科受験だったし。

だから時代の流れが繋がらないし、人物の細かい絡みも分からない・・・それなのに誰々の妻を主人公にしたドラマなんて見れないって思う性格みたい・・・。

だから日本史のおさらいをしたく、それには著者の想い入れや、特定の人物や、ある時代に焦点をあてた「ぶつ切り」なInputではなく、ざっくりとした流れをまず知りたかっただけなんだよね。

その上で!自分で興味を持った事を深めていきたいから、それまでは「先入観」が欲しくないんだ。
だからそれまでは、その番組は「封印」しておきます(笑)。(←実はむっちゃ興味津々)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ま・漫画でしたか・・・(汗)
確かにアタシも学校で習ったハズの歴史なんて、これっぽっちも覚えていません!
大人になってから、司馬遼太郎で学びました(笑)
一旦、興味を持つと、どんどん頭に入ってくるし、小説ではなく「史」としても
勉強してみたくなるもんですね。

ようするに学校で教える授業は「つまらない!」ってコトですか?!
漫画でも小説でもドラマでも何でもいいから、もっと興味を持てる授業を望みますね。
金八先生に習ったらよかったよ・・・
2008/09/20(Sat) 20:38 | URL  | たーた #-[ 編集]
読書は久しくしていません^^;
元々活字が苦手なので読まない方ですが
年を取るにつれて新聞ぐらいは読むように
なりました^^;
以前はTV欄しか見てませんでした^^;

日本史は戦国時代のみ好きです^^
でも、三国志のほうが好きかも・・・です^^
横山光輝のマンガ60巻をマンガ喫茶で読破しました^^
2008/09/20(Sat) 21:52 | URL  | mion's father #-[ 編集]
ハロ
こんばんわ

えらいね勉強してるんだ!!
わたしわ毎晩Wiihitやってます(^^;)

本わなかなか読めないな...
最近血液型の本がはやってるから
読んでみたいけど(*^^*)


映画いつでも付き合うよ!!
きよわ「SATC」みたくてさぁ(≧▽≦)♪

買い物も行きたいな♪♪


いつでも連絡しょうだいね

ポチしとくからきよのHPにも遊びきて
ポチしてなぁ(^_-)★
2008/09/20(Sat) 22:32 | URL  | K子 #JalddpaA[ 編集]
読書…ですかね。
確かに歴史は大事だと思います。
特に海外だと必ず聞かれてましたから。
今は、司馬遼太郎に嵌ってますね。
いろいろ片っ端から読んでます。

あとは筋トレの本ですかね。
仕事のできる人は筋トレにも励んでいる…みたいな。

最近腹回りがたるんできたMAKOでした。
2008/09/21(Sun) 01:02 | URL  | Mako #e6mArcUg[ 編集]
 歴史の学習漫画はそれを読むだけで、教書を読むより確かに歴史がわかると、社会の先生から聞きました。

 自分は大河ドラマから入って、様々な歴史小説で日本史を学びました。市井のドラマが好きなので、池波正太郎が江戸時代の師です。
 
 明治時代が堪能できるようになったら、漫画「漱石と坊ちゃんの時代」がお勧めです。

 秋の夜長は、やっぱ本だよね。
2008/09/21(Sun) 07:56 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
歴史、地理、休日、ブルーベリー酢。
 日本史ですか。私も勉強しなくちゃって思います。最近テレビでクイズとか常識クイズみたいのが多いですけど、歴史や地理とか、政治とか経済みたいの全然わからないです。
 せめて、日本地図と世界地図を買って(学校で使うようなのじゃあなくて、もっと楽しい感じの)眺めたりしています。
 歴史のマンガも良さそうですね。

 休みの日に何もしない。というの何かいいですね。どうしても何となくなんかしてしまいますよね。

 ブルーベリーの酢、まだ見つけていません。というほど探してはいないのですが。そんなにスーパーとかにも行きませんし。
 応援ぽちっ
2008/09/22(Mon) 00:07 | URL  | ひきた #-[ 編集]
自分も似合わずに読書してますよ~。
「隷属国家日本の岐路」なんていう本ですが、難しそうに見えてなるほどと思うような内容がわかりやすく書かれてるので参考にしてます。
歴史は「篤姫」見ながら思い出しつつ・・・
2008/09/22(Mon) 12:08 | URL  | かもちゃん #-[ 編集]
あはは・・・
私も社会人になってから、幕末や老子の勉強をしました(老子は同じくマンガでしたが・・・)

学生の時は、面白くない授業に、まったく興味が持てなかった歴史でしたが、自分で勉強してみると、幕末なんて最高に面白いですよね

個人的に好きな幕末から明治維新の人物は、久坂玄瑞、五代友厚あたりです。(ちょっとディープなところですが・・・)


日本史の場合、マンガでなくても、NHKの「その時歴史は動いた」シリーズは最高に面白いし、すごくすんなり頭に入ります(^^)

一度、ご覧になられては?
 
2008/09/23(Tue) 00:37 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
たーたへ
マンガ・・・い・いけない(^^:

私の場合、流れと人物間の絡みが知りたかったのよぉ~。
例えば、秀吉と織田はどぉ~つながるんだっけ?とか、奥さんが出てくるともうお手上げ!だったので・・・。

今1巻読み終わったけど、ざっくり読んで年表見たら整理されてきましたよん。

時代小説は「ある時ピンポイント」でしょ?それに著者の想いが入っちゃうし・・・。

私の場合は「おさらい」がしたかったのよぉ~。
教科書でも良かったんだけど、マンガの方が気楽でしょ。


う~ん・・・学校の授業はツマラナイとは思ってないな。
あの時代は都立校3教科受験だったし、歴史とか社会は好きだったけど、ざっくりにせざるを得なかったんだろうな。
先生も自分も。学びたければ自分自身だもんね。
その証拠に弟は古代に興味を持ち、今や「考古学者(たぶん)」だからねぇ~。
でもササっとは読めなかったなぁ。日本の歴史を3巻では無理よね。途中何度も読み直してるからけっこう時間かかってるわ。
侮れないぜっ。


2008/09/23(Tue) 15:18 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
みおんパパさんへ
実は三国志は読んだ事があるんです・・・。

子供の頃に読んだ本って自らの意思で選んでないからでしょうか・・・?
全く覚えていません(^^;

この3巻終わったらマンガ喫茶で三国志読んでみまっす!(その手があったか・・・と膝を打つ。)
60巻も買えないですもんね。

2008/09/23(Tue) 15:25 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
K子へ
ってか「きよ」へ。(←どっちが良いんだ?)

マジで持ってるのぉ~!?今度新しいお家に行くよ!だからやらせて~!!

えっと一応私・・・毎日何かしらの本を読んではいるよ。
記事書いてはあるんだけどね・・・・なかなか更新出来なくて・・・。

きよ、HPあったんだ。分かったぁ~。後で行くね。
2008/09/23(Tue) 15:29 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
Makoへ
ガリガリのクセに腹回りが目立ってきただと!?
ケンカ売ってる?

大体君はナルシストなんだよ!!!
悲劇のヒロイン・・・いやヒーローぶってるなっつ~の。

しっかり食べて寝て肥えて・・・そこから出直して来い!

でないと司馬遼太郎読んでもムダよん(←ある種逆切れ)
2008/09/23(Tue) 15:32 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
シチューパンさんへ
うちの弟からは都立高校も5教科になったらしい・・・。
だから社会科が分からない弊害の最後の子かもしれませぬ。
ちなみに近隣の千葉とかは5教科受験だったらしい・・・。あ~あ。

えっと・・・幕末からはかなりダメです。
遣唐使とかあたりは任してください(ぷっ)。ぎりぎり鎌倉時代まではどんと来いっすよ。
明治時代・・・全然です。

私本当に歴史とか好きだったんだよなぁ・・・。
高校で選択で世界史取ったからますます日本史分からないんですよ・・・。

もう少し全体の流れと人の絡みが分かったら、大河ドラマしっかり見ます!
2008/09/23(Tue) 15:37 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ひきたパパさんへ
そ・その楽しい地図とやらは何ですか?
教えてくださぁ~~~~い!

地理もやりたいんですよ!
これはけっこう学校の教科書がイケルんでしゃないかと思うんですよね。

とにかく歴史と地理をもう一回やりたいんです。
マンガであっても勉強したいので、楽しむわけではないから、著者の「主観」が入るのだけは避けたいんですよぉ~。
その上で時代小説に入りたいんです。

今のところ・・・惹かれたのが「北条政子」です。
あの時代に、女が泣き夫や無能なわが子に変わって政治を仕切るなんて・・・。興味津々です。

ん?ブルベリー酢でなくても北海道にはブルーベリー系の体に良さそうな物は一杯ありそうですけどね。
2008/09/23(Tue) 15:43 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
かもちゃんへ
何ですか?その本のタイトルは?
で・・・何に参考になるんです?

「篤姫」かぁ~・・・日本史弱くて・・・。

「歴史を動かした女性達」って本なら読んだ事がありますが、世界版なので・・・(^^;

今から思えば「世界」にめっちゃ興味のあった子供で、目とアンテナは西向いてたみたいです(笑)。
2008/09/23(Tue) 15:47 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
わたなべちんへ
ん~~~ここまで皆さんのコメント読んでてある誤解があるような・・・。

私は歴史がつまらなかったわけでもなく、学校の授業がムダだと思ってたわけでもなく・・・
何を読んで良いか分からなかったわけでもないんだよね・・・。

むしろ日本史が好きでオモシロイと思ったんだけど、幕末あたりまでの記憶しかないんだよね。
たぶん受験で後半は端折られた可能性があるんだよ。だって3教科受験だったし。

だから時代の流れが繋がらないし、人物の細かい絡みも分からない・・・それなのに誰々の妻を主人公にしたドラマなんて見れないって思う性格みたい・・・。

だから日本史のおさらいをしたく、それには著者の想い入れや、特定の人物や、ある時代に焦点をあてた「ぶつ切り」なInputではなく、ざっくりとした流れをまず知りたかっただけなんだよね。

その上で!自分で興味を持った事を深めていきたいから、それまでは「先入観」が欲しくないんだ。
だからそれまでは、その番組は「封印」しておきます(笑)。(←実はむっちゃ興味津々)。
2008/09/23(Tue) 15:59 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可