ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
久々に読んで良かったなぁ~と思いました。


通勤大学MBA〈12〉メンタルマネジメント (通勤大学文庫)通勤大学MBA〈12〉メンタルマネジメント (通勤大学文庫)
(2004/03)
グローバルタスクフォース織田 善行

商品詳細を見る


満員電車でも一瞬空いた時のスキマ時間でも読めるように、1,2ページで1章が簡潔に記されています。
でも簡潔なのに実に深い!いつも携帯していたくなる書という感じ。



高い自尊心を持つ
自己イメージの拡大
自分に、他人に期待する




変な分厚い理論本よりも納得させられ、なおかつ読んだ後

スッキリ元気になってしまった


同じシリーズで少し揃えてみたいと思いました。

クリティカルシンキング
マーケティング
アカウンティング(え!?何で? いやいや基本は大事です!)


ヘタな起業家の「私はこうやって成功しました系」読むより、基本に返るのって大事だと私は思います。
起業したての頃は、その手の本を良く読んでたけど、今は全然。むしろ読んでもすぐ飽きちゃう。


これから起業を目指される方
起業本をあさって読むのも良いけど、ある時期がきたら、基本に返って自分の肥やしにして、後は自分のカラーを出していった方が良いですよ。
(エラソウな事言えないけどさ・・・)

う~~~ん

ここまで書いてたらいろいろと書きたくなってしまいました・・・。
最近「起業」について記事書いてなかったしな・・・。
ちょっと長くなりそうなので To be continued..................................



ブログランキングに参加していますFC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/10/04 15:03】 | 読んだ本のレビュー
|


mion's father
うっ!
私の苦手な難しそうな本ですね^^;
失敗する人は成功例を愛読し
成功する人は基本を学ぶ・・・
勉強になります^^


モモブ~。
ももぶーも、20代のころ、
成功本いっぱい読んだ読んだ!!!

モモブーももっと勉強しようっと♪


たーた
おおっ!このシリーズは管理職になって間もない頃、読みましたよ。
でも、ちゃんと基礎を学んでないアタシには、簡潔にまとまってる分、スルーしてしまうと
その時は思いました。
んで、そこからどんどんマネジメント本にはまるわけです。
クリティカルシンキングは理解するために、何冊同じようなものを買ったか(笑)
え?今ですか?
確かにビジネス本を読み漁りましたが、その時期が過ぎ・・・・。
東野圭吾熱が再燃ですわwww。はっはっは。やっぱり通勤には一番肩がこらなくてよい!

コメントのお返事
パワフルウーマン
みおんパパさんへ
うっ・・・苦手なのにコメントありがとう。
感謝。

「失敗する人は成功例を愛読し
成功する人は基本を学ぶ・・・」

この表現いただきますっ!

モモブー。へ
だよねぇ~。最初はいっぱい読むけど、いつしか読まなくなるね。
基本に返って頑張ります。

たーたへ
私実は普通に結婚して子育て終わった40代に大学院行ってMBA取るのが20代の頃の計画だったのよ。
まさか独身とは思わなかったし、MBA取れないとも思ってなかったな。

私もぶあつい本読んだよ。
けど理論よりがばいばあちゃんの方が現場感があるなぁ~と思った。
そこへいくとこれは良いと思ったよ。
そっか・・・たーたはとっくにこのシリーズに・・・。
恐れ入りました・・・e-466


watanabe
みんな同じかもね(^^;

私もこうやって成功しました系を何十冊(100冊は超えてるかも。。。)と読みましたが、ある時、手を替え、品を替え表現が違うだけで、どの本もたいして違いがないことに気がついて辞めました(^^;

で、次に読んだのが、幕末や孔子、孟子・・・

多くの先輩経営者たちの本棚に戦国時代や幕末、中国の四書五経などがあるのは、おそらく先輩たちもそんな道をたどったからかもしれませんね。

誰かのモノマネなんて出来ないんだから、基本というか中心となる生き方や考え方をしっかりさせるのが大事なんだと思います。
 

素晴らしい本ですね。
Mako
文庫版で出ていないのでしょうか?

そういえば最近の僕は自分にも他人にも失望していますね。

なるほど、自分にも他人にも希望を持つことが大事なんですね。

う~ん、一度読んでみようっと。

う~ん
いろんな意味で納得の記事でした。

私も自己啓発本、成功本の類を100冊以上は読み漁ったここ数年でした。
が、飽きてきて最近どうも読む気がしません。

アウトプットの時期にきているんだな、と感じています。

で、ご報告が遅れましたが二次合格しました。

晴れてキャリア・コンサルタントの資格ゲット!
思えばパワさんのブログがきっかけでコーチングを蹴って通いだしたのが数ヶ月前。
本当にパワさんには感謝です。

でも、二次ロープレがズタボロだった私は、自己研鑽に励まずにはいられない心境。
これからがんばっていきたいと思います。

パワさん、ほんとにありがとうございました♪
ご縁に感謝しています。

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
す・・・すみません。この記事にも後からこんなにコメントがあったなんて・・・。
遅くなって誠にスミマメ~ン。

わたなべちんへ
そうそうそうなんだよ!100冊は読んでないけど、言ってる事一緒じゃんって思って辞めましたね。
っていうか・・・起業する前と後では「読めて」しまうんだと思いますよ。

私も最近は偉人の言葉とか読んでます。ダンテとか最高です。
松下幸之助は偉大ですね。

Makoちゃんへ
文庫本にする程厚みのある本ではありません(笑)
あ~良いと思うよ。オススメしまっす。
でもね・・・要は実践です。理論は土台です。支えです。

拓さんへ
おめでとうございます!!!!!!!!!!
早いですねぇ~。さすが行動力の拓さん。
何だか後ろから追いかけられてる感じがしますよぉ~・・・。
こりゃウカウカしてられねぇ~なっ。
コメントしに行きますね~。ってか拓さんのブログ重くて・・・最近PCの調子が悪くて・・・それにアクセスが集中してますとか出ちゃって・・・かなりコメント遅くなっててごめんなさいね~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うっ!
私の苦手な難しそうな本ですね^^;
失敗する人は成功例を愛読し
成功する人は基本を学ぶ・・・
勉強になります^^
2008/10/05(Sun) 00:28 | URL  | mion's father #-[ 編集]
ももぶーも、20代のころ、
成功本いっぱい読んだ読んだ!!!

モモブーももっと勉強しようっと♪
2008/10/05(Sun) 00:59 | URL  | モモブ~。 #ztkDxiCc[ 編集]
おおっ!このシリーズは管理職になって間もない頃、読みましたよ。
でも、ちゃんと基礎を学んでないアタシには、簡潔にまとまってる分、スルーしてしまうと
その時は思いました。
んで、そこからどんどんマネジメント本にはまるわけです。
クリティカルシンキングは理解するために、何冊同じようなものを買ったか(笑)
え?今ですか?
確かにビジネス本を読み漁りましたが、その時期が過ぎ・・・・。
東野圭吾熱が再燃ですわwww。はっはっは。やっぱり通勤には一番肩がこらなくてよい!
2008/10/05(Sun) 15:37 | URL  | たーた #-[ 編集]
コメントのお返事
みおんパパさんへ
うっ・・・苦手なのにコメントありがとう。
感謝。

「失敗する人は成功例を愛読し
成功する人は基本を学ぶ・・・」

この表現いただきますっ!

モモブー。へ
だよねぇ~。最初はいっぱい読むけど、いつしか読まなくなるね。
基本に返って頑張ります。

たーたへ
私実は普通に結婚して子育て終わった40代に大学院行ってMBA取るのが20代の頃の計画だったのよ。
まさか独身とは思わなかったし、MBA取れないとも思ってなかったな。

私もぶあつい本読んだよ。
けど理論よりがばいばあちゃんの方が現場感があるなぁ~と思った。
そこへいくとこれは良いと思ったよ。
そっか・・・たーたはとっくにこのシリーズに・・・。
恐れ入りました・・・e-466
2008/10/05(Sun) 21:19 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
みんな同じかもね(^^;

私もこうやって成功しました系を何十冊(100冊は超えてるかも。。。)と読みましたが、ある時、手を替え、品を替え表現が違うだけで、どの本もたいして違いがないことに気がついて辞めました(^^;

で、次に読んだのが、幕末や孔子、孟子・・・

多くの先輩経営者たちの本棚に戦国時代や幕末、中国の四書五経などがあるのは、おそらく先輩たちもそんな道をたどったからかもしれませんね。

誰かのモノマネなんて出来ないんだから、基本というか中心となる生き方や考え方をしっかりさせるのが大事なんだと思います。
 
2008/10/06(Mon) 22:59 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
素晴らしい本ですね。
文庫版で出ていないのでしょうか?

そういえば最近の僕は自分にも他人にも失望していますね。

なるほど、自分にも他人にも希望を持つことが大事なんですね。

う~ん、一度読んでみようっと。
2008/10/06(Mon) 23:19 | URL  | Mako #v8QjPvAY[ 編集]
う~ん
いろんな意味で納得の記事でした。

私も自己啓発本、成功本の類を100冊以上は読み漁ったここ数年でした。
が、飽きてきて最近どうも読む気がしません。

アウトプットの時期にきているんだな、と感じています。

で、ご報告が遅れましたが二次合格しました。

晴れてキャリア・コンサルタントの資格ゲット!
思えばパワさんのブログがきっかけでコーチングを蹴って通いだしたのが数ヶ月前。
本当にパワさんには感謝です。

でも、二次ロープレがズタボロだった私は、自己研鑽に励まずにはいられない心境。
これからがんばっていきたいと思います。

パワさん、ほんとにありがとうございました♪
ご縁に感謝しています。
2008/10/08(Wed) 23:22 | URL  | 拓 #-[ 編集]
コメントのお返事Part2
す・・・すみません。この記事にも後からこんなにコメントがあったなんて・・・。
遅くなって誠にスミマメ~ン。

わたなべちんへ
そうそうそうなんだよ!100冊は読んでないけど、言ってる事一緒じゃんって思って辞めましたね。
っていうか・・・起業する前と後では「読めて」しまうんだと思いますよ。

私も最近は偉人の言葉とか読んでます。ダンテとか最高です。
松下幸之助は偉大ですね。

Makoちゃんへ
文庫本にする程厚みのある本ではありません(笑)
あ~良いと思うよ。オススメしまっす。
でもね・・・要は実践です。理論は土台です。支えです。

拓さんへ
おめでとうございます!!!!!!!!!!
早いですねぇ~。さすが行動力の拓さん。
何だか後ろから追いかけられてる感じがしますよぉ~・・・。
こりゃウカウカしてられねぇ~なっ。
コメントしに行きますね~。ってか拓さんのブログ重くて・・・最近PCの調子が悪くて・・・それにアクセスが集中してますとか出ちゃって・・・かなりコメント遅くなっててごめんなさいね~。
2008/10/13(Mon) 21:45 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可