ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先日創業サポートセンターで講師の方がこう話されてました。

「ビジネスの仕方が昔に戻るんじゃ~ないか」って・・・。

それ以来ずっと気にかかってます・・・。


私の子供の頃は・・・

魚は魚屋さんで、野菜は八百屋さんで、お肉はもちろんお肉屋さんで買っていました。
お肉屋さんへ行くと「お使いエライね」ってほめられコロッケ1個内緒でもらえたりしました。

言われた通りの物が無くて、走って帰って聞いたり、所持金内で何が買えるか聞いたり・・・
ちょっとした交渉術もそこで学んだものでした(今から思えば・・・)。

もちろん買い物カゴで、買った品物は全部新聞紙にくるまれてたな・・・。

夕方になると・・・自転車で売りに来るお豆腐屋さんに鍋を持っててその日使うお豆腐1個だけ買ったものでした。

お米は無くなりそうになる頃連絡しなくてもお米屋さんが持ってきてくれました。
お米の減りが遅いと「おばあちゃんまた具合悪いんですか?」って聞いてきたものでした。

高校生の頃・・・具合が悪く早退して薬局で薬を買って帰宅して寝ていると、母がすぐ帰ってきました。
薬局のおばさんが大きくなった私でも○○さんちの子って分かって、店の前を通った母に教えてくれたんだそう・・・。

顔の見える手売りのビジネス・・・。

技術優先時代から人間に焦点を当てた心の時代へと変わっている昨今。

私のキャリアコンサルタントの仕事も、キャリアだけではなくメンタルヘルスなど、より心理カウンセリングの領域まで掘り下げるようになりました。


昔のビジネスの仕方に戻る・・・ちょっと今の私のキーワードです。




やっと更新しました!ここをポチっと押してね~。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/07/20 15:40】 | 日々雑感
|

おひさしぶりです
ひきた
 お久しぶりです。最近は熱や、腰の痛みなどなく、元気に過ごしていますかぁ?
 久しぶりにパワさんの記事を読むと「精力的に仕事をしているなぁ。」と感心させられます。
 しかし、体が資本。くれぐれも無理をなさらないように
 応援ぽちっ。

 P.S.「我慢」って必要ですよね。


副社長
心理カウンセリングとなると
エネルギーも一層使うでしょうね。
パワさんと出会いキャリアカウンセリングを通して
交流できる方は、とってもラッキーと思います。
『何のため』『どうしたい』も明確になるでしょうし
何より情熱をもって人生のターニングポイントを迎えられるわけですから。


お忙しいですね…
わたしは蕁麻疹がひどくなってしまい
人生初の禁酒令がでました*^^*
2週間後に解禁予定なので
8月、どこか涼みながら缶ビール片手に語りたいです*^^*


watanabe
昔のビジネスの仕方に戻る・・・ですか?

う~ん・・・その根拠がよく分らない!

別に否定するつもりではないのですが、なぜ戻ろうとしているんだろうか?

その理由如何によっては、新たなビジネスもありうるかもだけど、まだ、判断しかねますね(^^;

それにしても、相変わらず忙しそうだけど、大丈夫ですか?

意外と体が弱いんだから、気をつけてね(^^)
 


mion's father
昔⇒個人対個人
今⇒企業対個人
商業構造が変わってしまったので戻るのは
難しいでしょうね~・・・・
確かに昔は温かみがありましたよね^^
単に物の売買だけではなく
コミュニケーションのとり方を学ぶ場としての
役割もありましたよね~^^

これ、結構面白いビジネスチャンスかも知れないですね^^
『一家が食べていけるぐらい稼げればよい』
こんな考えが増えている今、個人商店で
好きなことをやって生きる!
な~んて人も多いかも?^^

ただ、もう一方で大企業が農業に進出して
生産⇒出荷(卸含む)⇒販売とすべて自社で賄う時代ですし
そんなに甘くはないのかもしれませんね^^;

コメントのお返事
パワフルウーマン
ひきたパパさんへ
最近は・・・目がかすむ位です。(←ばばくさいっ)
PCの前が大好きなんで、目がかすむのは悲しいです。
最近ブルーベリー酢を買いました。前より目薬の使用量が減りましたよ。

副社長さんへ
ラッキーかどうかは分かりませんが・・・頑張ってます。
会計と同じ位パワフルウーマンリミテッドの柱となりつつあります。

え~~~~~っ!?禁酒令!?!?!?
そりゃぁ~てぇへんだぁ~・・・。大事になさっておくんなさい。
私も8月お盆過ぎたら一段落するので、ビール飲みに行きましょう!

わたなべちんへ
ポイントは顔の見えるビジネスって事でしょうかね・・・。
野菜も生産者の写真入りの野菜が売れたり・・・
HPも店長の写真入れたり・・・(どきっ)

大から個へ・・・そんな時代かもしれませんよ。
何でもかんでも昭和に戻れってのは無意味ですけどね。

みおんパパさんへ
お~!みーパパすごい!
確かに難しいでしょうねぇ~。
でもここをポイントにしてのビジネスチャンスは何かありそうですね。
だからこそ頭から離れない・・。
特にわたなべちん所みたいに大きな会社よりも、うちのようなコンサル会社は考える価値はありそうです。
まだしばらく考えます・・・。



++拓++
ネット社会となった今、"顔が見える"というのは逆に付加価値になり得るでしょうねぇ。

しかし・・

昔に戻る・・・なんとなく頭の隅にひっかかるフレーズですね。

私もソウ思います^^
パワフルウーマンさん
最後は人対人にもどると思います^^

最近ネットショップが流行ってますが
やっぱり本当は人から買いたいなーって
思いますね^^

コミュニケーションを通してから
買うことは本当にハッピーですしね^^

ネット販売を否定してませんが
ちょっぴりさびしいです。

何でも昔のやり方が
見直される時代になってると思います^^

あ、パワフルウーマンリミテッド1周年
おめでとうございます!


NAME欄
ひろりん
すいません!間違えました!
ひさびさコメントのひろりんでした・・!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
 お久しぶりです。最近は熱や、腰の痛みなどなく、元気に過ごしていますかぁ?
 久しぶりにパワさんの記事を読むと「精力的に仕事をしているなぁ。」と感心させられます。
 しかし、体が資本。くれぐれも無理をなさらないように
 応援ぽちっ。

 P.S.「我慢」って必要ですよね。
2008/07/20(Sun) 21:42 | URL  | ひきた #4vR8Lnc2[ 編集]
心理カウンセリングとなると
エネルギーも一層使うでしょうね。
パワさんと出会いキャリアカウンセリングを通して
交流できる方は、とってもラッキーと思います。
『何のため』『どうしたい』も明確になるでしょうし
何より情熱をもって人生のターニングポイントを迎えられるわけですから。


お忙しいですね…
わたしは蕁麻疹がひどくなってしまい
人生初の禁酒令がでました*^^*
2週間後に解禁予定なので
8月、どこか涼みながら缶ビール片手に語りたいです*^^*
2008/07/20(Sun) 22:47 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
昔のビジネスの仕方に戻る・・・ですか?

う~ん・・・その根拠がよく分らない!

別に否定するつもりではないのですが、なぜ戻ろうとしているんだろうか?

その理由如何によっては、新たなビジネスもありうるかもだけど、まだ、判断しかねますね(^^;

それにしても、相変わらず忙しそうだけど、大丈夫ですか?

意外と体が弱いんだから、気をつけてね(^^)
 
2008/07/20(Sun) 22:57 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
昔⇒個人対個人
今⇒企業対個人
商業構造が変わってしまったので戻るのは
難しいでしょうね~・・・・
確かに昔は温かみがありましたよね^^
単に物の売買だけではなく
コミュニケーションのとり方を学ぶ場としての
役割もありましたよね~^^

これ、結構面白いビジネスチャンスかも知れないですね^^
『一家が食べていけるぐらい稼げればよい』
こんな考えが増えている今、個人商店で
好きなことをやって生きる!
な~んて人も多いかも?^^

ただ、もう一方で大企業が農業に進出して
生産⇒出荷(卸含む)⇒販売とすべて自社で賄う時代ですし
そんなに甘くはないのかもしれませんね^^;
2008/07/21(Mon) 21:53 | URL  | mion's father #-[ 編集]
コメントのお返事
ひきたパパさんへ
最近は・・・目がかすむ位です。(←ばばくさいっ)
PCの前が大好きなんで、目がかすむのは悲しいです。
最近ブルーベリー酢を買いました。前より目薬の使用量が減りましたよ。

副社長さんへ
ラッキーかどうかは分かりませんが・・・頑張ってます。
会計と同じ位パワフルウーマンリミテッドの柱となりつつあります。

え~~~~~っ!?禁酒令!?!?!?
そりゃぁ~てぇへんだぁ~・・・。大事になさっておくんなさい。
私も8月お盆過ぎたら一段落するので、ビール飲みに行きましょう!

わたなべちんへ
ポイントは顔の見えるビジネスって事でしょうかね・・・。
野菜も生産者の写真入りの野菜が売れたり・・・
HPも店長の写真入れたり・・・(どきっ)

大から個へ・・・そんな時代かもしれませんよ。
何でもかんでも昭和に戻れってのは無意味ですけどね。

みおんパパさんへ
お~!みーパパすごい!
確かに難しいでしょうねぇ~。
でもここをポイントにしてのビジネスチャンスは何かありそうですね。
だからこそ頭から離れない・・。
特にわたなべちん所みたいに大きな会社よりも、うちのようなコンサル会社は考える価値はありそうです。
まだしばらく考えます・・・。
2008/07/21(Mon) 23:00 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ネット社会となった今、"顔が見える"というのは逆に付加価値になり得るでしょうねぇ。

しかし・・

昔に戻る・・・なんとなく頭の隅にひっかかるフレーズですね。
2008/07/22(Tue) 12:17 | URL  | ++拓++ #-[ 編集]
私もソウ思います^^
最後は人対人にもどると思います^^

最近ネットショップが流行ってますが
やっぱり本当は人から買いたいなーって
思いますね^^

コミュニケーションを通してから
買うことは本当にハッピーですしね^^

ネット販売を否定してませんが
ちょっぴりさびしいです。

何でも昔のやり方が
見直される時代になってると思います^^

あ、パワフルウーマンリミテッド1周年
おめでとうございます!
2008/08/06(Wed) 14:43 | URL  | パワフルウーマンさん #-[ 編集]
NAME欄
すいません!間違えました!
ひさびさコメントのひろりんでした・・!!
2008/08/06(Wed) 14:44 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可