ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先日北京オリンピックに出場する日本在住のアフリカ代表選手(確かマラソンの選手)のインタビューで・・・

好きな日本語は何ですか?と聞かれてその選手は


「我慢」 って答えていました。

苦しい時辛い時「ここだ、ここを我慢するんだ」って思って乗り切るんだそうです。


朝の慌しい時間だったけど一瞬ハッとして、その言葉の力に吸い込まれてしまいました。

我慢って言葉・・・とかくネガティブな印象の強い言葉。 

そんなに我慢しなくてもぉ~・・・みたいに皆使うよね。
我慢しちゃいけない・・・みたいに。


今ちょっと上手く行ってないな・・・。
向かい風がキツイぜっ。逆境だぁ~。


って人いると思う。

そんな時が止まったように感じる時ほど、現実や自分を受容し、挑戦する時と捉えた方が勝だと思う。
たくさん学び吸収して自己を見つめるチャンスだと私は思う。
あの選手が言う我慢ってそういう事なんじゃないかな。


ビジネスをしていると、いろんな波がある。
仕事が回って忙しい時は自分の事が止まっているように感じる。
反対に仕事的にはオフシーズンだなぁって時ほど自分は忙しかったりするもんだ。

上手くいってない時にじっと我慢して力を蓄えてきた人は、時が来た時の瞬発力が違う。
溢れんばかりのアウトプットをしても枯渇しない。



我慢の時に力を蓄えた人は枝葉に揺れない。
そう信じて乗り越えて欲しいな。



ブログランキングに参加しています。ここをポチっと押してくださ~い。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/07/12 23:40】 | 起業
|


副社長
ほんとですね。
ネガティブな使い方をすることが多いです。
なんのための我慢?
と、もう一度自分を振り返るチャンスなんですね。
M気が強いのか、我慢けっこう好きです*^^*

確かに…。
Mako
我慢って大事ですね。
最近は、堪え性が低くなってきたかも…。
暑さを言い訳にはしたくないですね。

自省して何が原因かをつかまなきゃ…っていう感じです。


++拓++
逆境ではないけれど、今はある意味我慢のときです、私。

今の会社を辞めて、来年度から新しい環境に身を置くことになる・・・

会社での仕事、次のステップへの準備・・・メンタル的にも身体的にもなにかと我慢が必要です。

しっかりと力を蓄えないと!v-91

キャリア・コンサルタント養成講座があと3回で終わります。

9月初旬の1次、2次に向けてラストスパートです♪


watanabe
今はどちらかというと波が来てる時かなぁ~(^^)

でも、実はこっそりだいぶ我慢して、その間に色々やってきたから・・・だから今があるのかもしれない

ただし、世の中は前代未聞の原油インフレでお先真っ暗状態だから、すぐに我慢の時代に再突入するかも。。。(涙
 




モモブー。
私も今はいろいろ
我慢の時なのかもしれません♪♪♪
副社長さんのようにM気全開で、

何事にも屈せず、

今は力を蓄えとこ~~~っと♪♪♪

パワフルさんの言葉は
なんでかいつも元気を貰えるな~★


アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
確かにそうですね…。
我慢という響きには
ネガティブなイメージが
ありますね…。

でもここぞというときに
頑張って乗り越えた人は
どんな困難があっても
超えられる強さを持っているのは間違いないので、ぜひ見習いたいものです!

ワタシも頑張るぞ!

応援ぽちっと!


車MAX店長さやま
こんにちは。

本当にビジネスをしていると思いもよらない事や
色々な事が山の様にやって来ますよね。

“我慢の時に力を蓄えた人は枝葉に揺れない”
本当にそう思います。

私も肝に銘じて頑張ります!

応援ぽちっ!

コメントのお返事
パワフルウーマン
副社長さんへ
M気って・・・汗汗・・・(^^;
こ・こらっ・・・。イメージダウンだからやめなさいって。

何の為の我慢かが大事ですね。

Makoちゃんへ
暑いですねぇ~。大阪のが東京より暑い気がしますね~・・・。
この2日程疲れてたのか・・・目が良く見えなかったのでゆっくり休みました。
ネットが使えないって寂しいです。
体って大事ねぇ~・・・。

拓さんへ
養成講座・・・もう後それだけですか・・・。早いですねぇ~。
講座が終わってからがある意味もっと勉強なんでますます頑張ってくださいね~。
体に気をつけて~。

わたなべちんへ
う~ん・・・見てると確かに波に乗ってますねぇ~。
我慢の時けっこうあったっぽいもの。

確かに確かに・・・前代未聞のインフレだよねぇ・・・。怖。

モモブーさんへ
なんでかだけは余計です!(こらっ)
モモブーは切り抜けた感がしてたんだけどなぁ・・・。
私は年内我慢の時を向かえそうかも・・・。
しっかり力を蓄えるぞっと。

ぱぱ☆きんぐさんへ
このここぞって時が大事ですよね。
他人はいろいろと綺麗ごといいますからねぇ~。
でもボロボロに自分を鍛えた人は力がつくとホント思います。

店長さやまさんへ
ホントホント!
ビジネスしてると想いもよらない事だらけだよね。
原油高はさやまさん所は打撃ですよねぇ~・・・。
でもさやまさんならアイデア商品で切り抜けられそう。
それに明るいし。
お互い頑張りましょうね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ほんとですね。
ネガティブな使い方をすることが多いです。
なんのための我慢?
と、もう一度自分を振り返るチャンスなんですね。
M気が強いのか、我慢けっこう好きです*^^*
2008/07/13(Sun) 23:23 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
確かに…。
我慢って大事ですね。
最近は、堪え性が低くなってきたかも…。
暑さを言い訳にはしたくないですね。

自省して何が原因かをつかまなきゃ…っていう感じです。
2008/07/14(Mon) 01:26 | URL  | Mako #dS5vVngc[ 編集]
逆境ではないけれど、今はある意味我慢のときです、私。

今の会社を辞めて、来年度から新しい環境に身を置くことになる・・・

会社での仕事、次のステップへの準備・・・メンタル的にも身体的にもなにかと我慢が必要です。

しっかりと力を蓄えないと!v-91

キャリア・コンサルタント養成講座があと3回で終わります。

9月初旬の1次、2次に向けてラストスパートです♪
2008/07/14(Mon) 05:10 | URL  | ++拓++ #-[ 編集]
今はどちらかというと波が来てる時かなぁ~(^^)

でも、実はこっそりだいぶ我慢して、その間に色々やってきたから・・・だから今があるのかもしれない

ただし、世の中は前代未聞の原油インフレでお先真っ暗状態だから、すぐに我慢の時代に再突入するかも。。。(涙
 

2008/07/14(Mon) 11:05 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
私も今はいろいろ
我慢の時なのかもしれません♪♪♪
副社長さんのようにM気全開で、

何事にも屈せず、

今は力を蓄えとこ~~~っと♪♪♪

パワフルさんの言葉は
なんでかいつも元気を貰えるな~★
2008/07/15(Tue) 05:46 | URL  | モモブー。 #-[ 編集]
確かにそうですね…。
我慢という響きには
ネガティブなイメージが
ありますね…。

でもここぞというときに
頑張って乗り越えた人は
どんな困難があっても
超えられる強さを持っているのは間違いないので、ぜひ見習いたいものです!

ワタシも頑張るぞ!

応援ぽちっと!
2008/07/15(Tue) 19:20 | URL  | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
こんにちは。

本当にビジネスをしていると思いもよらない事や
色々な事が山の様にやって来ますよね。

“我慢の時に力を蓄えた人は枝葉に揺れない”
本当にそう思います。

私も肝に銘じて頑張ります!

応援ぽちっ!
2008/07/16(Wed) 17:27 | URL  | 車MAX店長さやま #-[ 編集]
コメントのお返事
副社長さんへ
M気って・・・汗汗・・・(^^;
こ・こらっ・・・。イメージダウンだからやめなさいって。

何の為の我慢かが大事ですね。

Makoちゃんへ
暑いですねぇ~。大阪のが東京より暑い気がしますね~・・・。
この2日程疲れてたのか・・・目が良く見えなかったのでゆっくり休みました。
ネットが使えないって寂しいです。
体って大事ねぇ~・・・。

拓さんへ
養成講座・・・もう後それだけですか・・・。早いですねぇ~。
講座が終わってからがある意味もっと勉強なんでますます頑張ってくださいね~。
体に気をつけて~。

わたなべちんへ
う~ん・・・見てると確かに波に乗ってますねぇ~。
我慢の時けっこうあったっぽいもの。

確かに確かに・・・前代未聞のインフレだよねぇ・・・。怖。

モモブーさんへ
なんでかだけは余計です!(こらっ)
モモブーは切り抜けた感がしてたんだけどなぁ・・・。
私は年内我慢の時を向かえそうかも・・・。
しっかり力を蓄えるぞっと。

ぱぱ☆きんぐさんへ
このここぞって時が大事ですよね。
他人はいろいろと綺麗ごといいますからねぇ~。
でもボロボロに自分を鍛えた人は力がつくとホント思います。

店長さやまさんへ
ホントホント!
ビジネスしてると想いもよらない事だらけだよね。
原油高はさやまさん所は打撃ですよねぇ~・・・。
でもさやまさんならアイデア商品で切り抜けられそう。
それに明るいし。
お互い頑張りましょうね!
2008/07/20(Sun) 15:54 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可