ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
ゴールデンウィーク楽しんでますかぁ~?
パワフル家はちょっとしたトラブル発生で全然ゆっくりできないまんま過ぎてしまいました・・・。

明日はお出かけするので気分をリフレッシュしたいなと思ってまぁ~す


さっきテレビで「子供の日」にちなんだ特集やってました・・・。
(そっか・・・今日は子供の日・・・鯉のぼり見てないなぁ・・・)


ブータン王国って知ってますか?
インドと中国の間にある、今話題のチベット仏教を国教とする唯一の王国なんだそうです。


特筆すべきは「国民総幸福量(GNH(Gross National Happiness))」幸せの指標


むやみに経済を高めて国が富む事よりも、幸福こそ人のそして国家の究極の目標としているのだそうです。


GNH提唱のこの国では・・・

教育と医療は無料。貧困にあえぐアジア諸国の中で、ブータンの子供の就学率はほぼ100%だそうで、何と英語で教育をしているとの事。


教育こそ大事で、国民が幸せになる為に必要不可欠なものであると提唱するブータン王国。



何の為に学ぶのか・・・それを子供達に教えていくのが大事だと・・・私は思う。


教育は人々が幸せになる為にのみある。
戦争を引き起こす為にあるものではない。

経済も人々が幸せになる為にある。
隣国よりも富める為にあるのではない。

他者を理解し他国を理解し、共に幸せになっていく為に「学ぶ」のだと思います。



私には子供がいません。
でもこの国を想う一人として、また一人の経営者として、一人の女性として・・・


何の為に学ぶのかを、言い続けていく一人の人間でありたいと思います。



これ忘れずにおしてね~FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/05/05 11:37】 | 日々雑感
|


たきもと
パワさん、こんにちは~

GWも色々大変のようですね。
お疲れ様です。
おいらはこのGW、「何もしない」を楽しんでおりますw

>教育こそ大事で、国民が幸せになる為に必要不可欠なものであると提唱するブータン王国。

経済的にも精神的にも、人が自立して生きていくために教育は本当に重要ですよね。
日本の国策としても、教育に力を入れていくべきなのはどんな時代になっても変わらないはずなのに・・・
日本の学校教育の現場に関する報道にはろくなものがないような気がします。
おいらも、1人の大人として教育についての発信を続けて生きたいと思います。

と、堅苦しいコメントもしつつ・・・

パワさん、明日はお出かけとのこと、精一杯楽しんでいらしてくださいね♪


watanabe
んっ?トラブルって例の件か???

とすると、相変わらず落ち着かない日々を送ってるのかな?

大丈夫かぁ?

体調崩してんじゃないの?


しっかりリフレッシュしてくださいね
 

PS.ビール掛け?スーツの替えは持っていかないので勘弁してください(笑
 


GNH・・・ユニークですねぇ。。知りませんでした。
でもパワさんの言うとおりですね^^
パワさんのその志の高さが私は好きです。

サラリーマン最後のGW・・・という意識がありませんでした^^;
改めてそう考えるとなんだか寂しい気もしますけど・・・まぁ、坦々と過ごしてます♪

キャリアカウンセリングとコーチングの話。。。とても参考になりました。
ありがとうございました!

そもそもハヤリに釣られてとりあえずコーチになる人、またそれがまかり通るような認定のスキームに問題がある、、という側面はありますよね?
今の風潮では傾聴をただのオウム返しくらいに考え、カウンセリング気分のコーチがたくさんいることにも頷けます。

私は自分の現状や将来、人生について深く考え悩んでいる対象者を、自分がメインに向き合うべきクライアントであると位置づけています。
そして、それはコーチングとキャリアカウンセリングを受けにくるクライアントにある程度共通する点だと想定していました。
また、傾聴のスキルはコーチングにおいてもパワさんのおっしゃるカウンセリングにおける傾聴と同様に難解かつ相当の訓練を要するセンシティブなスキルでなくてはならないと思っています。
実際、コーチングでも本来傾聴とはそのような位置づけのスキルであるはずです。
しかし現実には・・・見識が低い、自己陶酔、勘違い、そのような言葉が似合うコーチが多すぎるゆえのパワさんのお言葉なんでしょうねぇ。。
受講料が払えて認定を受けさえすればそれでもーコーチ完成ですかっ!?みたいな^^;
そんな(名前ばかりの)コーチが多すぎると私も感じてました。
いずれにしても、そういうコーチは確実に淘汰されると信じたいし実際そうなると思いますけどね^^

コーチングとCDA・・・やはり両方兼ね備えるのが理想なんでしょうが・・・なんかコーチングはいらないかもなーなんて最近思ったりもしちゃってるんですよねぇ。。。^^;

来週のCDAの説明会行ってまたいろいろ考えてみようと思います。

パワさんからももっとじっくりお話を伺ってみたいです。
いつかお会いしてお話させていただける機会があればいいなーなんて勝手に願ってます♪

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
また長文コメントになってしまいごめんなさい!!
これからもよろしくお願いします!!m(_ _)m



アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
こんにちは!

>国民総幸福量(GNH(Gross National Happiness))

すごくいい考え方ですね♪
みんなが幸せになれば、
国全体も幸せになる!

すごくシンプルなのですが、
一番大切なことだと思います♪

ワタシも自分自身が幸せになって
家族やまわりの人々を幸せにして
いろいろな人に波及できるように
なりたいです♪

応援ぽちっと!


chance
こんにちは。
ブータンって確か王国なんですよね?
その王政から民主政治に変わるっていう話ですよね?

国民が今のままでもいいという
素晴らしい政治をしているのに
民主化する必要もないだろうになって。



mion's father
良い大学へ入るため、良い会社へ就職する為・・・・
『学ぶ』理由がいつしかこんな風になっちゃいましたよね・・・^^;
悪いとは言いませんけど身に付けた学問を
どのように活かすのか考えないといけませんよね~・・・


もぐら
とりあえず、初コメです。
一昨日も、昨日も、今日も、明日も、肝臓は大丈夫ですかね~
また定例会で会いましょう!!

管理人のみ閲覧できます
-


ブータン、私も聞いたことあります
ひきた
 お久しぶりです。仕事やら花粉症(デビュー)などで全然記事やコメントを書けずにいました。
 ブータンの話、私もテレビで見たことがあります。教育にお金や人材をかけることは大切だと思います。
 セミナーの主催側の情熱や要領の良さとかっていうのも大切ですよね。どこかでブータンの話につながっていますよね。
 さすがの札幌も桜が散ってしまいました。
 応援ぽちっ

コメントのお返事
パワフルウーマン
たくさんのコメントありがとうございます。
これから仕事に出ます・・・帰宅は遅いので明日!お返事させていただきますね。
先に先日オフ会した記事UPさせてください。
皆さんいつも来てくださってありがとうございます!

コメントのお返事
パワフルウーマン
たきもとさん
GW・・・何もしないを楽しむなんて粋ってやつですねぇ~。
何か精神的にどっときたGWでした・・・。
リフレッシュには外でバーベキューをしましたよ。天気が良くて楽しかったです。
太陽をいっぱい浴びると体も頭もスッキリしてきますねぇ~。
ブータン王国・・・注目です。もうちょっと調べてみたくなりました。

わたなべちん
はい・・・まだまだトラブル続きっすよ。
やっと今日!気持ち切り替える事が出来ましたよん。
ちょっと自制心失ってました・・・。もう負けませんよ。
先日はお疲れ様でしたぁ~。

拓さんへ
おぉ~長文コメントありがとうございます。
コーチもCDAもクライアントの感情に沿う・・・が基本ですね。
またいつでも質問ぶつけてください!

ぱぱ☆きんぐさんへ
小学生の時聞いたある哲学家のお話・・・
一人一人の幸せが拡大すれば社会全体の幸せが増す・・・誰だか思い出せないんですが、すっごく共感&感動したのを今でも覚えています。そして未だ名前を思い出せない事も・・・。
ぱぱ☆きんぐさんのコメントはこの人に似ている気がしますね~。

chanceさんへ
はい。王国ですが、政治は絶対君主制から民選首相に変わったらしいですよ。
う~ん・・・私は政治に関しては民衆がしっかり関わるべき、誰か上の方に決めてもらうものとは思えないですねぇ~。

みおんパパさんへ
良い大学、良い会社へ入る為に学べっていう両親でなくて私は本当に幸せ者だと思います。
何に活かすのか・・・いつも考えさせられます。

もぐらさんへ
どうも~。先日はお疲れ様でしたぁ~。
さすがに次の日はキツク・・・ちょっと飲んで帰りグーグー寝ました。
またいっぱい話しましょう~。
三線のお話聞かせてください!

ひきたパパさんへ
パパさん花粉症デビューですか!?!?私と一緒ですねぇ~。
私は今でもちょっと花粉症じゃないって疑ってるんですけど・・・。

GWはゆっくりできましたかぁ~?後でひきたパパんところ行ってみよっと。

さすがの札幌は今は何が咲いていますか?
東京は今日ちょっと寒いです。エアコンつけちゃいました・・・。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パワさん、こんにちは~

GWも色々大変のようですね。
お疲れ様です。
おいらはこのGW、「何もしない」を楽しんでおりますw

>教育こそ大事で、国民が幸せになる為に必要不可欠なものであると提唱するブータン王国。

経済的にも精神的にも、人が自立して生きていくために教育は本当に重要ですよね。
日本の国策としても、教育に力を入れていくべきなのはどんな時代になっても変わらないはずなのに・・・
日本の学校教育の現場に関する報道にはろくなものがないような気がします。
おいらも、1人の大人として教育についての発信を続けて生きたいと思います。

と、堅苦しいコメントもしつつ・・・

パワさん、明日はお出かけとのこと、精一杯楽しんでいらしてくださいね♪
2008/05/05(Mon) 13:31 | URL  | たきもと #-[ 編集]
んっ?トラブルって例の件か???

とすると、相変わらず落ち着かない日々を送ってるのかな?

大丈夫かぁ?

体調崩してんじゃないの?


しっかりリフレッシュしてくださいね
 

PS.ビール掛け?スーツの替えは持っていかないので勘弁してください(笑
 
2008/05/06(Tue) 00:01 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
GNH・・・ユニークですねぇ。。知りませんでした。
でもパワさんの言うとおりですね^^
パワさんのその志の高さが私は好きです。

サラリーマン最後のGW・・・という意識がありませんでした^^;
改めてそう考えるとなんだか寂しい気もしますけど・・・まぁ、坦々と過ごしてます♪

キャリアカウンセリングとコーチングの話。。。とても参考になりました。
ありがとうございました!

そもそもハヤリに釣られてとりあえずコーチになる人、またそれがまかり通るような認定のスキームに問題がある、、という側面はありますよね?
今の風潮では傾聴をただのオウム返しくらいに考え、カウンセリング気分のコーチがたくさんいることにも頷けます。

私は自分の現状や将来、人生について深く考え悩んでいる対象者を、自分がメインに向き合うべきクライアントであると位置づけています。
そして、それはコーチングとキャリアカウンセリングを受けにくるクライアントにある程度共通する点だと想定していました。
また、傾聴のスキルはコーチングにおいてもパワさんのおっしゃるカウンセリングにおける傾聴と同様に難解かつ相当の訓練を要するセンシティブなスキルでなくてはならないと思っています。
実際、コーチングでも本来傾聴とはそのような位置づけのスキルであるはずです。
しかし現実には・・・見識が低い、自己陶酔、勘違い、そのような言葉が似合うコーチが多すぎるゆえのパワさんのお言葉なんでしょうねぇ。。
受講料が払えて認定を受けさえすればそれでもーコーチ完成ですかっ!?みたいな^^;
そんな(名前ばかりの)コーチが多すぎると私も感じてました。
いずれにしても、そういうコーチは確実に淘汰されると信じたいし実際そうなると思いますけどね^^

コーチングとCDA・・・やはり両方兼ね備えるのが理想なんでしょうが・・・なんかコーチングはいらないかもなーなんて最近思ったりもしちゃってるんですよねぇ。。。^^;

来週のCDAの説明会行ってまたいろいろ考えてみようと思います。

パワさんからももっとじっくりお話を伺ってみたいです。
いつかお会いしてお話させていただける機会があればいいなーなんて勝手に願ってます♪

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
また長文コメントになってしまいごめんなさい!!
これからもよろしくお願いします!!m(_ _)m
2008/05/06(Tue) 17:29 | URL  | 拓 #-[ 編集]
こんにちは!

>国民総幸福量(GNH(Gross National Happiness))

すごくいい考え方ですね♪
みんなが幸せになれば、
国全体も幸せになる!

すごくシンプルなのですが、
一番大切なことだと思います♪

ワタシも自分自身が幸せになって
家族やまわりの人々を幸せにして
いろいろな人に波及できるように
なりたいです♪

応援ぽちっと!
2008/05/07(Wed) 15:14 | URL  | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
こんにちは。
ブータンって確か王国なんですよね?
その王政から民主政治に変わるっていう話ですよね?

国民が今のままでもいいという
素晴らしい政治をしているのに
民主化する必要もないだろうになって。
2008/05/09(Fri) 18:54 | URL  | chance #-[ 編集]
良い大学へ入るため、良い会社へ就職する為・・・・
『学ぶ』理由がいつしかこんな風になっちゃいましたよね・・・^^;
悪いとは言いませんけど身に付けた学問を
どのように活かすのか考えないといけませんよね~・・・
2008/05/09(Fri) 19:20 | URL  | mion's father #-[ 編集]
とりあえず、初コメです。
一昨日も、昨日も、今日も、明日も、肝臓は大丈夫ですかね~
また定例会で会いましょう!!
2008/05/09(Fri) 22:44 | URL  | もぐら #I4t1ZHtI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/09(Fri) 22:46 |   |  #[ 編集]
ブータン、私も聞いたことあります
 お久しぶりです。仕事やら花粉症(デビュー)などで全然記事やコメントを書けずにいました。
 ブータンの話、私もテレビで見たことがあります。教育にお金や人材をかけることは大切だと思います。
 セミナーの主催側の情熱や要領の良さとかっていうのも大切ですよね。どこかでブータンの話につながっていますよね。
 さすがの札幌も桜が散ってしまいました。
 応援ぽちっ
2008/05/10(Sat) 09:12 | URL  | ひきた #-[ 編集]
コメントのお返事
たくさんのコメントありがとうございます。
これから仕事に出ます・・・帰宅は遅いので明日!お返事させていただきますね。
先に先日オフ会した記事UPさせてください。
皆さんいつも来てくださってありがとうございます!
2008/05/10(Sat) 12:36 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントのお返事
たきもとさん
GW・・・何もしないを楽しむなんて粋ってやつですねぇ~。
何か精神的にどっときたGWでした・・・。
リフレッシュには外でバーベキューをしましたよ。天気が良くて楽しかったです。
太陽をいっぱい浴びると体も頭もスッキリしてきますねぇ~。
ブータン王国・・・注目です。もうちょっと調べてみたくなりました。

わたなべちん
はい・・・まだまだトラブル続きっすよ。
やっと今日!気持ち切り替える事が出来ましたよん。
ちょっと自制心失ってました・・・。もう負けませんよ。
先日はお疲れ様でしたぁ~。

拓さんへ
おぉ~長文コメントありがとうございます。
コーチもCDAもクライアントの感情に沿う・・・が基本ですね。
またいつでも質問ぶつけてください!

ぱぱ☆きんぐさんへ
小学生の時聞いたある哲学家のお話・・・
一人一人の幸せが拡大すれば社会全体の幸せが増す・・・誰だか思い出せないんですが、すっごく共感&感動したのを今でも覚えています。そして未だ名前を思い出せない事も・・・。
ぱぱ☆きんぐさんのコメントはこの人に似ている気がしますね~。

chanceさんへ
はい。王国ですが、政治は絶対君主制から民選首相に変わったらしいですよ。
う~ん・・・私は政治に関しては民衆がしっかり関わるべき、誰か上の方に決めてもらうものとは思えないですねぇ~。

みおんパパさんへ
良い大学、良い会社へ入る為に学べっていう両親でなくて私は本当に幸せ者だと思います。
何に活かすのか・・・いつも考えさせられます。

もぐらさんへ
どうも~。先日はお疲れ様でしたぁ~。
さすがに次の日はキツク・・・ちょっと飲んで帰りグーグー寝ました。
またいっぱい話しましょう~。
三線のお話聞かせてください!

ひきたパパさんへ
パパさん花粉症デビューですか!?!?私と一緒ですねぇ~。
私は今でもちょっと花粉症じゃないって疑ってるんですけど・・・。

GWはゆっくりできましたかぁ~?後でひきたパパんところ行ってみよっと。

さすがの札幌は今は何が咲いていますか?
東京は今日ちょっと寒いです。エアコンつけちゃいました・・・。



2008/05/11(Sun) 20:09 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可