ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
キャリアコンサルタントとしてキャリアについての相談業務をしていますが~・・・

パワフルウーマンリミテッドの中では一番収入が低い部門になります(ぷっ)。

でもでも・・・実は一番力を入れていて、幾らでも広がっていく部門だと思っています。

その為にも日頃から本を読んだり、研修に参加してスキルを磨いています。
キャリアだけではなく・・・カウンセリングの領域まで学んでいくのですが・・・
ツクヅクカウンセリングの勉強をして本当に良かったと思っています。

この頃いろいろな事が起こるのですが・・・前よりも動じなくなったし
冷静に自己分析したり・・・相手の話や感情に沿って聞く力が備わってきたと思っています。
なので伝えようと発する声が変わってきたように感じます。



悩みがあるから相談に来る。

「ハイやります」とクライアントが言ったとしても本心で言っていない場合は微妙な感じが残る。
この違和感に着目しないとカウンセリングは伴わない・・・。



これからも真摯に精進していきます。

秋には国家資格になり実技試験のみ受ける事になりそうです。





ブログランキングに参加しています。ここをポチッと押してくださいFC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/04/20 22:18】 | キャリア
|


アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ
パワフルウーマンさん、
こんにちは!

カウンセリングは奥が深いですね♪
悩みある人の数だけ、答えが違う。
答えまでの導き方も違う。

相手の心の中にある答え。

お客様が安心して
答えを見つけていけるような
スキルをワタシも身につけて行きたいです♪

応援ぽちっと!

秋の資格試験、頑張ってくださいね。
chiemi
カウンセリング、大変ですね。
でも、遣り甲斐がありそうです。
自分でも気付かない、心の中の真実。
私も、カウンセリング、受けたいなぁ・・
パワフルさんにだったら、素直になれる気がしますもの


副社長
パワさんのカウンセリングは、とてもすばらしいと思います。
まるで子どもの時からの親友のように、同じ目線ではなしを聞いてくださって…。
そうとにかく聞いて聞いて聞いて…
わたしを尊重してくださいましたよね。



といめ
パワさん、聞き上手で、話し方も接し方も
うまいですもんね~。
勉強して、それがためになって良かったですね!
国家資格か~~~
すごい・・・・



車MAX店長さやま
こんばんは。

キャリアカウンセリングですか~。
ん~難しそうですね。
秋の国家試験は頑張って下さい!
それにしてもパワフルさんは
本当にパ・ワ・フ・ル!!

応援ポチッ!

コメントのお返事
パワフルウーマン
ぱぱ☆きんぐさんへ
本当に奥が深いです。
悩みがあるうちはカウンセリングが機能します。このスキルは相当の勉強量を必要とします。
そしてクライアントの状態を見極めるにも機能します。
もっと勉強が必要です。
いつもコメントありがとうございます。

ちーさまへ
いつも応援ありがとうございます。
秋の国家試験・・・まだ概要が決まってはいないんですけどね・・・。
絶対取得していきたいです。
この勉強をして本当に良かったと思っています。

副社長さんへ
副社長さんとお話した時は全然カウンセリングとかコンサルとか意識してなかったですよぉ~。
お友達意識でした(笑)。
楽しかったですよ。また行きましょう!

といめちゃんへ
聞き上手では無かったんですよ・・・私。たぶん・・・。
先々を読んで相手の話をさえぎっちゃうところありました・・・。
聞く・・・という事がこんなにも難しいとは思ってもいなかったんです。
本当にカウンセリングの勉強は仕事にも生活にもいろいろなところで活かされていますよ。

店長さやまさんへ
まだ試験の概要は決まっていないのですが・・・どうやら学科試験は免除されるようです。
実技試験のみなので普段の自分の相談業務を試されるので・・・心配ですねぇ~(笑)。
でも絶対取得していきたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パワフルウーマンさん、
こんにちは!

カウンセリングは奥が深いですね♪
悩みある人の数だけ、答えが違う。
答えまでの導き方も違う。

相手の心の中にある答え。

お客様が安心して
答えを見つけていけるような
スキルをワタシも身につけて行きたいです♪

応援ぽちっと!
2008/04/21(Mon) 15:25 | URL  | アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
秋の資格試験、頑張ってくださいね。
カウンセリング、大変ですね。
でも、遣り甲斐がありそうです。
自分でも気付かない、心の中の真実。
私も、カウンセリング、受けたいなぁ・・
パワフルさんにだったら、素直になれる気がしますもの
2008/04/22(Tue) 01:15 | URL  | chiemi #-[ 編集]
パワさんのカウンセリングは、とてもすばらしいと思います。
まるで子どもの時からの親友のように、同じ目線ではなしを聞いてくださって…。
そうとにかく聞いて聞いて聞いて…
わたしを尊重してくださいましたよね。
2008/04/22(Tue) 03:33 | URL  | 副社長 #-[ 編集]
パワさん、聞き上手で、話し方も接し方も
うまいですもんね~。
勉強して、それがためになって良かったですね!
国家資格か~~~
すごい・・・・
2008/04/22(Tue) 22:55 | URL  | といめ #JPUScV8s[ 編集]
こんばんは。

キャリアカウンセリングですか~。
ん~難しそうですね。
秋の国家試験は頑張って下さい!
それにしてもパワフルさんは
本当にパ・ワ・フ・ル!!

応援ポチッ!
2008/04/23(Wed) 20:04 | URL  | 車MAX店長さやま #-[ 編集]
コメントのお返事
ぱぱ☆きんぐさんへ
本当に奥が深いです。
悩みがあるうちはカウンセリングが機能します。このスキルは相当の勉強量を必要とします。
そしてクライアントの状態を見極めるにも機能します。
もっと勉強が必要です。
いつもコメントありがとうございます。

ちーさまへ
いつも応援ありがとうございます。
秋の国家試験・・・まだ概要が決まってはいないんですけどね・・・。
絶対取得していきたいです。
この勉強をして本当に良かったと思っています。

副社長さんへ
副社長さんとお話した時は全然カウンセリングとかコンサルとか意識してなかったですよぉ~。
お友達意識でした(笑)。
楽しかったですよ。また行きましょう!

といめちゃんへ
聞き上手では無かったんですよ・・・私。たぶん・・・。
先々を読んで相手の話をさえぎっちゃうところありました・・・。
聞く・・・という事がこんなにも難しいとは思ってもいなかったんです。
本当にカウンセリングの勉強は仕事にも生活にもいろいろなところで活かされていますよ。

店長さやまさんへ
まだ試験の概要は決まっていないのですが・・・どうやら学科試験は免除されるようです。
実技試験のみなので普段の自分の相談業務を試されるので・・・心配ですねぇ~(笑)。
でも絶対取得していきたいです。

2008/04/27(Sun) 11:29 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可