ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
木曜日と土曜日の夜にCDA2次試験対策をやり今回のアドバイザーは修了しました

我ながら天晴れ!頑張りましたよぉ~

このノウハウやツール・人脈、そしてきっとマネできないであろう私のガッツ・・・
次回から事業化してより多くの方に学んでいただく機会を増やそうと決意しました。


話は変わってこの土日の朝から夕方までは~
CDA(キャリデベロップメントアドバイザー)としての資格を維持する向上研修に参加していました。
(つまりはセミナー受ける側と行う側両側面を一気にやった・・・正直疲れました)

講師の先生はきちんとした理論に基づいたその道の研究者。
何を質問しても適確にお答えしていました。
そういう意味では質と信頼と安心がありました。


でもでも・・・

何か違う・・・とずっと思っていました・・・・。


そのセミナーに対する講師の情熱が・・・感じられなかった。


これは向上研修・・・主催者は講師ではなく協会。
受講者もCDAの資格ポイントが溜まるから受講しているにずぎない・・・。
スケジュールが配られても全然それに沿っていない・・・。何の為に配ったのか?
2日連続のセミナーにした割には展開があまり無い・・・。
ロールプレイングも間延びしていて受講者が飽きているのにもお構いなし・・・。


自分でセミナーを告知し、会場を押さえ、参加者の人数に一喜一憂し・・・
いつしかそういう経験が無くなってしまったんだろうな・・・きっと。


そ~言えば・・・以前行政書士さんのセミナーをお手伝いした時もあまりの段取りの悪さに驚いたけど・・・「いつもは行政から依頼を受けてやっていたが自分でやるのは初めて」って言ってたな。
その行政書士さん・・・それ以来自信を無くしたらしくセミナーやってないみたい・・・。


教えてやってる・・・そういう態度が出たらセミナー運営は失敗する。


当日までの飽くなき追求、自分の想いや得ている知識を余す事なく文字や音声で伝え、尚且つ受講者の何気ない表情にまで気づかう・・・。

そこまで取り組まなければ主催者側、受講者側双方にとって貴重な時間を無駄にする。

主催者としての心構えを身を持って知った土日だった。


ブログランキングに参加しています。ここをポチっとお願いします。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/04/15 19:38】 | キャリア
|


アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ
こんばんは!

セミナーも参加している人の目線で
カリキュラムを組み立てたら
すごく魅力的な授業になるとおもうのです!

決まったカリキュラムを淡々とこなしたり、
自分の気分で教える内容が極端に変わったり、

自分が主催者の場合は
そういうセミナーにしないように
心がけたいですね♪

応援ぽちっと!


副社長
パワさんは、何に対してもいつも全力でいらっしゃいますものね。
だから人を惹きつけるし信頼され、集まってくるんですよね。


watanabe
講師も人の子ですからねぇ~

やる気のある人、ない人、経験のある人、ない人、色々でしょうし、その日の気分なんかも影響しちゃうんでしょうね

まあ、費用払って聞く側にとってはそれでは困るんですが、致し方ないところかとも思ってしまいます(^^;

ただ、気になるのは自信をなくしてやめちゃった人!

失敗したからってひきこもちゃっうのは・・・って思います

一事が万事!そんなことでどうする!って且つ入れに行きたくなっちゃいますね(笑




mion's father
上司が参加したセミナーの内容を
教えてもらいました。
エンjapan主催だったんですが
営業マンの初歩的内容なのに
凄くためになりました^^

こんばんみ~♪
のーら。
情熱がないところに感動なし、ですよね♪
おっしゃってることすごく解ります。



管理人のみ閲覧できます
-



かもちゃん
毎回開催するセミナーに対しての緊張感の持続というものが大事なことなんでしょうね。同じセミナーでも、参加者の持つ空気によって話す内容も微妙に変えていく必要はあるだろうし、内容は月日と共に刻々と変化するし、毎回同じセリフで全てが終わることはありえませんし。将棋みたいだな・・・。


シチューパン
 やっぱ熱ですよね。人を動かすのは。

 先日はありがとうございました。
 つくづくパワフルさんの熱を感じます。
 人を動かす熱は心地よいですね。
 パワさんの声を聞いていると、ほんと、安心するし、この人は信頼できるって思います。そこにみんなが集うのでしょうね。

 自分も常に主催者側に立つので、戒めとして、熱を失わないことを心がけます。

 来月は、是非お誕生会をやりましょうね!
 会議サボって、駆けつけますよ。


コメントのお返事
パワフルウーマン
たくさんのコメントありがとうございます。
仕事が立て込んでおりバタバタしてまして・・・
今晩お返事させていただきますね~。
では行ってきます!



プハ~~~~~!!
スッカリご無沙汰してしまいました~~

その間、起業家としての岐路に立たされたり、お父さんのお誕生日があったり、歯痛で苦しんだり、セミナー開催したり、受けたり。。。

いろんなことがおありになったようで。

私は最近なぜか低モチベーションに悩まされていますが、パワさんの記事読んでたら負けてらんないぞ~~(勝ち負けじゃないですけどww)って気になりました^^
ありがとうございます♪

やっぱり、パワさんにはパワーがありますよね!
ま、だからパワフルウーマンなのか・・・^^;

会社生活最後の年度を迎えて、なんとなくどっちつかずな4月を送っている++拓++でした♪

コメントのお返事
パワフルウーマン
ぱぱ☆きんぐさんへ
全部お膳立てしてもらって講師として出向くだけ・・・こうなったらいいなぁ~とは思います。
でも我々のような立場では全てやらなければいけない!セミナー参加者だってものすごく厳しい視点を持っています。
つまり私はまだ成長段階。もっとすごいセミナーを開けるチャンスがあるって事。
たぶん私はこの講師より良い講師になれると思うしなれるよう精進します。

副社長さんへ
全力ださないと私じゃ~ないし・・・
私にはそれっきゃないのです・・・

わたなべちんへ
まぁ~そうなんだけどね・・・。
私の言いたいところは・・・講師の怠慢とかそういうところではなくって・・・。
「想いの違い」・・・かな。
頼まれベースのお呼ばれ講師・・・これを繰り返している講師の話しは形式にはそつがないけど、中身がない・・・感動がないと思ったんだよねぇ。

コメントのお返事
パワフルウーマン
みおんパパさんへ
タメになって良かったですねぇ~。
やはりセミナーに出るという事は何かしら気付きがないとですよね。
そっかパパさん営業なんだ。

のーら。ちゃんへ
こんばんみ~♪(ぷっ)
やっぱりパッションが大事だよね~。
のーら。ちゃんなら分かるって思ってたよん。

かもちゃんへ
そうだねぇ~うん。緊張感だよね。
3万円もしたコースだったからね~・・・考えちゃいました。
将棋・・・なるほど。うまい!座布団1枚!

シチューパンさんへ
人を動かすにはまず自分から動くパワー、つまり熱ですね。
シチューさんともっと話したかったなぁ~。次はシチューさんの隣Get!
あはははっ。私とわたなべちんの誕生日会ですか~?
でもわたなべちんの上京がGW後って言ってたなぁ~・・・。
なんてったってわたなべファミリーですからぁ~・・・わたなべちんの予定次第!(笑)

拓さんへ
すみません・・・こちらこそなかなかコメント書けなくて・・・。
過去記事読んでくださったのですねぇ~感謝です。
そっか~今年会社生活最後・・・そりゃ~やる事いっぱいありますよぉ~!
今のうちに健康診断に行ったり歯は治しておいてくださいね。(過去記事に書いた気が・・・)
後はタクシー使わずどこまでも歩いていく、など楽しく節約する事を心がけてくださいね~。

HPの知識と会計の知識!これは多いに役立ちますよ!

えっと・・・他にはなんだろ・・・あっ!これ次のブログの記事にします!
ネタができた!(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

セミナーも参加している人の目線で
カリキュラムを組み立てたら
すごく魅力的な授業になるとおもうのです!

決まったカリキュラムを淡々とこなしたり、
自分の気分で教える内容が極端に変わったり、

自分が主催者の場合は
そういうセミナーにしないように
心がけたいですね♪

応援ぽちっと!
2008/04/15(Tue) 20:52 | URL  | アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ #-[ 編集]
パワさんは、何に対してもいつも全力でいらっしゃいますものね。
だから人を惹きつけるし信頼され、集まってくるんですよね。
2008/04/16(Wed) 00:24 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
講師も人の子ですからねぇ~

やる気のある人、ない人、経験のある人、ない人、色々でしょうし、その日の気分なんかも影響しちゃうんでしょうね

まあ、費用払って聞く側にとってはそれでは困るんですが、致し方ないところかとも思ってしまいます(^^;

ただ、気になるのは自信をなくしてやめちゃった人!

失敗したからってひきこもちゃっうのは・・・って思います

一事が万事!そんなことでどうする!って且つ入れに行きたくなっちゃいますね(笑

2008/04/16(Wed) 09:37 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
上司が参加したセミナーの内容を
教えてもらいました。
エンjapan主催だったんですが
営業マンの初歩的内容なのに
凄くためになりました^^
2008/04/18(Fri) 17:50 | URL  | mion's father #-[ 編集]
こんばんみ~♪
情熱がないところに感動なし、ですよね♪
おっしゃってることすごく解ります。

2008/04/18(Fri) 20:05 | URL  | のーら。 #ztkDxiCc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/18(Fri) 20:29 |   |  #[ 編集]
毎回開催するセミナーに対しての緊張感の持続というものが大事なことなんでしょうね。同じセミナーでも、参加者の持つ空気によって話す内容も微妙に変えていく必要はあるだろうし、内容は月日と共に刻々と変化するし、毎回同じセリフで全てが終わることはありえませんし。将棋みたいだな・・・。
2008/04/18(Fri) 22:50 | URL  | かもちゃん #-[ 編集]
 やっぱ熱ですよね。人を動かすのは。

 先日はありがとうございました。
 つくづくパワフルさんの熱を感じます。
 人を動かす熱は心地よいですね。
 パワさんの声を聞いていると、ほんと、安心するし、この人は信頼できるって思います。そこにみんなが集うのでしょうね。

 自分も常に主催者側に立つので、戒めとして、熱を失わないことを心がけます。

 来月は、是非お誕生会をやりましょうね!
 会議サボって、駆けつけますよ。
2008/04/19(Sat) 07:09 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
コメントのお返事
たくさんのコメントありがとうございます。
仕事が立て込んでおりバタバタしてまして・・・
今晩お返事させていただきますね~。
では行ってきます!
2008/04/20(Sun) 13:03 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
プハ~~~~~!!
スッカリご無沙汰してしまいました~~

その間、起業家としての岐路に立たされたり、お父さんのお誕生日があったり、歯痛で苦しんだり、セミナー開催したり、受けたり。。。

いろんなことがおありになったようで。

私は最近なぜか低モチベーションに悩まされていますが、パワさんの記事読んでたら負けてらんないぞ~~(勝ち負けじゃないですけどww)って気になりました^^
ありがとうございます♪

やっぱり、パワさんにはパワーがありますよね!
ま、だからパワフルウーマンなのか・・・^^;

会社生活最後の年度を迎えて、なんとなくどっちつかずな4月を送っている++拓++でした♪
2008/04/20(Sun) 17:35 | URL  | 拓 #-[ 編集]
コメントのお返事
ぱぱ☆きんぐさんへ
全部お膳立てしてもらって講師として出向くだけ・・・こうなったらいいなぁ~とは思います。
でも我々のような立場では全てやらなければいけない!セミナー参加者だってものすごく厳しい視点を持っています。
つまり私はまだ成長段階。もっとすごいセミナーを開けるチャンスがあるって事。
たぶん私はこの講師より良い講師になれると思うしなれるよう精進します。

副社長さんへ
全力ださないと私じゃ~ないし・・・
私にはそれっきゃないのです・・・

わたなべちんへ
まぁ~そうなんだけどね・・・。
私の言いたいところは・・・講師の怠慢とかそういうところではなくって・・・。
「想いの違い」・・・かな。
頼まれベースのお呼ばれ講師・・・これを繰り返している講師の話しは形式にはそつがないけど、中身がない・・・感動がないと思ったんだよねぇ。
2008/04/20(Sun) 21:48 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントのお返事
みおんパパさんへ
タメになって良かったですねぇ~。
やはりセミナーに出るという事は何かしら気付きがないとですよね。
そっかパパさん営業なんだ。

のーら。ちゃんへ
こんばんみ~♪(ぷっ)
やっぱりパッションが大事だよね~。
のーら。ちゃんなら分かるって思ってたよん。

かもちゃんへ
そうだねぇ~うん。緊張感だよね。
3万円もしたコースだったからね~・・・考えちゃいました。
将棋・・・なるほど。うまい!座布団1枚!

シチューパンさんへ
人を動かすにはまず自分から動くパワー、つまり熱ですね。
シチューさんともっと話したかったなぁ~。次はシチューさんの隣Get!
あはははっ。私とわたなべちんの誕生日会ですか~?
でもわたなべちんの上京がGW後って言ってたなぁ~・・・。
なんてったってわたなべファミリーですからぁ~・・・わたなべちんの予定次第!(笑)

拓さんへ
すみません・・・こちらこそなかなかコメント書けなくて・・・。
過去記事読んでくださったのですねぇ~感謝です。
そっか~今年会社生活最後・・・そりゃ~やる事いっぱいありますよぉ~!
今のうちに健康診断に行ったり歯は治しておいてくださいね。(過去記事に書いた気が・・・)
後はタクシー使わずどこまでも歩いていく、など楽しく節約する事を心がけてくださいね~。

HPの知識と会計の知識!これは多いに役立ちますよ!

えっと・・・他にはなんだろ・・・あっ!これ次のブログの記事にします!
ネタができた!(笑)
2008/04/20(Sun) 22:34 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可