ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
お正月に一気読みした本、それがこちら


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
(2007/08/16)
岡田斗司夫

商品詳細を見る



誰?今笑ったの!?


この本すごく売れてたのでどんなのかなぁ~と思って購入してみました。
タイトルがタイトルなだけに電車で読むのは憚られ・・・家で夜中に一気読みしました・・・。

書いてある事は・・・

食事量を減らして基礎代謝ぎりぎりになるようにカロリーチェックし・・・
毎日記録すること(←ここが大事!)
記録する事で食習慣も見えてきて意識するようになり自然と痩せられる・・・との事。


当たり前だけどなかなか出来ない・・・でも当たり前の事を実行した者にしか得られない成功!

なんだか何にでも当てはまるなぁ~・・・とつくづく共感。

ビジネスも同じ。

会社組織に馴染めない人が起業家になるってレッテル貼られがちだけど・・・

あたり前の事ができない会社は大きくはなれない・・・←真実です。

けっこう多いですよ。いい加減な会社。


もう一つ・・・この本から学んだ事・・・。それは「見た目主義社会の到来」って事。


家柄主義社会
   ↓
学歴主義社会
   ↓
ブランド主義社会
   ↓
見た目主義社会=「自分の気持ち至上主義社会」



こんな風に家柄や学歴などの「客観情報」よりも、自分の目や耳など「主観」で感じた事を何よりも尊ぶ事にシフトしている・・・。


だ~よ~ねぇ~って素直に思った。

ランキングトップよりも宮里藍や浅尾美和だもんねぇ~。


金曜日にバタバタと外を回っていたんだけど、せっかくだからと優雅に少し早めのランチをした時、隣のテーブルの男性が、毎日1400キロカロリーに抑えて20キロ痩せた話をしてました。


その場にいた人達の耳がダンボになってたのが分かりました!


早速こんなサイトを見つけましたよ。

無料グラフのGO!GO!ダイエット

頑張ります!(←何度目?)



ブログランキングに参加しています。ここをポチっとお願いします。→FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2008/01/14 01:20】 | 読んだ本のレビュー
|


シチューパン
 本、自分も読みました。
 痩せたらもてるようになったというあたりは笑えました。
 やっぱり、日々の取り組みと振り返りが、一重を作るんだなと思います。

 ダイエットページ、参加しちゃいました。(笑
 どちらかといえば、自分は家計簿サイトを使いそうです。
 
 あとン000グラムってのが、大変なんですけど、頑張ります。

 

シチューパンさんへ
パワフルウーマン
連休だってのに相変わらず朝早いコメントありがと~。
シチューさんは何時間寝てるのかなぁ~っていつも思うよ。
すごいなぁ~って思います。わたしなんてマダマダだなぁ・・・。
ムリ・ムラ・ムダを無くす主義でこの連休思いの他はかどりましたよ!

あはははっ。ダイエットページより家計簿サイトに私も惹かれちゃいましたよ。

藤原紀香のCMのように趣味・女磨きって言ってみたい・・・(ぷっ)。

読んでみたいです―。
チャッキー
興味深い本ですねー。チャッキーも座ってばかりのお仕事なので、すぐ脂肪をつけちゃいます。



「自分の気持ち至上主義」ありますねぇ。
ひきた
 人間が戦争したりするのも、自分の気持ち至上主義と関わりがあるとか。そんな話が本に載っていました。でも、小説です。年末から「アイの物語」(山本弘著)という本を読みました。SFファンタジーみたいな本です。
 FMラジオのavantiという番組のHP。http://www.avanti-web.com/past.html
■ 目黒考二さん(書評家)の『最近のオススメ小説』の話の中でみつけて、本屋で買って来て読みました。
 ロボットが、「人間は、客観的事実よりも自分の主観を大切にする」というような話が出てきて今回のパワさんの話と似ているなぁと少し思いました。
 応援ぽちっ。


かもちゃん
 自分の気持ち第一になっちゃうと、ガマンが出来ないとか、強引な判断で物事が動くとかありそうでコワイなぁ。

 見た目主義になれば自分はますます負け組だぁ(哀)。

 ウチの会社の社長が口酸っぱく言うのは「当たり前の事が当たり前に出来るようになって、変化に素早く対応出来るようになり、強い会社にしていこう」という事で、特に前者の部分が未だに上手くいかないのが事実です。。。


mion's father
この人50kgぐらい痩せたんですよね^^;
書く事で自分が何を食べているのかを
認識する事が大切だってTVで言っていました
簡単そうに思いますが続ける事って
結構難しいですよね^^;

チャッキーさん
パワフルウーマン
只今移動中のため、イーモバイルからお返事させていただきます。
私の友人は美容師時代、ずっと立仕事プラスヒール吐いてたから太らなかったのに、辞めた途端脂肪ついたって言ってました。
やっぱり運動量の違いはありますねー。


ひきたパパさんへ
パワフルウーマン
見た目主義ならまだしも、自分の気持ち至上主義は怖いですね。
だって嫌になったからって理由なだけで、離婚の理由に充分なりうる時代って書いてありましたよ・・・。どーかと思いますね。
戦争は絶対ダメですよね。
自分の気持ちは大事ですが、だからこそ他者も敬えるって私は思います。
そう信じたいです。


かもちゃんへ
パワフルウーマン
私も負け組に入りますよ。
ただでさえ独身なのに・・・。はは。
ほんっと!当たり前な事ができない事を、人と同じ発想をしない事が経営者だ位に言い切る社長多いですよ。
まともではないから、会社自体は大きくはならないですね。
そんな会社の従業員は可哀想ですよ。

みおんパパさんへ
パワフルウーマン
そうらしいですよー、50キロ減量はすごいですよね。
体悪くしないのかな・・・と思うものの、要は

わないように気をつける!

っていう実にシンプルな事なんだよねー。

何でもそうだなー。ビジネスももっとシンプルなもんなんだよな、きっと。
策や方法に迷うから結果が出ない・・・それだけなんだろうなぁー。


watanabe
ダイエットも3ヶ月もすると精神的に辛くなってきますね・・・

「俺(私)はここまでして、何やってんだろう?」って食事しながら気が付けばポロポロ涙が出てることがあるんですよ(^^;

それよりも、「自分の気持ち至上主義社会」ですか・・・益々、嫌な世の中になって行きますね_| ̄|○
 

気疲れで…。
復職しましたがわずか一週間で気疲れと緊張で1kg痩せました。
僕には必要ないみたいですね…。


といめ
あ~~
こういう管理してもらえると、ちょっとやる気がでますよね~!
でも私・・・体重は増えなくても、
見た目でぶくぶくしてくるんです。
あ~あ~動かなきゃ・・・。

でもダイエットって、気持ちが強くないと駄目ですね~。


わたなべちんへ
パワフルウーマン
え~~~っ!?涙ポロポロ・・・わたなべちんがぁ~?
わたなべちんは、マラソンしてカロリー計算して痩せた実行者だもんねぇ・・・でもそんな想いしたんだ。
それでもやりきったんだからすごいねっ。尊敬。

うん、嫌な世の中だよねぇ・・。ダメダメまずは一人から変わらなくっちゃ。よっしゃっ。

弟分・Makoちゃんへ
パワフルウーマン
よっ、久しぶり!
復職おめでと~。
今度は太れたって言葉を待ってるよ!
ちゃんと食べて、良く寝て、無理しないで、体力つけるんだよ。

といめちゃんへ
パワフルウーマン
私の場合は一人暮らししてる時は自分のペースで食べるので太ってないんですよ。
家族とか友達といると、ワイワイ楽しく食べちゃうんで・・・ついつい食べ過ぎるみたい・・・。
と分析はできたんで・・・食べる時間を減らしてムダな時間を減らしてみました!
まだ・・・効果は現れていませんが・・・(汗;

以前後姿のといめちゃんの写真見たけど・・・何か華奢な感じがしたぞぉ~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 本、自分も読みました。
 痩せたらもてるようになったというあたりは笑えました。
 やっぱり、日々の取り組みと振り返りが、一重を作るんだなと思います。

 ダイエットページ、参加しちゃいました。(笑
 どちらかといえば、自分は家計簿サイトを使いそうです。
 
 あとン000グラムってのが、大変なんですけど、頑張ります。

 
2008/01/14(Mon) 07:33 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
シチューパンさんへ
連休だってのに相変わらず朝早いコメントありがと~。
シチューさんは何時間寝てるのかなぁ~っていつも思うよ。
すごいなぁ~って思います。わたしなんてマダマダだなぁ・・・。
ムリ・ムラ・ムダを無くす主義でこの連休思いの他はかどりましたよ!

あはははっ。ダイエットページより家計簿サイトに私も惹かれちゃいましたよ。

藤原紀香のCMのように趣味・女磨きって言ってみたい・・・(ぷっ)。
2008/01/14(Mon) 13:50 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
読んでみたいです―。
興味深い本ですねー。チャッキーも座ってばかりのお仕事なので、すぐ脂肪をつけちゃいます。

2008/01/14(Mon) 15:08 | URL  | チャッキー #-[ 編集]
「自分の気持ち至上主義」ありますねぇ。
 人間が戦争したりするのも、自分の気持ち至上主義と関わりがあるとか。そんな話が本に載っていました。でも、小説です。年末から「アイの物語」(山本弘著)という本を読みました。SFファンタジーみたいな本です。
 FMラジオのavantiという番組のHP。http://www.avanti-web.com/past.html
■ 目黒考二さん(書評家)の『最近のオススメ小説』の話の中でみつけて、本屋で買って来て読みました。
 ロボットが、「人間は、客観的事実よりも自分の主観を大切にする」というような話が出てきて今回のパワさんの話と似ているなぁと少し思いました。
 応援ぽちっ。
2008/01/14(Mon) 15:17 | URL  | ひきた #-[ 編集]
 自分の気持ち第一になっちゃうと、ガマンが出来ないとか、強引な判断で物事が動くとかありそうでコワイなぁ。

 見た目主義になれば自分はますます負け組だぁ(哀)。

 ウチの会社の社長が口酸っぱく言うのは「当たり前の事が当たり前に出来るようになって、変化に素早く対応出来るようになり、強い会社にしていこう」という事で、特に前者の部分が未だに上手くいかないのが事実です。。。
2008/01/14(Mon) 21:51 | URL  | かもちゃん #-[ 編集]
この人50kgぐらい痩せたんですよね^^;
書く事で自分が何を食べているのかを
認識する事が大切だってTVで言っていました
簡単そうに思いますが続ける事って
結構難しいですよね^^;
2008/01/14(Mon) 21:53 | URL  | mion's father #-[ 編集]
チャッキーさん
只今移動中のため、イーモバイルからお返事させていただきます。
私の友人は美容師時代、ずっと立仕事プラスヒール吐いてたから太らなかったのに、辞めた途端脂肪ついたって言ってました。
やっぱり運動量の違いはありますねー。
2008/01/15(Tue) 18:18 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ひきたパパさんへ
見た目主義ならまだしも、自分の気持ち至上主義は怖いですね。
だって嫌になったからって理由なだけで、離婚の理由に充分なりうる時代って書いてありましたよ・・・。どーかと思いますね。
戦争は絶対ダメですよね。
自分の気持ちは大事ですが、だからこそ他者も敬えるって私は思います。
そう信じたいです。
2008/01/15(Tue) 18:26 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
かもちゃんへ
私も負け組に入りますよ。
ただでさえ独身なのに・・・。はは。
ほんっと!当たり前な事ができない事を、人と同じ発想をしない事が経営者だ位に言い切る社長多いですよ。
まともではないから、会社自体は大きくはならないですね。
そんな会社の従業員は可哀想ですよ。
2008/01/15(Tue) 18:32 | URL  | パワフルウーマン #fhjlhJKs[ 編集]
みおんパパさんへ
そうらしいですよー、50キロ減量はすごいですよね。
体悪くしないのかな・・・と思うものの、要は

わないように気をつける!

っていう実にシンプルな事なんだよねー。

何でもそうだなー。ビジネスももっとシンプルなもんなんだよな、きっと。
策や方法に迷うから結果が出ない・・・それだけなんだろうなぁー。
2008/01/15(Tue) 18:39 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
ダイエットも3ヶ月もすると精神的に辛くなってきますね・・・

「俺(私)はここまでして、何やってんだろう?」って食事しながら気が付けばポロポロ涙が出てることがあるんですよ(^^;

それよりも、「自分の気持ち至上主義社会」ですか・・・益々、嫌な世の中になって行きますね_| ̄|○
 
2008/01/15(Tue) 19:17 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
気疲れで…。
復職しましたがわずか一週間で気疲れと緊張で1kg痩せました。
僕には必要ないみたいですね…。
2008/01/15(Tue) 23:35 | URL  | 弟 #kyBjvhlc[ 編集]
あ~~
こういう管理してもらえると、ちょっとやる気がでますよね~!
でも私・・・体重は増えなくても、
見た目でぶくぶくしてくるんです。
あ~あ~動かなきゃ・・・。

でもダイエットって、気持ちが強くないと駄目ですね~。
2008/01/16(Wed) 19:21 | URL  | といめ #JPUScV8s[ 編集]
わたなべちんへ
え~~~っ!?涙ポロポロ・・・わたなべちんがぁ~?
わたなべちんは、マラソンしてカロリー計算して痩せた実行者だもんねぇ・・・でもそんな想いしたんだ。
それでもやりきったんだからすごいねっ。尊敬。

うん、嫌な世の中だよねぇ・・。ダメダメまずは一人から変わらなくっちゃ。よっしゃっ。
2008/01/16(Wed) 23:53 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
弟分・Makoちゃんへ
よっ、久しぶり!
復職おめでと~。
今度は太れたって言葉を待ってるよ!
ちゃんと食べて、良く寝て、無理しないで、体力つけるんだよ。
2008/01/16(Wed) 23:56 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
といめちゃんへ
私の場合は一人暮らししてる時は自分のペースで食べるので太ってないんですよ。
家族とか友達といると、ワイワイ楽しく食べちゃうんで・・・ついつい食べ過ぎるみたい・・・。
と分析はできたんで・・・食べる時間を減らしてムダな時間を減らしてみました!
まだ・・・効果は現れていませんが・・・(汗;

以前後姿のといめちゃんの写真見たけど・・・何か華奢な感じがしたぞぉ~。
2008/01/16(Wed) 23:59 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可