ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
あなたの「夢」は何ですか?

昨日、今や大リーグで活躍する、日本が誇る野球選手イチローが小学校の卒業文集で書いた作文がネットに載っているよと教えてもらい早速読んでみました。

知ってる人も多いかもしれませんね。

一部抜粋させていただきます。


「僕の夢」

僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには、練習が必要です。
僕は、3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。
だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。
そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。


中略


そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球の選手になることです。
                  
   
6年○組 鈴木 一郎



これが小学校6年生の作文!?とビックリしてしまいました。


イチロー選手は、小学校の3年生の時にお父さんに野球をやりたいと言い、お父さんは、中途半端でやめるなら最初からするなと言ったそうです。
それに対しイチロー選手 は、絶対やめないからと言って、学校から帰ってから暗くなるまでの毎日3時間、お父さんとキャッチボールを始めたそううです。
3時間、毎日です。
夕食後、今度は近くのバッテイング・センターに行っていたそうです。
そのバッティングセンターの方の証言によると、365日中360日は来ていたとの事です。



イチロー選手は良く「天才」と言われているけれど、こんな努力があって「天才」となったんだな、継続したから「天才」になったんだと思う。

ちなみにイチロー選手の好きな言葉は


「継続は力なり」


う~ん・・・すごい。


小学校6年生の「夢」はすでに「夢」などと呼べる程ではない位に成熟し、くっきりと投影された未来像に向かって「今すべき事」に何の迷いもなく挑む潔さがある。
また、その「夢」が実現した暁には「お世話になった人」に対して、感謝の意を表明する事も具体的に考えていて、これも「夢」の一つと言い切る小学校6年生。


私も今・・・1泊すらの旅行もできない状況。
でもそれが辛いとか悲しいとかは全くない。
むしろ楽しい。ありがたい。


ただ・・・明確なビジョンが薄い・・・。
具体的数字を持っての「未来から逆算した今」じゃない。

はっとさせてもらった・・・。

書き出してみようと思う。具体的に!



ランキングに登録しています。ここをクリックお願いします。FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2007/11/12 22:22】 | キャリア
|

いちろうがこんなにすごいとは!
ひきた
 いちろう選手は小学生の時からこんなにすごかったのですね。
ひとつひとつの夢や、そのためにしようとしていることが具体的ですね。
 自分もやろうとしているところが、パワフルウーマンさんの偉いところ。

 ところで、どのこHPに出ているのでしょうか?
 「自分で探して」って?

 応援クリック ぽちっ


副社長
おはようございます。
明確なビジョン…ですか。
わたしは、なんとなく
どこかぼんやりしていたかもしれないな
って思いました。←あらっ、いつも?!(爆)
さっそく今から頭を回転させますっ*^^*


たきもと
イチロー選手は、誰がどう見ても一流の野球選手ですが、やはり明確なビジョンを持って努力を怠らなかった結果なのですね。

躊躇やいいわけ抜きで「継続」することができる能力

これがひょっとしたら一流といわれる人の共通項なのかもしれません。

おいらも、まだまだ間に合う・・・かな^^;


mion's father
小学生の頃、何になりたかったか・・・
どんな夢があったか・・・記憶が無い・・・^^;
年は取りたくないですね^^;


watanabe
私は6年生のときの作文で、「お父さんの会社を継いで社長になって、会社を大きくしたい!」って書きました。

それを見た親父が大そう喜んだので、よく覚えています。

それまでは、みんなと同じように、警察官とか医者とか言ってたんですけどね(^^)


まだ、夢の途中。。。。頑張らねば p(^^)q
 


tanny
イチロー選手はやっぱりすごいですねぇ。
一年に360日、って尋常じゃない努力。
一流にはそれなりのワケがあるんですね。

夢、久しく考えてませんでした。
日々に流されてしまってます。
この機会に私もちょっと考えてみることにします^^


たーた
明確な目標とそれを達成するための具体的対策。
実行力。

う~ん。感心しますね。

なるべくして、スーパー選手になったって事ですね。

・・・・・・。アタシも書き出そう!!

コメントのお返事
パワフルウーマン
ひきたパパさん
キャリアカウンセリングの理論を学んでいて具体例として教えてもらったんです。
具体的に今やるべき事が分かっていて・・・実行して結果がある・・・。
すごいですね~。
ちなみにキーワード検索してみるとブログとか一杯出てきますよ。
全文載せている人いますから幾らでも見れると思います。学校の教材にもなっているらしいですよ。

副社長さん
おはようございます。
朝早くから訪問ありがとうございます。
副社長さんいつ寝てるの?
いやいや・・・副社長さんは地道ですよ~。
私はただただ「今をがむしゃら派」だったのでハッとさせられました。

たきもとさん
そうですね・・・。このお話聞いた時、女性の人生とは・・・みたいなのもテーマになったんです。
女性の人生は結婚・出産の節目にあきらめなければならなかった夢がどうしてもあるって話だったんですが・・・
どんな状況やいいわけや躊躇すらも寄せ付けない「やりつづける能力」が一流の共通項なのかもしれませんね。

mion's father さん
ん?何か同じコメント2つあるね。1個消すね~。
私も全く記憶がありません・・・。
「お嫁さん」とか言ってたら笑っちゃいます。まだ夢のまんまですから・・・。

わたなべちん
おぉ~その頃から決意してたんですねぇ。
キャリアカウンセリングにおいて明確なビジョンがある人には「親」がキーワードになっている人が多いです。
親が喜んだから・・・とか親に反発したから・・・とか。
わたなべちんは自ら帝王学を6年生から学んだのですねぇ~。さすがっ。

tannyさん
わぁ~また来てくれてありがとうございま~す。
何かこのブログが韓国にまで繋がっているかと思うと嬉しいです。
誰もが一流になりたいと思ってるわけではないと思うけど、ちょこっと考えてみるって大事ですよね。

たーた
明確な目標とそれに対する具体策・実行・自信・結果
すごいよねぇ~仕事にも活かせそうだよね。
書き出してみましょう!



車MAX店長さやま
こんにちは。

思っているだけではなく具体的に“書き出してみる”
大事な事ですね。 私も来年に向けてやってみよう
と思います。

応援ポチッ!


ミチル
久しぶりです。
天才と言われている人も努力あってのことですね。
「継続は力なり」私には耳が痛い言葉です(^^;)

センスとか、才能も、
chiemi
必要なものも有ったりするかもしれないけど、
まずは、努力を続ける事ですよね。
その前で、大概止めてしまう人が多く、
そこを乗り越えさえすれば、続ける意味が分かるのに・・と、思います。
あれも、これも途中半端。
そうならないためにも、一つをじっくりしたいですね。


といめ
イチローはやっぱりすごいですね~!
でも子供の頃なりたい!って思ってたものになれる人って
そうそう居ないけど・・・
すごいなぁ
継続も力ですよね~!
一番難しいですもんね。ダイエットとかにしても。
は!!自分に注意してるコメントになっちゃいました・・(笑


ゼロからの起業!
こんにちは、西田です。

イチロー選手は「なりたい」と漠然とした夢ではなくて、
「なる!」と決めてたところがすぎな~と感心しましたね。

今でこそ、そういうことが大事だとわかりましたが、
イチロー選手は小学生の時から実践しているところが
やっぱりすごいな~と思いますよね。

応援ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
店長さやまさん
「書き出してみる→管理する→実行する」
この繰り返しをどういう風にやるか・・・ちょっと考えてます!
そっかもう来年の予定考えないと・・・。

ミチルさん
きゃぁ~お久しぶりです。もう引越しちゃったかと思ったぁ~。
もうじきなのですね。
継続・・・私も耳が痛いです・・・;
まぁ・・・ペース守って頑張りましょ。

ちーさま
確かにセンスとか才能も重要ですね。
プラス努力・・・ですかねぇ~。努力無しにはせっかくの才能も埋もれますからね。
私は経営者として一流になりたいとは思っていないんです。
でも・・・自分の目指しているものに真摯でありたい、結果を出したい、世に確かなものを還元していきたい。
その為の努力なら惜しまないつもりです。
経営者としては甘いかもしれないですね・・・。

といめちゃん
あはははっダイエット・・・耳が痛い。
私は自分の事には努力のできないおバカな人間です・・・。
はああぁぁぁぁ~~~~。
確かに小さい時成りたかったものに成れた人って少ないかもね。
成りたくても成れなかった・・・それを知っている人は形を変化させて叶えている人もいるかも。
そんな人は人間的に幅があって人としての優しさもあって・・・力がある人だと思うな。

西田さん
「なる」って決めた人生は強いですね。
途中何があってもへこたれないでやり切った経験のある人は強いと思います。
それが例え一流の選手とかではなくても・・・。
それにしてもイチローはかっこいい。


はっとしました!
ひろりん
私も未来から逆算した夢を書いてみたいと
思います。
しかも数値化して!

ビジョンって大切ですよね^^
前にパワフルウーマンさんにアドバイスしてもらったことが
ここ最近になってようやく理解できます^^

頑張って今月中には書き上げます^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いちろうがこんなにすごいとは!
 いちろう選手は小学生の時からこんなにすごかったのですね。
ひとつひとつの夢や、そのためにしようとしていることが具体的ですね。
 自分もやろうとしているところが、パワフルウーマンさんの偉いところ。

 ところで、どのこHPに出ているのでしょうか?
 「自分で探して」って?

 応援クリック ぽちっ
2007/11/12(Mon) 23:51 | URL  | ひきた #-[ 編集]
おはようございます。
明確なビジョン…ですか。
わたしは、なんとなく
どこかぼんやりしていたかもしれないな
って思いました。←あらっ、いつも?!(爆)
さっそく今から頭を回転させますっ*^^*
2007/11/13(Tue) 07:35 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
イチロー選手は、誰がどう見ても一流の野球選手ですが、やはり明確なビジョンを持って努力を怠らなかった結果なのですね。

躊躇やいいわけ抜きで「継続」することができる能力

これがひょっとしたら一流といわれる人の共通項なのかもしれません。

おいらも、まだまだ間に合う・・・かな^^;
2007/11/13(Tue) 10:45 | URL  | たきもと #-[ 編集]
小学生の頃、何になりたかったか・・・
どんな夢があったか・・・記憶が無い・・・^^;
年は取りたくないですね^^;
2007/11/13(Tue) 15:04 | URL  | mion's father #-[ 編集]
私は6年生のときの作文で、「お父さんの会社を継いで社長になって、会社を大きくしたい!」って書きました。

それを見た親父が大そう喜んだので、よく覚えています。

それまでは、みんなと同じように、警察官とか医者とか言ってたんですけどね(^^)


まだ、夢の途中。。。。頑張らねば p(^^)q
 
2007/11/13(Tue) 16:09 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
イチロー選手はやっぱりすごいですねぇ。
一年に360日、って尋常じゃない努力。
一流にはそれなりのワケがあるんですね。

夢、久しく考えてませんでした。
日々に流されてしまってます。
この機会に私もちょっと考えてみることにします^^
2007/11/13(Tue) 16:55 | URL  | tanny #JalddpaA[ 編集]
明確な目標とそれを達成するための具体的対策。
実行力。

う~ん。感心しますね。

なるべくして、スーパー選手になったって事ですね。

・・・・・・。アタシも書き出そう!!
2007/11/13(Tue) 21:16 | URL  | たーた #-[ 編集]
コメントのお返事
ひきたパパさん
キャリアカウンセリングの理論を学んでいて具体例として教えてもらったんです。
具体的に今やるべき事が分かっていて・・・実行して結果がある・・・。
すごいですね~。
ちなみにキーワード検索してみるとブログとか一杯出てきますよ。
全文載せている人いますから幾らでも見れると思います。学校の教材にもなっているらしいですよ。

副社長さん
おはようございます。
朝早くから訪問ありがとうございます。
副社長さんいつ寝てるの?
いやいや・・・副社長さんは地道ですよ~。
私はただただ「今をがむしゃら派」だったのでハッとさせられました。

たきもとさん
そうですね・・・。このお話聞いた時、女性の人生とは・・・みたいなのもテーマになったんです。
女性の人生は結婚・出産の節目にあきらめなければならなかった夢がどうしてもあるって話だったんですが・・・
どんな状況やいいわけや躊躇すらも寄せ付けない「やりつづける能力」が一流の共通項なのかもしれませんね。

mion's father さん
ん?何か同じコメント2つあるね。1個消すね~。
私も全く記憶がありません・・・。
「お嫁さん」とか言ってたら笑っちゃいます。まだ夢のまんまですから・・・。

わたなべちん
おぉ~その頃から決意してたんですねぇ。
キャリアカウンセリングにおいて明確なビジョンがある人には「親」がキーワードになっている人が多いです。
親が喜んだから・・・とか親に反発したから・・・とか。
わたなべちんは自ら帝王学を6年生から学んだのですねぇ~。さすがっ。

tannyさん
わぁ~また来てくれてありがとうございま~す。
何かこのブログが韓国にまで繋がっているかと思うと嬉しいです。
誰もが一流になりたいと思ってるわけではないと思うけど、ちょこっと考えてみるって大事ですよね。

たーた
明確な目標とそれに対する具体策・実行・自信・結果
すごいよねぇ~仕事にも活かせそうだよね。
書き出してみましょう!
2007/11/13(Tue) 22:54 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
こんにちは。

思っているだけではなく具体的に“書き出してみる”
大事な事ですね。 私も来年に向けてやってみよう
と思います。

応援ポチッ!
2007/11/14(Wed) 10:26 | URL  | 車MAX店長さやま #-[ 編集]
久しぶりです。
天才と言われている人も努力あってのことですね。
「継続は力なり」私には耳が痛い言葉です(^^;)
2007/11/14(Wed) 15:29 | URL  | ミチル #-[ 編集]
センスとか、才能も、
必要なものも有ったりするかもしれないけど、
まずは、努力を続ける事ですよね。
その前で、大概止めてしまう人が多く、
そこを乗り越えさえすれば、続ける意味が分かるのに・・と、思います。
あれも、これも途中半端。
そうならないためにも、一つをじっくりしたいですね。
2007/11/14(Wed) 23:32 | URL  | chiemi #-[ 編集]
イチローはやっぱりすごいですね~!
でも子供の頃なりたい!って思ってたものになれる人って
そうそう居ないけど・・・
すごいなぁ
継続も力ですよね~!
一番難しいですもんね。ダイエットとかにしても。
は!!自分に注意してるコメントになっちゃいました・・(笑
2007/11/15(Thu) 01:53 | URL  | といめ #JPUScV8s[ 編集]
こんにちは、西田です。

イチロー選手は「なりたい」と漠然とした夢ではなくて、
「なる!」と決めてたところがすぎな~と感心しましたね。

今でこそ、そういうことが大事だとわかりましたが、
イチロー選手は小学生の時から実践しているところが
やっぱりすごいな~と思いますよね。

応援ぽちっと。
2007/11/16(Fri) 11:47 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
コメントのお返事
店長さやまさん
「書き出してみる→管理する→実行する」
この繰り返しをどういう風にやるか・・・ちょっと考えてます!
そっかもう来年の予定考えないと・・・。

ミチルさん
きゃぁ~お久しぶりです。もう引越しちゃったかと思ったぁ~。
もうじきなのですね。
継続・・・私も耳が痛いです・・・;
まぁ・・・ペース守って頑張りましょ。

ちーさま
確かにセンスとか才能も重要ですね。
プラス努力・・・ですかねぇ~。努力無しにはせっかくの才能も埋もれますからね。
私は経営者として一流になりたいとは思っていないんです。
でも・・・自分の目指しているものに真摯でありたい、結果を出したい、世に確かなものを還元していきたい。
その為の努力なら惜しまないつもりです。
経営者としては甘いかもしれないですね・・・。

といめちゃん
あはははっダイエット・・・耳が痛い。
私は自分の事には努力のできないおバカな人間です・・・。
はああぁぁぁぁ~~~~。
確かに小さい時成りたかったものに成れた人って少ないかもね。
成りたくても成れなかった・・・それを知っている人は形を変化させて叶えている人もいるかも。
そんな人は人間的に幅があって人としての優しさもあって・・・力がある人だと思うな。

西田さん
「なる」って決めた人生は強いですね。
途中何があってもへこたれないでやり切った経験のある人は強いと思います。
それが例え一流の選手とかではなくても・・・。
それにしてもイチローはかっこいい。
2007/11/17(Sat) 16:13 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
はっとしました!
私も未来から逆算した夢を書いてみたいと
思います。
しかも数値化して!

ビジョンって大切ですよね^^
前にパワフルウーマンさんにアドバイスしてもらったことが
ここ最近になってようやく理解できます^^

頑張って今月中には書き上げます^^
2007/12/06(Thu) 15:21 | URL  | ひろりん #YpqZtgVo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可