ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
この3連休・・・実はけっこう収穫のある3連休でした。

土曜日は、映画・オーシャンズ13を観に行きました(おそっ)
前売り買って一緒に行けるまで待っててくれたYちゃん、いつもありがとぉ~!!!
映画自体は12の方が面白かったな・・・。
13はもう一回観てみないと良さが分からないかもぉ~(ぷっ)

でも久々映画に行けて楽しかったです

日曜日は、両親と魚の美味しいお店で食事。
帰りは近所の神社の盆踊りを見に行ってきました。
親子で盆踊りに行ったのは何十年振りだろぉ~?
この神社ってこんなに小さかったかな?


そしてそして

この3連休で一気に読んだのがこの本

あたりまえだけどなかなかできない 集客のルール あたりまえだけどなかなかできない 集客のルール
岡本士郎 (2007/08/31)
明日香出版社

この商品の詳細を見る



実はこの著者の岡本士郎さんを私知っています

学習院大卒で見た目おぼっちゃまなんだけど、バシっと意見を言うツワモノ感たっぷりな人。
初めてお会いした時から


ただもんじゃぁ~ねぇ と思ってました。


タイトル「あたりまえだけどなかなかできない集客のルール」

101からなる集客のルールが簡潔に小気味良く記載されていて、どれもうんうんと頷きながら一気に読めてしまい、読み終わった時には

そうかっ! と膝の一つも叩きたくなるような気持ちになりました。

特に感動したのは「ブランドを過信しない」です。
今や誰もが「ブランディング」を口にしますが、岡本氏は

そもそも本当のブランドは」、実績や信頼を積んだ後に自然とついてくるものであって、はじめからブランド自体を目当てにするという考え方はナンセンスですと言い切ります。

スカッと爽快でしたねぇ~。ブランディングビジネスを提案している人の話はど~も眉唾ぽくて私は納得できなかったんです。

ブランドを築くのに広告戦略にかけるコストは莫大なものであり、底なし沼に札束を投げ込むようなもの。それよりはそのコストを正しいブランド構築のため、つまり商品やサービスの品質を向上させ、実績やお客様の信頼を積み重ねるために使うべきと明解に論じています。

更に苦労して築き上げたブランドも崩壊する時は一瞬であると、有名ブランドを持つ企業の不祥事は「良い意味のブランド」から「悪い意味のレッテル」に変わる・・・等々。



別の側面から思ったのは、確かに書いてある事は「あたりまえな事」

だけど、こうして文字化したり、セミナーとかで言えたりするのは、ちゃんと自分の中に落とし込んでいるから。

自ら体得していて検証に裏づけされた事を基に、ロジカルに整理されているからこそ、枝葉に揺れず、発信できるって事。

人に発信していく身のこの姿勢、この堂々さ・・・私もこうありたいと思いました。

おススメ本です。是非読んでみてください。

本人に何も言わずにアップして良かったのかなぁ~・・・?
本出してる位だからい~んだろうなっ。きっと。


頑張れよと思ってくださった方、ポチをお願いします→FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2007/09/19 18:12】 | 読んだ本のレビュー
|


シチューパン
 「オーシャンズ13」、見たかったんです。でも、娘が試写会にいっていたので、「HERO」になりました。
 
 経営でも何でも、その根幹は実はシンプルなことであることは多いですね。で、それを知ると自分がいかに多くのフィルター越しにものを見ていたかがわかります。
 今度読んでみますね、「集客のルール」。

 19日はいかがでしたか?
 遠く厚木の空の下で、次回こそは参加するぞと思いを新たにしていました。よろしければ、またお声をかけて下さいね。



ともちん。
ちょっと目からウロコ的な感じです。
その本ともちんも読まねば。。。。

そうですよね。ブランディングって。。。。。


昨日は超楽しかったです。
ぱわふるさん、いつも本当に
ありがとうございます!!!



watanabe
昨晩はお疲れ様でした(^^)
楽しかったですね。
色々とありがとうございました

例のものは土曜日にでも出しておきますね(^^ヾ

次回はシチューさんも参加してもらえそうだし、また早めに決めましょう


PS.おっ!ともちん早起きだな!!
 


たーた 
その本も面白そうだね。
今度読んでみるよ。

それより、盆踊りに行ったの?
アタシはそっちの方が気になるし(笑)

もう何年も長い間、盆踊りに参加していません。
つか、見もしません。
さらに、あの音楽(音頭?)も聴きません。

そういや、盆踊りってどこに行ってしまったんだろう?
今でもあるのかなぁ・・・・

かなり盆踊りを見に行きたい病に取り付かれました・・。


といめ
>>>実績や信頼を積んだ後に自然とついてくるものであって

なるほど~~~~~~~~ですね~!
確かにそうですよね。
ためになりそうな本ですね~。
101個も見つけたのがすごいですねぇ。
101回目のプロポーズを思い出しました~。

映画ずっと行ってないなぁ~~~
見に行きたいです。
泣けちゃうのが見たいなぁ



mion's father
なかなか面白そうな本ですね^^
時間が出来たら読んでみます^^

一歩 = 3.30578512 m2下がっては、2歩進みたい!心境。
国文太はじめの一歩
おはようございます!
高校生時分にTOKIOは「池袋・サンシャイン60」のワールドインポートマートビルによくナタデ・ココを買いに行っていたことを思い出します。

遅ればせながら・・・一昨日はお疲れ様でした^^
初めての参加にもかかわらず、親切にして頂き本当にありがとうございました!!
この場をお借りして御礼申し上げます。

まだまだノーマル?のひよっ子v-116ですが、長い目で見てやってくださいm(_ _)m
いつかまた参加させてくださいねっ。


コメントのお返事
パワフルウーマン
コメントのお返事遅くなりました。
皆さんのコメントを読んで??と思われた方・・・
実は19日銀座でリンク先のビジネスブログ仲間さんとオフ会してました。
この記事はオフ会の前にネカフェに寄ってUPした記事だったんですよ。
楽しかったですねぇ~。

シチューバンさん
コメントありがとうございます!うれし~です。
初めてコメントさせていただいた私がお誘いしたのが悪かったかな・・・って思ってたもので・・・。
次回は是非!

シチューさんのコメントは、本を良く読まれている土台があるから、文章力が違うってわたなべちんが言ってましたよ。
パワフルさんなんかまだまだだなって・・・。
子供の頃は身体が弱く外で遊ばなかったので(事実ですっ!)必然的に本を良く読む子だったのですが、社会人になってからは、ビジネス書ばかり読むようになってしまいました・・・。

話が前後しちゃいましたが、仰る通り、ビジネスも何でももっとシンプルなものだと思ってます。
やった事にしか結果が返ってこないものだと・・・。
ただ結果を得るには時間がかかります。その時間を焦るばかり策や方法に迷うのだと思います。
な~んて分かってるんですけどねぇ~。

ともちんさん
ともちんはいつも「ありがとう」って何回も言ってくれるね。
こちらこそですよぉ~。場所遠くてごめんね。次回はやっぱり自由が丘!にしよう!


watanabeさん
こらぁ~記事のコメント一切してないし・・・(笑)
わたなべちんは相変わらず面白いねぇ~。
ホントはわたなべちんを励ます会だったんだけどね・・・まっいっか!
例のモノはきちんと糊付けして、カードの説明書も付けて、ちゃんとわたなべちんのコメントも書いて空白の無い様に送ってくださいねっ!

たーた
たーたにはこの本良いと思うよ。
起業家でなくても為になると思う。

あのお囃子の音に引かされて酔いも手伝って3人で見に行ってしまいましたぁ~。
え~いやただ見に行っただけですよぉ~。
今や3児のお父さんになってた同級生がたいこ叩いてたり、2人の孫のおばあちゃんになった同級生のお母さんが無料の麦茶配ってたりしてました。
すももの水飴買って食べちゃいました~。すっぱい味に郷愁でした。
うちの方は下町だからか・・・どこの神社でもやってたよ。そっちはないの?
あっ秋祭りはあっても盆踊りは無いのかな?

といめちゃん
ぷっ。私も101回目のプロポーズかいっ!って思いました。
何故101のルールなのか今度聞いておきます!
私も泣けちゃうのが見たいなぁ~。
幸せのレシピって泣けそうな気がするなぁ~。

太一君
国分太一でしょうがぁ~。字違ってますよ。
皆さんには意味不明、誤字脱字だらけの太一のコメントですが・・・彼は19日のオフ会に連れていった唯一ブログ仲間ではない人なんです!それで・・・国分太一似として・・・ともちんの記事に書かれてしまい・・・凹んでおりまして、このような焦ったコメントになっていると思われます・・・。しょ~がないねっ事実だし。
大丈夫!何気にyoungestだったから許されますって。楽しかったです。来てくれてありがとうね。


ともちん。
わ~~~♪わ~~~♪
タイチだタイチだ♪♪♪
すごく面白かったのでアップしちゃいましたが、
(ごめんなさいね!!!)
初対面なのにあんなにフレンドリーで
ラブリーなタイチが
とっても大好きになりましたよ!!!
また会えますように♪

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
ともちん
たぶん・・・ですねぇ。太一のこのコメントはともちんのブログに書こうとして気が動転して私の所へ書いてしまったものと思われます。しょ~もないねぇ。
ラブリーというよりはフレンドリーでピュアな人ですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 「オーシャンズ13」、見たかったんです。でも、娘が試写会にいっていたので、「HERO」になりました。
 
 経営でも何でも、その根幹は実はシンプルなことであることは多いですね。で、それを知ると自分がいかに多くのフィルター越しにものを見ていたかがわかります。
 今度読んでみますね、「集客のルール」。

 19日はいかがでしたか?
 遠く厚木の空の下で、次回こそは参加するぞと思いを新たにしていました。よろしければ、またお声をかけて下さいね。
2007/09/20(Thu) 05:51 | URL  | シチューパン #3p3E4xCk[ 編集]
ちょっと目からウロコ的な感じです。
その本ともちんも読まねば。。。。

そうですよね。ブランディングって。。。。。


昨日は超楽しかったです。
ぱわふるさん、いつも本当に
ありがとうございます!!!
2007/09/20(Thu) 06:31 | URL  | ともちん。 #-[ 編集]
昨晩はお疲れ様でした(^^)
楽しかったですね。
色々とありがとうございました

例のものは土曜日にでも出しておきますね(^^ヾ

次回はシチューさんも参加してもらえそうだし、また早めに決めましょう


PS.おっ!ともちん早起きだな!!
 
2007/09/20(Thu) 10:02 | URL  | watanabe #z1uogJ6Q[ 編集]
その本も面白そうだね。
今度読んでみるよ。

それより、盆踊りに行ったの?
アタシはそっちの方が気になるし(笑)

もう何年も長い間、盆踊りに参加していません。
つか、見もしません。
さらに、あの音楽(音頭?)も聴きません。

そういや、盆踊りってどこに行ってしまったんだろう?
今でもあるのかなぁ・・・・

かなり盆踊りを見に行きたい病に取り付かれました・・。
2007/09/20(Thu) 19:39 | URL  | たーた  #-[ 編集]
>>>実績や信頼を積んだ後に自然とついてくるものであって

なるほど~~~~~~~~ですね~!
確かにそうですよね。
ためになりそうな本ですね~。
101個も見つけたのがすごいですねぇ。
101回目のプロポーズを思い出しました~。

映画ずっと行ってないなぁ~~~
見に行きたいです。
泣けちゃうのが見たいなぁ
2007/09/21(Fri) 20:27 | URL  | といめ #JPUScV8s[ 編集]
なかなか面白そうな本ですね^^
時間が出来たら読んでみます^^
2007/09/21(Fri) 23:28 | URL  | mion's father #-[ 編集]
一歩 = 3.30578512 m2下がっては、2歩進みたい!心境。
おはようございます!
高校生時分にTOKIOは「池袋・サンシャイン60」のワールドインポートマートビルによくナタデ・ココを買いに行っていたことを思い出します。

遅ればせながら・・・一昨日はお疲れ様でした^^
初めての参加にもかかわらず、親切にして頂き本当にありがとうございました!!
この場をお借りして御礼申し上げます。

まだまだノーマル?のひよっ子v-116ですが、長い目で見てやってくださいm(_ _)m
いつかまた参加させてくださいねっ。
2007/09/22(Sat) 05:51 | URL  | 国文太はじめの一歩 #eMkLRZRc[ 編集]
コメントのお返事
コメントのお返事遅くなりました。
皆さんのコメントを読んで??と思われた方・・・
実は19日銀座でリンク先のビジネスブログ仲間さんとオフ会してました。
この記事はオフ会の前にネカフェに寄ってUPした記事だったんですよ。
楽しかったですねぇ~。

シチューバンさん
コメントありがとうございます!うれし~です。
初めてコメントさせていただいた私がお誘いしたのが悪かったかな・・・って思ってたもので・・・。
次回は是非!

シチューさんのコメントは、本を良く読まれている土台があるから、文章力が違うってわたなべちんが言ってましたよ。
パワフルさんなんかまだまだだなって・・・。
子供の頃は身体が弱く外で遊ばなかったので(事実ですっ!)必然的に本を良く読む子だったのですが、社会人になってからは、ビジネス書ばかり読むようになってしまいました・・・。

話が前後しちゃいましたが、仰る通り、ビジネスも何でももっとシンプルなものだと思ってます。
やった事にしか結果が返ってこないものだと・・・。
ただ結果を得るには時間がかかります。その時間を焦るばかり策や方法に迷うのだと思います。
な~んて分かってるんですけどねぇ~。

ともちんさん
ともちんはいつも「ありがとう」って何回も言ってくれるね。
こちらこそですよぉ~。場所遠くてごめんね。次回はやっぱり自由が丘!にしよう!


watanabeさん
こらぁ~記事のコメント一切してないし・・・(笑)
わたなべちんは相変わらず面白いねぇ~。
ホントはわたなべちんを励ます会だったんだけどね・・・まっいっか!
例のモノはきちんと糊付けして、カードの説明書も付けて、ちゃんとわたなべちんのコメントも書いて空白の無い様に送ってくださいねっ!

たーた
たーたにはこの本良いと思うよ。
起業家でなくても為になると思う。

あのお囃子の音に引かされて酔いも手伝って3人で見に行ってしまいましたぁ~。
え~いやただ見に行っただけですよぉ~。
今や3児のお父さんになってた同級生がたいこ叩いてたり、2人の孫のおばあちゃんになった同級生のお母さんが無料の麦茶配ってたりしてました。
すももの水飴買って食べちゃいました~。すっぱい味に郷愁でした。
うちの方は下町だからか・・・どこの神社でもやってたよ。そっちはないの?
あっ秋祭りはあっても盆踊りは無いのかな?

といめちゃん
ぷっ。私も101回目のプロポーズかいっ!って思いました。
何故101のルールなのか今度聞いておきます!
私も泣けちゃうのが見たいなぁ~。
幸せのレシピって泣けそうな気がするなぁ~。

太一君
国分太一でしょうがぁ~。字違ってますよ。
皆さんには意味不明、誤字脱字だらけの太一のコメントですが・・・彼は19日のオフ会に連れていった唯一ブログ仲間ではない人なんです!それで・・・国分太一似として・・・ともちんの記事に書かれてしまい・・・凹んでおりまして、このような焦ったコメントになっていると思われます・・・。しょ~がないねっ事実だし。
大丈夫!何気にyoungestだったから許されますって。楽しかったです。来てくれてありがとうね。
2007/09/22(Sat) 16:22 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
わ~~~♪わ~~~♪
タイチだタイチだ♪♪♪
すごく面白かったのでアップしちゃいましたが、
(ごめんなさいね!!!)
初対面なのにあんなにフレンドリーで
ラブリーなタイチが
とっても大好きになりましたよ!!!
また会えますように♪
2007/09/23(Sun) 02:37 | URL  | ともちん。 #-[ 編集]
コメントのお返事Part2
ともちん
たぶん・・・ですねぇ。太一のこのコメントはともちんのブログに書こうとして気が動転して私の所へ書いてしまったものと思われます。しょ~もないねぇ。
ラブリーというよりはフレンドリーでピュアな人ですよ。
2007/09/23(Sun) 02:48 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可