ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
この3連休、いかがお過ごしですかぁ~?

私は8月に登記した会社の「開業届け」(設立後2ヶ月以内に提出)の書類作成しようと思ったのですが・・・すっかり予定が狂ってしまいました。


と言うのも・・・仕事を頼まれ、その方がやりたいと思っているビジネスの条件・許認可や設立方法、期間、費用などをリサーチして、報告書をまとめていたのです。

何のビジネスかは別として・・・お客様は外国の方。しかも英語圏の方ではありません。でも英語はめちゃめちゃ上手かった(汗;


日本語もある程度できるとはいえ、限度もあります。
しかしながら、一人で何年も日本で頑張ってきた方だからこそのプライドもあります。
日本という国の形式的なルールも良く知っていらっしゃいます。



だからこそ、報告書の表現には英語をところどころ入れながらも、敢えて表現は平易にせず、大事な許認可のところはそのままの文言を使いました。

もしこのビジネスを日本でやっていくのであれば乗り越えなければいけない壁だからです。


とはいえ、万国共通の「数字」を多く使い、具体例を入れ、イメージが描写できるように工夫しました。


アメリカの地で一人米国税理士を受験した経験から、敢えて手取り足取りの報告書にはしませんでした。
支援する方、受ける方双方にとって大事な線引きだと思います。

また、カナダで日系人の方々と接する機会が多く、日本語の表現の仕方で、相手を傷つけてしまったり、誤解させたりしてしまった数々の失敗から自然と身につけた「伝え方」が活かされたように思います。


人はやってきた事の積み重ねを肥やしにして、いざという時にその力を発揮していくんだな・・・と実感した仕事でした。


外国人の起業支援サポート

私の業務の柱としていきたいと強く想いました。




頑張れよと思ってくださった方、ポチをお願いします→FC2 Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。→FC2ブログランキング

スポンサーサイト

【2007/09/17 14:45】 | 起業
|


kobaka
tiwa
飛んできました

どうも


たきもと
そうですね、相手を思えばこそ、あえて手取り足取りという姿勢を捨てるということ。

わかります。
勉強になります。

相手の方の個性(経歴や今後の方向性に対する考え方)に応じて、対応は変わってきますよね。

やや飛躍するかもしれませんが、昨今の教育問題なんぞは、こういったきめ細かな対応ができていないことに起因するのかもしれません。まぁ親、教師、子供で色々と言い分はあるのでしょうけど・・・。

あ、ちょっとパワフルウーマンさんのエントリとは関連が薄いコメントになってしまいましたねw申しわけありません。

ポチさせていただきました~。


mion's father
国民性によって同じ言葉でもニュアンスが違ったり
感じ方・考え方の違いがありますからね・・・
何でも親切にすることが本当の親切では無いってことですね^^


ミチル
うぉぉ。女性起業家のサポートだけでなく、外国人のサポートもされているんですね。やっていることが本当、幅広いです。
ニュアンスは日本人同士でも難しいことがあるのに、外国の方だと余計そうですよね。こういうのは経験が物を言うんだなとつくづく思います。


在留資格は大丈夫ですか?
しょういち
経営者となるにあたって、在留資格の変更も必要になります。
許認可も、時間がかかりますので、その分の資金繰りも忘れずにお願いします。

コメントのお返事
パワフルウーマン
kobakaさん
はい。こんにちは。
訪問ありがとうございますe-466

たきもとさん
コメント&ポチありがとうございます。

そ~なんですよねぇ・・・いろいろとやってあげたくなるのですが、やりすぎてはいけないんです。
ただ・・・今回の方は本当に強い方だったので、敢えてそのような報告書にしました。
それを受けてそのビジネスをするかどうか・・・やると言う事であれば、士業の先生等にリファーする事も必要ですが・・・コンサル部分は私がやっていこうと思っています。

mion's father さん
学も教養もある方だったので、敢えて簡単な日本語で接するのは止めました。
まだ分かりませんが、このビジネスをするのであればかなりの時間がかかりますので、最初にきちっと方向性を述べさせていただきました。力になれればと思っています。

ミチルさん
やはり最初のヒアリングで聞き落としていた事等ありましたので、絵が描けるような報告書にし、ご自分のビジネスの絵が描けていけるよう配慮したつもりです。
ともあれ・・・もっと英語力つけたいと思いました・・・。
早速ヒアリングマラソンとか眺めちゃいました・・・。

しょういちさん
はい在留資格は問題ありません。
やろうとしているビジネスに許認可が関わってきそうでしたので、期間と費用その間の生活費などをまとめたものに今回なりました。
ただ・・・必ずしも許認可が必要なビジネスモデルにしなくても良いのではないかと思いましたので提案もさせていただきました。
後は本人がどういう方向でビジネスをしていくかだと思います。
士業の先生方にリファーするのも良かったのですが、リサーチ段階であればコンサル要素や語学力等も含めてお話する事ができるのは私の方だと判断し、口コミでいらっしゃってくださったので、この段階では私の方で受けました。
ただ・・・いよいよ心が決まり申請の段になったらここは餅は餅屋なのでお願いしようと思っています。
ちょっと辛口な意見を言わせていただければ・・・
士業の先生に求められるのは、枠の中に数字や文字を埋め込むだけではなくプラスαのコンサル要素があるかないかだと思っています。士業の先生ではあるけれど経営者ではないな・・・と感じる事があります。
あっ・・・しょういちさんの事ではありませんよ。しょういちさんはいつも「提案」をしたいと言ってますもんねぇ~。



おお・・・・勉強になります。
chiemi
三週間休み無しで続いた、研修も終わり、
最終日に有った、出張からも戻ってきました。
ご無沙汰してしまいました。
今日は、約一ヶ月振りのお休みなのに、
秋とはいえない、この暑さに閉口してしまいました。
チョッと疲れが溜まっているかな。
来月の記念行事まで、又少し忙しくなりますが、
それでも、暫くは、元の生活に戻れそうです。
また、色々お話させてくださいね。
よろしくお願いします。


車MAX 店長さやま
こんにちは。

連休中は、私も仕事でした・・・。
でも今週は休めそうなのでどこか遠出しようと計画中です!

パワフルさんの言う
“やってきた事の積み重ねを肥やしにして、
いざという時にその力を発揮していくんだな”
の言葉に共感しました。

私も、そう言う風に“力”を発揮出来る様
日々の生活をおくりたいと思います!


応援ポチッ!



ゼロからの起業!
こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

お忙しそうですね。
でも、とても充実しているようで、文章からも伝わってきます。

私も1日1日の積み重ねを大事にしていこうと
あらためて思いました。ありがとうございます。

応援ぽちっと。




コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
chiemiさん
研修&出張お疲れ様でした。
でもまだまだ別の忙しさが続くのですね。
足は大丈夫ですか?
こちらこそ一杯お話させてくださいね。
勝ちとんぼのように前へ前へ・・・ですよね。

店長さやまさん
いつもコメントありがとうございます。
今週末は遠出ですか?ちょっとうらやましいです。
次の3連休こそ「開業届け」やります!
帳簿もつけないと・・・
でもキャリアカウンセラー仲間との同期会があるので楽しみです。
う~今ネカフェ中なんですが・・・今まで入ったところの中で一番怖い感じです。
女性専用のネカフェ・・・もっと欲しいなぁ~。

西田さん
西田さんこそお忙しそうで何よりです。
積み重ね・・・大事ですよね。
文章から・・・?あrがとうございます。
お互い頑張りましょうねぇ~。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
tiwa
飛んできました

どうも
2007/09/17(Mon) 15:48 | URL  | kobaka #KPRyFQWg[ 編集]
そうですね、相手を思えばこそ、あえて手取り足取りという姿勢を捨てるということ。

わかります。
勉強になります。

相手の方の個性(経歴や今後の方向性に対する考え方)に応じて、対応は変わってきますよね。

やや飛躍するかもしれませんが、昨今の教育問題なんぞは、こういったきめ細かな対応ができていないことに起因するのかもしれません。まぁ親、教師、子供で色々と言い分はあるのでしょうけど・・・。

あ、ちょっとパワフルウーマンさんのエントリとは関連が薄いコメントになってしまいましたねw申しわけありません。

ポチさせていただきました~。
2007/09/17(Mon) 19:36 | URL  | たきもと #-[ 編集]
国民性によって同じ言葉でもニュアンスが違ったり
感じ方・考え方の違いがありますからね・・・
何でも親切にすることが本当の親切では無いってことですね^^
2007/09/17(Mon) 20:06 | URL  | mion's father #-[ 編集]
うぉぉ。女性起業家のサポートだけでなく、外国人のサポートもされているんですね。やっていることが本当、幅広いです。
ニュアンスは日本人同士でも難しいことがあるのに、外国の方だと余計そうですよね。こういうのは経験が物を言うんだなとつくづく思います。
2007/09/17(Mon) 20:47 | URL  | ミチル #-[ 編集]
在留資格は大丈夫ですか?
経営者となるにあたって、在留資格の変更も必要になります。
許認可も、時間がかかりますので、その分の資金繰りも忘れずにお願いします。
2007/09/17(Mon) 20:57 | URL  | しょういち #pgwFRE.M[ 編集]
コメントのお返事
kobakaさん
はい。こんにちは。
訪問ありがとうございますe-466

たきもとさん
コメント&ポチありがとうございます。

そ~なんですよねぇ・・・いろいろとやってあげたくなるのですが、やりすぎてはいけないんです。
ただ・・・今回の方は本当に強い方だったので、敢えてそのような報告書にしました。
それを受けてそのビジネスをするかどうか・・・やると言う事であれば、士業の先生等にリファーする事も必要ですが・・・コンサル部分は私がやっていこうと思っています。

mion's father さん
学も教養もある方だったので、敢えて簡単な日本語で接するのは止めました。
まだ分かりませんが、このビジネスをするのであればかなりの時間がかかりますので、最初にきちっと方向性を述べさせていただきました。力になれればと思っています。

ミチルさん
やはり最初のヒアリングで聞き落としていた事等ありましたので、絵が描けるような報告書にし、ご自分のビジネスの絵が描けていけるよう配慮したつもりです。
ともあれ・・・もっと英語力つけたいと思いました・・・。
早速ヒアリングマラソンとか眺めちゃいました・・・。

しょういちさん
はい在留資格は問題ありません。
やろうとしているビジネスに許認可が関わってきそうでしたので、期間と費用その間の生活費などをまとめたものに今回なりました。
ただ・・・必ずしも許認可が必要なビジネスモデルにしなくても良いのではないかと思いましたので提案もさせていただきました。
後は本人がどういう方向でビジネスをしていくかだと思います。
士業の先生方にリファーするのも良かったのですが、リサーチ段階であればコンサル要素や語学力等も含めてお話する事ができるのは私の方だと判断し、口コミでいらっしゃってくださったので、この段階では私の方で受けました。
ただ・・・いよいよ心が決まり申請の段になったらここは餅は餅屋なのでお願いしようと思っています。
ちょっと辛口な意見を言わせていただければ・・・
士業の先生に求められるのは、枠の中に数字や文字を埋め込むだけではなくプラスαのコンサル要素があるかないかだと思っています。士業の先生ではあるけれど経営者ではないな・・・と感じる事があります。
あっ・・・しょういちさんの事ではありませんよ。しょういちさんはいつも「提案」をしたいと言ってますもんねぇ~。

2007/09/17(Mon) 21:58 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
おお・・・・勉強になります。
三週間休み無しで続いた、研修も終わり、
最終日に有った、出張からも戻ってきました。
ご無沙汰してしまいました。
今日は、約一ヶ月振りのお休みなのに、
秋とはいえない、この暑さに閉口してしまいました。
チョッと疲れが溜まっているかな。
来月の記念行事まで、又少し忙しくなりますが、
それでも、暫くは、元の生活に戻れそうです。
また、色々お話させてくださいね。
よろしくお願いします。
2007/09/18(Tue) 01:14 | URL  | chiemi #-[ 編集]
こんにちは。

連休中は、私も仕事でした・・・。
でも今週は休めそうなのでどこか遠出しようと計画中です!

パワフルさんの言う
“やってきた事の積み重ねを肥やしにして、
いざという時にその力を発揮していくんだな”
の言葉に共感しました。

私も、そう言う風に“力”を発揮出来る様
日々の生活をおくりたいと思います!


応援ポチッ!
2007/09/19(Wed) 16:27 | URL  | 車MAX 店長さやま #-[ 編集]
こんにちは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

お忙しそうですね。
でも、とても充実しているようで、文章からも伝わってきます。

私も1日1日の積み重ねを大事にしていこうと
あらためて思いました。ありがとうございます。

応援ぽちっと。


2007/09/19(Wed) 17:53 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
コメントのお返事Part2
chiemiさん
研修&出張お疲れ様でした。
でもまだまだ別の忙しさが続くのですね。
足は大丈夫ですか?
こちらこそ一杯お話させてくださいね。
勝ちとんぼのように前へ前へ・・・ですよね。

店長さやまさん
いつもコメントありがとうございます。
今週末は遠出ですか?ちょっとうらやましいです。
次の3連休こそ「開業届け」やります!
帳簿もつけないと・・・
でもキャリアカウンセラー仲間との同期会があるので楽しみです。
う~今ネカフェ中なんですが・・・今まで入ったところの中で一番怖い感じです。
女性専用のネカフェ・・・もっと欲しいなぁ~。

西田さん
西田さんこそお忙しそうで何よりです。
積み重ね・・・大事ですよね。
文章から・・・?あrがとうございます。
お互い頑張りましょうねぇ~。
2007/09/19(Wed) 18:19 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可