ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
大手企業にお勤めの40代会社員の友人達と会って飲んだりすると自然に・・・

定年まで働けるかなぁ~。
この先やりがいのある仕事に恵まれなかったら、早期退職しようかなぁ~。
貴女みたいに何か会社起こそうかなぁ~。



テレビCMの「何だか泣けてく~るぅっ。思わず泣けてく~るっ」
ってバックーミュージック流れてきそうですっ。(けっこう共感)


皆グチだったりツブヤキだったりな段階なんだけど、一言だけアドバイスしてます。


大手企業には、やはりそれなりのエデュケーションレベルが揃っていて、会社組織も整っています。

文房具なんて備品はいつでも揃っているでしょ?
PCの調子が悪かったらシステム部が全部見てくれたでしょ?

中小企業は何でも自分で一からやらないといけないんです。
(なのでけっこう力がつくので私はオススメなんですけどねっ)

けっこう頭で分かってても実際経験してみるとその落差に唖然としてしまうものです。

私も超大手の外資系証券会社から起業しました。

起業したての頃は、PCやプリンターつなぐのも、机を選ぶのも、文房具やトイレットペーパーそろえるのも・・・ぜ~んぶ私。

相手する業者もガラリと変わります。

「つ~かぁ~、そんなんだとめんどくせぇ~んで、こっちのがよくねぇ?」

3~4人でやってるようなデザイン会社にHP頼む時の電話の受け応えに目がパチクリしてました。

何とかドアーとか渋谷の・・・にも外注出した事ありますが、社長は有名でも所詮ベンチャーの社員てこんなもの?って電話の受け応えでしたねぇ・・・。

きちんと育てられた事のない人が上に立つと下は育たないなって思ってます。逆に社員の受け応えがきちんとしているベンチャー企業には経営者に一目置いています。

最初は「何でこんなレベルの人と話さないといけないの・・・」と凹みましたが、合わせるでも下に見るでもなく、今まで培ってきた自分を崩さず、どなたにも接するようにしています。

これから先会社がどんなに大きくなっても、例え相手が小さい会社でも自分のスタンダードだけは崩さないと決めています。

うっ・・・話がそれました・・・。

40代までその大手企業で働いてきて、退職を迫られているでもなく、転職を強く希望しているわけでもない方。
またいろんな層の友人や知人にもまれていそうもない人には恐らくギャップが大きいと思うので、このようなアドバイスをしています。
スポンサーサイト

【2007/07/23 07:53】 | キャリア
|


watanabe
大手企業に40過ぎまで勤めておられるなら、起業はどうかなぁ~って私も思いますね。。。

起業するなら、定年を機にとかの方が良い様な気がします。

パワフルさんの仰るとおり、環境が全然違いますもんね!多分愕然とすると思います。中小企業に転職するだけでも涙ものだと思いますよ・・・

>きちんと育てられた事のない人が上に立つと下は育たないなって思ってます。逆に社員の受け応えがきちんとしているベンチャー企業には経営者に一目置いています。

一目置かれたいわけではありませんが、良い会社だと思われたいし、社員にも自信を持って欲しいと、挨拶や電話応対、来客時の応対などうるさく言ってます。

最近、ちょこちょこ、お客さんにほめられるようになってきたので、それが今一番嬉しいことですね\(^o^)/

頑張ります!
 

そうですねー
ひろりん
やはり一人でやっていくってことは
すべて自分でやっていくってことですよね・・。

すごく覚悟が必要だと思います。

簡単に起業しちゃおうかな~では
済まされないような世界だろうと思ってますね。

会社の組織に浸かっていると
見えない部分がたくさんあるので

そのギャップにびっくりするかもしれないような
気がします。

一人事務をやり始めて、
いろんな細かい雑用の意味?など
すごく見えてくるようになりました・・。

まだまだこちらの会社で修行します笑


瀧本
パワフルウーマンさん、ご無沙汰しています。

おっしゃられていること、まったくもってごもっともです。
いちいち頷きながら読んでいましたw

ワタシは、非常に小さな規模の会社の一社員ですが、
以前1年ほど某大手企業さんの下に研修出向という
かたちで仕事をさせていただいたことがあるのですが、
そのときは、自分の会社と出向先とで、仕事の進め方
からなにから、ずいぶんと違うものだなぁと思ったもの
でした。

電話の受け答えや、来客時の対応っていうのは、きわ
めて基本的で重要なことですよねぇ。

自分を省みるポイントの一つとして、よく覚えておきます。
ありがとうございましたw

やはり。。。
chiemi
そう言うことがあっての、あのことなのですね。
私も、応対は気をつけていますが、
「きちんと育てられた事のない人が上に立つと」
この言葉、本当にそうですね。


mion's father
基本的なことを教えてもらっていない人は
多いんじゃないかな~
会社は利益を追求する集団ですが
一流企業は教育システムもしっかりしている気がするな~
縁が無いので想像ですが・・・^^;


yamano
独立して成功する人は、大企業に勤めていても
将来の独立した自分の姿を、イメージしながら
働いてると思います。

独立した時に必要な、ノウハウ、人間関係、各種資格など。

個人でやるには、かなりの覚悟がいると思います。

当たり前な事が、当たり前でなくなる。
全ての事にお金がかかる。
結果が出ないと、存続自体が不可能になる。

大企業の人たちは、優秀な人が多いと思いますが
独立して成功するかどうかは別です。

全てにことを、自己責任と思って働いてない人は
独立するのは、無理でしょう。
独立するより、今の会社で、最善の働き方を模索する方が
ベストな気がします。

などと、大企業に勤めた経験の無い人間が
熱く語ってしまいました。

コメントのお返事
パワフルウーマン
watanabeさん
先日はお疲れ様でしたぁ~。
watanabeちんの会社の人はwatanabeちんの事こわ~いって思ってるらしいって言ってましたね~。
でも私もともちんも仕事では怖い存在だと思います。
それは社員に自信を持ってもらいたいっていう気持ちから来るんですよね。お客様にホメラレルってすごい事ですよ。是非社員にもお伝えしてあげてください。モチベーションあがると思います。

ひろりんさん
ひろりんさんはスーパー一人事務さんですもんね。いつでも起業できると思いますよ。

瀧本さん
お久しぶりで~す。
またブログ更新されたのですね。しばらくお休みされてましたよね。後でいきま~す。
そうですか、研修出向は良い経験をされましたね~。中小企業は個人を鍛えてはくれると私は思っています。大企業の個人個人を見ていると、突出した社員は稀です。でも多くの社員は気がついていなかったりしています。会社の評価=自分への評価と思うのは勘違いですね。

chiemiさん
ちーさまの部下はきっとちーさまに育てられている事ラッキーだと思っていると思いますよ。

mion's father さん
会社は利益を追求する場ではありますが、研修システムがしっかりし過ぎると、学校の延長のようになっていて、そこの社員もそこのところを分かっていないところがあるような気がします。

yamanoさん
大企業に勤めているからとか、高学歴だからと、独立して成功するかどうかは別だと、本当にそう思います。
ただ・・・最近、こういう位置にいらっしゃった人達が、他の起業家を上から目線で話し出している人とか・・・回りに増えてきました。
起業家は全員社長ですから、それなりにプライドもあります。
それぞれバックグラウンドが違うのですから、「自分の言いたい事が分かってくれない」と憤るより、他を尊重するコミュニケーション力をつけていただきたいと思う時があります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大手企業に40過ぎまで勤めておられるなら、起業はどうかなぁ~って私も思いますね。。。

起業するなら、定年を機にとかの方が良い様な気がします。

パワフルさんの仰るとおり、環境が全然違いますもんね!多分愕然とすると思います。中小企業に転職するだけでも涙ものだと思いますよ・・・

>きちんと育てられた事のない人が上に立つと下は育たないなって思ってます。逆に社員の受け応えがきちんとしているベンチャー企業には経営者に一目置いています。

一目置かれたいわけではありませんが、良い会社だと思われたいし、社員にも自信を持って欲しいと、挨拶や電話応対、来客時の応対などうるさく言ってます。

最近、ちょこちょこ、お客さんにほめられるようになってきたので、それが今一番嬉しいことですね\(^o^)/

頑張ります!
 
2007/07/23(Mon) 10:52 | URL  | watanabe #mQop/nM.[ 編集]
そうですねー
やはり一人でやっていくってことは
すべて自分でやっていくってことですよね・・。

すごく覚悟が必要だと思います。

簡単に起業しちゃおうかな~では
済まされないような世界だろうと思ってますね。

会社の組織に浸かっていると
見えない部分がたくさんあるので

そのギャップにびっくりするかもしれないような
気がします。

一人事務をやり始めて、
いろんな細かい雑用の意味?など
すごく見えてくるようになりました・・。

まだまだこちらの会社で修行します笑
2007/07/23(Mon) 14:24 | URL  | ひろりん #YpqZtgVo[ 編集]
パワフルウーマンさん、ご無沙汰しています。

おっしゃられていること、まったくもってごもっともです。
いちいち頷きながら読んでいましたw

ワタシは、非常に小さな規模の会社の一社員ですが、
以前1年ほど某大手企業さんの下に研修出向という
かたちで仕事をさせていただいたことがあるのですが、
そのときは、自分の会社と出向先とで、仕事の進め方
からなにから、ずいぶんと違うものだなぁと思ったもの
でした。

電話の受け答えや、来客時の対応っていうのは、きわ
めて基本的で重要なことですよねぇ。

自分を省みるポイントの一つとして、よく覚えておきます。
ありがとうございましたw
2007/07/23(Mon) 15:19 | URL  | 瀧本 #-[ 編集]
やはり。。。
そう言うことがあっての、あのことなのですね。
私も、応対は気をつけていますが、
「きちんと育てられた事のない人が上に立つと」
この言葉、本当にそうですね。
2007/07/23(Mon) 18:05 | URL  | chiemi #-[ 編集]
基本的なことを教えてもらっていない人は
多いんじゃないかな~
会社は利益を追求する集団ですが
一流企業は教育システムもしっかりしている気がするな~
縁が無いので想像ですが・・・^^;
2007/07/23(Mon) 22:45 | URL  | mion's father #-[ 編集]
独立して成功する人は、大企業に勤めていても
将来の独立した自分の姿を、イメージしながら
働いてると思います。

独立した時に必要な、ノウハウ、人間関係、各種資格など。

個人でやるには、かなりの覚悟がいると思います。

当たり前な事が、当たり前でなくなる。
全ての事にお金がかかる。
結果が出ないと、存続自体が不可能になる。

大企業の人たちは、優秀な人が多いと思いますが
独立して成功するかどうかは別です。

全てにことを、自己責任と思って働いてない人は
独立するのは、無理でしょう。
独立するより、今の会社で、最善の働き方を模索する方が
ベストな気がします。

などと、大企業に勤めた経験の無い人間が
熱く語ってしまいました。
2007/07/24(Tue) 10:03 | URL  | yamano #-[ 編集]
コメントのお返事
watanabeさん
先日はお疲れ様でしたぁ~。
watanabeちんの会社の人はwatanabeちんの事こわ~いって思ってるらしいって言ってましたね~。
でも私もともちんも仕事では怖い存在だと思います。
それは社員に自信を持ってもらいたいっていう気持ちから来るんですよね。お客様にホメラレルってすごい事ですよ。是非社員にもお伝えしてあげてください。モチベーションあがると思います。

ひろりんさん
ひろりんさんはスーパー一人事務さんですもんね。いつでも起業できると思いますよ。

瀧本さん
お久しぶりで~す。
またブログ更新されたのですね。しばらくお休みされてましたよね。後でいきま~す。
そうですか、研修出向は良い経験をされましたね~。中小企業は個人を鍛えてはくれると私は思っています。大企業の個人個人を見ていると、突出した社員は稀です。でも多くの社員は気がついていなかったりしています。会社の評価=自分への評価と思うのは勘違いですね。

chiemiさん
ちーさまの部下はきっとちーさまに育てられている事ラッキーだと思っていると思いますよ。

mion's father さん
会社は利益を追求する場ではありますが、研修システムがしっかりし過ぎると、学校の延長のようになっていて、そこの社員もそこのところを分かっていないところがあるような気がします。

yamanoさん
大企業に勤めているからとか、高学歴だからと、独立して成功するかどうかは別だと、本当にそう思います。
ただ・・・最近、こういう位置にいらっしゃった人達が、他の起業家を上から目線で話し出している人とか・・・回りに増えてきました。
起業家は全員社長ですから、それなりにプライドもあります。
それぞれバックグラウンドが違うのですから、「自分の言いたい事が分かってくれない」と憤るより、他を尊重するコミュニケーション力をつけていただきたいと思う時があります。
2007/07/28(Sat) 20:22 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可