ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
くちなし


庭のくちなしの花が咲きました。

雨に濡れて更に美しさが際立っています。


「薄月夜 花くちなしの 匂いけり」 正岡子規


家がすごくいい匂いで包まれています。
自然とやさしい気持ちになれました。

こんな梅雨入りもいいかもしれません。


さぁ~これから資料作りだぁ~
スポンサーサイト

【2007/06/14 21:56】 | 花と戯れ季節を楽しむ!
|


*Sato*
くちなしの香りはあたしも大好きデス!!

でも、花が多いと香りがキツイですよね…


mion's father
この時間から仕事とは・・・・
ちゃんと睡眠はとって下さいよ~
せっかく資料ができても寝不足じゃ
良い仕事できませんから・・・・


watanabe
花の美しさよりも、周りの緑の濃さに惹かれます。。。

疲れてんのかなぁ~(汗

私は、この時間になると、脳が働くことを拒否して動きません。。。(ぷっ

パワフルさんも、ほどほどに頑張ってね(^^) 
 


chiemi
花色衣に、梔子の歌が読んでありますが
大好きなお花です・・・が、
大きな青虫が沢山付くので、苦手な花でも有ります。
梅雨入りですね・・・雨かぁ~


店長さやま
こんにちは。

綺麗なくちなしの花ですね。

花を見ていると気持ちも優しくなれて
お仕事にも良い影響をもたらしてくれそうです。

リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


yamano
正岡子規ですか。

さすがパワフルさん!

オレなんか、渡哲也の

・・・・・い~までは ゆび~わも~ ま~わるほど~
    や~せて~ やつれた~ おまえのすがた~

が、真っ先に頭に浮かんできました。

レベルの違いを感じました!!
    
   

コメントのお返事
パワフルウーマン
Satoさん
初コメありがとうございます。
この日は雨でしたので良い匂いだったのですが、今日みたいな暑い日は匂いがキツイですねぇ~。
この白さが日が経つと黄色くなってくるんですよねぇ。
香料よりも染料に使われるというから不思議なお花ですね。
また来てくださいねぇ~。

mion's father さん
このコメント見て「それもそうだなぁ~」と思い、ちゃちゃっとメモ程度にまとめて皆さんのブログに行かせてもらい
リフレッシュして寝ちゃいました。
ありがとうございました。

watanabeさん
この時間でないと新しい企画の仕事の準備ができないのです・・・。
でもお陰でささっと終わらせて寝ちゃいました。ほどほど・・・大事です。
私には泣いているように思えたのですが・・・。

chiemiさん
はい。花色衣の語源となっている歌ですよね。
あの歌は一説には「くちなし」となっているから梔子の花の歌を詠んでいるのではないのではないかとあるそうですね。
でも私は梔子の事だと思うのですよねぇ。
だって花・色・衣ですよ。梔子の花の特性が詠まれていると思うのです。
素敵な歌ですよね。初めて訪問した時、あの歌が書かれていてドキっとしたの覚えていますよ。
chiemiさんはどんな方なんだろう・・・学があるなぁって憧れていました。
我家のは八重なので強いのかな?虫は今のところ見ないですねぇ・・・。

店長さやまさん
こちらこそリンクありがとうございました。
店長さんのブログに書かせていただいた、くちなしの花が満開になったので載せてみました。
でも1輪だけ載せましたけど・・・(ぷっ)

yamanoさん
レベルの違いではなく学の違いでしょう・・・はっはっはぁ~。
うっそぉ~。うちの母が書道家なもんで、花を詠んだ書がいくつもあるものですから知ってたんです・・・。
私もあの歌口ずさんでしまいます。


このお花・・・泣いているように見えませんか?
ちょと今の私の心なんですよ。
誰も気がつかなかったか・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
くちなしの香りはあたしも大好きデス!!

でも、花が多いと香りがキツイですよね…
2007/06/14(Thu) 22:24 | URL  | *Sato* #-[ 編集]
この時間から仕事とは・・・・
ちゃんと睡眠はとって下さいよ~
せっかく資料ができても寝不足じゃ
良い仕事できませんから・・・・
2007/06/14(Thu) 22:44 | URL  | mion's father #-[ 編集]
花の美しさよりも、周りの緑の濃さに惹かれます。。。

疲れてんのかなぁ~(汗

私は、この時間になると、脳が働くことを拒否して動きません。。。(ぷっ

パワフルさんも、ほどほどに頑張ってね(^^) 
 
2007/06/14(Thu) 22:54 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
花色衣に、梔子の歌が読んでありますが
大好きなお花です・・・が、
大きな青虫が沢山付くので、苦手な花でも有ります。
梅雨入りですね・・・雨かぁ~
2007/06/15(Fri) 10:20 | URL  | chiemi #-[ 編集]
こんにちは。

綺麗なくちなしの花ですね。

花を見ていると気持ちも優しくなれて
お仕事にも良い影響をもたらしてくれそうです。

リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
2007/06/15(Fri) 14:56 | URL  | 店長さやま #-[ 編集]
正岡子規ですか。

さすがパワフルさん!

オレなんか、渡哲也の

・・・・・い~までは ゆび~わも~ ま~わるほど~
    や~せて~ やつれた~ おまえのすがた~

が、真っ先に頭に浮かんできました。

レベルの違いを感じました!!
    
   
2007/06/16(Sat) 13:16 | URL  | yamano #-[ 編集]
コメントのお返事
Satoさん
初コメありがとうございます。
この日は雨でしたので良い匂いだったのですが、今日みたいな暑い日は匂いがキツイですねぇ~。
この白さが日が経つと黄色くなってくるんですよねぇ。
香料よりも染料に使われるというから不思議なお花ですね。
また来てくださいねぇ~。

mion's father さん
このコメント見て「それもそうだなぁ~」と思い、ちゃちゃっとメモ程度にまとめて皆さんのブログに行かせてもらい
リフレッシュして寝ちゃいました。
ありがとうございました。

watanabeさん
この時間でないと新しい企画の仕事の準備ができないのです・・・。
でもお陰でささっと終わらせて寝ちゃいました。ほどほど・・・大事です。
私には泣いているように思えたのですが・・・。

chiemiさん
はい。花色衣の語源となっている歌ですよね。
あの歌は一説には「くちなし」となっているから梔子の花の歌を詠んでいるのではないのではないかとあるそうですね。
でも私は梔子の事だと思うのですよねぇ。
だって花・色・衣ですよ。梔子の花の特性が詠まれていると思うのです。
素敵な歌ですよね。初めて訪問した時、あの歌が書かれていてドキっとしたの覚えていますよ。
chiemiさんはどんな方なんだろう・・・学があるなぁって憧れていました。
我家のは八重なので強いのかな?虫は今のところ見ないですねぇ・・・。

店長さやまさん
こちらこそリンクありがとうございました。
店長さんのブログに書かせていただいた、くちなしの花が満開になったので載せてみました。
でも1輪だけ載せましたけど・・・(ぷっ)

yamanoさん
レベルの違いではなく学の違いでしょう・・・はっはっはぁ~。
うっそぉ~。うちの母が書道家なもんで、花を詠んだ書がいくつもあるものですから知ってたんです・・・。
私もあの歌口ずさんでしまいます。


このお花・・・泣いているように見えませんか?
ちょと今の私の心なんですよ。
誰も気がつかなかったか・・・。
2007/06/17(Sun) 15:01 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可