ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
昨日は創業サポートセンターのFDN(フューチャードリームネット)の総会&交流会に行ってきました。

今回は総合司会でした・・・(いつもながら体力使います・・・)

何度か紹介させていただいていますが、私はこのFDNの世話役といって、創業サポートセンターの方々と一緒になって会を運営する役目を担っています。

早いもので3期目となってしまいました・・・。

私がこのFDNに参加した4年前、まだそんなに女性起業家の方も少なく、リピターとなって会に参加される女性の方も少なかった・・・。

何となく紅一点としてFDNの中に存在していました。

外資系勤務が長かったため、あまり男女差を経験してこなかったのですが・・・

起業したらこの壁は大きかった!!!まったくのお嬢ちゃん扱い・・・。

でもこれが日本社会なんだなぁ・・・だとしたら私はこの社会を知らないといけない・・・。
あまり意識した事はなかったけど・・・そんなふうに感じたのだと思う。

どちらかというと他の起業家交流会に比べて年齢層の高い中で、継続して参加していった。

そのうち・・・声もかけてもらえるようになり、起業したての悩みや相談にのってもらったり・・・
初の女性としての世話役に推薦していただき今日がある

何か返していかないといけないのでは・・・そんな気持ちもあったからこそ、世話役としても大いにはじけて(?)頑張ってきた。


この数年・・・女性起業家の人数は確実に増え、交流会に顔を出すリピート率も上がってきた。

いつの間にか相談する側から相談される側へと立場が変わっていった・・・。

起業に男も女もないけれど、女性固有の悩みはあるはず・・・
女性の特性が活かされる場があってもいいのでは・・・
女性向け商品を扱っている人のアドバイスなども提供できたら・・・


世に女性起業塾はあれど、起業してからの交流の場があってもいいのではと・・・

昨日の交流会で「女性起業家分科会」発足を宣言させていただきました。(ちょっとドキドキ

この分科会はFDNの中でそれぞれの専門性や知識を得る為に、各自が研鑽する場として既に6つの分科会が存在します。

その7個目の分科会に「女性起業家分科会」が加わったのです。

まだまだ起業家としてはヒヨッコ・・・

どれだけ返していけるか分からないが自他共に成長し合う場としていきたいと思っている!
スポンサーサイト

【2007/05/27 17:06】 | 起業
|


mion's father
起業して心細い人にとって
姉さんの存在は釈迦並みに
ありがたいと思いますよ^^
みなさん拝んでると思いますよ^^

コメントのお返事
パワフルウーマン
mion's father さん
いつも応援ありがとうございます。
起業したての頃は安定しないし、まだ引き返せるので、逃げ道がいっぱいあります。
もちろん会社員に戻るのも選択として有りですが、モチベーションを維持するには、起業家仲間は不可欠だと私は思っています。皆で成長&成功していきたいと思っています。




ともちん
女はやっぱり初めなめられますね。。。。。

ともちんもムッとしたこといっぱいあります♪

だからパワフルさんみたいな人がいてくれると

とっても安心します♪

これからもお互いがんばりましょうね!!!




watanabe
起業したての頃は、思ってもいなかったことが沢山あって、相談したりアドバイスを貰えるのは凄くありがたいことだと思います。

そんな組織で世話役をして、新たな分科会を立ち上げるパワフルさんは、そろそろ起業家から企業家への転換期なのかもしれませんね(決して世話役を卒業すると言う意味ではありませんが・・・)

がんばってください。応援しています(^^)
 

(・o・)
てるやまもみじ
ご無沙汰?しています。
月末は毎度のことアンドロイドです(・o・)

なかなかブログにもお邪魔できなかったのですが…
おっ、やっぱりすごい(・o・)
前にも載せましたが「女の時代」ですから。




といめ
どんな仕事も女の人が上に立って進めたら、
また違う見方があってきっといい仕事もできるような気がします。
パワフルウーマンさんはたくましいなぁ~。
でも私にはできないし、やっぱり仕事できる女はかっこいいですね~!!
パワフルウーマンさんは気持ちも強い~!


たーた
どうしても女性ってだけで下に見られる事は、どう頑張ってもありますね。
それを認めさせるには、実績をだすしかない。
男も女もないと思うんですけど、そう思ってるのは女だけで、男の人はやっぱり違うのが現状ですね。
まー、その分、逆に女だからと許されてる面もないとはいいきれない。
そういう面だけは利用して・・と、言われないよう頑張んなきゃねー!!


コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
ともちんさん
やっぱりともちんもムッとした事あるんだぁ~。
私なんかいてもどうか分かんないけど、励ます事はできる!
自分もそうしてもらってきたから!

watanabeさん
ん?起業家から企業家へってどういう意味ですか?
分かるような分かんないような・・・。

てるやまもみじさん
私もミッション・チップ欲しいなぁ~。
てるやまもみじさんの記事にはかなり触発されましたよ。
あれ読んでて背中押されちゃったんです!
やるからには頑張りますよ。

といめちゃん
たくましいというよりは・・・おっちょこちょいかもしれません。
いやぁ~仕事できませんって。あ~もっと才能が欲しい!!!

たーた
あ~その違いっていうか引き合いっていうか分かりますね~。
逆に女性起業家の会作るって言ったら喜んで応援してくれたのは男性の方々でした(ぷっ)
不思議だねぇ~。
まぁ起業しようって女性達ですから海千山千の人達である事は間違いないでしょう!
結果出しますよ!


watanabe
>ん?起業家から企業家へってどういう意味ですか?
>分かるような分かんないような・・・。

すみません。。。言葉足らずでしたね(汗

この言葉の違いは、私も人から教えてもらって、「なるほどな~」って思ったことなんですが・・・(ちなみに教えてくれた人は大学の大先輩でもある前大阪証券取引所の社長 故 巽吾朗さんです)

起業家とは、まさに業を起こす人で、簡単に言えば会社を作った人です。
これは、大変な苦労やパワーを必要としますが、反面、無謀な人でも出来るわけです。
これに対して、企業家とは、書いて字のごとく、業を企てる人のことです。
つまり、起業の場合は、ちょっとしたアイデアだけでも出来なくはないですが、半分以上の起業は一時的に成功しても長続きせずに途中で廃業していきます。
企業は半永久的に存続せねばならないという使命を達成するためには、最初のアイデアだけではなく、次から次へと会社を存続させるために業を企てなければなりません。
ですから、言葉は悪いかもしれませんが、起業家とはよちよち歩きのひよこで、そこから、様々な状況に対応できる大人になるのが企業家だと言うのだそうです。。。

私を含めて、世間一般的には、起業家というほうが何か偉いような?かっこ良いような?イメージがありますが、本当はそこから成長して企業家になって初めて一人前なんだそうです。

そう言う意味で、起業家支援は起業家の先輩として、そして社会的意義のある事としてしっかりやりながら、パワフルさん自身の企業を次のステップに進める時期なのかな?と感じた次第です。

スミマセン。ちょっと偉そうでしたね。。。(滝汗
 


バーマスター
仲間の存在はありがたいよねぇ~
悩みを相談したら、その人も同じ悩みを抱えてたりして
その瞬間、悩みが半分消えますよね^^
でもねぇ・・・
女性起業家分科会って・・・名前が堅苦しくありませんかね?^^;
あくまでも個人的な感想です^^;


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

起業してからいろんな悩みや相談したいことが
あっても、あまり仲間がいないときは、どうしたらいいのか
わからない人も多いと思いますので、
起業家の交流会などは非常にいいんじゃないんでしょうか。

パワフルウーマンさんのますますのご活躍を
かげながら応援しています。

応援ぽちっと。


コメントのお返事Part3
パワフルウーマン
watanabeさん
お忙しいのに説明していただきありがとうございますっ。
うっ勉強になりますっ。それに・・・コメントのお返事もちゃんと読んでうださってるんですね。
頭が下がります。本当にありがとうございます。
企業家・・・まだまだです。でも目指していかないと!頑張りますよ。

バーマスターさん
あははははっ・・・ネーミング・・・堅苦しいかなと私も思ったのですが・・・。
FDNは他の有料の起業家交流会に比べて年齢層が高いんです。
なので分かりやすいのが一番かと思いまして・・・。
店名とか「自分の想い」を入れる方多いのですが、検索に全然ヒットしなかったり売ってる商品と店名がマッチしなかったり・・・ネットマーケティング勉強していると「自分の想い入れを捨て誰にでも分かるように」を教えられ、分かりやすくしました!

西田さん
こちらこそいつも応援ありがとうございます。
起業前のセミナーなどはいっぱいあるけど、会社を作る事なんて誰でも簡単に教えてくれます。
問題は会社を作った後の悩みは自分持ち?ってところに何とかしなければ!と思うパワフルウーマンです。



女性起業家分科会マテ茶ブレイク
マテ茶大使
ラリマーの似合う社長様、いつもお世話になっております。ブログも感心させていただきながら拝見しております。ポチッ♪女性起業家分科会、本日発足第一回目に期待をもって参加させていただきますのでいつもながらのキレのよい仕切りお願いします。ティーブレイクに弊社直輸入のマテ茶・パラグァイFDマテシリーズもご用意させていただきますので、パワフルウーマンたちのご意見・ご感想お聞きできれば、と思います。

コメントのお返事Part4
パワフルウーマン
マテ茶大使さん
おっとぉ~今日じゃないですよぉ~。さっきメッセージいれたから大丈夫かな?
ラリマーの薄い水色の石・・・だ~いすきです。
私のは大きいんですが北米で買ったので日本で買うよりだいぶ安かったですよ。
今度ラリマ見せてくださいね。
キレ・・・ありますかね?若干風邪気味で喉が痛いんですが頑張ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
起業して心細い人にとって
姉さんの存在は釈迦並みに
ありがたいと思いますよ^^
みなさん拝んでると思いますよ^^
2007/05/27(Sun) 17:43 | URL  | mion's father #-[ 編集]
コメントのお返事
mion's father さん
いつも応援ありがとうございます。
起業したての頃は安定しないし、まだ引き返せるので、逃げ道がいっぱいあります。
もちろん会社員に戻るのも選択として有りですが、モチベーションを維持するには、起業家仲間は不可欠だと私は思っています。皆で成長&成功していきたいと思っています。

2007/05/27(Sun) 18:48 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
女はやっぱり初めなめられますね。。。。。

ともちんもムッとしたこといっぱいあります♪

だからパワフルさんみたいな人がいてくれると

とっても安心します♪

これからもお互いがんばりましょうね!!!

2007/05/27(Sun) 21:21 | URL  | ともちん #-[ 編集]
起業したての頃は、思ってもいなかったことが沢山あって、相談したりアドバイスを貰えるのは凄くありがたいことだと思います。

そんな組織で世話役をして、新たな分科会を立ち上げるパワフルさんは、そろそろ起業家から企業家への転換期なのかもしれませんね(決して世話役を卒業すると言う意味ではありませんが・・・)

がんばってください。応援しています(^^)
 
2007/05/28(Mon) 09:29 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
(・o・)
ご無沙汰?しています。
月末は毎度のことアンドロイドです(・o・)

なかなかブログにもお邪魔できなかったのですが…
おっ、やっぱりすごい(・o・)
前にも載せましたが「女の時代」ですから。

2007/05/28(Mon) 18:53 | URL  | てるやまもみじ #-[ 編集]
どんな仕事も女の人が上に立って進めたら、
また違う見方があってきっといい仕事もできるような気がします。
パワフルウーマンさんはたくましいなぁ~。
でも私にはできないし、やっぱり仕事できる女はかっこいいですね~!!
パワフルウーマンさんは気持ちも強い~!
2007/05/28(Mon) 19:29 | URL  | といめ #JPUScV8s[ 編集]
どうしても女性ってだけで下に見られる事は、どう頑張ってもありますね。
それを認めさせるには、実績をだすしかない。
男も女もないと思うんですけど、そう思ってるのは女だけで、男の人はやっぱり違うのが現状ですね。
まー、その分、逆に女だからと許されてる面もないとはいいきれない。
そういう面だけは利用して・・と、言われないよう頑張んなきゃねー!!
2007/05/28(Mon) 20:15 | URL  | たーた #-[ 編集]
コメントのお返事Part2
ともちんさん
やっぱりともちんもムッとした事あるんだぁ~。
私なんかいてもどうか分かんないけど、励ます事はできる!
自分もそうしてもらってきたから!

watanabeさん
ん?起業家から企業家へってどういう意味ですか?
分かるような分かんないような・・・。

てるやまもみじさん
私もミッション・チップ欲しいなぁ~。
てるやまもみじさんの記事にはかなり触発されましたよ。
あれ読んでて背中押されちゃったんです!
やるからには頑張りますよ。

といめちゃん
たくましいというよりは・・・おっちょこちょいかもしれません。
いやぁ~仕事できませんって。あ~もっと才能が欲しい!!!

たーた
あ~その違いっていうか引き合いっていうか分かりますね~。
逆に女性起業家の会作るって言ったら喜んで応援してくれたのは男性の方々でした(ぷっ)
不思議だねぇ~。
まぁ起業しようって女性達ですから海千山千の人達である事は間違いないでしょう!
結果出しますよ!
2007/05/28(Mon) 23:06 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
>ん?起業家から企業家へってどういう意味ですか?
>分かるような分かんないような・・・。

すみません。。。言葉足らずでしたね(汗

この言葉の違いは、私も人から教えてもらって、「なるほどな~」って思ったことなんですが・・・(ちなみに教えてくれた人は大学の大先輩でもある前大阪証券取引所の社長 故 巽吾朗さんです)

起業家とは、まさに業を起こす人で、簡単に言えば会社を作った人です。
これは、大変な苦労やパワーを必要としますが、反面、無謀な人でも出来るわけです。
これに対して、企業家とは、書いて字のごとく、業を企てる人のことです。
つまり、起業の場合は、ちょっとしたアイデアだけでも出来なくはないですが、半分以上の起業は一時的に成功しても長続きせずに途中で廃業していきます。
企業は半永久的に存続せねばならないという使命を達成するためには、最初のアイデアだけではなく、次から次へと会社を存続させるために業を企てなければなりません。
ですから、言葉は悪いかもしれませんが、起業家とはよちよち歩きのひよこで、そこから、様々な状況に対応できる大人になるのが企業家だと言うのだそうです。。。

私を含めて、世間一般的には、起業家というほうが何か偉いような?かっこ良いような?イメージがありますが、本当はそこから成長して企業家になって初めて一人前なんだそうです。

そう言う意味で、起業家支援は起業家の先輩として、そして社会的意義のある事としてしっかりやりながら、パワフルさん自身の企業を次のステップに進める時期なのかな?と感じた次第です。

スミマセン。ちょっと偉そうでしたね。。。(滝汗
 
2007/05/29(Tue) 01:03 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
仲間の存在はありがたいよねぇ~
悩みを相談したら、その人も同じ悩みを抱えてたりして
その瞬間、悩みが半分消えますよね^^
でもねぇ・・・
女性起業家分科会って・・・名前が堅苦しくありませんかね?^^;
あくまでも個人的な感想です^^;
2007/05/29(Tue) 21:50 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

起業してからいろんな悩みや相談したいことが
あっても、あまり仲間がいないときは、どうしたらいいのか
わからない人も多いと思いますので、
起業家の交流会などは非常にいいんじゃないんでしょうか。

パワフルウーマンさんのますますのご活躍を
かげながら応援しています。

応援ぽちっと。
2007/05/29(Tue) 22:20 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
コメントのお返事Part3
watanabeさん
お忙しいのに説明していただきありがとうございますっ。
うっ勉強になりますっ。それに・・・コメントのお返事もちゃんと読んでうださってるんですね。
頭が下がります。本当にありがとうございます。
企業家・・・まだまだです。でも目指していかないと!頑張りますよ。

バーマスターさん
あははははっ・・・ネーミング・・・堅苦しいかなと私も思ったのですが・・・。
FDNは他の有料の起業家交流会に比べて年齢層が高いんです。
なので分かりやすいのが一番かと思いまして・・・。
店名とか「自分の想い」を入れる方多いのですが、検索に全然ヒットしなかったり売ってる商品と店名がマッチしなかったり・・・ネットマーケティング勉強していると「自分の想い入れを捨て誰にでも分かるように」を教えられ、分かりやすくしました!

西田さん
こちらこそいつも応援ありがとうございます。
起業前のセミナーなどはいっぱいあるけど、会社を作る事なんて誰でも簡単に教えてくれます。
問題は会社を作った後の悩みは自分持ち?ってところに何とかしなければ!と思うパワフルウーマンです。

2007/06/03(Sun) 12:22 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
女性起業家分科会マテ茶ブレイク
ラリマーの似合う社長様、いつもお世話になっております。ブログも感心させていただきながら拝見しております。ポチッ♪女性起業家分科会、本日発足第一回目に期待をもって参加させていただきますのでいつもながらのキレのよい仕切りお願いします。ティーブレイクに弊社直輸入のマテ茶・パラグァイFDマテシリーズもご用意させていただきますので、パワフルウーマンたちのご意見・ご感想お聞きできれば、と思います。
2007/06/14(Thu) 06:51 | URL  | マテ茶大使 #-[ 編集]
コメントのお返事Part4
マテ茶大使さん
おっとぉ~今日じゃないですよぉ~。さっきメッセージいれたから大丈夫かな?
ラリマーの薄い水色の石・・・だ~いすきです。
私のは大きいんですが北米で買ったので日本で買うよりだいぶ安かったですよ。
今度ラリマ見せてくださいね。
キレ・・・ありますかね?若干風邪気味で喉が痛いんですが頑張ります!
2007/06/14(Thu) 22:17 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可