ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
昨日土曜日は新宿でキャリアカウンセラーの同期会でした!

いや~久々に新宿歌舞伎町に行ったのですが、


どっから集まったんだぁ~~~

って位若者で溢れていました!!!!!

大学や職場など・・・新しい環境に慣れてきた頃

きっと合コンや同期会、サークルの飲み会などでハジケチャッタ事でしょう!!!

私・パワフルウーマンもかなりはじけて歌いこんでしまいました
(喉いたいよぉ~。風邪引いて喉が痛かった門乃丞さん、といめさんごめんなさい


ところで・・・新入社員が配属し落ち着いた頃という事は・・・


この春マネジャー職に昇進した女性も多いのではないでしょうか?

女性の特質でしょうか?

「出世」に魅力や価値を見出し、やる気を出す男性は多いと思いますが、反面管理職になる事に喜びを感じない!とする女性が多いように感じます。

女性の価値観は多面化していて、もっと違うところにやりがいや価値観を持っているからかもしれませんね。

しかしながら、組織に長くいればいる程「マネージメント」という役割を求められてきます。

管理職を嫌う前に「管理職とは」を一度考えてみてください。

確かに責任も重くなりますし、後輩を育てなければなりません。

でも今まで納得がいかなくても上司に言われたままやっていた仕事の流れややり方を自分で決められるという権限が与えられるのです。

この「自分の権限で仕事が進められる」という事に挑戦してみてください。

管理職に対する偏見が「やりがい」に変わるかもしれませんよ。また例えど~しても自分に合わないと分かる事も「自分を知る事」になります。
気付きがあれば、そこからまた新たなキャリアチェンジも考えられますよ。

何事も前向きにまずはチャレンジしてみてくださいね~。
スポンサーサイト

【2007/05/13 23:17】 | ウーマン
|


バーマスター
私も昇格欲は全然ないですね。
ただ、人を育てたいという気持ちはあります。
まだまだ私も発展途上ですけどね^^;


たーた
管理職を嫌うオンナの人は多いですね。
責任感が嫌とか出世なんて関係ないっていうのが、多い理由かもしれません。

でも
すごーーーく、面白い仕事ですよ~
延長線上に見えて、まったく別物だと思います。
視野も広がるし、人の見方も変わります。
大きな目でみれるようになってくるので、物事の対処の仕方もすっかり変わるね。
子供を育てるのとちょっと似てるかもしれないから
チャンスがある人は絶対、経験して損はないと思うんだけどねー。

逆に「出世したい」という気持ちだと、苦しくなるかもしれませんね。

でも、増えてきたと言ってもまだまだ少ないですから
色んなチャンスがあればもっと乗っかってみたいものです。


(・o・)!!
てるもみ(・o・)
僕も歌舞伎町にいました!!
奇遇ですねー(・o・)

パワフルウーマンさん。
今は女性が大活躍する時代ですね!
素敵なコピーをブログに載せました!
お時間ある時にでもチラッと見てみて下さい。

僕の好きなコピーです。




ともちん
うちのとうまちゃんも
あんまし出世に興味がないようです。。。。。

私はバリバリあったのにな~~~(^0_0^)!!




といめ
こんばんは~。
仕事は考え方によっては、やりがいに変わりますよね。
大変だけど、任されている時はやりがいにかわりますね。
でも自分で色々回せたら、今の上司の気持ちも分かるのかな



mion's father
人の上に立つ事を経験するのは
良いことですね^^
それにより自分の欠点も見えてきますし・・・
偉そうに言ってますが経験無しです・・^^;

歌舞伎町はカプセルホテルに泊まるために
行った事があります~^^
ドンキホーテの裏でしたよ^^


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。

歌舞伎町行ったことがないんですが、
やっぱりすごいんでしょうね。

仕事は嫌なこととかもあるかもしれませんが、
おっしゃっているように、前向きにとらえれば
いい方向に向かいますよね。

応援ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
バーマスターさん
例えばグループリーダーみたいな位置付けも最近ありますね。
まずはそこで人を育てるやりがいを得られたと実感を持つのも大事ですね。

たーた
私も全くたーたと同意見です!
そう!そうなんだよね!出世したいだけだと空回りすると思う。
対処法とかいろんなスキルが身につくと思います。
チャンスがあればやっていただきたいなと思いますね。

てるやまもみじさん
おぉ!奇遇ですね。歌舞伎町にいましたか!
すごい人でしたよね~。
見にいきましたよ~素敵なキャッチコピーでシビレマシタ!

ともちんさん
そっかぁ~とうまちゃんはまだ若いもんね。
ともちんの下で働いているんだもん、きっとともちんを目指すようになると思うよ!

といめさん
任されたらやりがいに変わる!そう実感できたら次にステップアップできると思いますよ!
逆にそう感じなかったらそれは自分を知る事になります。またそこからスタートすれば新しい自分を発見できるチャンスですよ!きっと上司の事も良くわかるようになりますよ!

mion's father さん
さすがにカプセルホテルはないなぁ~。閉所恐怖症なんで・・・(泣)
何事も経験から知る自分が一番なのじゃないかなって思いますね。

西田さん
いやぁ~久しぶりの新宿は駅こそきれいですが、人でごった返してました・・・。
私はやっぱり銀座が好きです!
そうそう何事も前向きに!ねっ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も昇格欲は全然ないですね。
ただ、人を育てたいという気持ちはあります。
まだまだ私も発展途上ですけどね^^;
2007/05/13(Sun) 23:54 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
管理職を嫌うオンナの人は多いですね。
責任感が嫌とか出世なんて関係ないっていうのが、多い理由かもしれません。

でも
すごーーーく、面白い仕事ですよ~
延長線上に見えて、まったく別物だと思います。
視野も広がるし、人の見方も変わります。
大きな目でみれるようになってくるので、物事の対処の仕方もすっかり変わるね。
子供を育てるのとちょっと似てるかもしれないから
チャンスがある人は絶対、経験して損はないと思うんだけどねー。

逆に「出世したい」という気持ちだと、苦しくなるかもしれませんね。

でも、増えてきたと言ってもまだまだ少ないですから
色んなチャンスがあればもっと乗っかってみたいものです。
2007/05/14(Mon) 01:04 | URL  | たーた #-[ 編集]
(・o・)!!
僕も歌舞伎町にいました!!
奇遇ですねー(・o・)

パワフルウーマンさん。
今は女性が大活躍する時代ですね!
素敵なコピーをブログに載せました!
お時間ある時にでもチラッと見てみて下さい。

僕の好きなコピーです。

2007/05/14(Mon) 17:04 | URL  | てるもみ(・o・) #-[ 編集]
うちのとうまちゃんも
あんまし出世に興味がないようです。。。。。

私はバリバリあったのにな~~~(^0_0^)!!

2007/05/14(Mon) 17:14 | URL  | ともちん #-[ 編集]
こんばんは~。
仕事は考え方によっては、やりがいに変わりますよね。
大変だけど、任されている時はやりがいにかわりますね。
でも自分で色々回せたら、今の上司の気持ちも分かるのかな
2007/05/14(Mon) 21:35 | URL  | といめ #JPUScV8s[ 編集]
人の上に立つ事を経験するのは
良いことですね^^
それにより自分の欠点も見えてきますし・・・
偉そうに言ってますが経験無しです・・^^;

歌舞伎町はカプセルホテルに泊まるために
行った事があります~^^
ドンキホーテの裏でしたよ^^
2007/05/14(Mon) 21:40 | URL  | mion's father #-[ 編集]
こんばんは、西田です。

歌舞伎町行ったことがないんですが、
やっぱりすごいんでしょうね。

仕事は嫌なこととかもあるかもしれませんが、
おっしゃっているように、前向きにとらえれば
いい方向に向かいますよね。

応援ぽちっと。
2007/05/16(Wed) 01:05 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
コメントのお返事
バーマスターさん
例えばグループリーダーみたいな位置付けも最近ありますね。
まずはそこで人を育てるやりがいを得られたと実感を持つのも大事ですね。

たーた
私も全くたーたと同意見です!
そう!そうなんだよね!出世したいだけだと空回りすると思う。
対処法とかいろんなスキルが身につくと思います。
チャンスがあればやっていただきたいなと思いますね。

てるやまもみじさん
おぉ!奇遇ですね。歌舞伎町にいましたか!
すごい人でしたよね~。
見にいきましたよ~素敵なキャッチコピーでシビレマシタ!

ともちんさん
そっかぁ~とうまちゃんはまだ若いもんね。
ともちんの下で働いているんだもん、きっとともちんを目指すようになると思うよ!

といめさん
任されたらやりがいに変わる!そう実感できたら次にステップアップできると思いますよ!
逆にそう感じなかったらそれは自分を知る事になります。またそこからスタートすれば新しい自分を発見できるチャンスですよ!きっと上司の事も良くわかるようになりますよ!

mion's father さん
さすがにカプセルホテルはないなぁ~。閉所恐怖症なんで・・・(泣)
何事も経験から知る自分が一番なのじゃないかなって思いますね。

西田さん
いやぁ~久しぶりの新宿は駅こそきれいですが、人でごった返してました・・・。
私はやっぱり銀座が好きです!
そうそう何事も前向きに!ねっ。
2007/05/17(Thu) 19:45 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可