ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
ホームページを依頼するにあたり・・・

私はこの「パワフルウーマン」はハンドルネームで屋号は別に持っているのですが・・・

いつしかパワフルウーマンの方がぴたっとくるようになり、検索でも1位に表示されるので


ど~せなら屋号を変えてしまおう!


と思い立ち・・・国税庁のホームページを覗いてみたけれど、そんな事はどこにも書いておらず・・・
(って言うかいつも思うが、ここで調べても何の意味もなさない事が多い)


○○税務署に直接電話して聞いてみる事にしました。

「あのぉ~屋号を変更したい時はどうしたら良いのでしょうか?どのような書類を提出したら良いのですか?」

しばらく誰かに聞いてる様子・・・

「青色申告等はすでに出されましたか?」

「はい。2回目を終了しています。」

また誰かに聞いている様子・・・。

「住所とお名前をお聞かせください」

何で質問なのに名乗らなきゃいけないんだろ・・・と思いつつ素直に答えました。

「書類を捜しますからお待ちください」

・・・・・何の書類?私の申告書?・・・・・

「はい。ありました。では変更したい屋号を仰ってください。今書き直しますから」


は・はぁ~~~???


「あのぉ~ただ単にどんな書類、例えば変更手続き書類がいるのかと思いまして質問しているだけで、今すぐというわけでは・・・」

「では、実際に変更される時にもう一度お電話ください。書き直しますから。」

「いや、あの、ですから手続きとかは無いんですか?あなたの方で電話で言っただけで書き直しするだけなんですか?」

「特に変更手続き書類は無いんですよ。」

「でもそれじゃ~銀行口座を開設した時、開業届けを持って行ったんですけど、口座名変更したい場合は、何の証明も持ち合わせ無いですよね?何かいただけないのですか?」

また誰かに聞いている様子・・・

「じゃー屋号変更って書いて開業届けを出しなおしてください。それに受付でハンコもらって銀行行ったらどうです?こっちは別にそんな書類いりませんけど・・・」


私・・・法人化しようかなと思いました。本当は今年は見送ろうと思ってたんですけど・・・。

確かに法人ではないので定款に縛られるわけではないけれど、あんまりじゃないかなって思いました。

だって私・・・同級生の子供2~3人いる会社員よりよっぽど所得税払ってますよ。届け出してるから事業税だってバンっと払ってます。

以前株式会社を作った事があるので法人化のメリット・ディメリットはよ~く分かっているつもりですし、私自身が「形」にこだわる人ではなかったので、時間の都合から個人事業主にしただけだったんですよね。

ちょっと真剣に考えようと思いました
スポンサーサイト

【2007/04/26 07:36】 | 起業
|


バーマスター
私は、個人と商売ははっきりわけたいんですよね。
はじまったら、なかなかそうも行かないとは思うのですが
形だけでもそうしたいと思い、法人を設立する予定です。


屋号変更
しょういち
個人事業の税務署への商号変更は、ずいぶん簡単なんですね。法人を設立してしまうと、定款変更やら登記事項の変更やらいろいろと面倒です。ご相談でしたらいつでも承ります。

あっけなーい
たーた
そんな簡単に「書き直しときます」でいいんですね?
ほんとにいいんですか?大丈夫なんでしょうね?・・・
思わずこちらが聞いてしまいたくなりました(笑)
事業主の事より自分たちの業務優先な感じがしますねー。
一杯書類を提出しなさいって言われるのも嫌だけど、やっぱり証明になるものはちゃんと発行してくれよ~って感じかな。

それより、電話した時、いちいち他の人に聞くなら、始めから答えられる人に変われよ!って思います。
用件だけ聞いて、挙句たらいまわしにされ、何度も用件を言った事もありますけど・・・



chiemi
電話応対って、難しいですよね。
人の話を最後まで聞かない方が多い。
しかも、質問する側は、専門ではないわけで
質問される側は、その辺を優しくご理解願えないと
「分からないかなぁ~」「分かんないの?」的発言は
厳しいです。
私も気をつけよう・・・


門乃丞
そ・そんな簡単でいいんですかね??
なんか・・・いい加減な感じが・・・

それにしても、電話対応の人ってどういう人達なんでしょうね?
僕も以前、質問するのに同業の何社かに電話したのですが、
「少々お待ちください」ばかりで、
質問した内容に全然すっと答えてくれませんでした。
なので、分かる人に代わって下さい!
って初めから言うようになっちゃいました^^;



管理人のみ閲覧できます
-



mion's father
電話で書き直すだけの変更ですか・・・^^;
役所仕事にしては珍しくてきとうですね^^;
聞き間違えたらどうするんでしょうね・・・?

思ったこと
思い切ってやってください。
それがあなたらしいです。

先日に続き、今回もごちでした。
無事中部を抜け関西に戻りました。

また近いうちにお会いできたら良いですね。
僕ももう少し大人になっておきます。

風邪を引かないようにしてください。


おくのほそみち
勉強になります。
その辺の事ってまだまだで…。
少しづつ学んでいきたいですね。
それにしても…変わらずパワフルですね♪




ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

法人と個人どっちがいいんでしょうね~。
法人にすると、めんどくさい事も多いですし。

ホームページ楽しみにしてますので、
ぜひ、公開してくださいね。

応援ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
バーマスターさん
個人か法人かは税金比較で決めるみたいな言い方されますが、確かに税金対策は必要ですが、それぞれの考え方もありますよね。私はスピードでした。契約取れてから法人化してたら時間が無かったので、個人事業主にしたんです。
ただここ最近「個人事業主」として所得にまるっと税金がかかっちゃうし、事業税を考えるとそろそろ法人化した方がいいように思えてきました。法人化は思ったより時間がかかりますから早めに準備される事をオススメします。

しょういちさん
ありがとうございます。今米国法人も視野にいれています。
一度ご相談にあがりますね。

たーた
そうなんですよ。すっごいびっくりしました。最初から「どういう手続きがあるのか?」と聞いているだけなのに・・・
そんな簡単に書き直しで良いのかっ?本当かっ?って思いました。
結局は一税務署署員ですから、きちんとした所(?)にもう一度聞いてみようと思います。

chiemiさん
この場合は向こうが一歩的に「書き直し」と思い込んでの電話応対と「本当に電話で言っただけで書き直し程度で手続き完了なのか」が焦点ですね。
それでは何の証明も持ち合わせないわけですから、きちんと届け出して税金も払ってる方としてはがっかりでした。

門乃丞さん
私も自分が納得しないと厳しく追及してしまうところあるんです。もっと穏やかにとは思うのですが、起業してからは「納得」しないで「へ~そんなものなのか~」で折れてしまう事は出来ないんですよね。だから分かる人に変わってくださいは大事ですよね。全員がパーフェクトな社員はいないと思いますが、少なくともミスが許されないという意識の発言は心がけないとって思います。

mion's father さん
私もまさかそんな適当な処理とは想定外でしたよ。びっくりしてしまい、もっと突っ込んで聞くのを忘れました・・・。
電話で応対はありえないですよねぇ~今どき。聞き間違えたらどうすんだって確かに思いました。

弟・Makoちゃん
またMakoちゃんとも会ったんですよ~。Makoちゃんも来月から復職!頑張ってね。

おくのほそみちさん
今頃はてるやまさんと会ってるんでしょうか?楽しんでくださいね。
え?この記事にパワフルさが出てました?税務署相手に突っ込んだから?

西田さん
私としては今まで法人設立した事もあるし、小規模の法人会計を主として見てきたので、法人の方が馴染みがあるんですよ。個人にしたのは収益をあげるために法人できてからでは遅かったからなんです・・・。
今秋HPがきっかけで考える良いきっかけになったと思ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私は、個人と商売ははっきりわけたいんですよね。
はじまったら、なかなかそうも行かないとは思うのですが
形だけでもそうしたいと思い、法人を設立する予定です。
2007/04/26(Thu) 07:56 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
屋号変更
個人事業の税務署への商号変更は、ずいぶん簡単なんですね。法人を設立してしまうと、定款変更やら登記事項の変更やらいろいろと面倒です。ご相談でしたらいつでも承ります。
2007/04/26(Thu) 12:27 | URL  | しょういち #pgwFRE.M[ 編集]
あっけなーい
そんな簡単に「書き直しときます」でいいんですね?
ほんとにいいんですか?大丈夫なんでしょうね?・・・
思わずこちらが聞いてしまいたくなりました(笑)
事業主の事より自分たちの業務優先な感じがしますねー。
一杯書類を提出しなさいって言われるのも嫌だけど、やっぱり証明になるものはちゃんと発行してくれよ~って感じかな。

それより、電話した時、いちいち他の人に聞くなら、始めから答えられる人に変われよ!って思います。
用件だけ聞いて、挙句たらいまわしにされ、何度も用件を言った事もありますけど・・・
2007/04/26(Thu) 12:57 | URL  | たーた #-[ 編集]
電話応対って、難しいですよね。
人の話を最後まで聞かない方が多い。
しかも、質問する側は、専門ではないわけで
質問される側は、その辺を優しくご理解願えないと
「分からないかなぁ~」「分かんないの?」的発言は
厳しいです。
私も気をつけよう・・・
2007/04/26(Thu) 13:58 | URL  | chiemi #-[ 編集]
そ・そんな簡単でいいんですかね??
なんか・・・いい加減な感じが・・・

それにしても、電話対応の人ってどういう人達なんでしょうね?
僕も以前、質問するのに同業の何社かに電話したのですが、
「少々お待ちください」ばかりで、
質問した内容に全然すっと答えてくれませんでした。
なので、分かる人に代わって下さい!
って初めから言うようになっちゃいました^^;

2007/04/26(Thu) 21:48 | URL  | 門乃丞 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/26(Thu) 21:57 |   |  #[ 編集]
電話で書き直すだけの変更ですか・・・^^;
役所仕事にしては珍しくてきとうですね^^;
聞き間違えたらどうするんでしょうね・・・?
2007/04/26(Thu) 23:00 | URL  | mion's father #-[ 編集]
思ったこと
思い切ってやってください。
それがあなたらしいです。

先日に続き、今回もごちでした。
無事中部を抜け関西に戻りました。

また近いうちにお会いできたら良いですね。
僕ももう少し大人になっておきます。

風邪を引かないようにしてください。
2007/04/27(Fri) 00:34 | URL  | 弟 #2PRdxZIg[ 編集]
勉強になります。
その辺の事ってまだまだで…。
少しづつ学んでいきたいですね。
それにしても…変わらずパワフルですね♪

2007/04/27(Fri) 00:34 | URL  | おくのほそみち #-[ 編集]
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

法人と個人どっちがいいんでしょうね~。
法人にすると、めんどくさい事も多いですし。

ホームページ楽しみにしてますので、
ぜひ、公開してくださいね。

応援ぽちっと。
2007/04/27(Fri) 01:52 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
コメントのお返事
バーマスターさん
個人か法人かは税金比較で決めるみたいな言い方されますが、確かに税金対策は必要ですが、それぞれの考え方もありますよね。私はスピードでした。契約取れてから法人化してたら時間が無かったので、個人事業主にしたんです。
ただここ最近「個人事業主」として所得にまるっと税金がかかっちゃうし、事業税を考えるとそろそろ法人化した方がいいように思えてきました。法人化は思ったより時間がかかりますから早めに準備される事をオススメします。

しょういちさん
ありがとうございます。今米国法人も視野にいれています。
一度ご相談にあがりますね。

たーた
そうなんですよ。すっごいびっくりしました。最初から「どういう手続きがあるのか?」と聞いているだけなのに・・・
そんな簡単に書き直しで良いのかっ?本当かっ?って思いました。
結局は一税務署署員ですから、きちんとした所(?)にもう一度聞いてみようと思います。

chiemiさん
この場合は向こうが一歩的に「書き直し」と思い込んでの電話応対と「本当に電話で言っただけで書き直し程度で手続き完了なのか」が焦点ですね。
それでは何の証明も持ち合わせないわけですから、きちんと届け出して税金も払ってる方としてはがっかりでした。

門乃丞さん
私も自分が納得しないと厳しく追及してしまうところあるんです。もっと穏やかにとは思うのですが、起業してからは「納得」しないで「へ~そんなものなのか~」で折れてしまう事は出来ないんですよね。だから分かる人に変わってくださいは大事ですよね。全員がパーフェクトな社員はいないと思いますが、少なくともミスが許されないという意識の発言は心がけないとって思います。

mion's father さん
私もまさかそんな適当な処理とは想定外でしたよ。びっくりしてしまい、もっと突っ込んで聞くのを忘れました・・・。
電話で応対はありえないですよねぇ~今どき。聞き間違えたらどうすんだって確かに思いました。

弟・Makoちゃん
またMakoちゃんとも会ったんですよ~。Makoちゃんも来月から復職!頑張ってね。

おくのほそみちさん
今頃はてるやまさんと会ってるんでしょうか?楽しんでくださいね。
え?この記事にパワフルさが出てました?税務署相手に突っ込んだから?

西田さん
私としては今まで法人設立した事もあるし、小規模の法人会計を主として見てきたので、法人の方が馴染みがあるんですよ。個人にしたのは収益をあげるために法人できてからでは遅かったからなんです・・・。
今秋HPがきっかけで考える良いきっかけになったと思ってます。
2007/04/29(Sun) 22:45 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可