ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
「所詮起業家って、会社組織に馴染めない変わり者だから起業するのよねぇ。」


起業家の皆さん!
こんな風に言われた事ありませんかぁ~?

リンク先の会社にお勤めの皆さん!
私達のブログ見て変わっているって思います?


私ちょっと解せないのであります・・・。
いえ決して変わり者呼ばわりされたから負け惜しみで言ってるのではありません!

確かに・・・組織内で大人しくしている方ではありませんでした・・・(ぷっ)

でも起業前までは「枠の中にきちんとした数字を入れ込むだけの絵に描いたような経理」でした。

起業するとありとあらゆる書類を提出したり税金払ったり、見積書や請求書作成、プレゼンの用意・・・

経理やってた私でもた~いへんな位「きちんとした事」をしていないと追いつきません。

会社員時代は皆で分業していた「当たり前の事」を一人で(もしくは少ない人数で)当たり前にきちんとやらないといけないのです。

起業家交流会等でいろいろな方にお会いしてきましたが、消えていく方も多いです。
彗星のように現れて異彩を放っていたのに最近何しているんだろう・・・って。

継続されている方の共通点は「きちんとしている人達」です。
会社員時代からデキル人材でいた人。
自分の仕事の与える影響の先の先まで見える人。
時間やデッドラインに忠実だった人。



アイデア先行型の部下にやらせっぱなしの起業家は、よっぽど資金力がないといずれ撤退するか、堀の中に行くか・・・。

変わり者だけではやっていけないもんですよ。

あっ!こんな面倒くさい事するの分かっているのに起業するから「変わり者」なんだろうか・・・?
スポンサーサイト

【2007/04/16 09:00】 | 起業
|


yamano
起業することも大変ですが、一番大変なのは
維持発展を継続してやり続けることです。

サラリーマンをしている人には、起業家、経営者の考えは
わからないと思います。
同じことでも、見る視点が全然違うからです。

人それぞれの人生ですから、枠におさまって働くも良し
自分の力を試すも良し。
ただし、自分にとってよい結果を出すことは必要ですね。


人がなんと言おうと、自分の道は自分で切り開く!

     ・・・・・・我ながらカッコいい事言うじゃねえか!!


ミチル
私は起業家さんたちは会社組織に馴染めないとは思っていません。
まぁ、よくテレビや雑誌でのインタビューでそういうコメントを見聞きしているというのが大きいように思います。
組織で仕事していると、何か問題があっても同僚や上司がフォローしてくれるという甘えがどっかにあるような気がします。でも起業するとそういう甘えは全くない。自分の采配でいろいろ出来る分、責任も生じますからね。パワフルウーマンさんを始め、尊敬してますよ。


mion's father
起業家もサラリーマンもそれぞれ面倒くさい事は
ありますよね^^;
意識の上でサラリーマンは会社の傘に守られているという
安心感はありますよね・・・
そう考えると起業家は守る側に立っているわけなので
安心感を与える側=一般人と逆=変わり者
になるのかもしれないですね^^;



watanabe
私達2世経営者は、一般的に言って、創業者の方々を尊敬しています。

規模の大小を問わず、0から何かを作り上げるパワーと、何がしかの基礎があるのとでは全く違うからです。
だからこそ、尊敬こそすれ、変わり者だなんて思いません。

おそらく、そんなことを言う人たちは素直じゃないんだと思います。
本当はすごいな!って思っているのに、「変わり者」って表現しているか?または自分のことを「私すごいんです!」とは言えないから、自嘲気味に言っているかのだと思います。

だから、そんなこと気にする必要全く無いですよ!

何を言われても自分は自分!信じた道をで、どんな結果を残すか?それが大事なんじゃないでしょうか?

頑張ってくださいね(^^)




ともちん
パワフルさんこんばんわ♪
今日の記事、とっても、私にタイムリーです!!
ほんとうにそうですよね!!!!

確かに多分、私は、周りに
変わっているとか、
組織になじめないガキ大将タイプとかって、
少なからず思われていたと思いますね。

でも、経営って、絶対、キチンとしてないと、
成り立たないんですよね。。。。。。

ともちん、だいぶ、起業してからのほうが、
ちゃんとした子になって参りました。。。。。。

もともと事務処理系はめんどうっちい子でしたが、
今は10円単位まで、キチンと管理していますし、

商品に対しても、スタッフ一人ひとりに対しても、
かな~り細やかですよ~~~~~♪♪♪

だって、一歩まちがえば、自己破産ですから~~~(~_~)。。。。。

経営に、大雑把はありえません。。。。。。

サラリーマンの時は前に進むことだけ考えてましたが、
今は、リスク回避の先の先まで考えるようになれました。。。。。

私はもともとちゃんとしているというより、
仕事によって成長してるかな。。。。。。!(^^)!なんちゃって♪


門乃丞
そんな言葉気にしちゃいけませんよ~
きっと、ただの負け惜しみですよっ^^
パワフルウーマンさんが変わり者なんて思った事は1度もないです。
しいて言えば、
容姿や心の美しさが、その辺にいる女性達とは比べ物にならないという点で、
普通の女性から見れば違うように見えるのかもしれません。(*^^*)




副社長
変わり者とは、思いませんよぉ
かっこたる自分
を持っていらっしゃるなぁ
って思います。
そうでなければ、旗揚げできませんものね。


バーマスター
サラリーマンでもなんでも、
夢を言わずともやりたいことがあるんです。
でも、現状を捨ててまで、やりたいことを追えない。
その勇気がないんです。
仲のいい方々には、今の自分を相談します。
その人たちも、たぶん心の中で羨ましいと思っていると思います。
「その後どう?」って聞きます。
踏み出そうよ!やりたいことがあるなら!
くだらない人生をぶっ殺せ!
やりたいことやりましょ^^

管理人のみ閲覧できます
-



ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

あんまり言われたことはないですが、
もし、言われてもあんまり気にしないです(笑)

言いたい人には、言わせておけばいいんです。
気にしないで、パワフルウーマンらしく進みましょうよ。

応援ぽちっと。






たーた
起業するって簡単じゃないって思ってますよ。
全てを自分でするわけですから、到底タダのアイディアマンだけではできません。
そして、誰も助けてくれないし、責任も自分で取るわけですから。

この不景気な時代どう考えてもサラリーマンの方が楽ですって。
でも、それなのにあえてその道を選ぶんだから
やっぱり「変わり者」?(笑)

大いに変わっていることを楽しんじゃって下さい。

コメントのお返事
パワフルウーマン
yamanoさん
かっこいいですねぇ~。
誰が何と言っても自分の道は自分で切り開く!はいっ。これですね。
気にしちゃ~いなかったんでうsが、言われっぱなしもしゃくにさわりまして・・・。

ミチルさん
ありがとうございます。
確かに報道のあり方で大きく左右されますからねぇ・・・。
自分ありきで頑張ります。

mion's father さん
そっか要はマイノリティな問題って事か・・・。
そうですよね、どっちの立場でも面倒くさい事はありますよね。

watanabeさん
おぉ!気にせず頑張ります!!!
いやね・・・あんまり気にしてはいなかったんですが、言われっぱなしもねぇ・・・。



コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
ともちんさん
まったく同感です!!!私の思ってた事全部です!!!いやっほぉ~。うれしいです。
特にともちんは社員もいるし経営に大雑把なんてとんでもないよね。
変わり者ではやっていけないもんですよねっ。

門乃丞さん
いつもやさしい言葉ありがとうございます。
変わり者って門様に思われてないって事で元気百倍です!

副社長さん
ありがとうございます。
副社長さんもピュアでかわいくて仕事熱心で・・・女性として憧れます。

バーマスターさん
おぉ!熱いですね。さすがバーマスターさん!
元気が出てきましたよ。
確かに皆「その後どう?」って聞いてきますね。
踏み出す事のできた者がうらやましいのと同時に踏み出した後も気になるんでしょうね。

西田さん
なるほどぉ~西田さんは言われた事ないんだ・・・。
私は言いやすいのかもね。
私らしくいきますよっ。

たーた
ありがとう!
そっか!大いに変わっている事を楽しんじゃえばいいんだぁ!!!
何かツボにはまりました。すっごいありがとう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
起業することも大変ですが、一番大変なのは
維持発展を継続してやり続けることです。

サラリーマンをしている人には、起業家、経営者の考えは
わからないと思います。
同じことでも、見る視点が全然違うからです。

人それぞれの人生ですから、枠におさまって働くも良し
自分の力を試すも良し。
ただし、自分にとってよい結果を出すことは必要ですね。


人がなんと言おうと、自分の道は自分で切り開く!

     ・・・・・・我ながらカッコいい事言うじゃねえか!!
2007/04/16(Mon) 11:59 | URL  | yamano #-[ 編集]
私は起業家さんたちは会社組織に馴染めないとは思っていません。
まぁ、よくテレビや雑誌でのインタビューでそういうコメントを見聞きしているというのが大きいように思います。
組織で仕事していると、何か問題があっても同僚や上司がフォローしてくれるという甘えがどっかにあるような気がします。でも起業するとそういう甘えは全くない。自分の采配でいろいろ出来る分、責任も生じますからね。パワフルウーマンさんを始め、尊敬してますよ。
2007/04/16(Mon) 17:58 | URL  | ミチル #-[ 編集]
起業家もサラリーマンもそれぞれ面倒くさい事は
ありますよね^^;
意識の上でサラリーマンは会社の傘に守られているという
安心感はありますよね・・・
そう考えると起業家は守る側に立っているわけなので
安心感を与える側=一般人と逆=変わり者
になるのかもしれないですね^^;
2007/04/16(Mon) 18:27 | URL  | mion's father #-[ 編集]
私達2世経営者は、一般的に言って、創業者の方々を尊敬しています。

規模の大小を問わず、0から何かを作り上げるパワーと、何がしかの基礎があるのとでは全く違うからです。
だからこそ、尊敬こそすれ、変わり者だなんて思いません。

おそらく、そんなことを言う人たちは素直じゃないんだと思います。
本当はすごいな!って思っているのに、「変わり者」って表現しているか?または自分のことを「私すごいんです!」とは言えないから、自嘲気味に言っているかのだと思います。

だから、そんなこと気にする必要全く無いですよ!

何を言われても自分は自分!信じた道をで、どんな結果を残すか?それが大事なんじゃないでしょうか?

頑張ってくださいね(^^)

2007/04/16(Mon) 19:14 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
パワフルさんこんばんわ♪
今日の記事、とっても、私にタイムリーです!!
ほんとうにそうですよね!!!!

確かに多分、私は、周りに
変わっているとか、
組織になじめないガキ大将タイプとかって、
少なからず思われていたと思いますね。

でも、経営って、絶対、キチンとしてないと、
成り立たないんですよね。。。。。。

ともちん、だいぶ、起業してからのほうが、
ちゃんとした子になって参りました。。。。。。

もともと事務処理系はめんどうっちい子でしたが、
今は10円単位まで、キチンと管理していますし、

商品に対しても、スタッフ一人ひとりに対しても、
かな~り細やかですよ~~~~~♪♪♪

だって、一歩まちがえば、自己破産ですから~~~(~_~)。。。。。

経営に、大雑把はありえません。。。。。。

サラリーマンの時は前に進むことだけ考えてましたが、
今は、リスク回避の先の先まで考えるようになれました。。。。。

私はもともとちゃんとしているというより、
仕事によって成長してるかな。。。。。。!(^^)!なんちゃって♪
2007/04/16(Mon) 19:21 | URL  | ともちん #-[ 編集]
そんな言葉気にしちゃいけませんよ~
きっと、ただの負け惜しみですよっ^^
パワフルウーマンさんが変わり者なんて思った事は1度もないです。
しいて言えば、
容姿や心の美しさが、その辺にいる女性達とは比べ物にならないという点で、
普通の女性から見れば違うように見えるのかもしれません。(*^^*)

2007/04/16(Mon) 19:39 | URL  | 門乃丞 #-[ 編集]
変わり者とは、思いませんよぉ
かっこたる自分
を持っていらっしゃるなぁ
って思います。
そうでなければ、旗揚げできませんものね。
2007/04/17(Tue) 00:53 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
サラリーマンでもなんでも、
夢を言わずともやりたいことがあるんです。
でも、現状を捨ててまで、やりたいことを追えない。
その勇気がないんです。
仲のいい方々には、今の自分を相談します。
その人たちも、たぶん心の中で羨ましいと思っていると思います。
「その後どう?」って聞きます。
踏み出そうよ!やりたいことがあるなら!
くだらない人生をぶっ殺せ!
やりたいことやりましょ^^
2007/04/17(Tue) 01:52 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/17(Tue) 15:52 |   |  #[ 編集]
こんばんは、西田です。
いつも訪問・コメントありがとうございます。

あんまり言われたことはないですが、
もし、言われてもあんまり気にしないです(笑)

言いたい人には、言わせておけばいいんです。
気にしないで、パワフルウーマンらしく進みましょうよ。

応援ぽちっと。



2007/04/18(Wed) 00:43 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
起業するって簡単じゃないって思ってますよ。
全てを自分でするわけですから、到底タダのアイディアマンだけではできません。
そして、誰も助けてくれないし、責任も自分で取るわけですから。

この不景気な時代どう考えてもサラリーマンの方が楽ですって。
でも、それなのにあえてその道を選ぶんだから
やっぱり「変わり者」?(笑)

大いに変わっていることを楽しんじゃって下さい。
2007/04/18(Wed) 21:01 | URL  | たーた #-[ 編集]
コメントのお返事
yamanoさん
かっこいいですねぇ~。
誰が何と言っても自分の道は自分で切り開く!はいっ。これですね。
気にしちゃ~いなかったんでうsが、言われっぱなしもしゃくにさわりまして・・・。

ミチルさん
ありがとうございます。
確かに報道のあり方で大きく左右されますからねぇ・・・。
自分ありきで頑張ります。

mion's father さん
そっか要はマイノリティな問題って事か・・・。
そうですよね、どっちの立場でも面倒くさい事はありますよね。

watanabeさん
おぉ!気にせず頑張ります!!!
いやね・・・あんまり気にしてはいなかったんですが、言われっぱなしもねぇ・・・。

2007/04/21(Sat) 17:04 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントのお返事Part2
ともちんさん
まったく同感です!!!私の思ってた事全部です!!!いやっほぉ~。うれしいです。
特にともちんは社員もいるし経営に大雑把なんてとんでもないよね。
変わり者ではやっていけないもんですよねっ。

門乃丞さん
いつもやさしい言葉ありがとうございます。
変わり者って門様に思われてないって事で元気百倍です!

副社長さん
ありがとうございます。
副社長さんもピュアでかわいくて仕事熱心で・・・女性として憧れます。

バーマスターさん
おぉ!熱いですね。さすがバーマスターさん!
元気が出てきましたよ。
確かに皆「その後どう?」って聞いてきますね。
踏み出す事のできた者がうらやましいのと同時に踏み出した後も気になるんでしょうね。

西田さん
なるほどぉ~西田さんは言われた事ないんだ・・・。
私は言いやすいのかもね。
私らしくいきますよっ。

たーた
ありがとう!
そっか!大いに変わっている事を楽しんじゃえばいいんだぁ!!!
何かツボにはまりました。すっごいありがとう!
2007/04/22(Sun) 12:31 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可