ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
最近20代の方からの転職相談を受ける事が多い。

意欲的な方もいれば不満を口にする方まで様々・・・。

その内の理由の一つに・・・


「目標とすべき刺激的な人がいない」


30代・40代には少々耳が痛いのではないだろうか・・・。


今の30代の人達は、景気が悪くどんなに良い大学を出ていてもなかなか就職できなかった就職氷河期世代。

今の40代はバブル期世代。何でも会社の経費で使いたい放題。(←私はこの世代。でもすっごく働いたよぉ~)

両極端なようで、この両世代は供にきちんと育ててもらっていない。


何でも自分で切り開かないといけなかったのだ。


だから・・・後輩達にも同じように接してしまうところがある。

自分もそうだったんだからって・・・。


今やメンター(師匠)理論が花盛り。目標とすべき人を師匠のように仰ぎ、とことんその技術を学び習得する・・・。


武道や華道・書道・・・「道」を極めるには「師」と「弟子」の精神が必要だ。

日本にはその精神が息づいている。なのに「メンター理論」が欧米から逆輸入されてくるのも不思議だ。


目標とすべき人を常に求め、自分自身もまた目標とされるべき人になる為努力する。

この繰り返し受け継がれていくという「意識」が今の日本社会に足らないのではないか・・・。

師を求める生き方は「基盤」があるから強い、枝葉に揺れないと私は思う。

あ~私も頑張んなきゃ
スポンサーサイト

【2007/04/05 23:27】 | キャリア
|


mion's father
30代に属しておりますが・・・耳が痛い・・・^^;
氷河期時代に就職したこともあって
上を見ても尊敬できる上司も無く
独学でここまできてしまった為に
今、後輩へ伝えられるものを持っていない・・・
厳しい時代を生き抜いてきた割には
薄っぺらい世代なのかもしれないですね~^^;


たきもと
こんにちは。

私も、30代のひとりとして、社内では中堅といわれる層に属していますが、人の目標となるべく努力するのも、もちろん大事ですね。
ただ、(私の性格もあるのですが・・・)ともすると、自分を省みることを怠って、足元がおろそかになりがちですよね。

そんなとき、「師を求める」気持ちは、いつまでも謙虚な気持ちを呼び起こしてくれる気がします。

私は
ひろりん
パワフルウーマンさんにあこがれています。

ひとり起業・・が素敵です!!
私も将来パワフルウーマンさんのように
やってみたいな・・て強く思ってきましたし

毎回ブログを通しすごい刺激を受けます!!

今後も女性の先駆者となって
今後も引っ張っていってもらえたらうれしい限りです!


chiemi
後輩を見る余裕など、今まで無かったように思います。
すごく反省。今も、自分で精一杯で、
目標にする人すら、多すぎる状態。
そういえば、師と思う人を、何度もかえてはいけないと
言われたことを、思い出しました。
じっくり、反省したいと思います。


たーた
なんでも自分でやって切り開いてきた世代ですから、つい今の子達が不甲斐ないと思ってしまいますね(笑)

でも、このメンター理論はいいと思うね。
師匠がいれば回り道しなくてすんだのになぁと思うから。
我々世代は「師」になってやれてるか、確認しないといけないですねーー


yamano
よく話をするときに使うのが、” よき師、よき友 ” という言葉です。

人生において、いい先輩に巡り合い、ライバルとなる友と切磋琢磨する。


オレもすべてを自分から求めて、切り開いてきました。
よき師に出会うかどうかも、結局は自分自身にかかっていると思います。
もしかしたら、身近に素晴らしい”師” となる人がいるにもかかわらず
自分のレベルが低いために、気付かないことも多いような気がします。

パワフルさんの言うことは、いちいち納得してしまうyamanoです。




バーマスター
あこがれは、未来の自分でありたいですね。
俺は、何年後こうなっているんだ!って。
私は、60歳までサラリーマンはごめんこうむります。



おくのほそみち
いつもながらコメントが長くなりそうで言葉を探してしまいます。
「繰り返し受け継がれていくという意識」
とても大切な事だと思います。
せっかく良い記事を読んだのに上手く感じた想いを表現できずにすいませんm(._.)m
ボクも自分達のブログの中に少しづつ盛り込んでいきたいと思います。


ゼロからの起業!
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

メンターをもつことは、非常に大事なことだと思います。

ただ「見つかる」ものではなく「見つける」ものだと思うので、
「目標とすべき刺激的な人がいない」 という理由で転職を
考えるのには、疑問を感じますよね~。

転職してまた「目標とすべき刺激的な人がいない」と
また転職してしまうのでしょうか。

メンター理論は大変共感しますので、
私も、もっと目標とされる人間になれるように
頑張らないといけないです。

応援ぽちっと。






門乃丞
僕もパワフルウーマンさんが目標というか、
すっごく憧れます^^
やっぱ一人起業がいいです。
前回の記事も読みましたが、従業員が必要な時は派遣でもいいし、
僕も、今目標としている仕事は一人でやりたいと思ってます。

ただ、
起業という点だけじゃなく、僕はパワフルウーマンさんの文章とか
考え方とか、すごく好きです^^
たまに難しくて脳みそがひっくり返りそうになりますが(笑)

頑張るのはいいですが、
ちゃんと睡眠とってますか?ちゃんと食べてますか?
あまり無理しないで下さいよ~~^^

コメントのお返事
パワフルウーマン
mion's father さん
そっか~パパさんは氷河期世代なんですね~。
薄っぺらいなんて事はありませんよぉ~。お互いこの日本を支える世代として頑張りましょう!

たきもとさん
そうですねぇ~。師を求める生き方は謙虚な気持ちを呼び起こしてくれますね。
気付かせていただきありがとうございます。

ひろりんさん
そんなぁ~憧れなんて~~~~。木に登っちゃいますよ!
いや~先駆者って程ではあいと思いますが・・・輝きを与えられる星のようにはなりたいです!
お互い頑張りましょう!ひろりんさんは、私の一歩も二歩も先をいく起業家になりそうですよ。きゃ~。

chiemiさん
根本的な「師」は確かに一人ですね。
メンター理論は少し砕けているように感じます。
師を求めるような気持ちで「その道のプロに教えを受ける」精神を説いている気がします。
そういう意味では「師」をころころ変えてはいけないのは分かりますね。

たーた
たーたも自分で切り開き世代だよねぇ~。
私達はこれからの人達のメンターでなければならないんだよねぇ~。頑張ろう。

yamanoさん
私もいちいちyamanoさんのコメントに納得してしまいますって。
自分のレベルが低ければ素晴らしい人も気付かない・・・。
常に自分を鍛えなければなりませんね。

バーマスターさん
あこがれは未来の自分・・・バーマスターさんらしい。かっこいい!!!
私も未来の自分目指そうっと!

おくのほそみちさん
いつも心のこもったコメントありがとうございます。
心に響いてきますよ。

西田さん
そうですね「みつけるもの」だと思います。
この気付きを与えてあげれるよう頑張りたいと思います。

もんさま~
いつもお褒めいただき・・・照れますって。
私も時々門乃丞さんのブログで脳みそひっくり返りそうです(笑)とぶとぶ~って感じ。
ちょっと最近睡眠不足です・・・ダイエット中なのでしっかりは食べれてないかも・・・。(反省)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
30代に属しておりますが・・・耳が痛い・・・^^;
氷河期時代に就職したこともあって
上を見ても尊敬できる上司も無く
独学でここまできてしまった為に
今、後輩へ伝えられるものを持っていない・・・
厳しい時代を生き抜いてきた割には
薄っぺらい世代なのかもしれないですね~^^;
2007/04/06(Fri) 00:44 | URL  | mion's father #-[ 編集]
こんにちは。

私も、30代のひとりとして、社内では中堅といわれる層に属していますが、人の目標となるべく努力するのも、もちろん大事ですね。
ただ、(私の性格もあるのですが・・・)ともすると、自分を省みることを怠って、足元がおろそかになりがちですよね。

そんなとき、「師を求める」気持ちは、いつまでも謙虚な気持ちを呼び起こしてくれる気がします。
2007/04/06(Fri) 14:00 | URL  | たきもと #-[ 編集]
私は
パワフルウーマンさんにあこがれています。

ひとり起業・・が素敵です!!
私も将来パワフルウーマンさんのように
やってみたいな・・て強く思ってきましたし

毎回ブログを通しすごい刺激を受けます!!

今後も女性の先駆者となって
今後も引っ張っていってもらえたらうれしい限りです!
2007/04/06(Fri) 14:11 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
後輩を見る余裕など、今まで無かったように思います。
すごく反省。今も、自分で精一杯で、
目標にする人すら、多すぎる状態。
そういえば、師と思う人を、何度もかえてはいけないと
言われたことを、思い出しました。
じっくり、反省したいと思います。
2007/04/06(Fri) 16:32 | URL  | chiemi #-[ 編集]
なんでも自分でやって切り開いてきた世代ですから、つい今の子達が不甲斐ないと思ってしまいますね(笑)

でも、このメンター理論はいいと思うね。
師匠がいれば回り道しなくてすんだのになぁと思うから。
我々世代は「師」になってやれてるか、確認しないといけないですねーー
2007/04/06(Fri) 18:02 | URL  | たーた #-[ 編集]
よく話をするときに使うのが、” よき師、よき友 ” という言葉です。

人生において、いい先輩に巡り合い、ライバルとなる友と切磋琢磨する。


オレもすべてを自分から求めて、切り開いてきました。
よき師に出会うかどうかも、結局は自分自身にかかっていると思います。
もしかしたら、身近に素晴らしい”師” となる人がいるにもかかわらず
自分のレベルが低いために、気付かないことも多いような気がします。

パワフルさんの言うことは、いちいち納得してしまうyamanoです。

2007/04/06(Fri) 20:31 | URL  | yamano #-[ 編集]
あこがれは、未来の自分でありたいですね。
俺は、何年後こうなっているんだ!って。
私は、60歳までサラリーマンはごめんこうむります。
2007/04/06(Fri) 23:08 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
いつもながらコメントが長くなりそうで言葉を探してしまいます。
「繰り返し受け継がれていくという意識」
とても大切な事だと思います。
せっかく良い記事を読んだのに上手く感じた想いを表現できずにすいませんm(._.)m
ボクも自分達のブログの中に少しづつ盛り込んでいきたいと思います。
2007/04/07(Sat) 01:04 | URL  | おくのほそみち #-[ 編集]
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

メンターをもつことは、非常に大事なことだと思います。

ただ「見つかる」ものではなく「見つける」ものだと思うので、
「目標とすべき刺激的な人がいない」 という理由で転職を
考えるのには、疑問を感じますよね~。

転職してまた「目標とすべき刺激的な人がいない」と
また転職してしまうのでしょうか。

メンター理論は大変共感しますので、
私も、もっと目標とされる人間になれるように
頑張らないといけないです。

応援ぽちっと。



2007/04/07(Sat) 14:26 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
僕もパワフルウーマンさんが目標というか、
すっごく憧れます^^
やっぱ一人起業がいいです。
前回の記事も読みましたが、従業員が必要な時は派遣でもいいし、
僕も、今目標としている仕事は一人でやりたいと思ってます。

ただ、
起業という点だけじゃなく、僕はパワフルウーマンさんの文章とか
考え方とか、すごく好きです^^
たまに難しくて脳みそがひっくり返りそうになりますが(笑)

頑張るのはいいですが、
ちゃんと睡眠とってますか?ちゃんと食べてますか?
あまり無理しないで下さいよ~~^^
2007/04/07(Sat) 19:24 | URL  | 門乃丞 #-[ 編集]
コメントのお返事
mion's father さん
そっか~パパさんは氷河期世代なんですね~。
薄っぺらいなんて事はありませんよぉ~。お互いこの日本を支える世代として頑張りましょう!

たきもとさん
そうですねぇ~。師を求める生き方は謙虚な気持ちを呼び起こしてくれますね。
気付かせていただきありがとうございます。

ひろりんさん
そんなぁ~憧れなんて~~~~。木に登っちゃいますよ!
いや~先駆者って程ではあいと思いますが・・・輝きを与えられる星のようにはなりたいです!
お互い頑張りましょう!ひろりんさんは、私の一歩も二歩も先をいく起業家になりそうですよ。きゃ~。

chiemiさん
根本的な「師」は確かに一人ですね。
メンター理論は少し砕けているように感じます。
師を求めるような気持ちで「その道のプロに教えを受ける」精神を説いている気がします。
そういう意味では「師」をころころ変えてはいけないのは分かりますね。

たーた
たーたも自分で切り開き世代だよねぇ~。
私達はこれからの人達のメンターでなければならないんだよねぇ~。頑張ろう。

yamanoさん
私もいちいちyamanoさんのコメントに納得してしまいますって。
自分のレベルが低ければ素晴らしい人も気付かない・・・。
常に自分を鍛えなければなりませんね。

バーマスターさん
あこがれは未来の自分・・・バーマスターさんらしい。かっこいい!!!
私も未来の自分目指そうっと!

おくのほそみちさん
いつも心のこもったコメントありがとうございます。
心に響いてきますよ。

西田さん
そうですね「みつけるもの」だと思います。
この気付きを与えてあげれるよう頑張りたいと思います。

もんさま~
いつもお褒めいただき・・・照れますって。
私も時々門乃丞さんのブログで脳みそひっくり返りそうです(笑)とぶとぶ~って感じ。
ちょっと最近睡眠不足です・・・ダイエット中なのでしっかりは食べれてないかも・・・。(反省)
2007/04/14(Sat) 16:13 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可