ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
やってきましたね~東京の人口密度が激化する4月が!!!


配属前の新入社員の一斉研修

研修担当の役員さん達

日本の桜を見に来るビジター(外人)



み~んなみ~んな集まってくるんだよぉ~。


この時期の東京の通勤事情はハンパじゃぁ~ありません!!!


とにかく真新しいスーツ着た男女の集団がごそっといますっ。(何故か4~5人でいつもいますっ)

今週の金曜日はきっと「はじめての同期会」とやらで終電間際はそぉ~とぉ~混むだろなぁ・・・。早く帰ろっと。

遙か遠~い昔の同じ4月・・・そう私も大学を出て新入社員としてスーツ着て通勤してたっけなぁ・・・。
(今でもスーツだけど・・・何かこう・・・パリっとしてない。ぷっ。)

何となくワクワクドキドキって感じで・・・

新しい自分にチャレンジできる嬉しさで一杯だったのを良く覚えている。

逆に・・・毎日毎日、名刺交換の仕方だの、お茶の入れ方だの、電話の取り方だの研修を受けさせられ・・・

こんなんで給料もらって良いのか?もったいない・・・


この会社大丈夫かっ!?


って冷めた目でも見ていた・・・。この頃から起業家目線だったのかも・・・。

アルバイトして学費払ってた身としては、既に大学時代に習得していた事だっただけに・・・

20歳過ぎて電話一本取れない子もいるんだって事に驚いた・・・。

大学時代・・・私は大学1年から4年まである企業でバイトしていた。
アルバイトとは名ばかりでホント厳しく、時には社員よりも厳しく叱られ働かされた・・・。

大学卒業の時・・・その課の課長さんに言われた。

「君には入社の時から抜きん出た人材になって欲しかった。その訓練は終わっているよ。スタートダッシュでは負けないだろう。後は君自身で進むんだよ。」

私は・・・今でもあの時の期待に応えられているだろうか・・・。

4月になると思い出す・・・やさしくもまだ少し寒さの残る春の風に似たあの言葉を・・・。
スポンサーサイト

【2007/04/03 22:56】 | キャリア
|


バーマスター
こんばんはー^^風邪治りました?
私も、新卒社員で入社したとき、
「キミには副社長ぐらいまでになってもらわないと困る。」
と、言われました。
何で社長じゃないの???って思いましたが^^;
オーナー社長だったので、その社風を打開してくれ!という思いだったのでしょうか・・・

ほんとに、同じ紺のスーツで固まった新社会人をよく見る季節です。
必ずその数人の中に交じれずに、後ろにちょっとだけ離れて一人で歩いてる人を見ますが、
おい!がんばれ!自信持っていこう~!
って、その方に微笑みかけてしまう自分がいます。


mion's father
フレッシュマン・フレッシュウーマンを見ると
新鮮で羨ましいな~なんて思ってしまいます^^;
いくつになっても新鮮さを失わないように
頑張りたいですね・・・(もう枯れてきたかな・・・^^;


watanabe
なんでしょうね?

今日のパワフルさんの記事、なんか心に染みてくる。。。

遠い日を思い出す。。。(でも、そんな期待された言葉は未だかつてかけられたことはないですが・・・)

年取ったのかな?(汗

今日、大学回りをしたら、そのうちの1校が入学式をやってました。

これもまた凄く新鮮というか、希望や夢が一杯つまった光景で、元気をもらえましたよ(^^)

>新しい出発をするあなたへ

私も、ちょっと意味が違うかもしれませんが「新しい出発」してみたいと思います。

お互い頑張りましょうね(^^)



瀧本
こんにちは。
ご無沙汰しております、瀧本です。

いろいろあって、しばらくこちらに伺うことができませんでしたが、久々に拝見して、パワフルウーマン様の、ますますのパワフルなご活躍ぶりに接することができ、こちらもなんだか元気になってきますw

さて、確かに新年度に入って、通勤電車のラッシュがひどくなってきましたね。
新入社員(と思われる)の方々の初々しさを見るにつけ、ナニカヒトコトいいたくなってしまう自分を戒めています(まだまだオレも若い!とw)。

それでは、駄文を失礼しました。
今後とも、ますますのご活躍を祈念しています(いや、また寄らせていただきますけど・・w)。

すごくイイ話・・・(・o・)
てるやまもみじ
イイ話ですね!素敵です(・o・)

怒られるウチが華・・・なんて言葉があるけれど、
素質ある人には余計に厳しくしてしまうんでしょうね。
イイ話聞けて良かったです。
何かスッキリしました!

※たしかに新入社員の人って4~5人で固まりますよねww


副社長
おぉ…
大学生の頃から、もう兆しを見せていらっしゃったんですね。
やっぱりパワフルウーマンさん、さすがだわぁ。
でもその可能性を見出した、課長さんもスゴイですね。*^^*


ともちん
パワフルさん、すごいな~~♪
たくましい!!!!
カッコイイ!!!
学費稼いでたんですね~。
尊敬。。。。。

そして詩人。。。。。。。

(なんか、今日はバーマスターさんにしても・・・・・)





徳広(ちゃぐまの日記)
こんばんは。
たしかに最近、新入社員らしき子たちが電車で固まっているのをよく見ますね。
とても初々しいです。
わたし自身は新人研修なんてなかったので、思い出はゼロですが、自分が新人研修を受け持ったときは、成長していく新人たちを見て、とても嬉しかった記憶があります。



おくのほそみち
良い話聞いて自分の事思い出しちゃいました(・o・)
といってもボクが言われたのは、まったく逆の感じだったんですけど…
受けた感情は、にているのかな?なんて思って拝見しました。
ボクも応えられるように頑張らないといけませんね。
なんか…ありがとうございますm(._.)m



ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

この季節になると、新しく出発する人達が
増えますよね。

そんな人達を見てると自分も刺激を受けて
頑張ろうと思います。(笑)

応援ぽちっと。



ミチル
今のパワフルウーマンさんは、学生時代から既に出来上がっていたんですね。
私も学生時代バイトしてましたけど、それは自分のお小遣い稼ぎ・・・
会社に入って半年ぐらいは研修研修でこんなんで給料もらっていいのか?と思ってました。そこでも遊びほうけていた私。
こういうところで差がついていくんでしょうね。

コメントのお返事
パワフルウーマン
バーマスターさん
ありがとうございます。風邪ではないんですが、ちょっと体調崩していました・・・。
あ~いますねぇ。後ろからとぼとぼって歩いている子。あははっ。バーマスターさん優しいなぁ。

mion's father さん
枯れてない枯れてない!
まだまだ「心は」フレッシュマンでいきましょう!

watanabeさん
やはり同世代ですからねぇ・・・しみじみ感が伝わりやすいのかも(ぷっ。)
大学もいいですねぇ。新出発って感じですね。
私は大学の入学式は早くも現実と直面した日でしたね・・・。
入学式の日からバイトしてましたから・・・。
大学行って空きj間あるとバイトして、また大学行って・・・。クタクタでしたねぇ。
長くなるのでまたの機会に。

瀧本さん
まだ覚えていてくれてありがとうございます。
瀧本さんのブログはとってもアカデミックなので私のような勢いだけの者がお邪魔しては申し訳ないのでは・・・なんて思ってしまいます。また良かったら寄ってくださいね。私も寄らせていただきます。
ぷっ。私もナニカヒトコト言いたくなります・・・。まだまだ若いぞぉ~!

てるやまもみじさん
何かもっと上手く文章書けないもんかと・・・。良い話も書き方次第では・・・ねぇ。
今度ライター講座開いてくださいよ。受講したいです!

でしょう~いつも4・5人で一緒にいるよねぇ・・・。

副社長さん
あの頃はお金が無くて華々しい大学生活なんて夢のまた夢でしたから・・・辞めるに辞めれなかったんですよぉ。
他にいくらでもバイト先あったのにね。大学1年の秋から4年の秋までいましたね。
お陰で鍛えられました。

ともちんさん
ともちんの詩人には負けますよぉ~。
いや本当に絵に描いた貧乏学生やってましたよ。あの頃があったから今の私がいるんだと胸をはって言えますね。

徳弘さん
ねぇ~何であんなに固まってるのかなぁ~。
そして毎年毎年・・・いつの間にか街に溶け込んでいくのも不思議です。

おくのほそみちさん
コメントのお返事よりも先にブログにお伺いして見ちゃいました。
おくのほそみちさんも素敵なお話ですね。
こちらこそありがとうございます。

西田さん
我々起業家は常にフレッシュで新出発でないとダメですね。
お互い頑張りましょう。

ミチルさん
たまたま学費という現実に直面して逃げ出せなかったんですよぉ。
もしも恵まれていたら今の私は無かったかもしれません・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはー^^風邪治りました?
私も、新卒社員で入社したとき、
「キミには副社長ぐらいまでになってもらわないと困る。」
と、言われました。
何で社長じゃないの???って思いましたが^^;
オーナー社長だったので、その社風を打開してくれ!という思いだったのでしょうか・・・

ほんとに、同じ紺のスーツで固まった新社会人をよく見る季節です。
必ずその数人の中に交じれずに、後ろにちょっとだけ離れて一人で歩いてる人を見ますが、
おい!がんばれ!自信持っていこう~!
って、その方に微笑みかけてしまう自分がいます。
2007/04/03(Tue) 23:29 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
フレッシュマン・フレッシュウーマンを見ると
新鮮で羨ましいな~なんて思ってしまいます^^;
いくつになっても新鮮さを失わないように
頑張りたいですね・・・(もう枯れてきたかな・・・^^;
2007/04/03(Tue) 23:41 | URL  | mion's father #-[ 編集]
なんでしょうね?

今日のパワフルさんの記事、なんか心に染みてくる。。。

遠い日を思い出す。。。(でも、そんな期待された言葉は未だかつてかけられたことはないですが・・・)

年取ったのかな?(汗

今日、大学回りをしたら、そのうちの1校が入学式をやってました。

これもまた凄く新鮮というか、希望や夢が一杯つまった光景で、元気をもらえましたよ(^^)

>新しい出発をするあなたへ

私も、ちょっと意味が違うかもしれませんが「新しい出発」してみたいと思います。

お互い頑張りましょうね(^^)
2007/04/04(Wed) 00:55 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しております、瀧本です。

いろいろあって、しばらくこちらに伺うことができませんでしたが、久々に拝見して、パワフルウーマン様の、ますますのパワフルなご活躍ぶりに接することができ、こちらもなんだか元気になってきますw

さて、確かに新年度に入って、通勤電車のラッシュがひどくなってきましたね。
新入社員(と思われる)の方々の初々しさを見るにつけ、ナニカヒトコトいいたくなってしまう自分を戒めています(まだまだオレも若い!とw)。

それでは、駄文を失礼しました。
今後とも、ますますのご活躍を祈念しています(いや、また寄らせていただきますけど・・w)。
2007/04/04(Wed) 16:19 | URL  | 瀧本 #-[ 編集]
すごくイイ話・・・(・o・)
イイ話ですね!素敵です(・o・)

怒られるウチが華・・・なんて言葉があるけれど、
素質ある人には余計に厳しくしてしまうんでしょうね。
イイ話聞けて良かったです。
何かスッキリしました!

※たしかに新入社員の人って4~5人で固まりますよねww
2007/04/04(Wed) 18:45 | URL  | てるやまもみじ #-[ 編集]
おぉ…
大学生の頃から、もう兆しを見せていらっしゃったんですね。
やっぱりパワフルウーマンさん、さすがだわぁ。
でもその可能性を見出した、課長さんもスゴイですね。*^^*
2007/04/04(Wed) 22:00 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
パワフルさん、すごいな~~♪
たくましい!!!!
カッコイイ!!!
学費稼いでたんですね~。
尊敬。。。。。

そして詩人。。。。。。。

(なんか、今日はバーマスターさんにしても・・・・・)


2007/04/04(Wed) 22:43 | URL  | ともちん #-[ 編集]
こんばんは。
たしかに最近、新入社員らしき子たちが電車で固まっているのをよく見ますね。
とても初々しいです。
わたし自身は新人研修なんてなかったので、思い出はゼロですが、自分が新人研修を受け持ったときは、成長していく新人たちを見て、とても嬉しかった記憶があります。
2007/04/04(Wed) 23:37 | URL  | 徳広(ちゃぐまの日記) #-[ 編集]
良い話聞いて自分の事思い出しちゃいました(・o・)
といってもボクが言われたのは、まったく逆の感じだったんですけど…
受けた感情は、にているのかな?なんて思って拝見しました。
ボクも応えられるように頑張らないといけませんね。
なんか…ありがとうございますm(._.)m
2007/04/05(Thu) 00:18 | URL  | おくのほそみち #-[ 編集]
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

この季節になると、新しく出発する人達が
増えますよね。

そんな人達を見てると自分も刺激を受けて
頑張ろうと思います。(笑)

応援ぽちっと。
2007/04/05(Thu) 01:11 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
今のパワフルウーマンさんは、学生時代から既に出来上がっていたんですね。
私も学生時代バイトしてましたけど、それは自分のお小遣い稼ぎ・・・
会社に入って半年ぐらいは研修研修でこんなんで給料もらっていいのか?と思ってました。そこでも遊びほうけていた私。
こういうところで差がついていくんでしょうね。
2007/04/05(Thu) 18:48 | URL  | ミチル #-[ 編集]
コメントのお返事
バーマスターさん
ありがとうございます。風邪ではないんですが、ちょっと体調崩していました・・・。
あ~いますねぇ。後ろからとぼとぼって歩いている子。あははっ。バーマスターさん優しいなぁ。

mion's father さん
枯れてない枯れてない!
まだまだ「心は」フレッシュマンでいきましょう!

watanabeさん
やはり同世代ですからねぇ・・・しみじみ感が伝わりやすいのかも(ぷっ。)
大学もいいですねぇ。新出発って感じですね。
私は大学の入学式は早くも現実と直面した日でしたね・・・。
入学式の日からバイトしてましたから・・・。
大学行って空きj間あるとバイトして、また大学行って・・・。クタクタでしたねぇ。
長くなるのでまたの機会に。

瀧本さん
まだ覚えていてくれてありがとうございます。
瀧本さんのブログはとってもアカデミックなので私のような勢いだけの者がお邪魔しては申し訳ないのでは・・・なんて思ってしまいます。また良かったら寄ってくださいね。私も寄らせていただきます。
ぷっ。私もナニカヒトコト言いたくなります・・・。まだまだ若いぞぉ~!

てるやまもみじさん
何かもっと上手く文章書けないもんかと・・・。良い話も書き方次第では・・・ねぇ。
今度ライター講座開いてくださいよ。受講したいです!

でしょう~いつも4・5人で一緒にいるよねぇ・・・。

副社長さん
あの頃はお金が無くて華々しい大学生活なんて夢のまた夢でしたから・・・辞めるに辞めれなかったんですよぉ。
他にいくらでもバイト先あったのにね。大学1年の秋から4年の秋までいましたね。
お陰で鍛えられました。

ともちんさん
ともちんの詩人には負けますよぉ~。
いや本当に絵に描いた貧乏学生やってましたよ。あの頃があったから今の私がいるんだと胸をはって言えますね。

徳弘さん
ねぇ~何であんなに固まってるのかなぁ~。
そして毎年毎年・・・いつの間にか街に溶け込んでいくのも不思議です。

おくのほそみちさん
コメントのお返事よりも先にブログにお伺いして見ちゃいました。
おくのほそみちさんも素敵なお話ですね。
こちらこそありがとうございます。

西田さん
我々起業家は常にフレッシュで新出発でないとダメですね。
お互い頑張りましょう。

ミチルさん
たまたま学費という現実に直面して逃げ出せなかったんですよぉ。
もしも恵まれていたら今の私は無かったかもしれません・・・。
2007/04/08(Sun) 21:23 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可