ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
またまたこんなの発見してしまいました。

行動と捉え方のタイプを知るテスト 詳細はこちら↓
http://test.jp/guestSurvey/intro/id/classificationBasic

これによると4つのタイプに分かれるそうです。

●人や物事を支配していく コントローラー・タイプ
●人や物事を促進していく プロモーター・タイプ
●分析や戦略を立てていく アナライザー・タイプ
●全体を支持していく   サポーター・タイプ


これによると私・パワフルウーマン「プロモーター・タイプ」でした。
意外でしたねぇ・・・てっきり起業家に多いコントローラー・タイプかと思った・・・。

プロモーター・タイプは

特徴
アイデアが豊富でエネルギッシュで順応性が高いのが特徴です。その反面、計画を立てるのが苦手。また常に人に「影響を与えたい」とも思っています。話すときに、身振り手振りを多く用いたり、人を笑わせたりもします。新しいアイデアを提示して、周りを驚かせることもあります。


あ・あたってるかも~~~。身振り・手振り多いほうです・・・。

対人関係の特徴
一緒にいて楽しい人です。また自惚れ屋でお調子もの、話の展開が速いのも特徴です。規則や慣習にとらわれないため、周りと衝突することもあります。単調で長い話を嫌うため、ポイントを捉えた会話を望みます。また否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取りたいと思っています。


否定的な言葉にとっても凹みます。あと感情論で指摘されるのはダメですね。ロジカル派です。
いやぁ~ルールは守りますよ~!
でも世間というものさしで自分の人生計って生きた事はありませんね。


関わる時の注意点
やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度、本人に任せましょう。問題の最重要点に意識を向けさせるようにし、問題は理論的に指摘します。否定的なアプローチはやめましょう。このタイプは制限されずに自由に語りたいと思っているため、なるべく会話の間口を広くしておくことが重要です。ただし、プライオリティを見失わないように注意しましょう。承認は言葉を選ばず、肯定的なメッセージを伝えることが大切です。リクエストや提案は、プロモーターの能力を評価しながら行うのが理想的です。


はい。そのようにお願いします。ホメルと伸びる子なんで。

どうです?パワフルウーマンをブログで知る人は当たってるんじゃぁ~ないのぉ~~~って思ったでしょ!?

その他のタイプも引用しま~す。

コントローラー・タイプ

特徴
行動的、決断力あり、支配的、人間関係より仕事優先、起業家タイプ。
対人関係の特徴
やさしい感情の表現が苦手で、自分以外の人間は弱く、だまされやすい存在だと思っています。自分の弱さを見せないようにするために相手を責める傾向があります。
関わるときの注意点
速いスピードで接し、目標に焦点を当てます。相手をコントロールするのはやめましょう。率直に話し、外側の攻撃性に惑わされないことが重要です。


むむ・・・確かにクセのある起業家に多いタイプですねぇ。
そして何故かこういうタイプとは対立してしまいます!
でも何故か何故か・・・お互い認め合っている・・・そんな気もします。
もしかしたら最高タッグが組める相手かもしれません。関わり方を学んで自分が変わらないと


アナライザー・タイプ

特徴
行動は慎重、計画するのが好き、客観的、冷静、粘り強い、人や物でなく知識に執着する、理解力や洞察力が高い。
対人関係の特徴
頑固でまじめで、傍観者に徹するタイプです。孤立しても苦にはならず、対人関係も慎重。
関わるときの注意点
彼らのペースを尊重しましょう。表情や態度だけで判断せず、指示は理論的に説明します。またこのタイプが大きな変化を好まないことにも留意します。


う~ん逆にこういうタイプに憧れるんですよねぇ・・・。
パワフルウーマン的には一目置くタイプです。


サポーター・タイプ

特徴
温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断する。
対人関係の特徴
他者の気持ちに敏感で、親密な関係を築く。また人の期待に応えるように行動します。拒絶されることを過度に避けるため、ノーと言えず、いい人になろうとしてしまうという特徴もあります。
関わるときの注意点
時にはノーと断ることを提案してみましょう。また話している言葉以外の情報に注意を向け、やっていることを認めます。提案、要求をさせたり、このタイプが話しやすい環境、雰囲気を作ったりすることも重要です。


サポーター・タイプの人は性格の良い人が多いかも。それだけにこちらが気を付けてあげないと
人知れず苦しんでたり、いっぱいいっぱいになってたりさせちゃうかも・・・。気を付けないと


このサイトは会員登録しなくても出来るので皆さんもやってみてくださいね~。
スポンサーサイト

【2007/03/25 23:24】 | キャリア
|

お久しぶりです♪
おくのほそみち
リンクさせて頂いてからちゃんと初のコメント?
ご無沙汰してすいませんm(._.)m
記事読ませて頂きました。そして早速タイプを知るテストやってみました!
ちなみにボクは、サポータータイプでした…。
う~ん…起業しようとしてるのに…いいのか、悪いのか…。
でも周りに支えてくれる人達がいるのでいいかな?なんて思ってます(・o・)
当たってる気がするので面白かったです♪



バーマスター
私もプロモータータイプだった~
でもねぇ~2ポイント差で2位が、コントローラー
また、5ポイント差で、サポーターだった。
でも、プロモータータイプでは、当たってるところと当たってないところがあるような・・・
どっちつかずのタイプなのかも^^;


ともちん♪
おもしろそうっ♪
あとで私もやってみますd=(^o^)=b


わたしも褒められて伸びる子です(-_-)zzz


なんか似てますな~♪


yamano
オレも、プロモータータイプだった。

しかも、他を圧倒してダントツでした。
喜んでいいのかどうかわかりませんが、
パワフルさんと一緒ってことは、きっと良いに違いない。

ともちんが、サポータータイプじゃない事は、わかります。


watanabe
私はコントローラータイプでした(^^;

起業家タイプかどうかは少し疑問ですが、当たっているといえば当たっている。。。

他のタイプにあこがれも感じます・・・


ところで、、、

ともちんは後でやってみなくても、「コントローラータイプ」で決まりです!!(笑

違ったら、このテストの信頼性が揺らいじゃう位「コントローラータイプ」です。

ちなみに、私も「褒められて伸びるタイプ」だと自分自身では思っていますが、私を良く知る周りの人たちは、全員が全員口をそろえて、「叱られて伸びるタイプ!」と断言しています。。。 _| ̄|○



徳広(ちゃぐまの日記)
こんばんは。
JRのCMでかかっている曲自体はジャズじゃないですね。「My Favorite Things」はもともと映画「サウンド・オブ・ミュージック」の曲らしいですが、コルトレーンの曲はそれをジャズ風にアレンジしたもので、個人的にはそちらの曲をよく聴いていたりします。

わたしは「コントローラー・タイプ」で、1ポイント差で「アナライザー・タイプ」が続きました。
自分の周りを見ると、SEやプログラマは、「アナライザー・タイプ」が多いように感じます。
ほんと、「アナライザー・タイプ」が多いので、チームとしては「サポーター・タイプ」がほしい気がします。



chiemi
私は、アナライザー・タイプ。
「計画するのが好き」
はい、その通りです!
「人や物でなく知識に執着する」
うん。そうなの。。。
「頑固でまじめ。孤立しても苦にはならず」
そこ、少し直したいと思っているんですが・・・

楽しかったです。


副社長
わたしも、プロモータータイプでした。
そういうキャラじゃないはずなのに…
あとでもう一度やり直してみます。*^^*


mion's father
結果
コントローラー21
アナライザー19
プロモーター26
サポーター30
『サポータータイプ』でした
当たってるかもですね・・・プロモーターの
誉めて伸びるタイプにも該当するので
高ポイントでしたw
こういうの面白いですね^^

コメントのお返事
パワフルウーマン
おくのほそみちさん
お忙しそうですね~。
サポータータイプだからって起業に向かないってわけではないですよ。
コントローラータイプが多いってだけで、ちゃんと成功してる起業家にコントローラータイプが多いって事ではないと思いますよ~。だって私の回りを見渡すとそう思うもん。

バーマスターさん
私も2ポイント差でコントローラータイプでした(笑)
ん~私も計画性はあるようでないようでなので・・・当たってるようで当たってないようで・・・ですね~。

ともちんさん
叱られて伸びる子って逆にすごいよね!
私にはムリだぁ~。
ともちんはプロモーターだと思うな・・・。

yamanoさん
おぉ~!一緒ですか!!
そうですそうできっと良いに違いない!!!
ともちん・・・また人のブログでいじられてるよぉ~。

watanabeさん
ちょっと意外なんですが、私はyamanoさんがコントローラーでwatanabeさんがプロモーターかと思い込んでました。
んん・・・もうちょっとお2人を観察する必要がありそうです。
ともちん・・・またいじられてるよぉ~。

徳弘さん
私は徳弘さんは絶対アナライザーだと思ってました。1ポイントですから何ともいえないですが、やはり起業したからコントローラーの方がポイントUPしたんじゃないですかねぇ。
徳弘さんは独裁者にはならなそうだから良い起業家になりそうだわ。

chiemiさん
んん~んchiemiさんはアナライザータイプな気がするわ~。
素敵な空間がありますもん!chiemiワールド!!
あっ私も孤立が苦にならない人です。

副社長さん
あははっ納得しない?私もやり直してみたけどやっぱりプロモーターだった。
でも回りをほんわかさせるパワーはプロモーターだからかも。

mion's father さん
ほぉ~パパさんはサポーターですね。
サポーターは性格良さそうな気がして憧れるわん。
みおんといればいつでも誰でもHappy気分でサポーター精神に溢れそう。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
リンクさせて頂いてからちゃんと初のコメント?
ご無沙汰してすいませんm(._.)m
記事読ませて頂きました。そして早速タイプを知るテストやってみました!
ちなみにボクは、サポータータイプでした…。
う~ん…起業しようとしてるのに…いいのか、悪いのか…。
でも周りに支えてくれる人達がいるのでいいかな?なんて思ってます(・o・)
当たってる気がするので面白かったです♪
2007/03/26(Mon) 00:08 | URL  | おくのほそみち #-[ 編集]
私もプロモータータイプだった~
でもねぇ~2ポイント差で2位が、コントローラー
また、5ポイント差で、サポーターだった。
でも、プロモータータイプでは、当たってるところと当たってないところがあるような・・・
どっちつかずのタイプなのかも^^;
2007/03/26(Mon) 00:55 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
おもしろそうっ♪
あとで私もやってみますd=(^o^)=b


わたしも褒められて伸びる子です(-_-)zzz


なんか似てますな~♪
2007/03/26(Mon) 02:12 | URL  | ともちん♪ #-[ 編集]
オレも、プロモータータイプだった。

しかも、他を圧倒してダントツでした。
喜んでいいのかどうかわかりませんが、
パワフルさんと一緒ってことは、きっと良いに違いない。

ともちんが、サポータータイプじゃない事は、わかります。
2007/03/26(Mon) 15:55 | URL  | yamano #-[ 編集]
私はコントローラータイプでした(^^;

起業家タイプかどうかは少し疑問ですが、当たっているといえば当たっている。。。

他のタイプにあこがれも感じます・・・


ところで、、、

ともちんは後でやってみなくても、「コントローラータイプ」で決まりです!!(笑

違ったら、このテストの信頼性が揺らいじゃう位「コントローラータイプ」です。

ちなみに、私も「褒められて伸びるタイプ」だと自分自身では思っていますが、私を良く知る周りの人たちは、全員が全員口をそろえて、「叱られて伸びるタイプ!」と断言しています。。。 _| ̄|○
2007/03/26(Mon) 16:27 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
JRのCMでかかっている曲自体はジャズじゃないですね。「My Favorite Things」はもともと映画「サウンド・オブ・ミュージック」の曲らしいですが、コルトレーンの曲はそれをジャズ風にアレンジしたもので、個人的にはそちらの曲をよく聴いていたりします。

わたしは「コントローラー・タイプ」で、1ポイント差で「アナライザー・タイプ」が続きました。
自分の周りを見ると、SEやプログラマは、「アナライザー・タイプ」が多いように感じます。
ほんと、「アナライザー・タイプ」が多いので、チームとしては「サポーター・タイプ」がほしい気がします。
2007/03/26(Mon) 20:51 | URL  | 徳広(ちゃぐまの日記) #-[ 編集]
私は、アナライザー・タイプ。
「計画するのが好き」
はい、その通りです!
「人や物でなく知識に執着する」
うん。そうなの。。。
「頑固でまじめ。孤立しても苦にはならず」
そこ、少し直したいと思っているんですが・・・

楽しかったです。
2007/03/26(Mon) 21:50 | URL  | chiemi #-[ 編集]
わたしも、プロモータータイプでした。
そういうキャラじゃないはずなのに…
あとでもう一度やり直してみます。*^^*
2007/03/26(Mon) 22:52 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
結果
コントローラー21
アナライザー19
プロモーター26
サポーター30
『サポータータイプ』でした
当たってるかもですね・・・プロモーターの
誉めて伸びるタイプにも該当するので
高ポイントでしたw
こういうの面白いですね^^
2007/03/26(Mon) 23:08 | URL  | mion's father #-[ 編集]
コメントのお返事
おくのほそみちさん
お忙しそうですね~。
サポータータイプだからって起業に向かないってわけではないですよ。
コントローラータイプが多いってだけで、ちゃんと成功してる起業家にコントローラータイプが多いって事ではないと思いますよ~。だって私の回りを見渡すとそう思うもん。

バーマスターさん
私も2ポイント差でコントローラータイプでした(笑)
ん~私も計画性はあるようでないようでなので・・・当たってるようで当たってないようで・・・ですね~。

ともちんさん
叱られて伸びる子って逆にすごいよね!
私にはムリだぁ~。
ともちんはプロモーターだと思うな・・・。

yamanoさん
おぉ~!一緒ですか!!
そうですそうできっと良いに違いない!!!
ともちん・・・また人のブログでいじられてるよぉ~。

watanabeさん
ちょっと意外なんですが、私はyamanoさんがコントローラーでwatanabeさんがプロモーターかと思い込んでました。
んん・・・もうちょっとお2人を観察する必要がありそうです。
ともちん・・・またいじられてるよぉ~。

徳弘さん
私は徳弘さんは絶対アナライザーだと思ってました。1ポイントですから何ともいえないですが、やはり起業したからコントローラーの方がポイントUPしたんじゃないですかねぇ。
徳弘さんは独裁者にはならなそうだから良い起業家になりそうだわ。

chiemiさん
んん~んchiemiさんはアナライザータイプな気がするわ~。
素敵な空間がありますもん!chiemiワールド!!
あっ私も孤立が苦にならない人です。

副社長さん
あははっ納得しない?私もやり直してみたけどやっぱりプロモーターだった。
でも回りをほんわかさせるパワーはプロモーターだからかも。

mion's father さん
ほぉ~パパさんはサポーターですね。
サポーターは性格良さそうな気がして憧れるわん。
みおんといればいつでも誰でもHappy気分でサポーター精神に溢れそう。

2007/03/27(Tue) 21:59 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可