ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先日知り合いの方にばったり電車でお会いしました。

少し疲れている様子でした・・・。聞けば・・・

長年事業をいくつか手がけていたお父様が倒れられ、この半年、一つの事業をたたみ・・・
マンションの管理人はサラリーマンの自分が代わってやっているのだそう。

たたんだ会社は親戚の方を従業員にしていたため、全然儲かっていなかったのに良い給料を払い続けていた事が分かり、

税理士さんに相談したり、事情を説明したり、次の就職先を探してあげたりと、実に会社たたむのに半年以上かかったそうです。


「つくづく会社員の自分は何てぬるま湯に浸かってたんだろう・・・」


そう言う彼はグチもこぼさず、お父様の苦労を偲ばれ、起業家である私にも

「大変だよねぇ。自分達は甘いと思うよ。頑張ってね。」

そう言って励ましてくれました。


別に起業家だから偉いわけでも何でもない。


私は自らこの道を選び取っただけ。だからこの道を突き進むしかない。

いろんな事あったけど、私は今身も心も頭もすっきりと充実感で一杯だ。

やっと・・・そう思えるようになった。


だから・・・今

仕事をこよなく愛し、徹していくべき時が来た!と思っている。


先日起業家交流会に参加したんだけど、皆一癖も二癖もある人ばっかり!
海千山千ですな!!!そこがオモシロイんだけど!(ぷっ)
スポンサーサイト

【2007/03/06 23:07】 | 起業
トラックバック(0) |


ともちん
パワフルさん、素敵!!

私も同じ気持ちだよ♪♪♪

自分で選び取った最愛の職業だもの、

お互いに頑張りましょうね!!!!


パワフルウーマン
ともちんさん
ともちん、コメ早っ!今ミニラとおうちに帰ったところ?
そうなんだよね。私達は自分で選んだ!だから選んだ以上とことんやる責任がるんだよね。
グチなんて言ってらんないよね。
さてとこれからブログパトロールだぁ~。


副社長
こんばんわっ。
あしたゆっくり参ります。 *^^*


バーマスター
中小企業の難しいところの一つが、
人材がローテーションしないってところだと思うんですよね。
大企業なら、年功序列みたいなところがあって、
段々給料が高くなっていって、60歳になると退職
その代わり薄給の新入社員が入社してくる。
なので、人件費がある程度均一化される。

でも、中小企業って、毎年従業員雇えないし、
毎年雇うほど拡大って難しいと思うんですよね。
かといって、経験積んできた従業員は、少なからず昇給する。
で、毎年人件費が増加していく・・・

それが、今数年間のCF予想を建てている私の小さな悩みです。
長々とすいません。


watanabe
起業家、創業者の強みって、まさにそこだと思います。
だから、一回軌道に乗せると、そう簡単にあきらめないから、逆境に陥った時に強いんですよね。

サラリーマン、起業家、後継者、色々な立場がありますが、それぞれに大変な事もあり、楽しい事、醍醐味もある。
要は、如何に今の自分を楽しめるか?じゃないでしょうか?

でも、パワフルさんはその名のとおりいつもパワフルですね~
今日も元気を分けていただきました。ありがとうございます(^^;



yasuko
こんにちは。
ひょこっとうかがいました。
いつも、パワーをもらって、私もがんばろうっと思っちゃいます。
今、自分がやっていることが、起業につながるかもわからないままですが、
なにか次につながることになればいい。
二歩進んで一歩下がって、また二歩進んでいるのかな。

でも、派遣で仕事している時より、自分らしくできるから、
前向きでいられます。

ここにくると、肩を押してもらえるような気がするのでほっとします。
またお邪魔しますね~。ぽちっ。




mion's father
事業を始めるのも終えるのも
相当な労力が必要ですからね^^;
終えるほうが何倍も大変だと思います・・・
景気が良くなってきた今はサラリーマンが
一番気楽だと思いますよ
会社にくっついていれば給料貰えますからね

↑のように考えた人は景気が悪くなると
首切られちゃうかもですけど・・・^^;

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
副社長さん
はぁ~い待ってまぁ~す。でも遅かったら無理しないでねぇ。

バーマスターさん
経営していく上で一番かかるのが人件費ですからね。
私も友人と一緒に会社やってた頃は社員がいたので、ホントこんなにかかるのかって身を持って知りました。

watanabeさん
そうなんですよ!別に起業家だからどうこうじゃなく、サラリーマンでも起業家マインド持った仕事の鬼は一杯いますし、ようは本当に自分を活かしきって、仕事をEnjoyできているか、できてなかったらどう工夫するか!だと思うんです。
何かそういうのがピーンと点と点が線でかけて今すっきりなんですよ。

yasukoさん
いつも応援ありがとうございます。
今ようやく手探りから抜けた感があるんです。今すっきりしてるんですよぉ。
だからまた元気一杯頑張ります!
お互い頑張りましょう!

mion's father さん
起業家になって初めて会社のありがたみがわかりましたね。
赤字でも給料は払わないといけないんですよ。これってすごい事ですよ。
価値観は人それぞれですよ。


ちゃぐまの日記
こんばんは。
サラリーマンだと当たり前に給料をもらえますが、それが当たり前でないということが、自営をやるととってもよく判りました。
ただ、リスクのとり方という面でいうと、自分もまだまだこれからです。
読ませていただいて、少しずつでもより飛翔して行こう!と気持ちも新たに思いました。


副社長
起業家の方は、
道なき道を、ひた走る
というイメージがあります。

「私は自らこの道を選び取っただけ。だからこの道を突き進むしかない」
すっきり気持ちよく響いてきますよぉ。
はいっ、わたしも
あしたから、決意あらたにがんばりますっ!*^^*

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パワフルさん、素敵!!

私も同じ気持ちだよ♪♪♪

自分で選び取った最愛の職業だもの、

お互いに頑張りましょうね!!!!
2007/03/06(Tue) 23:31 | URL  | ともちん #-[ 編集]
ともちんさん
ともちん、コメ早っ!今ミニラとおうちに帰ったところ?
そうなんだよね。私達は自分で選んだ!だから選んだ以上とことんやる責任がるんだよね。
グチなんて言ってらんないよね。
さてとこれからブログパトロールだぁ~。
2007/03/06(Tue) 23:39 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
こんばんわっ。
あしたゆっくり参ります。 *^^*
2007/03/07(Wed) 00:00 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
中小企業の難しいところの一つが、
人材がローテーションしないってところだと思うんですよね。
大企業なら、年功序列みたいなところがあって、
段々給料が高くなっていって、60歳になると退職
その代わり薄給の新入社員が入社してくる。
なので、人件費がある程度均一化される。

でも、中小企業って、毎年従業員雇えないし、
毎年雇うほど拡大って難しいと思うんですよね。
かといって、経験積んできた従業員は、少なからず昇給する。
で、毎年人件費が増加していく・・・

それが、今数年間のCF予想を建てている私の小さな悩みです。
長々とすいません。
2007/03/07(Wed) 00:28 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
起業家、創業者の強みって、まさにそこだと思います。
だから、一回軌道に乗せると、そう簡単にあきらめないから、逆境に陥った時に強いんですよね。

サラリーマン、起業家、後継者、色々な立場がありますが、それぞれに大変な事もあり、楽しい事、醍醐味もある。
要は、如何に今の自分を楽しめるか?じゃないでしょうか?

でも、パワフルさんはその名のとおりいつもパワフルですね~
今日も元気を分けていただきました。ありがとうございます(^^;
2007/03/07(Wed) 09:45 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
ひょこっとうかがいました。
いつも、パワーをもらって、私もがんばろうっと思っちゃいます。
今、自分がやっていることが、起業につながるかもわからないままですが、
なにか次につながることになればいい。
二歩進んで一歩下がって、また二歩進んでいるのかな。

でも、派遣で仕事している時より、自分らしくできるから、
前向きでいられます。

ここにくると、肩を押してもらえるような気がするのでほっとします。
またお邪魔しますね~。ぽちっ。

2007/03/07(Wed) 11:47 | URL  | yasuko #TMk8PTho[ 編集]
事業を始めるのも終えるのも
相当な労力が必要ですからね^^;
終えるほうが何倍も大変だと思います・・・
景気が良くなってきた今はサラリーマンが
一番気楽だと思いますよ
会社にくっついていれば給料貰えますからね

↑のように考えた人は景気が悪くなると
首切られちゃうかもですけど・・・^^;
2007/03/07(Wed) 19:32 | URL  | mion's father #-[ 編集]
コメントのお返事Part2
副社長さん
はぁ~い待ってまぁ~す。でも遅かったら無理しないでねぇ。

バーマスターさん
経営していく上で一番かかるのが人件費ですからね。
私も友人と一緒に会社やってた頃は社員がいたので、ホントこんなにかかるのかって身を持って知りました。

watanabeさん
そうなんですよ!別に起業家だからどうこうじゃなく、サラリーマンでも起業家マインド持った仕事の鬼は一杯いますし、ようは本当に自分を活かしきって、仕事をEnjoyできているか、できてなかったらどう工夫するか!だと思うんです。
何かそういうのがピーンと点と点が線でかけて今すっきりなんですよ。

yasukoさん
いつも応援ありがとうございます。
今ようやく手探りから抜けた感があるんです。今すっきりしてるんですよぉ。
だからまた元気一杯頑張ります!
お互い頑張りましょう!

mion's father さん
起業家になって初めて会社のありがたみがわかりましたね。
赤字でも給料は払わないといけないんですよ。これってすごい事ですよ。
価値観は人それぞれですよ。
2007/03/07(Wed) 22:24 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
こんばんは。
サラリーマンだと当たり前に給料をもらえますが、それが当たり前でないということが、自営をやるととってもよく判りました。
ただ、リスクのとり方という面でいうと、自分もまだまだこれからです。
読ませていただいて、少しずつでもより飛翔して行こう!と気持ちも新たに思いました。
2007/03/07(Wed) 22:58 | URL  | ちゃぐまの日記 #-[ 編集]
起業家の方は、
道なき道を、ひた走る
というイメージがあります。

「私は自らこの道を選び取っただけ。だからこの道を突き進むしかない」
すっきり気持ちよく響いてきますよぉ。
はいっ、わたしも
あしたから、決意あらたにがんばりますっ!*^^*
2007/03/07(Wed) 23:04 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック