ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
明日はお雛様ですねぇ~。

月末の2/28!へとへとに疲れて帰って来たら、母の書の部屋にお雛様が飾られていました

今更この齢で「おひなさま」も無いのですが・・・

1年に1回お雛様を出してあげないとかわいそうだからって・・・。
我家のお雛様は7段飾り!出すのも一苦労なのに・・・。

何だかくすぐったい気分 ありがとうね。


ところで・・・お雛様で思い出した


確定申告を提出しに行った日曜日、梅の花を見に向島を訪れる前に、実は「浅草橋」に立ち寄っていました。

何しに行ったのって?

浅草橋は昔からの問屋街!母の書をラッピングしたりする素材を見に行っていたのです・・・。(ちゃんと地道に準備してま~す)

最近では、ビーズアクセサリーの街としても知られているらしく

私の大好きな輸入お菓子とか売ってる「シモジマ」もあったりと

おしゃれな街とは言えないけれど・・・昔の問屋街とは違って、若い女の子も歩いてる街に変わりつつありました。
(大学時代、浅草橋でバイトしてたのぉ~。)


それにしてもものすごい人・・・


理由はすぐ分かった・・・お雛様が近かったから!


浅草橋には雛人形で有名な「久月」があるのです!
久月はJRからも都営浅草線出口からも横断歩道を渡った向こう側にあります!

そのせいか久月でお人形を見て良かったら買おう!と思って来てるであろう・・・


赤ちゃん抱っこした若い夫婦と老夫婦


狙われてました

横断歩道の手前で「うちのが安くて品も良いから一度見てって」ってしつこく追い掛け回す客引きおじさんに!!!

確かに浅草橋には久月だけではなく、人形問屋直売所みたいな所も一杯あって、品が良くて安いのです!

久月の立地条件を上手く利用して商売しているところが商魂逞しいなぁ~と思ってしまいました!

ちなみに我家は「久月」のお雛様でした(笑)

明日は我家はちらし鮨にしますっ!
スポンサーサイト

【2007/03/02 23:30】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


watanabe
うちも飾ってますよ~

お雛様 (´∀` )

買ったお店は忘れましたが、嫁さんのお父さん、お母さんが大阪まで出てきてくれて(嫁の実家は元々神奈川で、今は伊東なのです)、一緒に探しに行きました。

嫁さんの好みで「木目込みの7段飾り」

木目込みって小さいくせにムチャクチャ高いので、すごく申し訳なく思った記憶があります(汗

個人的には、娘には、私が死ぬまで嫁には行って欲しくないので、ずーっと飾りつづけたいくらいです(爆

でも、お雛様って、本当に場所、くいますね~



chiemi
春を待ちわびながら見る、お雛様は、やはり楽しみですね。
我が家は新築した時に、行方不明に・・・
(母は、余り気にしない人なので、後で気付いたんですよ)
でも、その代わり、小さなお雛様飾りを買ってくれたので、
それを、今も大事にしています。
雅なひな祭り・・女の子・・(うふふ)には、
大事な行事ですよね。


yamano
いつまで経っても、母と娘の関係は変わりませんねえ。

うちにも、妹が2名、嫁に行かずにおります。
その妹の為に、母は、ささやかにお雛さんを出してやってます。
母の娘に対する思いは、偉大です。

nabeさんちの、お雛さんは豪華そうですね。
近いうちに ”nabeブログ” で公開してくれるんじゃないかと思います。

って、また、人んちのブログで、適当な事書いてしまったわ!!


ともちん
ヒナ人形か~~。。。。
昔そういえば飾ってもらったな~♪

私も親になったらやっぱ飾るな~~♪

でもずっとだしてると、

嫁に行き遅れるらしいですYO♪(注意!!)





mion's father
『人形の久月』有名ですよね~^^
久月の雛人形なんて相当高いんじゃ
ないですか??!!
超一流品ですからね~v-12


ちゃぐまの日記
こんばんは。
今日は川崎大師に行ったのですが、近くのくずもち屋さんにも雛壇に並べられた雛人形が飾られていて、少し華やいだ雰囲気を醸し出していました。
女性の方にとっては、雛祭り、やっぱり大切なものですものね。


コメントのお返事
パワフルウーマン
watanabeさん
いや本当に場所食いますね。昔の家は広かったんですが、建て直す時、駐車場も作ったので小さい部屋をいくつかの家にしたもんだから、今・・・母の書の部屋にデンといあmすよ。7段飾り!圧巻です。

chiemiさん
うちも新築するために借りたアパート・・・一番場所取ったのがお雛様だったそうです。
お母様の思い出が詰まったお雛様・・・。今年はどうんな風に過ごされましたか?

yamanoさん
母の娘に対する思いは偉大・・・本当にそうですね。
カナダにいた頃、ちょっと辛かった事あって、ひとりぼっちで耐えてた時、何故か毎日のように電話したりFAXきたり・・・
何も言ってなかったのでびっくりしました。
母親のアンテナってすごいです。ありがたいです。

ともちんさん
とっくにイキオクレテいますっ。(笑)なのでもったいないからしばらく飾ります。
6日にお客さん来るらしいから・・・。

mion's fatherさん
たぶん・・・高かったと思います。
しかも当時で7段飾りですから・・・。クラスでも7段なんていませんでしたもん。

ちゃぐまさん
はいっ。やっぱりうれしいです。3日は起業家交流会に行きオフ会あったのですが、「今日はあなたの日だね」って言われてきょとん・・・。女の子の日って分かってすっごく嬉しかったです。
ちゃぐまさんは奥さんに手料理とか?ケーキとか買っちゃう?どうやって過ごされました?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちも飾ってますよ~

お雛様 (´∀` )

買ったお店は忘れましたが、嫁さんのお父さん、お母さんが大阪まで出てきてくれて(嫁の実家は元々神奈川で、今は伊東なのです)、一緒に探しに行きました。

嫁さんの好みで「木目込みの7段飾り」

木目込みって小さいくせにムチャクチャ高いので、すごく申し訳なく思った記憶があります(汗

個人的には、娘には、私が死ぬまで嫁には行って欲しくないので、ずーっと飾りつづけたいくらいです(爆

でも、お雛様って、本当に場所、くいますね~
2007/03/03(Sat) 01:03 | URL  | watanabe #JalddpaA[ 編集]
春を待ちわびながら見る、お雛様は、やはり楽しみですね。
我が家は新築した時に、行方不明に・・・
(母は、余り気にしない人なので、後で気付いたんですよ)
でも、その代わり、小さなお雛様飾りを買ってくれたので、
それを、今も大事にしています。
雅なひな祭り・・女の子・・(うふふ)には、
大事な行事ですよね。
2007/03/03(Sat) 04:28 | URL  | chiemi #-[ 編集]
いつまで経っても、母と娘の関係は変わりませんねえ。

うちにも、妹が2名、嫁に行かずにおります。
その妹の為に、母は、ささやかにお雛さんを出してやってます。
母の娘に対する思いは、偉大です。

nabeさんちの、お雛さんは豪華そうですね。
近いうちに ”nabeブログ” で公開してくれるんじゃないかと思います。

って、また、人んちのブログで、適当な事書いてしまったわ!!
2007/03/03(Sat) 08:49 | URL  | yamano #-[ 編集]
ヒナ人形か~~。。。。
昔そういえば飾ってもらったな~♪

私も親になったらやっぱ飾るな~~♪

でもずっとだしてると、

嫁に行き遅れるらしいですYO♪(注意!!)


2007/03/03(Sat) 19:13 | URL  | ともちん #-[ 編集]
『人形の久月』有名ですよね~^^
久月の雛人形なんて相当高いんじゃ
ないですか??!!
超一流品ですからね~v-12
2007/03/03(Sat) 21:25 | URL  | mion's father #-[ 編集]
こんばんは。
今日は川崎大師に行ったのですが、近くのくずもち屋さんにも雛壇に並べられた雛人形が飾られていて、少し華やいだ雰囲気を醸し出していました。
女性の方にとっては、雛祭り、やっぱり大切なものですものね。
2007/03/04(Sun) 00:01 | URL  | ちゃぐまの日記 #-[ 編集]
コメントのお返事
watanabeさん
いや本当に場所食いますね。昔の家は広かったんですが、建て直す時、駐車場も作ったので小さい部屋をいくつかの家にしたもんだから、今・・・母の書の部屋にデンといあmすよ。7段飾り!圧巻です。

chiemiさん
うちも新築するために借りたアパート・・・一番場所取ったのがお雛様だったそうです。
お母様の思い出が詰まったお雛様・・・。今年はどうんな風に過ごされましたか?

yamanoさん
母の娘に対する思いは偉大・・・本当にそうですね。
カナダにいた頃、ちょっと辛かった事あって、ひとりぼっちで耐えてた時、何故か毎日のように電話したりFAXきたり・・・
何も言ってなかったのでびっくりしました。
母親のアンテナってすごいです。ありがたいです。

ともちんさん
とっくにイキオクレテいますっ。(笑)なのでもったいないからしばらく飾ります。
6日にお客さん来るらしいから・・・。

mion's fatherさん
たぶん・・・高かったと思います。
しかも当時で7段飾りですから・・・。クラスでも7段なんていませんでしたもん。

ちゃぐまさん
はいっ。やっぱりうれしいです。3日は起業家交流会に行きオフ会あったのですが、「今日はあなたの日だね」って言われてきょとん・・・。女の子の日って分かってすっごく嬉しかったです。
ちゃぐまさんは奥さんに手料理とか?ケーキとか買っちゃう?どうやって過ごされました?
2007/03/05(Mon) 00:01 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック