ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
先日キャリアカウンセラー仲間(同期)と久しぶりに会って来ました
社会人になってから出来た同期とか仕事仲間ってすごく大事だ。この出会いを大切にしたいと思う。

同期会では、それぞれのビジネスやキャリア動向、コーチングやメンタルヘルスなどなど・・・。


話は尽きないったらありゃぁ~しない!!!


「あっ私もそう思ってた!」っていう話の中に、


優秀な学生さん達には外資系に行かず、何とか日本企業に行ってもらいたい!


って事だった。え!?意外だねぇ~って?


皆にも言われました。(ほ~らぁやっぱりって?)


外資系・・・・・


英語を話せて、海外転勤も夢じゃなくて、給料良くって、お休みも自由に取れて、自分の能力を最大限に活かせそう・・・。


確かにそうです!外資系にもいろいろとあるけど、概ねそんな感じです。


だからこそ!国内企業は・・・

自分の力を大いに試してみたいって思っている「とんがった人材の学生」をどう取り込むか必死なんだそうです。

野球でもサッカーでも主力選手は皆海外へ行ってしまう・・・。
もちろん留学経験のある私も大いに賛成!

でも全身で学んだ事をどんどん持ち帰って


日本を元気にして欲しい!!!


と私は切実に思っているのですっ!そう思っている学生ってどれ位いるのかなぁ~っ。

留学していた時、アジア諸国から来ていた学生さんの多くは

「自国に貢献したい!」っていう精神に溢れていました。

本当の意味でグローバルな考え方を持った学生さん達に、今年は何人会えるだろうか・・・楽しみでもある。
スポンサーサイト

【2007/02/27 00:04】 | キャリア
トラックバック(0) |


バーマスター
こんばんは~
私も外資系ですけど・・・いいとは思いませんね・・・
外資系は今の会社だけの経験なので、
"外資系"自体を良い悪い言えませんが、
どうも権限が偏りすぎのような・・・

愚痴は・・
話は尽きないったらありゃぁ~しない!!!
なので、この辺にしておきます^^;

でも、
日本を元気にして欲しい!!
は同感です^^





ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

時代はどんどんグローバル化してきてますもんね。
その中で、やっぱり自分の国である日本が元気になればいい!

と考える気持ちに共感しました。

私も少しでも貢献したいですね!

応援ぽちっと。



ちゃぐまの日記
こんばんは。
一昔前だと、国内の大手企業を第一志望にしている人が多かったと思いますが、最近では新卒からいきなり外資を目指す人も増えているんですね。
でも、そうしたとんがった若い人には、ぜひ起業家を目指していただきたい!(笑)
国内企業も単に優秀な人を今までどおり抱え込むだけではなく、社内起業の応募制度を作ったり、起業時に少し資金支援してあげるような制度を作ってあげるのも一案では?と、ちょっと思いました。



yamano
お願いがございます。

パワフル様に於かれましては、本日もかくのごとき
高尚なるテーマにて、キレのある文章を書かれ
いつもの事ながら、感服つかまつりまする。

お願いと言うのは、他でもございませんが
「りんく」をさせていただこうと、考えております。

私事で非常に恐縮でございますが、幾度と無く私のブログに
コメントをいただき、大変感謝しております。
これより、私の方は「りんく」させていただきますので
ご了承いただければ幸いでございます。

”無礼者!! ソチのような身分で「りんく」だとお~!!”

お怒りでございますれば、後ほど解除いたしますので。

これからも、末永いお付き合いをお願いいたします。




おくのほそみち
こんばんは。おくのほそみちです。

コメント拝見しました♪本当、ありがとうございます。

さて、今回の話題…とっても為になるうえに考えさせられました。。ホント「話は尽きないったらありゃぁ~しない!!!」
一人悶々と考えちゃいました。
全部話し始めちゃうとコメント長すぎなので…
一つだけ。

ボクが感じるのは、「自国に貢献したい!」と思う若者(ボク達もこれからなのですが…)が自分の前に現れたときに何をしてあげられるのか。
日本に。そして若者達に貢献できる大人になりたいものです。



コメントのお返事
パワフルウーマン
バーマスターさん
連続一番乗りコメントありがとうございます。
外資系の悪い所あげたら切りがないですよね!私も一杯ありますよ。
学生さん達からは羨望のまなざしで見られる事多いのですが、憧れだけでは難しい面も話すようにしています。

西田さん
何か・・・最近日本から人材が海外流出しているようで気がかりなのです。
バランス悪い気がするんですよ。私も日本が元気になれるよう貢献したいです。

ちゃぐまさん
そうですね~最終的には起業家もいいですね。
でも起業家マインドを持ったビジネスマンが理想かな。
起業家になるならやはり一度社会人になってからの方が私はいいと思います。
企業の中には社内起業支援などを掲げるところ出てきましたね・・・。これから!ですね。

yamanoさん
一瞬何をお願いされるんだろう・・・ってドキってしちゃったじゃないですか!
こちらこそお願いしたかったのです!すぐに「りんく」しますのでこれからも宜しくお願いいたします。


コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
おくのほそみちさん
同時にコメントしてたみたいで行き違いになってしまいましたね・・・。
後からでごめんなさい。深いですねぇ。そんな風に思っていただいてうれしいです。
そんな若者が目の前にいると思って、私はいつも全身全霊を傾けてキャリア形成に取り組んでいるつもりです。
誰にだってその方にしかできない事ってあると思うんです。私はこの道で貢献していきたいと思っています。
BARは落ち込んでいる人、寂しくなっている人を和ます力があります。一杯貢献できそうですね。
このコメントを見ているとどれだけ素敵なBARができるのだろうと今から楽しみです。


mion's father
良い人材を確保する為にはそれなりの条件が必要ですよね・・・
うちの会社も全国で求人かけてますが
はっきり言ってこんな条件で良い人材を採れるなら
どんな一流企業も苦労はしないだろう・・・ぐらいひどいものです^^;
人材投資にお金を出し惜しむ会社は先が見えている・・・かも?
どんなに電子化が進んでも最後には人材で決まりますからね^^



副社長
そうですね…

優秀なとがったパワーを、個人の成功にとどめず
ご本人が、そうしたいなって
使命感を持って、挑戦したときに
きっと、おおきな誇りにつながりますよね。

わたしも、自分の置かれた小さな小さな立場で
ほんのちょっぴりでも
日本を元気にすることに貢献していきたいと思いましたっ。*^^*

日本を元気に・・
chiemi
賛成です!!

副社長さんが、仰られているように、
私も、私に出来る精一杯の努力で
微力ながらも、貢献できるよう
また、そこまでの力はなくても、
そう有りたいと願い、良いと思うことを
続けていきたいと思います。

コメントありがとうございます!
てるやまもみじ
難しいですね…。
僕も海外旅行の経験があります。
今でこそそんなことないんですが、当時は若かったので
「日本にとどまってちゃダメだ」って思っていまして。。。
海外に行きました。

カンボジアで会ったベルギー人に「日本人って愛国心ある?」とか
聞かれたりして、ちょっと困ったこともありました。
それは知識を持ち帰るために海外へ出ようとする日本人が少ないため、発せられた言葉だそうです。


>本当の意味でグローバルな考え方を持った学生さん達に、今年は何人会えるだろうか・・・楽しみでもある。


↑そうですね、僕もならないといけませんね。
攘夷を実行するために開国派にいた人間、
かつての坂本龍馬のように。






ともちん
ともちんも外資系憧れました。。。。(イメージで。。。。><)



日本企業も日本企業ならではの魅力を作ればいいんですよね。。。。。

若いやる気に溢れた人って、目先のお金だけで就職先選ぶわけじゃ

ないと思うんです。。。。。。実は。。。

こうありたい、こうなりたいって言う、

生き生き能力を発揮して、みんなからリスペクトされながら

活躍している自分の将来像(夢)が

具体的に描きたいんですよね。。。。。

外資系は能力主義だし、まだ分かり易いのかな。。。。。




私のいいなって思うある通販アパレル会社は、

決して大企業ではないんですが、求人でまったく

苦労したことがないらしんですよ。。。。

売上金の数パーセントを社会貢献に寄付したり、

オシャレなカッコイイオフィスでみんなが

主体的に仕事を任せてもらえる社風らしいです。。。。

ともちんもそんな会社がいい!!!!






















日本…。
今の僕なら迷わず海外に行きます。
帰ってくるかはどうかとして・・・・。
それほど日本に魅力がありません。
そんな日本に住んでいる自分にも魅力があると到底思えません。
自分よ、しっかりせえ…ということですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
私も外資系ですけど・・・いいとは思いませんね・・・
外資系は今の会社だけの経験なので、
"外資系"自体を良い悪い言えませんが、
どうも権限が偏りすぎのような・・・

愚痴は・・
話は尽きないったらありゃぁ~しない!!!
なので、この辺にしておきます^^;

でも、
日本を元気にして欲しい!!
は同感です^^


2007/02/27(Tue) 00:38 | URL  | バーマスター #-[ 編集]
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

時代はどんどんグローバル化してきてますもんね。
その中で、やっぱり自分の国である日本が元気になればいい!

と考える気持ちに共感しました。

私も少しでも貢献したいですね!

応援ぽちっと。
2007/02/27(Tue) 00:40 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
こんばんは。
一昔前だと、国内の大手企業を第一志望にしている人が多かったと思いますが、最近では新卒からいきなり外資を目指す人も増えているんですね。
でも、そうしたとんがった若い人には、ぜひ起業家を目指していただきたい!(笑)
国内企業も単に優秀な人を今までどおり抱え込むだけではなく、社内起業の応募制度を作ったり、起業時に少し資金支援してあげるような制度を作ってあげるのも一案では?と、ちょっと思いました。
2007/02/27(Tue) 02:37 | URL  | ちゃぐまの日記 #-[ 編集]
お願いがございます。

パワフル様に於かれましては、本日もかくのごとき
高尚なるテーマにて、キレのある文章を書かれ
いつもの事ながら、感服つかまつりまする。

お願いと言うのは、他でもございませんが
「りんく」をさせていただこうと、考えております。

私事で非常に恐縮でございますが、幾度と無く私のブログに
コメントをいただき、大変感謝しております。
これより、私の方は「りんく」させていただきますので
ご了承いただければ幸いでございます。

”無礼者!! ソチのような身分で「りんく」だとお~!!”

お怒りでございますれば、後ほど解除いたしますので。

これからも、末永いお付き合いをお願いいたします。

2007/02/27(Tue) 20:35 | URL  | yamano #-[ 編集]
こんばんは。おくのほそみちです。

コメント拝見しました♪本当、ありがとうございます。

さて、今回の話題…とっても為になるうえに考えさせられました。。ホント「話は尽きないったらありゃぁ~しない!!!」
一人悶々と考えちゃいました。
全部話し始めちゃうとコメント長すぎなので…
一つだけ。

ボクが感じるのは、「自国に貢献したい!」と思う若者(ボク達もこれからなのですが…)が自分の前に現れたときに何をしてあげられるのか。
日本に。そして若者達に貢献できる大人になりたいものです。

2007/02/27(Tue) 23:10 | URL  | おくのほそみち #-[ 編集]
コメントのお返事
バーマスターさん
連続一番乗りコメントありがとうございます。
外資系の悪い所あげたら切りがないですよね!私も一杯ありますよ。
学生さん達からは羨望のまなざしで見られる事多いのですが、憧れだけでは難しい面も話すようにしています。

西田さん
何か・・・最近日本から人材が海外流出しているようで気がかりなのです。
バランス悪い気がするんですよ。私も日本が元気になれるよう貢献したいです。

ちゃぐまさん
そうですね~最終的には起業家もいいですね。
でも起業家マインドを持ったビジネスマンが理想かな。
起業家になるならやはり一度社会人になってからの方が私はいいと思います。
企業の中には社内起業支援などを掲げるところ出てきましたね・・・。これから!ですね。

yamanoさん
一瞬何をお願いされるんだろう・・・ってドキってしちゃったじゃないですか!
こちらこそお願いしたかったのです!すぐに「りんく」しますのでこれからも宜しくお願いいたします。
2007/02/27(Tue) 23:17 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントのお返事Part2
おくのほそみちさん
同時にコメントしてたみたいで行き違いになってしまいましたね・・・。
後からでごめんなさい。深いですねぇ。そんな風に思っていただいてうれしいです。
そんな若者が目の前にいると思って、私はいつも全身全霊を傾けてキャリア形成に取り組んでいるつもりです。
誰にだってその方にしかできない事ってあると思うんです。私はこの道で貢献していきたいと思っています。
BARは落ち込んでいる人、寂しくなっている人を和ます力があります。一杯貢献できそうですね。
このコメントを見ているとどれだけ素敵なBARができるのだろうと今から楽しみです。
2007/02/27(Tue) 23:33 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
良い人材を確保する為にはそれなりの条件が必要ですよね・・・
うちの会社も全国で求人かけてますが
はっきり言ってこんな条件で良い人材を採れるなら
どんな一流企業も苦労はしないだろう・・・ぐらいひどいものです^^;
人材投資にお金を出し惜しむ会社は先が見えている・・・かも?
どんなに電子化が進んでも最後には人材で決まりますからね^^
2007/02/27(Tue) 23:39 | URL  | mion's father #-[ 編集]
そうですね…

優秀なとがったパワーを、個人の成功にとどめず
ご本人が、そうしたいなって
使命感を持って、挑戦したときに
きっと、おおきな誇りにつながりますよね。

わたしも、自分の置かれた小さな小さな立場で
ほんのちょっぴりでも
日本を元気にすることに貢献していきたいと思いましたっ。*^^*
2007/02/28(Wed) 22:16 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
日本を元気に・・
賛成です!!

副社長さんが、仰られているように、
私も、私に出来る精一杯の努力で
微力ながらも、貢献できるよう
また、そこまでの力はなくても、
そう有りたいと願い、良いと思うことを
続けていきたいと思います。
2007/03/01(Thu) 01:16 | URL  | chiemi #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
難しいですね…。
僕も海外旅行の経験があります。
今でこそそんなことないんですが、当時は若かったので
「日本にとどまってちゃダメだ」って思っていまして。。。
海外に行きました。

カンボジアで会ったベルギー人に「日本人って愛国心ある?」とか
聞かれたりして、ちょっと困ったこともありました。
それは知識を持ち帰るために海外へ出ようとする日本人が少ないため、発せられた言葉だそうです。


>本当の意味でグローバルな考え方を持った学生さん達に、今年は何人会えるだろうか・・・楽しみでもある。


↑そうですね、僕もならないといけませんね。
攘夷を実行するために開国派にいた人間、
かつての坂本龍馬のように。



2007/03/01(Thu) 11:42 | URL  | てるやまもみじ #-[ 編集]
ともちんも外資系憧れました。。。。(イメージで。。。。><)



日本企業も日本企業ならではの魅力を作ればいいんですよね。。。。。

若いやる気に溢れた人って、目先のお金だけで就職先選ぶわけじゃ

ないと思うんです。。。。。。実は。。。

こうありたい、こうなりたいって言う、

生き生き能力を発揮して、みんなからリスペクトされながら

活躍している自分の将来像(夢)が

具体的に描きたいんですよね。。。。。

外資系は能力主義だし、まだ分かり易いのかな。。。。。




私のいいなって思うある通販アパレル会社は、

決して大企業ではないんですが、求人でまったく

苦労したことがないらしんですよ。。。。

売上金の数パーセントを社会貢献に寄付したり、

オシャレなカッコイイオフィスでみんなが

主体的に仕事を任せてもらえる社風らしいです。。。。

ともちんもそんな会社がいい!!!!




















2007/03/01(Thu) 16:21 | URL  | ともちん #-[ 編集]
日本…。
今の僕なら迷わず海外に行きます。
帰ってくるかはどうかとして・・・・。
それほど日本に魅力がありません。
そんな日本に住んでいる自分にも魅力があると到底思えません。
自分よ、しっかりせえ…ということですね。
2007/03/02(Fri) 01:25 | URL  | 弟 #WjRtzHSU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック