ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
「つらい話は夜するな」・・・先日テレビで観た「佐賀のがばいばあちゃん」の台詞・・・。

あの番組はものすごく良かった!連ドラは観ないけど2時間ものは「よぉ~し見っちゃおうっと」って気持ちになってしまう・・・。

その中でも見て良かったと思えるドラマだった。絶対本でも読もうと思っている。

「つらい話は夜するな。どんなつらい話でも昼すれば大した事ない」からなんだそうだ・・・。(ってな事を言っていたはず・・・)

確かにどんなに仕事で感情的になっても勢いでその場で言わず、一晩置くと見えてくるものがある・・・。

そぉ~言えばラブレターも夜書いちゃいけないっていうよねぇ~(ぷっ)朝見ると小恥ずかしいって言うね(きゃっ。)

戦国時代の武士達も昼に作戦を練ったって話しだよ。

そぉ~考えるとビジネスアイデアも夜更かししてないで、早起きして清々しい空気吸いながら考える方がGoodって事かも。

がばいばあちゃん・・・深いねぇ~。
スポンサーサイト

【2007/02/06 10:00】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


タネ
あー、それわかる。
夜は魔法使いですからね(笑)
ラブレターのくだりは、経験あります。(遠い目)

アタシはねー、朝の通勤車の中で色んなアイディアが
浮かぶの。
でも・・・会社につく頃には忘れるんだよね。

だから、車にはメモ帳を置いといて、信号待ちとかに
パパッと書き留めます。
まーそれでも単語で書くから、結局何の事かわからない事も多々ありますがね(汗)

辛い時は、とにかく「寝て」翌日悩むようにするよ。


mion's father
わたしは悩み事や喧嘩などをしても
寝るとスッキリ忘れるタイプなんですよ^^;
あまり悩むことが無いですけどね^^;


ミチル
このドラマは見なかったんですよねぇ。ピン子が主演ってことでちょっと敬遠してしまいました。残念!!
それにしても、ばあちゃんの言葉は筋が通ってますねぇ。
夜に飲みながらつらい事を話しちゃいかんってことだ。となると、夜に飲まずに昼間飲めってことかな。


副社長
「早起きして清々しい空気吸いながら考える方がGoodって事かも。」
そうですね!
よしっ、あした朝、いろいろ考えることにします。

パワフルウーマンさんの感性そして行動力、わたしこそ近づきたいですよぉ。*^^*


ゼロからの起業!
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

「つらい話は夜するな」、ますますつらくなったりしますもんね~。

「がばいばあちゃん」、見ると泣いてしまいそうで、
見てないんですよ~、あと「東京タワー」も・・・(笑)

応援ぽちっと。




ともちん
私もがばいばあちゃん好き~~♪
私達ポジティブ愛好家(?)には、
たまらないばあちゃんだわ♪♪♪

多分パワフルさんも好きだろうなぁ。。。。。
と思っていましたよ!!

私も2時間ドラマ観ましたが、超超!!
共感しました。この際本も読んじゃうか!!!


yamano
絶対!! 朝型人間がいいですよ。

夜は、酒飲んでとっとと寝るのが一番。
その分、早く起きてやるほうが、能率もいいし
考えも、前向きな考えになると思います。

夜型人間は、長距離レースになると脱落しちゃいます。
健康面、思考面、両面から考えて朝が大切です。

yamanoは、「早起き」を応援しています。






chiemi
このことは、この映画や本が出る前から
知っていました。
と言うより、母や祖母が助言してくれていましたから
私も、良く人に、そう話していました。
この番組は見ませんでしたが、映画はDVDで見ました。

明治生まれの曾祖母からの助言が、
私は大好きです。


おくのほそみち
はじめまして。おくのほそみちっていいます。
とっても引き込まれる話で思わずいっぱい読んじゃいました(;-_-)
陰ながらポッチと応援させていただきます~♪



コメントのお返事
パワフルウーマン
タネさん
私も辛い事があったらとりあえず頑張って翌朝悩むようにします。
私もね~思いつく事はいっぱいあるんだけど忘れちゃう・・・。
メモしまくりです、最近。

mion's father さん
そうやって言い切れるところ・・・やっぱりタダ者じゃぁ~ありませんね。

ミチルさん
私も泉ピンコが主演じゃ~なって思ってました。
でもすごい良い演技でちょっと見直しました。
昼飲むビールはけっこう良いですよね(^^)/

副社長さん
一晩経つと忘れちゃったりするからビジネスアイデア考えるには朝っていいですね!

西田さん
私も田舎のお母さん系とか老人と孫系は泣いちゃうんで苦手だんですよ。
でもがばいばちゃんはそんなにお涙頂戴系では無かったですよ。
東京タワーは見れないかも・・・。

ともちんさん
本も読んじゃいましょう・・・ポジティブ愛好家としては!

yamanoさん
う~ん深いですねぇ。夜型人間は長距離レースになると脱落しちゃう・・・。
パワフルウーマンも「早起き」を応援しています。

chiemiさん
おぉ~DVDもあるんですね。見よっと!
素敵なお母様やおばあ様だったんだろうなぁ。
今のchiemiさんがあるのはそんな素敵な方に育てられたからなんでしょうね。

おくのほそみちさん
はじめまして~。いっぱい読んでいただきありがとうございます。
ポチまでも感激です。これからも宜しかったらコメントいただけるとうれしいです。


kokoro
がばいばあちゃん、いいこといいますね。
いろいろ思いだしては、使わせてもらってます。
「勉強はくせになる」これわたしの娘に言ってたけど
受験終わったとたん。遊んでます。これはくせになって
ほしかった!

コメントのお返事Part2
パワフルウーマン
kokoroさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
いろんな事言ってましたよね・・・。
今日アマゾンで本を購入してしまったので読みまくろうと思っています。
後ほどkokoroさんの所にも訪問させていただきますね。


門乃丞
なるほどですね。。。
言われてみるとそうかもしれません。

昔、作詞をしてた時も似た様な感じでした。
夜に作ったのを朝に読むと、恥かしくなります(笑)

夜は元気にいきますね。ありがとうございます。

コメントのお返事Part3
パワフルウーマン
門乃丞さん
すごいですねぇ作詞なんて・・・。それに曲つけて歌ったりするのですか?
夜は元気に!良い言葉ですね~。そうですね、元気に次の日の事考えよっと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あー、それわかる。
夜は魔法使いですからね(笑)
ラブレターのくだりは、経験あります。(遠い目)

アタシはねー、朝の通勤車の中で色んなアイディアが
浮かぶの。
でも・・・会社につく頃には忘れるんだよね。

だから、車にはメモ帳を置いといて、信号待ちとかに
パパッと書き留めます。
まーそれでも単語で書くから、結局何の事かわからない事も多々ありますがね(汗)

辛い時は、とにかく「寝て」翌日悩むようにするよ。
2007/02/06(Tue) 19:00 | URL  | タネ #-[ 編集]
わたしは悩み事や喧嘩などをしても
寝るとスッキリ忘れるタイプなんですよ^^;
あまり悩むことが無いですけどね^^;
2007/02/06(Tue) 22:24 | URL  | mion's father #-[ 編集]
このドラマは見なかったんですよねぇ。ピン子が主演ってことでちょっと敬遠してしまいました。残念!!
それにしても、ばあちゃんの言葉は筋が通ってますねぇ。
夜に飲みながらつらい事を話しちゃいかんってことだ。となると、夜に飲まずに昼間飲めってことかな。
2007/02/06(Tue) 22:57 | URL  | ミチル #-[ 編集]
「早起きして清々しい空気吸いながら考える方がGoodって事かも。」
そうですね!
よしっ、あした朝、いろいろ考えることにします。

パワフルウーマンさんの感性そして行動力、わたしこそ近づきたいですよぉ。*^^*
2007/02/06(Tue) 23:13 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
こんばんは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

「つらい話は夜するな」、ますますつらくなったりしますもんね~。

「がばいばあちゃん」、見ると泣いてしまいそうで、
見てないんですよ~、あと「東京タワー」も・・・(笑)

応援ぽちっと。

2007/02/07(Wed) 00:26 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
私もがばいばあちゃん好き~~♪
私達ポジティブ愛好家(?)には、
たまらないばあちゃんだわ♪♪♪

多分パワフルさんも好きだろうなぁ。。。。。
と思っていましたよ!!

私も2時間ドラマ観ましたが、超超!!
共感しました。この際本も読んじゃうか!!!
2007/02/07(Wed) 18:55 | URL  | ともちん #-[ 編集]
絶対!! 朝型人間がいいですよ。

夜は、酒飲んでとっとと寝るのが一番。
その分、早く起きてやるほうが、能率もいいし
考えも、前向きな考えになると思います。

夜型人間は、長距離レースになると脱落しちゃいます。
健康面、思考面、両面から考えて朝が大切です。

yamanoは、「早起き」を応援しています。



2007/02/07(Wed) 20:09 | URL  | yamano #-[ 編集]
このことは、この映画や本が出る前から
知っていました。
と言うより、母や祖母が助言してくれていましたから
私も、良く人に、そう話していました。
この番組は見ませんでしたが、映画はDVDで見ました。

明治生まれの曾祖母からの助言が、
私は大好きです。
2007/02/08(Thu) 10:48 | URL  | chiemi #-[ 編集]
はじめまして。おくのほそみちっていいます。
とっても引き込まれる話で思わずいっぱい読んじゃいました(;-_-)
陰ながらポッチと応援させていただきます~♪

2007/02/08(Thu) 23:13 | URL  | おくのほそみち #-[ 編集]
コメントのお返事
タネさん
私も辛い事があったらとりあえず頑張って翌朝悩むようにします。
私もね~思いつく事はいっぱいあるんだけど忘れちゃう・・・。
メモしまくりです、最近。

mion's father さん
そうやって言い切れるところ・・・やっぱりタダ者じゃぁ~ありませんね。

ミチルさん
私も泉ピンコが主演じゃ~なって思ってました。
でもすごい良い演技でちょっと見直しました。
昼飲むビールはけっこう良いですよね(^^)/

副社長さん
一晩経つと忘れちゃったりするからビジネスアイデア考えるには朝っていいですね!

西田さん
私も田舎のお母さん系とか老人と孫系は泣いちゃうんで苦手だんですよ。
でもがばいばちゃんはそんなにお涙頂戴系では無かったですよ。
東京タワーは見れないかも・・・。

ともちんさん
本も読んじゃいましょう・・・ポジティブ愛好家としては!

yamanoさん
う~ん深いですねぇ。夜型人間は長距離レースになると脱落しちゃう・・・。
パワフルウーマンも「早起き」を応援しています。

chiemiさん
おぉ~DVDもあるんですね。見よっと!
素敵なお母様やおばあ様だったんだろうなぁ。
今のchiemiさんがあるのはそんな素敵な方に育てられたからなんでしょうね。

おくのほそみちさん
はじめまして~。いっぱい読んでいただきありがとうございます。
ポチまでも感激です。これからも宜しかったらコメントいただけるとうれしいです。
2007/02/10(Sat) 20:12 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
がばいばあちゃん、いいこといいますね。
いろいろ思いだしては、使わせてもらってます。
「勉強はくせになる」これわたしの娘に言ってたけど
受験終わったとたん。遊んでます。これはくせになって
ほしかった!
2007/02/12(Mon) 17:20 | URL  | kokoro #-[ 編集]
コメントのお返事Part2
kokoroさん
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
いろんな事言ってましたよね・・・。
今日アマゾンで本を購入してしまったので読みまくろうと思っています。
後ほどkokoroさんの所にも訪問させていただきますね。
2007/02/12(Mon) 19:42 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
なるほどですね。。。
言われてみるとそうかもしれません。

昔、作詞をしてた時も似た様な感じでした。
夜に作ったのを朝に読むと、恥かしくなります(笑)

夜は元気にいきますね。ありがとうございます。
2007/02/13(Tue) 22:03 | URL  | 門乃丞 #-[ 編集]
コメントのお返事Part3
門乃丞さん
すごいですねぇ作詞なんて・・・。それに曲つけて歌ったりするのですか?
夜は元気に!良い言葉ですね~。そうですね、元気に次の日の事考えよっと。
2007/02/17(Sat) 17:22 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック