ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
とうとう最終回にしようと思います!

試験2日目。この日は午前が法人税、午後はEAとして守らなければならない・知らなければならないEthics(倫理)

午後だけ確か試験時間が1時間短かい・・・。なので!

試験が終わったらバスに乗って即行カナダ・バンクーバーに帰ろうと決めていた。

理由は二つ。

①宿泊代を浮かすため。
②4日後にはカナダを離れて日本に帰国する為、残り少ない時間を友達とEnjoyするため。


そのため、前の晩からある程度の物は荷造りしておいた。
と言ってもザザ~ッとキャリーバックに詰め込んだだけ・・・正露丸の蓋が開いていてカナダに着いたらエライ事になっていたが・・・。

つ・ま・り!

かなりぎりぎり調整で幾ら地続きのアメリカとはいえ、国を超えてまで受験しに行った私はかなりのチャレンジャーだったと思う

2日目の朝・・・。

チェックアウトを済ませ・・・
売店のおじさんにコーヒーをおごってもらい別れのハグをしてロビーに行くとシャトルバスの運転手が「来てるよ」と合図してくれた。
Shinが約束の時間よりも早く来て待っていてくれたのだ。

シャトルバスの運転手にも別れを告げ(もっちろ~んハグもし)会場入りしました。

ガラガラと大きな荷物を引っ張りながら会場入りした私に試験監督は・・・

「まさか試験終わったらその足で日本に帰るんじゃないでしょうね~」

と目を丸くして聞いてきた。皆からも大注目の私・・・。

「カナダ・バンクーバーに帰るのよ。私は日本人だけどバンクーバーに住んでるの。でも4日後には日本に帰国するから忙しいの。」

「何とまぁ~・・・この日本人は」と驚嘆とも飽きれたとも言えない表情で
「じゃ~荷物は私の席の後ろに置いておきなさい。ランチタイムはこの教室に鍵をかけるから置いて行っていいわよ」

私は日本でもまず年齢相応に見られた事がないので、外国にいくと尚更なのか、本当に人に助けられてきた。
(余談だか日本では態度がでかいためか誰もやさしくしてくれない・・・)

午前の法人税は・・・できた!と確信を持った。

お言葉に甘え荷物置きっぱなしでカフェでサンドイッチを食べ、最後の試験に臨んだ。

最後の試験「倫理」は・・・試験時間も短い上に計算も出てこなく問題文の英語が非常に難しい・・・って事は


日本人には不利じゃん!!


想像通り・・・試験開始後1時間で皆教室を出て行き・・・
同じテーブルの彼女も残り40分で「バイ」と小さな声で声かけてくれ出て行った・・・


想像してみて・・・・・


教室に試験監督2人と必死に問題と格闘してる私一人・・・。焦ったよぉ~~。

最後の40分間は英語文に集中する事に必死でした

「○○子!あと残り30分よ」・・・とうとう名前で呼ばれてしまった

「ふぅ~っ」とあたりを見回した私・・・。

「落ち着いて。この30分は○○子に与えられた時間よ。気にせず堂々とこの時間を使い切りなさい。」

日本じゃ試験監督が試験中にこんな気の利いた事絶対言わないだろうなぁ~。

試験終了・・・「良い旅を・・・」の言葉と伴に私の解答用紙を持って帰っていった試験監督・・・。

ガラガラとカバンを引っ張り外へ出た・・・Shinはまだ来ていなかった・・・。脱力感でいっぱいでタバコを吸っていると・・・

同じく隣で迎えの車を待っているっぽい、どぉ~見てもヤンキーぽい女の子がタバコをふかしながら立っていた。

「それカナダのたばこでしょ。1本交換しない?」と言ってきたので「1本ならあげるわ」とあげた。

「何してるの?」と聞かれたのでEAの試験を受けにきた事、タクシーを待っている事を伝え「あなたは?」と聞いた。

「私はSocial Works。トレーニングを受けに来たの。」
「ソーシャルワークス?」
「そうよ。ちょっとやっちゃってね・・・ねぇ。もう1本くれない?」
「ダメよ。私の分が無くなるわ。」
「あっそう。じゃ。」

と言っていなくなった・・・。

ヤンキーぽい子。ちょっとやっちゃって・・・。トレーニング?

よ~やくわかった!!!

つまりはここはポリスアカデミーみたいな所で、さっきのガタイのイイお兄さん達はここで体を鍛えていたらしく・・・
(試験中にピッピとうるさいわけだ!)

加えて交通ルールを守らなかったり未成年飲酒したり、アル中など「何か悪い事」しちゃったりした場合にセミナーとかの講習を受ける場所でもあったらしいのだ!!!

へ!?じゃー私はホリディインでトレーニングを受ける為宿泊代を安くしてもらってたけど・・・

そういう目で見られてたって事!?


更に疲れが倍増しました・・・


Shinに今度はホテルではなく空港まで送ってもらいそこからカナダ行きのバスに乗り込む事にしました。

「君は合格してるだろうから次は観光でこのシアトルに来てくれ。その時また車がなくて困ったら僕を呼ぶんだよ。」

そう言ってもらった名刺は今でも大事にしている・・・。
まだ観光では行ってないんだけどね・・・。ここでもハグして空港で別れたのでした。

たくさんの人に支えられたと感慨ひとしおでバンクーバー行きのバスに乗ったのでした。

そして!たくさんの人に支えられて、その後合格して今がある事を決して忘れてはならないと思っています。(完)
スポンサーサイト

【2007/01/29 15:00】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ミチル
試験勉強もさることながら、試験を受けるときも大変でしたね。
でも、こんな出会いや経験はお金じゃかえないものですから、今となったらいい思い出ですね。
そして合格、本当によかったです。


ちゃぐまの日記
こんばんは。
ヤンキーって、ジャパニーズのヤンキーの意味だったんですね^^
なんだか疲れが倍増するお気持ちが判る気がします^^
でもほんと、いろいろな方に支えられての受験だったんですね。なんだかいいお話です。
それにしても各シーンの情景が目に浮かぶようで楽しく読ませていただきました。
パワフルウーマンさんの文章のうまさが光ります!



ともちん
とうとう最終回か~~!!!
お疲れ様でした~♪

様々な苦労があって
今があるんですね~~~~。
この苦労はパワフルさんの宝物ですね。
シミジミ。。。。。

ともちん、これからのパワフルさんを
陰ながら応援してますね♪

[影]ω ̄)ジーーー


副社長
感動!めちゃめちゃ感動ですっ!
なんかキュ~ンときました。
パワフルウーマンさんの熱くてピュアな情熱が、周りを巻き込んでいますね。
わたしも、夢の実現にがんばります!

コメントのお返事
パワフルウーマン
皆さん、長々とこの「米国税理士受験記」に付き合ってくださり本当にありがとうございました。

ミチルさん
本当に今となったらお金じゃ買えない良い思い出です。
もう4年も前なのに良く覚えてるもんだとしみじみです。

ちゃぐまさん
いつもコメントありがとうございます。
文章のうまさが光るですとぉ・・・木に登っちゃいますよっ。

ともちんさん
こちらこそ長々お付き合いくださりありがとうございます。
自分で書いててもしみじみしてしまいました・・・。

副社長さん
そんな風に言っていただきありがとうございます。
書いていてあの頃のまっすぐな自分が蘇ってきました。
私も頑張ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
試験勉強もさることながら、試験を受けるときも大変でしたね。
でも、こんな出会いや経験はお金じゃかえないものですから、今となったらいい思い出ですね。
そして合格、本当によかったです。
2007/01/29(Mon) 23:46 | URL  | ミチル #-[ 編集]
こんばんは。
ヤンキーって、ジャパニーズのヤンキーの意味だったんですね^^
なんだか疲れが倍増するお気持ちが判る気がします^^
でもほんと、いろいろな方に支えられての受験だったんですね。なんだかいいお話です。
それにしても各シーンの情景が目に浮かぶようで楽しく読ませていただきました。
パワフルウーマンさんの文章のうまさが光ります!
2007/01/30(Tue) 00:43 | URL  | ちゃぐまの日記 #-[ 編集]
とうとう最終回か~~!!!
お疲れ様でした~♪

様々な苦労があって
今があるんですね~~~~。
この苦労はパワフルさんの宝物ですね。
シミジミ。。。。。

ともちん、これからのパワフルさんを
陰ながら応援してますね♪

[影]ω ̄)ジーーー
2007/01/30(Tue) 20:49 | URL  | ともちん #-[ 編集]
感動!めちゃめちゃ感動ですっ!
なんかキュ~ンときました。
パワフルウーマンさんの熱くてピュアな情熱が、周りを巻き込んでいますね。
わたしも、夢の実現にがんばります!
2007/01/31(Wed) 00:01 | URL  | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
コメントのお返事
皆さん、長々とこの「米国税理士受験記」に付き合ってくださり本当にありがとうございました。

ミチルさん
本当に今となったらお金じゃ買えない良い思い出です。
もう4年も前なのに良く覚えてるもんだとしみじみです。

ちゃぐまさん
いつもコメントありがとうございます。
文章のうまさが光るですとぉ・・・木に登っちゃいますよっ。

ともちんさん
こちらこそ長々お付き合いくださりありがとうございます。
自分で書いててもしみじみしてしまいました・・・。

副社長さん
そんな風に言っていただきありがとうございます。
書いていてあの頃のまっすぐな自分が蘇ってきました。
私も頑張ります!
2007/02/03(Sat) 21:39 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック