ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
昨日の「米国税理士の継続教育」・・・無事に終わりました。

それでちょっと思い出した・・・

カナダ・バンクーバーにいた時、帰国前に何か形に残そうと受験を思い立ち勉強を始めて4ヶ月半で受験・・・

我ながら良くやったと思う・・・。

当時は日本でも受験できたようで、受験専門校もあったし、受験ツアーもあったけど・・・。

私は敢えて一人で準備し一人で受験しにアメリカまで渡った。

それが後で振り返ると今の原動力になっていると思う。


だってね・・・

日本じゃ考えられない事一杯あったんだから!!!


まず受験会場変更の通知が来たのが受験6日前、カナダを出ようとした4日前よ!!!

慌ててシアトルのホテルを取り直そうとしたらメモ書きが入ってて・・・

「受験会場は何とかのトレーニングセンターだから、ここでトレーニングを受けるのでと、ホリディインの○○さん(もちろ外人)にその事を伝えれば半額でスティできる」

もっちろん電話しましたよ、私!!!その「何とかって名前のトレーニング」など気にもかけず・・・

受験3日前にシアトル行きのバスに乗りました・・・。

そう私バスで国境渡ってアメリカ入りしたんです!3時間半から4時間位で着きます。慣れればなんて事ないですよ!

国境で全員バスから降ろされ荷物もベルトコンベヤーに乗せられガァ~っていっちゃいます・・・
でもね!バスに乗ってる人間なんてたかが知れてる人数でしょ。ゆるいゆるい・・・。

まっ私の場合はどう見ても東洋人!の女一人旅(あっでも当時は金髪だった・・・。)「何しに行くの?」ってジロリ。

「Enrolled Agent(EA・米国税理士)の試験を受験しに行きます」


返ってきた言葉・・・「ホォワッツザァッ?(何だそりゃ?)」

はい。公認会計士であるUSCPAはメジャーだけど・・・
EAはアメリカ人でも知らない位の資格ってウワサは本当だった事をここで知らされ・・・(一応ここ税関よ)

以来アメリカにいる間中ず~~~っと同じ質問が繰り返されるのでした・・・。(でも日本でも同じ事毎回言ってるけど・・・)

で空港で降ろしてもらい空港からホリディイン行きの巡回バス(つまり無料)を探し・・・よーやくホテルに到着。(えらいでしょ。タクシー使わない所が・・・)

うっ。これ長くなるので2回に分けますね・・・。でもね大して期待しないでよっ!
スポンサーサイト

【2007/01/22 15:00】 | 生涯学ぶ
トラックバック(0) |


ともちん
パワフルさん、やっぱりすごい行動派なんですね。
ともちんには外国でひとりでそんなことできない。甘えん坊なんですよぉ~!!
刺激を受けてともちんももっと独立した人間になりたいです。


mion's father
バンクーバーにいらしたんですね。
やっぱりパワフルウーマンさんの行動力に
興味が湧いてきましたよ^^
私も一応若かりし頃ハワイへ留学してました^^;
サーフィン三昧でしたけど^^;(まともに勉強してません^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パワフルさん、やっぱりすごい行動派なんですね。
ともちんには外国でひとりでそんなことできない。甘えん坊なんですよぉ~!!
刺激を受けてともちんももっと独立した人間になりたいです。
2007/01/22(Mon) 21:58 | URL  | ともちん #-[ 編集]
バンクーバーにいらしたんですね。
やっぱりパワフルウーマンさんの行動力に
興味が湧いてきましたよ^^
私も一応若かりし頃ハワイへ留学してました^^;
サーフィン三昧でしたけど^^;(まともに勉強してません^^;
2007/01/22(Mon) 23:38 | URL  | mion's father #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック