ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
クリスマスはファミリーで過ごすもの

つまり両親連れて毎年食事に連れていく出費のかかる日でもあります

ちなみに去年は「あんこう鍋」を食べに行ってきました。

そ・し・て

今年は銀座にある、言わずと知れた「加賀料理で有名なお店」に行きました。

もちろん味に申し分なかったのですが・・・

接客はひどかった・・・。
(具体的にはコメント控えたいと想います。)

前に何回も来ていたのにこんなにひどいかなと想ったのは初めてでした。

忙しかったのかな・・・と思いつつ・・・
接客態度をチェックする私の起業家目線が容赦なかったのか・・・

お店にとってはたくさんのお客の一組かもしれない・・・
けれど・・・年に一度の両親との食事・・・
美味しく楽しく食べてもらいたい・・・

良い思い出にしたいと想う気持ちに水をさされた気分だった。

起業家としてはものすごく勉強になった。
一期一会・一瞬一瞬、目の前のクライアントに集中しなければと思った。

でも冶部煮はやっぱり美味しかった。

たぶん・・・もう行くとは言わないと思うのでレシピを探してみました。→http://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/rp096.html
今度挑戦してみようと思います。
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【2006/12/26 10:00】 | 日々雑感
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ちゃぐま
ちゃぐまです。こんにちは。
忙しいとはいえ、接客業。サービスが基本ですものね。
お客様に「接客がひどい」と思われるようでは、とてもリピートしようという気にはならないですよね。
でも、わたし自身もオークションをやっていて、お客様にきちんと応対できているか、改めて考えさせられました。
相手の方にとっても気持ちよくお取引したいはずですもんね。



【素人が飲食店で起業するアツイブログ】
ごぶさたしてます。ひろっち@呑み助です。

久々に寄らせていただいたら、飲食店の話。
有名店、高級店、流行店でも接客の悪い店はありますよねぇ。
私も似たような経験がありますが、
一期一会・一瞬一瞬・一日一生・・・
肝に銘じておかなくては!と思うしだいです。
では、ポチして帰ります♪




ミチル
接客業のバイト(某アミューズメントパーク)をしていたときに、接客する側は同じルーチンワークかもしれないが、来園するお客様はみんな始めてなわけだから、接客する時は自分も始めて接客するような気持ちでやれと。と口すっぱく言われたことを思い出します。

このお店よかったなぁと思うのは、料理とかの内容より、従業員の接客がよかったときに思うことが多いです。

一期一会はまさしくその通りだと思います。


ゼロからの起業!
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

せっかくの楽しい食事・・・気持ちわかります。

サービス業は接客が命だと思いますもんね!
自分のことも見直して、考えようと思います。

応援ぽちっと。


コメントのお返事
パワフルウーマン
ちゃぐまさん
私も改めて考えさせられました。
逆の立場になって考えてみるって大事だなと・・・。

ひろっち@呑助さん
ごぶさたです~。うわぁ~コメントうれしいです!
お忙しいようですね~。お体大丈夫ですか?
私も自分を見直しているところです。

ミチルさん
その某アミューズメントパークは徹底していますね。
その通りだと思いました。
改めて自分の姿勢を見直していきたいと思います。

西田さん
こちらこそいつも応援コメントありがとうございます。
まずはクライエント中心の姿勢を改めて肝に銘じたいと思います。

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コメント
この記事へのコメント
ちゃぐまです。こんにちは。
忙しいとはいえ、接客業。サービスが基本ですものね。
お客様に「接客がひどい」と思われるようでは、とてもリピートしようという気にはならないですよね。
でも、わたし自身もオークションをやっていて、お客様にきちんと応対できているか、改めて考えさせられました。
相手の方にとっても気持ちよくお取引したいはずですもんね。
2006/12/26(Tue) 12:58 | URL  | ちゃぐま #-[ 編集]
ごぶさたしてます。ひろっち@呑み助です。

久々に寄らせていただいたら、飲食店の話。
有名店、高級店、流行店でも接客の悪い店はありますよねぇ。
私も似たような経験がありますが、
一期一会・一瞬一瞬・一日一生・・・
肝に銘じておかなくては!と思うしだいです。
では、ポチして帰ります♪

2006/12/26(Tue) 16:18 | URL  | 【素人が飲食店で起業するアツイブログ】 #-[ 編集]
接客業のバイト(某アミューズメントパーク)をしていたときに、接客する側は同じルーチンワークかもしれないが、来園するお客様はみんな始めてなわけだから、接客する時は自分も始めて接客するような気持ちでやれと。と口すっぱく言われたことを思い出します。

このお店よかったなぁと思うのは、料理とかの内容より、従業員の接客がよかったときに思うことが多いです。

一期一会はまさしくその通りだと思います。
2006/12/26(Tue) 21:17 | URL  | ミチル #-[ 編集]
こんにちは、西田です。
いつも応援・コメントありがとうございます。

せっかくの楽しい食事・・・気持ちわかります。

サービス業は接客が命だと思いますもんね!
自分のことも見直して、考えようと思います。

応援ぽちっと。
2006/12/28(Thu) 13:57 | URL  | ゼロからの起業! #-[ 編集]
コメントのお返事
ちゃぐまさん
私も改めて考えさせられました。
逆の立場になって考えてみるって大事だなと・・・。

ひろっち@呑助さん
ごぶさたです~。うわぁ~コメントうれしいです!
お忙しいようですね~。お体大丈夫ですか?
私も自分を見直しているところです。

ミチルさん
その某アミューズメントパークは徹底していますね。
その通りだと思いました。
改めて自分の姿勢を見直していきたいと思います。

西田さん
こちらこそいつも応援コメントありがとうございます。
まずはクライエント中心の姿勢を改めて肝に銘じたいと思います。
2006/12/30(Sat) 11:43 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
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