ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
ブログランキング3位!応援ありがとうございます。

意識して起業ネタを書くべきかもしれませんが・・・
このブログを知っている人は御存知かと思いますが、何でもありの自己中ブログなので

ここは敢えて!
最近気になっている事について書こうと思います。

私には子供はいないけれど(って旦那もいませんが

最近「いじめ」の問題が大きくクローズアップされていますよね。

いじめられる側にも問題はある・・・と考えている人が半数近く(?)いるというニュースを今朝小耳にしました・・・。(そのニュースが探せませんが・・・)

私はこう断言します!

いじめた人が100%悪い!!!

どんな理由があろうともいじめた側に100%責任がある!

こう大人が言い切っていかなければ、この子達が背負う将来の日本は、世界は再び戦争の世紀へと逆戻りしてしまう!

憎悪は憎悪を増幅させていく。
たかが子供達の事と言っている場合ではないと私は思います。

私が小学生だった頃、今のような陰湿な「いじめ」はありませんでした。
それは先生が「いじめはいけない!」とはっきりと教えてくれたからだと思います。
それでも心無い意地悪で不登校になった子がいました。
先生は毎朝その子を迎えに行ってました。そのために授業に遅れる事もありましたが、クラスの誰一人、PTAすらも文句を言う人はいませんでした。
中学生になった時、今度はその不登校の子を毎朝数人で迎えに行くようになり、無事皆で卒業しました。

子供の環境は、学校や家庭のみが作り出すものではなく、社会全体で作りあげていくべきだと思う。

起業してそう想うようになった。

今、頑張って儲けて社会に貢献しても、次の社会がめちゃめちゃになっていたら何の為に私は仕事しているんだろうって!

子供がいない私でもできる事。毎朝すれ違う、集団登校している子供達の顔が暗くないか、一人で登校している子は大丈夫なんだろうか?と注意して見ている。まずはそこから始めている。

今、いじめに悩んでいる貴方へ(このブログは見てないかな・・・)

NYヤンキースの松井秀喜さんが貴方にメッセージを贈っていますよ。

次々と子供たちが自らの手で命を絶つことには、僕も我慢がなりません。いろいろな理由があるにせよ、いじめをしている人、いじめで悩んでいる人には、もう一度じっくり考えてほしい。

 あなたの周りには、あなたを心底愛している人がたくさんいるということを。それは家族であり、親戚(しんせき)であり、友人であり、先輩であり、後輩であり、時にはペットであるかもしれません。

 人間は一人ではない。いや一人では生きてはいけないのです。だから、そういう人たちが悲しむようなことを絶対にしてはいけないと僕は考えます。相手の身になって、もう一度考えてみてください。

 ニューヨーク・ヤンキース 松井秀喜



私もそう思います。貴方を愛してくれている人を絶対悲しませてはいけないのです。

いじめた人が100%悪い。だから貴方が消える必要はないのです!
スポンサーサイト

【2006/11/07 16:53】 | 日々雑感
トラックバック(0) |


ちゃぐま
こんばんは。
さきほど見たら2位になっていましたね!さすがです!

わたしはじつは、中学2年生のときと、高校2年生のとき、それぞれいじめに会ったことがあります。
いま振り返って思うのですが、いじめられる側についても、単に守るのではなく、自分自身に自尊心を持てるようなきっかけを与えることもまた必要ではないか?という気がします。
でも振り返ると、だいぶむかしのことですね(笑)。
わたしもまだ子供はいませんが、子供ができたら、自分自身を好きになり、自分の足でちゃんと立っていける子になって欲しいな、と思います。



ひろりん
私もその記事を読みました~☆

そして同感です!!
イジメはイジメタ方が悪いです!!

子供だけでなく、職場環境も同じですよね~。
なんで人をいじめたり、悪口言うのかな??って
思ってしまいます。

お互い気持ちよく仕事ができたら
もっともっと会社生活がうまくいくのになーって
思いますよねー。

まぁ世の中そう甘くもなく・・。
現実人間関係で悩める人がいますよね・・。


私の学生時代も1クラスに1人はいました。
ちなみに女子高育ちですが、やっぱり
女子ってグループでいじめたりする生き物みたいで・・。

この間まで仲良くしていたかなーって思ったら
いつの間にか、グループの仲間はずれにされているとかも見たことあります。

本当にみんながみんな相手の気持ちに立てば・・い
いいのにな・・。難しい問題です。


門乃丞
最近TVでもよく見ますし、いじめについて書かれているブログもよくみかけます。
僕は、イジメのある環境にいなかったせいか、あまり深く考えた事はありませんでした^^;いじめた人が100%悪い。だから貴方が消える必要はない!というのは同感です。でも難しい・・・^^;


【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】
私も、そのニュースちらっと見ました。
で、ちらっと見ただけなのに激しく憤りましたね!
仰るように100%イジメる方が悪いと思います。
というより、まずそれを前提・建前にしなければ何も始まらないと思うんですが。
だって100%でないということはケースバイケースってことですから。
「イジメの責任はケースバイケース」
って、おかしいと思いますね。少なくとも子供に教えられない。
ビジネス以外の世界では、もう少し建前を大事にしてもいいと思ってます。
2児の父だけに、ちょっとアツくなってます^^
では、また!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
さきほど見たら2位になっていましたね!さすがです!

わたしはじつは、中学2年生のときと、高校2年生のとき、それぞれいじめに会ったことがあります。
いま振り返って思うのですが、いじめられる側についても、単に守るのではなく、自分自身に自尊心を持てるようなきっかけを与えることもまた必要ではないか?という気がします。
でも振り返ると、だいぶむかしのことですね(笑)。
わたしもまだ子供はいませんが、子供ができたら、自分自身を好きになり、自分の足でちゃんと立っていける子になって欲しいな、と思います。
2006/11/08(Wed) 02:12 | URL  | ちゃぐま #-[ 編集]
私もその記事を読みました~☆

そして同感です!!
イジメはイジメタ方が悪いです!!

子供だけでなく、職場環境も同じですよね~。
なんで人をいじめたり、悪口言うのかな??って
思ってしまいます。

お互い気持ちよく仕事ができたら
もっともっと会社生活がうまくいくのになーって
思いますよねー。

まぁ世の中そう甘くもなく・・。
現実人間関係で悩める人がいますよね・・。


私の学生時代も1クラスに1人はいました。
ちなみに女子高育ちですが、やっぱり
女子ってグループでいじめたりする生き物みたいで・・。

この間まで仲良くしていたかなーって思ったら
いつの間にか、グループの仲間はずれにされているとかも見たことあります。

本当にみんながみんな相手の気持ちに立てば・・い
いいのにな・・。難しい問題です。
2006/11/08(Wed) 23:58 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
最近TVでもよく見ますし、いじめについて書かれているブログもよくみかけます。
僕は、イジメのある環境にいなかったせいか、あまり深く考えた事はありませんでした^^;いじめた人が100%悪い。だから貴方が消える必要はない!というのは同感です。でも難しい・・・^^;
2006/11/09(Thu) 18:41 | URL  | 門乃丞 #-[ 編集]
私も、そのニュースちらっと見ました。
で、ちらっと見ただけなのに激しく憤りましたね!
仰るように100%イジメる方が悪いと思います。
というより、まずそれを前提・建前にしなければ何も始まらないと思うんですが。
だって100%でないということはケースバイケースってことですから。
「イジメの責任はケースバイケース」
って、おかしいと思いますね。少なくとも子供に教えられない。
ビジネス以外の世界では、もう少し建前を大事にしてもいいと思ってます。
2児の父だけに、ちょっとアツくなってます^^
では、また!
2006/11/09(Thu) 22:50 | URL  | 【素人が飲食店で独立・開業するアツいブログ】 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック