ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
キャリアカウンセリングの理論家にドナルド・E・スーパーがいます。
スーパーはキャリアを、人生のある年齢や場面の様々な役割の組み合わせであると定義しました。8つの役割とは・・・

息子・娘

学生

職業人

配偶者

ホームメーカー



余暇を楽しむ人

市民


私の場合完全に無いのが「配偶者と親」としての役割です。(ちっ。天下無敵の独身です!)

ホームメーカーは家庭内で炊事洗濯や家のメンテなどをする人があたりますが、指示を出し支払うのは完全に私に移行している「稼ぎ頭」としては、このカテゴリーに入れても良いかなと・・・。

朗読ボランティアやってますから市民活動もしてますねぇ・・・。

こんなところでしょうか・・・。

皆さんはいくつ当てはまりましたか?

私実は・・・この理論「ケッ!」ってバカにしてました。(過去形)

今まで家族も省みずモーレツに働いてきたお父さん。
母親の看病に徹してきた独身女性。

こういった方々がその役目を終えた時・・・何をして良いのか足元を見失う方が少なくありません。落ち込み度も相当なものです。

キャリアをライフと捉える考え方もある以上、それぞれのライフロール(役割)を無視してキャリア形成を支援する事は私には出来なくなりました。

なるべくライフロール(役割)を増やしていく事(比重は時期によって変えれば良いので)、多面的に活躍する自分を多角度から見つめていく事をキャリアカウンセリングの場で提案しています。

ライフロールが広がれば支えとなる友人・恋人、打ち込める仕事や趣味が、人生において立ちはだかる幾つもの障害を乗り越える原動力になっていくのだと思います。




スポンサーサイト

【2006/09/26 20:48】 | キャリア
トラックバック(0) |


ミチル
ものすご~くためになりました。

私の場合は3つないし4つしか当てはまらないですね。
確かにどれかに比重が高くて偏っていると、そのバランスが崩れると人生そのものも崩れますね。
私が精神的にバランスが悪くなっているのは、この辺りに原因がありそうです。

余暇もしくは市民としての立場の比重をもっと増やしたいなぁと思った次第です。

ミチルさん
パワフルウーマン
本当にこの理論奥が深いと思います。

私も余暇をもうちょっと増やしたいかな・・・。
大阪あたりに一泊でも良いんだけど・・・。


ひろりん
うわぁ。
この理論すごいですね。

つまりいくつかの顔を持っておくほうがよいということですね。

人生の選択肢も広がりそうです。
私もちょっと考えてみますね。

為になるテーマありがとうございます!

ひろりんさん
パワフルウーマン
顔というよりは・・・幅広い活躍の場を持った自分とでもいいましょうか・・・。
人生の幅を広げる事だと思うんです。

昼間はバリバリ働いている社会人でありながら夜大学へ行っている方の交友関係は、年齢層や価値観・趣味・服装など普段仕事を通してしか知らなかった環境からは到底知り合えない幅広さです。

いろんな考え方を受容できる心の幅も広がると思います。

あ~奥が深いでしょ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ものすご~くためになりました。

私の場合は3つないし4つしか当てはまらないですね。
確かにどれかに比重が高くて偏っていると、そのバランスが崩れると人生そのものも崩れますね。
私が精神的にバランスが悪くなっているのは、この辺りに原因がありそうです。

余暇もしくは市民としての立場の比重をもっと増やしたいなぁと思った次第です。
2006/09/26(Tue) 22:18 | URL  | ミチル #-[ 編集]
ミチルさん
本当にこの理論奥が深いと思います。

私も余暇をもうちょっと増やしたいかな・・・。
大阪あたりに一泊でも良いんだけど・・・。
2006/09/26(Tue) 23:31 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
うわぁ。
この理論すごいですね。

つまりいくつかの顔を持っておくほうがよいということですね。

人生の選択肢も広がりそうです。
私もちょっと考えてみますね。

為になるテーマありがとうございます!
2006/09/27(Wed) 10:34 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
ひろりんさん
顔というよりは・・・幅広い活躍の場を持った自分とでもいいましょうか・・・。
人生の幅を広げる事だと思うんです。

昼間はバリバリ働いている社会人でありながら夜大学へ行っている方の交友関係は、年齢層や価値観・趣味・服装など普段仕事を通してしか知らなかった環境からは到底知り合えない幅広さです。

いろんな考え方を受容できる心の幅も広がると思います。

あ~奥が深いでしょ。
2006/09/28(Thu) 22:34 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック