ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
「何故起業したんですか?」の問いに私はいつも

「一つの仕事、一つの場所に捉われたくないから」

って答えます。

もう18年前からずっと外資系金融機関の会計部門に勤めてきた。人の回転が速く3年周期で皆業界内を渡り歩くのが普通だった。逆に動けなければ「使えない」「しがみつくしかない程度」と評価されるに甘んじるしかない。ある日突然机に封筒が置いてあって「解雇」される人も珍しくなかった。

「社会は厳しい、精神的にも肉体的にもタフでなければ生きられない。」そんな事がまだ20代から肌に染み付いていた。給料は破格に良かったが皆スキルアップに自ら自己投資していた。

まだまだ「終身雇用」を美徳とする社会に私の転職歴は異端児扱いだった。

だけど・・・私はそんな環境がイヤだったから起業しようと思ったのではない。むしろ仕事をEnjoyしていたし、スキルアップする事は知らない事を学べるチャンスとアグレッシブに捉えていた

良く今でも戻っておいで~と冗談でも言ってもらえる。(ありがと)

でも私は気付いてしまった・・・。

そこそこ私は会計では食べていける。
でも・・・もっともっといろんな仕事がしてみたくなったの
それには「会社員」である事が足かせになった。(ほら副業って禁止でしょ)
それに外資系に入りたいと思っている人のサポーターもしてあげたくなった。
(そろそろそういう側に回る時かと・・・キャリアコンサル始めたきっかけです)

つまりは・・・

おっちょこちょいのお節介やきが高じて起業家になってしまっただけなのぉ!!!

ぜ~んぜんカッコイイ理由じゃないでしょ。(期待してた人すみません)

だから今私は「したい」って思った事を「どんどん」やってる。
そして!「どんどんどんどん」したい事が増殖中!まさにアメーバ状態。

な・の・で!今私が一番「欲しい」のは「時間」と「才能」

時間は追いかけるしかない。
才能は学んで活かしていくしかない。

何足ものわらじを履く私・・・。それこそが自分らしいと思う。

自分らしくある為に・・・社会に貢献していける自分である為に。


スポンサーサイト

【2006/09/24 14:53】 | 起業
トラックバック(1) |


ミチル
スキルアップしてきたからこそ起業だとか人を助けるといったことが成しえたんですね。現状維持でぬくぬくしているより、更に上を目指してきたからこそなんでしょうね。

私も会社に縛られない人生と人になってやる。と30歳ぐらいまで思っていました。それがいざとなるとスキルに一抹の不安があり、それと転職可能な年齢を越してしまい、今では終身雇用のありがたさを身をもって経験しているところです。



chiemi
時間は追いかけるしかない。
才能は学んで活かしていくしかない。。。

本当にそうですね。

少し前に、「どちらかを取ろう」というときに、
両方頑張っちゃいましょうよ。と、言った自分を思い出しました。
本当は、両方取ったら苦しい状態になりかねなかったし、実際苦しかったです。
でも、少し経った今、あの時の決断は、今後の経験の為必要だったと感じます。
簡単にその方が良かったなどと言えず、
今もまだ、あの時の決断でよかったか、、、、、
これから、結果が出てくるのでしょうが、
経験した強さだけは実感しています。
明日から少しずつ仕事復帰。
脚も仕事も、、、頑張るつもりです。


門乃丞
こんばんわっ!^^
したい事をどんどんやる。そこがカッコいいんじゃないですかーー!!
中々、したくても出来ない。僕も含めてそう思っている人も多いです。その為に捨てなきゃならないモノが大きければ大きいほど勇気も必要です。それが出来るって事は素晴らしい事ですよ!!見習わなくちゃ。。。
『時間』 『才能』 僕も欲しいです。特に『才能』!努力だけでは限界があるのでしょうかね・・・。
是非これからも自分らしくいられるように、応援してます!!





ミチルさん、chiemiさん、門乃丞さん
パワフルウーマン
こんばんはー。
今日もコメントありがとうございます。皆さん褒め殺し!
褒めると木に登っちゃうタイプなんで危ないっつぅのぉ~。
でもうれしい・・・。(←本音)

ミチルさん
いやまだまだ「人を助ける」なんて・・・。もっともっと勉強しなくっちゃって思ってます。
私も時々終身雇用の恩恵で財を成した起業家仲間がうらやましくなる時あります。はい。

chiemiさん
「経験した強さ」これだと思いますよ!土台は自らが作り上げるものだと思うし。
明日から復帰ですか!転ばないように。明日は東京雨って聞いたなぁ。
chiemiさんのところは何処かしら・・・??無理しちゃだめですよ。気をつけて。
明日がHappyである事祈ってます。

門乃丞さん
確かにあきらめた(?)事捨てなきゃならなかった事ありました。
でも全部が全部かなえられるわけではないですよね。
あきらめたり捨てたりしなきゃならなかった事を乗り越えて、活かしていこうって生き方に変わりました。
あ~才能!ほし~~い!!


ひろりん
パワフルウーマンさん。
私の中では充分かっこいいです!!

一つの仕事、一つの場所に捉われたくないから!!
のキモチがすごーく分かります。
いろんなことをしたいから起業するってステキ♪

私もそうゆう風に言えるような人間になりたいです!


何足もわらじを履く生活・・私自身も目標にしていきます!

ひろりんさん
パワフルウーマン
ひろりんさんも起業しちゃいそうですね。

2足のわらじを履くってあまり良い言い方ではないですよね~。確か。
目標ですかぁ・・・ちょっと責任感じちゃいますねぇ・・・笑。

世間の評価も大事ですが自分らしくが一番だと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スキルアップしてきたからこそ起業だとか人を助けるといったことが成しえたんですね。現状維持でぬくぬくしているより、更に上を目指してきたからこそなんでしょうね。

私も会社に縛られない人生と人になってやる。と30歳ぐらいまで思っていました。それがいざとなるとスキルに一抹の不安があり、それと転職可能な年齢を越してしまい、今では終身雇用のありがたさを身をもって経験しているところです。
2006/09/25(Mon) 00:22 | URL  | ミチル #-[ 編集]
時間は追いかけるしかない。
才能は学んで活かしていくしかない。。。

本当にそうですね。

少し前に、「どちらかを取ろう」というときに、
両方頑張っちゃいましょうよ。と、言った自分を思い出しました。
本当は、両方取ったら苦しい状態になりかねなかったし、実際苦しかったです。
でも、少し経った今、あの時の決断は、今後の経験の為必要だったと感じます。
簡単にその方が良かったなどと言えず、
今もまだ、あの時の決断でよかったか、、、、、
これから、結果が出てくるのでしょうが、
経験した強さだけは実感しています。
明日から少しずつ仕事復帰。
脚も仕事も、、、頑張るつもりです。
2006/09/25(Mon) 15:38 | URL  | chiemi #-[ 編集]
こんばんわっ!^^
したい事をどんどんやる。そこがカッコいいんじゃないですかーー!!
中々、したくても出来ない。僕も含めてそう思っている人も多いです。その為に捨てなきゃならないモノが大きければ大きいほど勇気も必要です。それが出来るって事は素晴らしい事ですよ!!見習わなくちゃ。。。
『時間』 『才能』 僕も欲しいです。特に『才能』!努力だけでは限界があるのでしょうかね・・・。
是非これからも自分らしくいられるように、応援してます!!



2006/09/25(Mon) 19:09 | URL  | 門乃丞 #-[ 編集]
ミチルさん、chiemiさん、門乃丞さん
こんばんはー。
今日もコメントありがとうございます。皆さん褒め殺し!
褒めると木に登っちゃうタイプなんで危ないっつぅのぉ~。
でもうれしい・・・。(←本音)

ミチルさん
いやまだまだ「人を助ける」なんて・・・。もっともっと勉強しなくっちゃって思ってます。
私も時々終身雇用の恩恵で財を成した起業家仲間がうらやましくなる時あります。はい。

chiemiさん
「経験した強さ」これだと思いますよ!土台は自らが作り上げるものだと思うし。
明日から復帰ですか!転ばないように。明日は東京雨って聞いたなぁ。
chiemiさんのところは何処かしら・・・??無理しちゃだめですよ。気をつけて。
明日がHappyである事祈ってます。

門乃丞さん
確かにあきらめた(?)事捨てなきゃならなかった事ありました。
でも全部が全部かなえられるわけではないですよね。
あきらめたり捨てたりしなきゃならなかった事を乗り越えて、活かしていこうって生き方に変わりました。
あ~才能!ほし~~い!!
2006/09/25(Mon) 23:33 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
パワフルウーマンさん。
私の中では充分かっこいいです!!

一つの仕事、一つの場所に捉われたくないから!!
のキモチがすごーく分かります。
いろんなことをしたいから起業するってステキ♪

私もそうゆう風に言えるような人間になりたいです!


何足もわらじを履く生活・・私自身も目標にしていきます!
2006/09/27(Wed) 10:29 | URL  | ひろりん #-[ 編集]
ひろりんさん
ひろりんさんも起業しちゃいそうですね。

2足のわらじを履くってあまり良い言い方ではないですよね~。確か。
目標ですかぁ・・・ちょっと責任感じちゃいますねぇ・・・笑。

世間の評価も大事ですが自分らしくが一番だと思います。
2006/09/28(Thu) 22:28 | URL  | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/31(Sat) 08:00:39 |