FC2ブログ
ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
想いを受け継ぐ


PWLパワフルウーマンリミテッドは、民間資格時代から今日まで、実に10年以上もの長い間「国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座」を実施している。
PWLは1クラス3名までの少人数制を取っていながらも、合格者は700名を超えている。

合格者の顔ぶれを思い起こす度に、いくつものエピソードが蘇る。

その中の1人・・・残念ながら不合格を重ねてしまいながらも、受け持ちの生徒さんの為にと、不屈の精神で合格された方がいた。
起用な人にはうっかり合格も多いが、彼女は何度も練習を重ねて得た正真正銘の合格だと思っている。

ひょんな事から、近況報告をいただきお会いする機会に恵まれ・・・末期癌を患っていることを知った。

彼女は、ご自身がお勤めの通信制高校卒業生のキャリア授業を企画運営していた。
この想いを引き継いでくれる人を探していることを伺った。

「私がその想いを引き継ぐ!」
反射的にこう答えていた。
彼女の「合格したら資格をどう活かすか?」という問いの答えを、一番聞いていたのは私だと思ったからだ。

まさか私がと思っていた彼女はとても喜んでくださり、初めてのライブ配信の授業を共に行った。

私を紹介してくださった際・・・

「私がキャリアコンサルタントになれたのはこの先生のお陰なんですよ。
合格したくて最初は学んでいたけど、今思えば人生の勉強になったなって思っています。
私の自慢の先生です。」



申し訳ないような、恥ずかしいような・・・そんな気持ちで、共に心を込めて授業を終えた。

それが最後となった。

これからも想いを受け継ぎ、未来の宝である生徒さんへ、よりよいキャリアを築かれていけるよう精進させていただくことを誓う。

ご冥福をお祈りいたします。

PS 写真は、第47回まで実施していた弊社の合格祝賀会でお渡しさせていただいた母の書です。


久々の更新です。クリックをお願いします。→FC2ブログランキング
こっちもクリックお願いします→人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

スポンサーサイト

【2018/06/28 15:22】 | キャリア
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可