ハワイ法人・パワフルウーマンリミテッドのブログ。仕事をEnjoyする! キャリアと生き方には妥協しない! 元気に食べる・遊ぶ・生涯学び続ける! パワフルウーマンのモットーです!
一周忌

10月14日(土)は、パワフルウーマンリミテッドの国家資格キャリアコンサルタント実技試験対策講座説明会でした。
帰宅すると、お花屋さんのショーウィンドウで一目ぼれし宅配をお願いしていた胡蝶蘭が届いていました。

本日10月16日は、末の弟根津明義の命日、一周忌になります。

弟は、49歳の若さで、原因も治療法もなく、発症から5年で全身の筋肉が侵され死に至る、進行性難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患い亡くなりました。
考古学研究者として、指が動がなくなるまで論文を書き上げ後世に残し、明日の医療の為にと献体を志願し、翌日には旅立ちました。一年経っても未だ遺骨は戻ってきませんが、弟はまだ同じ世で社会に貢献しているのだと思い、私も日々精進し、そして丁寧にて生きていこうと思って、この一年を過ごしてきたように思います。
14日も無料説明会ではありましたが、受験を前に不安に思われている方々を前にし、少しでも前が開けるようにと、願うように言葉をお伝えしました。

さて、本日はお休みを頂いております。

弟が亡くなった日・・・朝から講座を担当し、お通夜にも間に合いませんでした。
社長としては当然です。舞台に立つ俳優さんも同じでしょう。
けれど、姉としては・・・申し訳ない思いに今でも苛まれます。

今日は弟と両親に寄り添わせていただき、また明日から講座を担当します。

個人的な事を記載してしまいましたが・・・
立派に生きた弟を誇りに思い、一年前までは根津明義という人間が存在していた事をお伝えさせていただきました。

私が存じ上げないだけで、弟はたくさんの方にお世話になったと思います。この場を借りてお礼を申し上げます。

弟は残念ながら若くして逝きましたが、一心に考古学に打ち込んだ輝かしい人生でもあったはずです。

改めて命は限りがあり、荘厳であると思います。
一人一人が大切な身と思います。
今日は寒くなりました。どうぞお体ご慈愛ください。

根津和子
スポンサーサイト

【2017/10/16 14:33】 | 日々雑感
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可